• 締切済み

部屋の内装を真っ黒にするか迷ってます・・・

部屋の天井・壁・床の配色で迷っています。 条件1 ・12畳の1K ・部屋の窓は大きが、北向きのため昼間でも照明が必要 ・今あるソファーや机などのインテリアの殆どが黒や濃い茶 ・高級感のあるラグジュアリーな部屋にしたい 条件2 天井(無地クロス)→白or黒 壁(無地クロス) →白or黒 床(光沢のある大理石調のタイル)→白or黒 自分では全部黒にしようかと考えていたのですが、圧迫感や精神衛生上のことも考えると、すべて黒じゃなくて天井だけでも白にした方がいいんじゃないかと迷っています。 やはり全部黒というのは止めたほうがいいのでしょうか? また、天井だけ白っておかしいと思いますか? よろしければ、条件1の状況と条件2の組み合わせを使ってお奨めなどもして頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

高級感を出したいのなら、こういう素材の壁はいかがですか。 http://ecocarat.jp/styling/design/traditional/index.html 色は#1さんと同じくベージュ系が黒い家具にはとてもマッチすると思います。 床に人造大理石を使うと冬は冷たくて大変とか。床暖房を入れるならいいのでしょうけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

モノトーンですか・・・ いいですね。 以前、部屋を黒っぽくしての経験から 人が休まるのは、やはり天井が暗く足元が明るいほうが良いようです。  昔、私たちのご先祖様たちが洞窟で何十万年と暮らしてきたためだと言われてます。  ですので、室内は天井を床よりも暗くするほうが良いです。  照明もダウンライトのように床を照らす形が良いです。その場合、壁は白くても床から天井に向かってグラデーションになります。  逆に、勉強したりする部屋には向きません。落ち着きすぎてアドレナリンがでてこない(^^)  照明のための電気代を考えると、白っぽいほうが良いですよ。全部白でも床だけ照明すれば、ちゃんと床は明るくなるし、天井は暗くなる。壁紙だけが色を決めるわけじゃない、スポットライトで壁をカラー照明すれば、青っぽくも赤っぽくもなる。  私としては、白で統一して、照明で使用目的に合わせて調整するほうが良いと感じて思います。  シャンデリア、ダウンライト、壁の間接照明、フロアスタンドなどを用いて、今はそうしています。  白い壁でも照明を当てなきゃ、黒い壁になるけど、黒い壁はいくら照らしても、せいぜい暗い灰色。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ソファーや机などのインテリアの殆どが黒や濃い茶・高級感のあるラグジュアリーな部屋にしたい。 以上から壁・天井・床を真っ黒にしたら、全然高級感は出ません。 先ず床ですが、光沢のある大理石調のタイルで→白か黒…病院の手術室じゃないのですから、お勧めしません。落ち着くのは明るい色の自然板張りです。フローリングというものですね。 壁はベージュ系の淡い色、天井もそれ以上に淡い色が落ち着きます。 黒の床なんぞにしたら、ホコリで足跡がクッキリ付きますよ。 高級感のあるラグジュアリーな部屋にしたい…とのことなら、床は自然素材のフローリングがお勧めです。部屋全体を明るいベージュ系色で統一して、色の濃いソファーやデスクを置く手法こそ、高級感がでます。 ホテルの部屋なども見て、研究して下さいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さな部屋ですが、難しいです。

    ログハウスの基礎の部分(厚さ15センチのコンクリート)を利用して5坪程の長方形の部屋を作ってもらっています。 ドアは茶色の少し豪華な物、床は濃い茶の板(すでに終わっています)、正面の壁は茶系のレンガ風のタイルで発注(リクシル、エコカラット)済み。 天井はクロス、壁は珪藻土で進めていますが、天井の色と壁の色と珪藻土の塗り後デザインで悩んでいます。 天井、壁は、白系で良いでしょうか? 塗り後デザインは、どんなのが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 部屋のカラーコーディネイトについて

    1Kの部屋に住んでいます。 こたつを設置したので座椅子を買おうと思っています。 最初は黒と白を使ってパンダ(白黒の白多め)をイメージした部屋にしていました。 床・クローゼット扉→茶 壁・カーテン・ベッド・棚・テレビ台→白~ベージュ テレビ・テーブル・PC→黒 ざっと書くとこんな感じです。 しかし、こたつ布団が良いものが見つからず、無難に床と同系にしてしまいました。掛け布団がブラウンでラグがベージュです。 そうなるとテーブルの色を白に変えたほうが重くならないかと思って、とりあえず白に変えました(リバーシブルだったので) 結果的に茶系が多くなりパンダ部屋ではなくなってしまいました。 黒がテレビとPCのみ。 そこで座椅子を導入するにあたり、何色の座椅子にするべきか迷っています。 ベージュのラグ+ブラウンの掛け布団+白or黒テーブル+白or黒or茶orその他の座椅子 どの組み合わせが良いでしょうか? できればパンダ部屋に近づけたいです。無理なら温かみのある無難な組み合わせでも構いません。 座椅子は今後、こたつをしまったあとも出しておくことになると思うし、部屋の真ん中で存在感のあるものですし、選ぶのが難しいです。 アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 各部屋ごとのインテリアについて

