写真の第一使用とは?二次使用とは?

このQ&Aのポイント
  • 写真の第一使用権とは、入賞作品などで主催者に帰属する独占的使用権です。
  • 写真の二次使用料とは、企業が撮った写真を商用利用する際に、撮影者に支払われる料金です。
  • 第一使用と二次使用は、使用権の違いであり、第一使用は主催者に帰属し独占的に使用できる権利であり、二次使用は商用利用に対する追加料金のことを指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真の第一使用とは?二次使用とは?

どなたか、教えていただけると、 大変助かります。m(_ _)m 写真のコンテストで 「入賞作品の第一使用権は主催者に帰属します」 とありますが、 「第一使用権」とは、具体的にどのようなことなのでしょうか? 独占的に使用できるという意味もあるのでしょうか? 第一があるということは、第二、第三もあるのでしょうか? それから、撮った写真を企業が商用利用するので、 「二次使用料」をもらえることになりました。 「二次使用料」とは、どのようなものなのでしょうか? 独占的に使用できるという意味もあるのでしょうか? 「第一使用」と「二次使用」とは、どのような違いが あるのでしょうか? 素人でわからなくて困っています。 どなたか、どうぞ、どうぞ、 教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一次使用というのは写真そのものの使用で二次使用とは写真を図録や挿図として使用することかと思います。 一次使用の例なら展示、二次使用の例なら雑誌、絵葉書などでしょう。 展示会の図録掲載がどちらになるのかは微妙なところかと思います。

zzzpanda
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。m(_ _)m 違いについてよくわかりました。ありがとうございました。