小学校の規則(?)どう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先の企業が幼稚園から小学校までの子供を対象に絵の公募をするために、小学校にチラシを配ることを依頼されました。
  • 企業が公的な教育機関に対してコネを使ってチラシを配ることは適切なのか疑問です。
  • このコンテストは新規のお客さんを呼び込むための営業方法なのかどうか、皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校の規則(?)どう思われますか?

アルバイト先の企業がとあるイベントにて、幼稚園から小学校までの子供を対象に絵の公募(コンテスト)をしようとしていて、私に頼まれたことなのですが、『もし、小学校(もしくは幼稚園)にツテ(コネ)があったら(コンテストの)告知のビラを配ってくれないか』と言われました。(強制ではありません) そこでふと疑問に思ったのですが、企業が公的な教育機関に、コネでチラシを配ったりして大丈夫なのでしょうか?賞品にはその企業の商品券(お食事券)がありますし、子供を対象にしたコンテストとはいえ個人的には新規のお客さんを呼び込む営業の一環だと思うので、どうなのかと思い質問させて頂きました。 文章がつたないのはすみません。ご意見いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.5

ビラ・チラシを校内(学校敷地内含む)で配ることは一切禁止です。営業目的で配るために企業の社員が立ち入ることも認められることはありません。それが無償であろうと有償であろうと中身の問題ではないのです。昨今の事情より周りに不安を与えることも予想され、許可を受けない校内への学校関係者以外の立入は認められないのが普通です。 許可無く勝手にやることになれば、警察への通報対象となるばかりか、児童生徒に対して学校側よりここに行ってはいけないと指導される恐れもあり、マイナスダメージは大きくなります。これはいいものだからと思い込んで勝手な行動をとり、きまりを守らない人間の姿は子供にとって悪影響です。学校はきまりを教えるところでもあるのです。 私塾や児童館などの施設においても原則は同じことです。ビラ配りだけは嫌がられる可能性が高いと思います。あちこち紙くずだらけになって、掃除するのはその施設の人たちです。大変迷惑になることですからお止めになることが賢明かと思います。 なおポスターについては、校長先生または教頭先生に直接お話しになり、許可を頂くことが出来れば預けて貼ってもらう事は可能です。その場合でも勝手な場所に貼る事はできません。指定された場所に学校側が貼ります。枚数も1枚程度となります。

lilpainful
質問者

お礼

確かに勝手にやったとなればその企業のイメージがマイナスになりますよね。 お世話になっているバイト先の上司の頼みなので力になりたかったのですが、どうもコネを使って‥というのに気が引けたので質問させて頂きました。質問して本当に良かったです。上司には少し申し訳ないですが、ここで皆さんから頂いた解答を参考に事情を説明して、何か他のアイデアを考えてみることにします! 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• toshipee
回答No.4

私学で出向の系列会社など余程のコネがないとしない。公立はまず無理。

lilpainful
質問者

お礼

企業が協賛しているコンテストならまだしも、企業が主催だと安直に“宣伝”と感じてしまうのでなんだかなぁと思います。色々難しいですよね。 解答ありがとうございました!

• rokometto
回答No.3

ポスターにして掲示板に張ってくれといったらいいんじゃないでしょうか。 ただ学校にコネというのは世間的にとても嫌がられます。 むしろ地域の活動にしたほうがいいんじゃないでしょうか。 もちろん快く受け入れられないこともあるでしょうけど。

lilpainful
質問者

お礼

言葉足らずですみません。補足しますと‥。一応地域貢献の為の活動にしたくて区域を決めて行うようなのです。が、数が集まらなかったらコンテストにならないとの事で大口(小学校)などに告知できたらなぁ‥との事でのお願いでした; 私も掲示板が一番穏便(?)だと思います。 丁寧な解答ありがとうございました!

• hkinntoki7
回答No.2

事前に学校に許可を取って校門の外で下校生に配るのはアリだと思います。許可が取れない可能性が高いので、その時は校門から離れたところで配るって感じでしょう。ただ、保護者からクレームが来る可能性が高いので逆効果かもしれません。  若しくはママ友経由の口コミ利用でしょうね。

lilpainful
質問者

お礼

このご時世、ちょっと変わった事があっただけでクレームが出ること多いですものね。 クチコミを上手く利用できれば良いのですが‥‥生まれ育った地元でもないのでそれもなかなか難しいのが悔しいところです(苦笑) 具体的なアドバイスありがとうございました!

• pigunosuke
回答No.1

「そちらの学校へ優遇して良い賞を出す」 と言えば不正になりますが 作品募集のちらしでしょうし、学校の教員(エライ人)に頼んで 良いと言われれば良いでしょう 学校は、子供に様々な経験をさせる場で在るべき と私は思ってますので 私が教師ならば率先して引き受けたい所ですが 学校にも教育方針とか有りますから、何とも言えませんね

lilpainful
質問者

お礼

確かに子供の頃から色んな経験をするのはとても良い事だと思います。 たくさんの思惑と情報が溢れている現代ですので独断で何かをしようとすると色々と面倒ですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!