• 締切済み

部屋の内装を真っ黒にするか迷ってます・・・

部屋の天井・壁・床の配色で迷っています。 条件1 ・12畳の1K ・部屋の窓は大きが、北向きのため昼間でも照明が必要 ・今あるソファーや机などのインテリアの殆どが黒や濃い茶 ・高級感のあるラグジュアリーな部屋にしたい 条件2 天井(無地クロス)→白or黒 壁(無地クロス) →白or黒 床(光沢のある大理石調のタイル)→白or黒 自分では全部黒にしようかと考えていたのですが、圧迫感や精神衛生上のことも考えると、すべて黒じゃなくて天井だけでも白にした方がいいんじゃないかと迷っています。 やはり全部黒というのは止めたほうがいいのでしょうか? また、天井だけ白っておかしいと思いますか? よろしければ、条件1の状況と条件2の組み合わせを使ってお奨めなどもして頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• tjhiroko
回答No.3

高級感を出したいのなら、こういう素材の壁はいかがですか。 http://ecocarat.jp/styling/design/traditional/index.html 色は#1さんと同じくベージュ系が黒い家具にはとてもマッチすると思います。 床に人造大理石を使うと冬は冷たくて大変とか。床暖房を入れるならいいのでしょうけどね。

• ORUKA1951
回答No.2

モノトーンですか・・・ いいですね。 以前、部屋を黒っぽくしての経験から 人が休まるのは、やはり天井が暗く足元が明るいほうが良いようです。  昔、私たちのご先祖様たちが洞窟で何十万年と暮らしてきたためだと言われてます。  ですので、室内は天井を床よりも暗くするほうが良いです。  照明もダウンライトのように床を照らす形が良いです。その場合、壁は白くても床から天井に向かってグラデーションになります。  逆に、勉強したりする部屋には向きません。落ち着きすぎてアドレナリンがでてこない(^^)  照明のための電気代を考えると、白っぽいほうが良いですよ。全部白でも床だけ照明すれば、ちゃんと床は明るくなるし、天井は暗くなる。壁紙だけが色を決めるわけじゃない、スポットライトで壁をカラー照明すれば、青っぽくも赤っぽくもなる。  私としては、白で統一して、照明で使用目的に合わせて調整するほうが良いと感じて思います。  シャンデリア、ダウンライト、壁の間接照明、フロアスタンドなどを用いて、今はそうしています。  白い壁でも照明を当てなきゃ、黒い壁になるけど、黒い壁はいくら照らしても、せいぜい暗い灰色。

回答No.1

ソファーや机などのインテリアの殆どが黒や濃い茶・高級感のあるラグジュアリーな部屋にしたい。 以上から壁・天井・床を真っ黒にしたら、全然高級感は出ません。 先ず床ですが、光沢のある大理石調のタイルで→白か黒…病院の手術室じゃないのですから、お勧めしません。落ち着くのは明るい色の自然板張りです。フローリングというものですね。 壁はベージュ系の淡い色、天井もそれ以上に淡い色が落ち着きます。 黒の床なんぞにしたら、ホコリで足跡がクッキリ付きますよ。 高級感のあるラグジュアリーな部屋にしたい…とのことなら、床は自然素材のフローリングがお勧めです。部屋全体を明るいベージュ系色で統一して、色の濃いソファーやデスクを置く手法こそ、高級感がでます。 ホテルの部屋なども見て、研究して下さいませ。