素人でも出せる写真コンテストを探しています!

このQ&Aのポイント
  • 大学の写真部部長が、部員にもコンテストでの喜びを知ってもらいたいと考えています。
  • しかし、写真連盟には入っておらず、どんなコンテストがあるのか情報がほとんどありません。
  • 部員が写真素人なので、簡単なアマチュアコンテストから始めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰でも簡単に出せる写真コンテストを探しています!

私は、大学で写真部を立ち上げて部長をしています。 立ち上げてからそろそろ1年たつのですが、書類や部員あつめなどで忙しく、撮影会などは行ったのですがコンテストなどにはいまだに出したことがありません。 部員数も増えて活気ずいてきたので、他の部員達にもコンテストで入賞した時の喜びを知って貰いたいのです。(私は高校の時に入賞経験があります。) しかし、高校とは違い写真連盟などにも入っておらず、どんなコンテストがあるのか情報がほとんどありません。部員はほとんどが写真素人なのでまずは簡単なアマチュアコンテストのようなものから、やっていきたいと考えています。 皆さんがご存じの素人でも出せるようなコンテストがありましたら教えていただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

いわゆるカメラ店、写真店に行くと申し込み用紙を置いているお店は多いものです。 地域で結構写真を募集しています。 相談にのってくれる店もあります。 「フォトコン」で探しても http://www.photocon.co.jp/ 数打ちゃ当たるなら 写真コンテストで検索すると http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-wave&p=%bc%cc%bf%bf%a5%b3%a5%f3%a5%c6%a5%b9%a5%c8

bananamin
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 申込用紙などが置いてあるのは知っていましたが、相談に乗ってくれるのですか?!それは、知りませんでした!! 早速時間を見つけて行ってみたいと思います。 幸い近くにカメラのキタ○ラがあるのでそこにでも…。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

大学祭に引っ掛けて 部内コンテストや学内フォトジェニック(写真美人)コンテストを行っては いかがですか。 ダメもとで学長や教授、地元の新聞、ラジオ、写真組合、現像所に審査、協賛をお願いし 学長賞 教授会賞 ooo現像所賞 ABC市写真組合賞 など うまくすればプリントを安くしてくれるかも? 現像所 http://www.jcfa-photo.jp/list/index.htm#kaiin 全日本写真材料商組合 http://www.photopartner.org/

noname#67354
noname#67354
回答No.1

大変失礼ですが… 大学生でネットを使える環境で、写真部長さんもしておられる。 なんでネットを使って探そうとされないのですか?? 「フォトコンテスト 募集」でぐぐるとたくさんフォトコンテスト情報がHITしますよ。 http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera&rls=ja&hs=kgH&q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E5%8B%9F%E9%9B%86&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= その中には、素人が出せるものもたーくさんあります。 本格的にパネルにして応募しなくても、データで、Webから応募できるものもあります。 パネルにしたり4つ切りで出品とかいうと、出品料、送料、仕上げ料など結構お金もかかります。 小さいコンテストでも応募してWebで人気投票のポイントが入ったり、講評があったりすると嬉しいものです。 部長さんなら、情報集めもがんばりましょう。 部での写真展などもやってますか? ギャラリーを借りて、地域のマスコミにも情報を流して取材に来てもらうとか、名前を売るのも部員のやる気アップに繋がると思います。

bananamin
質問者

お礼

情報ありがとございます。 探していないのではなく、この「教えて!goo」も索敵の一貫ってだけでして。 ほんとですよ?ちゃんと自分で探してますよ? ほんとですねー。皆さんの情報からも合わせるとかなりの量になりますね。今度はどれに出していいのか分からなくぐらい…。 まぁ、今度はそっちのことを考えないと。 今度は自分でね?