• 締切済み

写真のコンテストについて

私は写真を趣味にしております。 だいぶ撮りためてきたので その中からポートフォリオを作って メジャーなコンテスト、特に公募展のようなところに 挑戦しようかと思っております。 メジャーなところでは、写真新世紀展、エプソンカラーイメージングコンテスト、 ひとつぼ展などなどありますね。 先日、あるハイアマチュアの方から、メジャーな公募展は残念ながら出来合いレース なんだよってことを言われました。 審査員や有名プロなどを通してコネがある人がかなり有利になると。 とくに、事前に審査員の人に作品を見せていたりするケースがあると。 それが日本の写真界の現実なんだと。 私など、美大や写真学校の出身ではありませんし、 まったくその道の方につながりなどありません。 ただ、自分なりの写真表現を目指して行きたいという自負はあります。 そのあたりの裏事情、どうなんでしょうか。 何か知っていること、ご意見等伺えればと思っております。

みんなの回答

• mikan23
回答No.1

コネうんぬんについてはよくわからないのですけど、審査員の写真の好みで入選作は決まってしまうというのはききました。 たとえばその写真展の審査員が風景写真が好きだとやはり風景系の写真が入選しやすいってことです。 人物系が好きなら人物ものってことで。 なので審査員がわかっているならその人の好みの写真を知っておくと入選しやすいです。 もちろんある程度の腕があるのが前提ですけどね。 コネがあればそのへんの審査員の好きそうな写真を撮ることができるのかもですね。 そーいうので撮ってもおもしろくないでしょうけど。

aruman
質問者

お礼

レスをありがとうございます。 はい。審査員の好みは当然あると思いますし、 私、いろいろな公募展の入賞作品を見ていると、 たしかに審査員の好みが出ているなぁというのはわかります。審査員が変われば結果も変わるでしょうね。 ただ、美大や写真学校や、ワークショップ等での つながり、有名プロとのツテから来る出来合いレースになっているのではないかという話を聞いたもので、そのあたりをお聞きしたいと思います。