• ベストアンサー

木の丸棒を筒状にしたい

こんにちは。 直径12mm~13mmで長さ3.5センチほどの木の丸棒に 8.5~9mmのドリルを使って縦に穴を開けて貫通させて 筒状(パイプ状)のものを作りたいと考えています。 手で持つタイプの電動ドリルでは歪んでしまうので、ボール盤 の購入も少し考えています。 そこで質問なのですが、13mmの直径の丸棒に仮に9mmの穴を 空けたとすると、パイプ状の木の厚みは2mm程度になってしまいます。ボール盤を使っても難しい加工でしょうか?ボール盤はネットで 9000円程度で販売されているものを検討中です。 木の材質は檜。檜が難しければそれよりも硬いブナ、もしくは桜を考えています。 木の性質を全く理解していないので、どの程度まで加工が可能なのか とく分からずにいます。 ボール盤を使っても加工が難しいようであればボール盤を買う意味も無いので、もし何かご意見を頂けないかと思い質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.4

保障は出来ませんが、一つの方法として... 木の丸棒(材料)は、最初の長さを60mm程度とします このうち、穴を空けるのは40mm程度とし、最後に35mmに切ります つまり、ボール盤のバイスには穴を開けない20mmの部分を掴ませるわけです 次に、穴あけ加工ですが、割れを防ぐためのジグを用意します 厚さ30mm位の板(50mm角程度)を用意し、真ん中辺に木の丸棒の外径とピッタリ同じ径の穴を開けます 穴あけ中は、そのジグを丸棒に挿しておき、割れを防ぎます 穴あけが終わったあと、ジグを外し、35mmにカットします この場合も、最初からいきなり9mmの穴を空けるのは無理だと思います

miyu1980
質問者

お礼

試してみる価値ありそうですね。 手間は少しかかりますが、やってみようと思います!!

その他の回答 (4)

noname#51930
noname#51930
回答No.5

何に使用されるのか分かりませんが、木じゃないとダメですか? 例えば、パイプに木目調のシールを貼るとか・・・

miyu1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目だけなら木目シールで構わないのですが、質的に木でないの 無理なところがあるんです。

• himo2
回答No.3

・安物のボール盤では芯ブレするので無理 ・どうしてもやるなら、木工用の旋盤が必要 ・いずれにしても、薄すぎて割れちゃう

miyu1980
質問者

お礼

安物のボール盤は芯ぶれするんですね。 やはり、そこが心配だったので、ボール盤を買うにしても 少しいいものを買った方がいいのかもしれませんね。

• kaitaiya
回答No.2

加工時に多分・・・割れてしまうと思います。 もしどうしてもというのであればもっと大き目の材料(板材とか) に穴を開けておいて周囲を削り込んでいくという手もありますが・・・・・ 集成材みたいなものでもない限り強度的にきっついかと(汗) その部材の使用目的はなんでしょうか? なんかのスペーサー等でしたら素直に水道用塩ビパイプを 切断して塗装、などの代替手段の検討をお勧めします。

miyu1980
質問者

お礼

使用目的は一言では言いにくいのですが、工芸品の一部の材料 といったところです。 技術があれば、周囲を削ることも考えられるのですが、形を保つの が難しそうです・・・ ありがとうございました。

• OldHelper
回答No.1

厚さ2ミリの筒は、加工のための固定ができないでしょう。 完成品で固定できないものは、加工過程で壊れますよ。 仮に3ミリ程度の穴を開けて、手工具で拡大していくにしても 持ってられないですね。割れてしまいます。 何に使うつもりで加工したいのかがわからないので これ以上の回答はできません。

miyu1980
質問者

お礼

バイスで固定したときの圧力のことを考えていませんでした。 完成品自体に圧力を加えることはあまり無いですが、 加工過程でどうしても圧力がかかってしまいますね。 どうもありがとうございます。