• ベストアンサー

写真のモデルさん代は、どれくらいの金額なんでしょう?

写真のモデルさん代は、どれくらいの金額なんでしょう? モーターショーや、CEATECやフォトキナなどのメーカーで商品を持ったり、台上でポーズを取ったりするモデルさんは、どのくらいの金額を貰っているのでしょうか? また、もっと小作りの撮影会さんなど、それこそ、ピンキリなのでしょうが・・・ よろしくお願い致します。 因みに、当方は、アマチュアのカメラマン♂ですが、知ってどうするわけでもありません。 単純な好奇心です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

展示会のモデルさんなら時給幾らです(1000円の8時間拘束、飯付き、交通費別) 展示会の良いモデルさんなら1~30万円 ショーのモデルさんなら、1回(3時間拘束1時間ショー)で8000円から スチールでパンフレットに使うモデルで15000円~60万円 タレントで3ヶ月使用で20~680万円です 今ならAKB48なタレントが20万円から使えます(^_^)v

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >展示会のモデルさんなら時給幾らです(1000円の8時間拘束、飯付き、交通費別) シビアな世界ですね。 その代わり稼ぐひとなら、すごい金額ですね。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ピンキリとしか言いようがないですが 撮影会クラスだと、「モデル派遣」で検索すると、色々と派遣料に関する知識が得られると思います。 通常は半分、事務所が抜きます。また、交通費は別になります。 ここは、時間17000~、時給は8000円程度 http://www.club-vo.com/ryokin/index.html ここは、拘束6時間で52500~、時給は4200円程度になりますね。 http://www.87models.com/price.html で、ちょっと名が売れると急に高くなります。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半分引っこ抜くんですか・・・はあ。 本当にピンキリですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モデルへの声かけについてアドバイスをお願いします。

    今まで写真は身内か風景しか撮影することしかなく、 モデルさんを使ったポートレート撮影をした事がありません。 前々から興味があったので 先日、個人の方が主宰している小規模な物を選んで参加してきました。 (モデル3名、カメラマン5名程度で洋館風のスタジオを借りての撮影会でした。) 初めてということもあり最初は後ろの方で遠慮していたのですが、 他のカメラマン達が気を使ってくれて割と長く撮影させていただけたのですが、 モデルさんに「どういうポーズがいいですか?」とか言われても 何も答えられず恥ずかしい思いをしました。 結局、モデルさんがある程度好きなように動いてくれて、 僕がそれを撮るという感じだったのですが、 出来る事なら次回までにある程度、 ポーズとかの指示を出せるようになりたいです。 そこで皆さんからアドバイスを頂きたいです。 自分はこういう風に撮っているとか、こういう部分に気を使ってるとか。 何でも構わないのでアドバイスをお願いします。

  • ポートレートモデルについての質問

    こんばんは。 広告モデル事務所に所属している大学生です。 最近、趣味でアマチュアカメラマンのポートレート撮影に 参加することがあります。 現在の事務所では、フリーでの活動 (ネットや雑誌のモデル公募に応募することなどなど) が許可されているのですが、 上記のようなアマチュアカメラマンのモデル撮影も フリー活動の範囲内となるのでしょうか? 今後事務所への移籍を考えていますが フリー活動禁止の事務所では アマチュアカメラマンのポートレートモデルの参加は 自粛ということになるのでしょうか。 フリーの定義がよくわからないので もしご存知のかたがいらっしゃればおしえていただければ幸いです。

  • 写真モデルについて

    はじめまして。ご意見よろしくお願いします。 趣味でデジカメでの風景撮影をしているのですが 先日撮影関連のサイトを巡っていたところ以下のような書き込みを見たので気になって質問しました。 「当方素人で趣味撮影のため、素人ヌードモデル募集、報酬〇〇万円で。」 ・・・・露骨な書き方ですがこんな内容でした。 こういうのって援助交際とは違うのでしょうか? 注釈には「性行為は無し」と読み取れる文面がありましたが、もし「有り」だった場合、法に触れるからこのような書き込みをしているのでしょうか? どういう意図で注釈つけたのかは本人しか判らないところではありますが、 プロのカメラマンではない男性が 一般の女性(成人)にヌードを現金報酬で依頼する。 これは合意の上であれば合法な行為なのでしょうか。 好奇心ですがすごく気になります。