    現在、2LDKの賃貸アパートに住んでいます。 初めにカーテンを買うときに、部屋のテイストをとくに決めず、各部屋ごとに全然違う色のカーテンを買ってしまいました。(無地緑、柄のあるクリーム色、無地ピンク、無地青) どの部屋も床の色はナチュラルブラウン、壁は白です。 このそれぞれの色で、どのカーテンの部屋もナチュラルなイメージの部屋にすることは可能でしょうか? それよりもいっそ各部屋ごとにテイストをがらっと変えたほうがいいのでしょうか… ナチュラルなテイストにするときはどのようなラグを合わせればよいでしょうか?

  • レトロな部屋

    これから一人暮らしします。白と黒を基調としたレトロな部屋にしたいと思っているのですが、形はなんとなくイメージしているのですが家具の色をどうするか悩んでいます。デスク、ソファ、TVボード、ローテーブル、ベッド、ラグの色はどうするとレトロな感じになると思いますか?床の色は茶色、壁とカーテンと天井は白色です。

  • 新築の内装

    内装に悩んでいます。 デザイナーを頼まずに新築を建てた方や関係者の方はいらっしゃいますか? 床が大理石(白に少し黒の模様がはいってる)の場合、内装ドアの色を グレインホワイトにしようと思っています。幅木は黒。階段はウォールナット色。どうでしょうか? 実際見ないとわからないと思いますが、少しでもアドバイス頂けたら助かります。

  • 黒い床に合う配色

    部屋のリフォームをすることになりました。 床にダイケンのダイハードアート ネロマルキーナ(黒っぽい大理石風?)を使ってみようと思ってます。 壁と天井はどのような配色がおすすめですか? 漠然としたイメージですが、モノトーンで落ち着いた感じの部屋になればいいなと思ってます。 あと施工例みたいなホームページがあれば教えてください。

  • 広く感じられるようなトイレの内装選び

    新築中で内装を選んでいる段階です。 間取りの関係で、トイレの奥行きが普通に比べて少し狭くなりました。 そこで窮屈感や圧迫間をあまり感じずに済むように、できれば実際より広く感じられるような内装にしたいと思いました。 便器はアイボリー、壁と天井はクロス、床はクッションフロアかフローリングでの選択です。 無地がいいのか柄物がいいのかなど、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 壁と天井に貼るクロスの色

    個人の趣味にもよる所ですが、ご意見を伺いたく質問させて頂きます。 現在新築中で、細かな仕様を打ち合わせてる最中です。 その細かな仕様の中で、壁・天井のクロスを決めなくてはなりません。 壁クロスは白をベースでサンプルを見て気に入った柄にするつもりなのですが、天井はどういった基準で決めれば良いでしょうか? ちなみに、床の色は白に近い肌色(本当の名前は忘れました)、ドアなどの建具は濃い茶系です。 また回り縁はありません。(コストダウンの際、削除しました) 1.壁・天井とも同じ柄&色で選ぶ 2.壁とは全く違う色にする(何色?) 3.壁と同じ白ベース(肌色とか)で柄の違うものを選ぶ 4.その他 デザイン的センスが無いので、経験談等ありましたらアドバイスお願いします。

  • 狭い部屋落ち着かないです

    閲覧ありがとうございます。 実家住まいなんですが、私の部屋は 大きさ380cm×168cm 壁、天井 白 床はフローリングです。 もう何年もこの部屋を使っているんですが、二年前に祖母と同居になり いつも寝るだけの部屋が 生活空間になり長時間いると 違和感を感じ 心が休まりません。 私はインドアで 家にいて休みたいのですが 休まる場所がなかなかありません。 (祖母は暴れたり叫んだりします) 私自身精神不安で精神のバランスがうまくとれない状態です。 部屋にいれば祖母とは離れられるのですが・・・ 3.8畳 狭い部屋にいて しんどいと感じたり 同じように心が休まらないと 感じたことがあるかた いますか? 狭いと思いますか? よろしくお願いします。

  • 部屋の模様替え

    部屋の模様替えを考えている♂です。 部屋の壁が、木目(ライトブラウン)、天井(白)、床、フローリング(ブラウン) の場合、家具は何色で統一するのがよいでしょうか?