• ベストアンサー

釣り竿の代わりに挿す棒

並つなぎの釣り竿があります。事情があって竿の代わりに「適当な太さの棒」を挿しておきたいのです。棒の形状はズンドウで直径5mm長さは30cm程度、木や竹のようにあまり固くなく軽い材質が良いです。 太さが合わない場合は自分で加工します。 あくまでも仮に挿しておくものですから見た目も性能も必要ありません。 ホームセンターなどで手軽に手に入るものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

ホームセンターや100均で木の丸棒、角材や竹ひごを売っています。 5mmそのものはないかもしれませんが、6mmなら削る、4mmなら髪を巻き付けるなどしてみてはいかがでしょうか。 お近くのお店で扱っているかはわかりませんので、質問者さん自身でご確認ください。 アマゾンなどでも取り扱いはあります。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%91%E3%82%B9-%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E4%B8%B8%E6%A3%92-5mm%C3%9790cm-5%E6%9C%AC%E5%85%A5/dp/B009SHYA6Q A4の紙(210×294mm)を丸めることも考えましたが、5mmに丸めるのは、難しかったです。

lock_on
質問者

お礼

丸棒を買って自分で削って細くして合わせることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

使われ方が分かりにくいですが アルミパイプはいかがですか。5Φ~6Φ長さは自分でカットカッターナイフで外形に傷をつけ折れ切ります。 ホームセンターやAmazonに売ってます。

lock_on
質問者

お礼

丸棒を買って自分で削って細くして合わせることができました。 ありがとうございます。

• tetsumyi
回答No.1

園芸用支柱があります。 https://www.kokkaen-ec.jp/top/search/asp/list.asp?s_cate3=300105#toptitle 太さは色々ありますが長さが長いですから適当に切って端に嵌める適当なキャップを探せば使えるでしょう。

lock_on
質問者

お礼