  • 撮影会モデルについて

    撮影会モデルについて 素人カメラマンの方向けに行われる撮影会モデルに応募してみようと思うのですが、悪質な事務所が多いとよく聞きます。 都内の事務所でここは安全だよ、というアドバイスございましたら、カメラマンの方からでもモデルさんからでも構わないので、宜しくお願いします。

  • モデル、カメラマンとの契約

    著作権、肖像権がらみの質問です。 まずは状況説明から 1、当方は雑誌の出版業をしています。 2、企画の1つとして、素人のモデルを撮影、雑誌に掲載するということになりました。 3、モデルには肖像権が、カメラマンには著作権が発生し、当方は両者と契約を交わして初めて雑誌に掲載可能になります。 4、モデルとは当方の雑誌にのみ掲載するという内容で契約しました。 5、カメラマンとは撮影した写真を当方の雑誌に掲載するという内容で契約しました。 ここで質問です。 モデルとは当方の雑誌にのみ掲載するという内容で契約したにもかかわらず、モデル及び当方に無断でカメラマンが個人的に撮影した写真を発表した場合、モデルの肖像権の侵害にはならないでしょうか? また、その結果責任が当方にも掛かってくるようならば、予防方法も知りたいです。 それでは、皆様よろしく回答のほどお願いします。

  • モデルと一対一の撮影会に申し込んだのですが

    モデルと一対一の撮影会(個人撮影会というやつです)に申し込みをしたのですが、申し込んだ後に、自分の思っているポーズや表情をどう伝えればいいのか、悩みの種となっています。モデルさんとのコミュニケーションは仕事柄問題はないと思うのですが(相性問題はあるかもしれません)。 撮影に関する本は何冊も持っていますが、技術的なことばかりで、モデルさんへの指示の出し方のようなことはふれられてません(ボクの持っている本がそうなのかもしれませんが)。 ポーズや表情の伝え方、モデルさんを乗せるコツを教えてください。 ちなみに、撮影会は服を着て行います。水着やヌードではありません。

  • 女性の被写体のについて

    デジカメを購入して、モデル撮影会、大阪モーターショー、ファッションショーに出かけてモデルを撮影したいです。関西圏のイベントを教えて下さい。

  • 横浜に撮影会があったら行ってみたいですか?

    横浜で下記のような感じの個人撮影会を検討中です。 ・撮影内容は水着、下着、ヌード(露骨なポーズNG) ・場所は横浜駅から徒歩10分以内 ・週末および平日夜の開催 ・料金は平均的な金額を目指します 撮影機材の調達、モデルさんの募集方法、撮影会の告知方法などは 目途がついているのですが、横浜にオープンした場合に カメラマンさんを集められるのか心配です。 出演するモデルさん次第な面もあると思いますが 横浜に撮影会が出来たら行ってみたいと思いますか?

  • 撮影会で撮影しないカメラマンの心理

    「あれ、あのカメラマンがまた来てる」 少人数制撮影会に参加して時々見かけるのが、ほとんど撮影しないカメラマンです。 同じモデルの撮影会に繰り返し見かけることやモデルにプレゼントをしたりすることから、そのモデルのファンだということはわかります。 だけど、他のカメラマンに話しかけたり、撮影風景をみているだけで、肝心の撮影をほとんどしない。 スタッフや廻りのカメラマンが気を遣って、撮影するように促しても、手を振って撮影しないか、あるいは撮影しても1,2枚で終えてしまう。 モデルのことを好きだから参加していると思うけど、撮影はおろか、モデルの方をあまり見ることもない。 こういう人って、何を目的に撮影会に参加しているのでしょうか? 撮影しない人が僕の隣に黙って立っていると、圧迫感を感じるし、逆に話しかけられても煩わしくて、撮影に集中できないのです。

  • モデルとかの宣材写真の相場っていくらぐらいでしょうか?

    モデルとかの宣材写真の相場っていくらぐらいでしょうか? 当然ピンキリがあるとは思いますが、大体の相場を知りたいです。 というのも、先日エキストラのアルバイトの登録に行った際に、 その事務所でも宣材写真を取れるともちかけられましたが、 その金額が3万円なので、少し躊躇してしまいました。 ネットで見ていると1万円で取れるスタジオもあるみたいなので、 少し高いのかな?と心配になっています。 事務所の名前は「ロア・プロダクション」です。 写真は、事務所のすぐ横の部屋を写真専用にしているそうです。 カメラマンだけどこかから呼ぶみたいです。 スタイリスト等はつかないみたいです。 写真の編集も事務所側がやるそうです。 答えずらいかもしれませんが、あくまで一般的な相場を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。