コンテストモデルの断り方

このQ&Aのポイント
  • コンテストモデルの断り方について質問です。街中でコンテストモデルのスカウトを受けましたが、容姿に自信がなく、人前に出ることや写真撮影が苦手です。ただ、スカウト元がコンテストに必死な様子で、少し考えさせてもらうと伝えてしまいました。しかし、相手からは理想の日程が合わないと言われ、ストレスを感じています。そこで、仕事の忙しさを理由に断ることは可能でしょうか。また、実際に断った経験のある方は、どのような言葉を使って断りましたか?
  • コンテストモデルの断り方について質問です。私は容姿に自信がないため、人前に出ることや写真撮影が苦手です。街中でコンテストモデルのスカウトを受け、少し考えさせてもらうと伝えましたが、相手からは都合のいい日程がなかなか合わず、ストレスを感じています。仕事の忙しさを理由に断ることはできるでしょうか?また、実際に断った経験のある方は、どのような言葉を使って断りましたか?
  • コンテストモデルの断り方について質問です。スカウトを受けたことで少し悩んでいます。私は容姿に自信がなく、人前に出ることや写真撮影が苦手です。相手はコンテストに参加するために必死で、少し考えさせてもらうと伝えましたが、都合のいい日程がなかなか合わずに困っています。仕事の忙しさを理由に断ることはできるでしょうか?また、カットモデルやコンテストモデルを断った経験のある方は、どのような言葉を使って断りましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コンテストモデルの断り方

先日、街中でコンテストモデルの スカウトを受けました。 元々クラシックバレエや新体操を やっていたこともあり、170cmで42kgの かなりの痩せ型です。 背が高いね、もしかしてモデルさん?と 初対面の方からよく聞かれますが、実際は こういうことは未経験で「まさか自分が…」と 戸惑っています。 そもそも容姿に自信がないので人前に出ることや 写真撮影が大嫌いです。 すぐにお断りしようと思いましたが、 声をかけてくれた美容師さんもコンテストの期限? が迫っているようでかなり必死でした。 何かのきっかけになるかもしれないと思い、 少し考えさせて欲しい旨を伝えて連絡先を交換しました。 後日「店に来て欲しい、詳細を話します」と 連絡があったので、いつ頃都合がつくかを 聞いたのですが、私に合わせてくれるとの返事が。 とにかく焦っているようで 「早く店に来て欲しい」とかなり急かされ、 直近で行ける日を何度か提示しました。 しかし、どれも都合が悪いとのこと。 じゃあこの日は?この日は?とやり取りを 続けていくうちに「この日はダメですね」 「この日は忙しいです」と断られ、さらに 平日の21時以降の営業時間外に来て欲しいと… ん?合わせるって言ってなかったっけ? もしかして来てほしくないのか? こういうことが起きるから最初に都合のいい日を 聞いたんだけどなぁと少し苛立ちを覚えました。 こんな感じで何ヶ月か過ごさなきゃいけないと 考えたらかなりストレスだし、私も働いているので そう簡単に時間が空きません。 毎日帰宅時間は22時過ぎなので、流石に 平日なんかに打ち合わせなどされては たまったもんじゃないです。 なんとか断ろうと思うのですが 「やっぱり仕事が忙しいので…」と言って 断ってもいいものなんでしょうか? また、実際にカットモデルやコンテストモデルを 断ったことのある方、なんと言って断りましたか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

相手が変な団体や,変な集団でなければ,こちらの都合があまり聞き入れてもらえないようであれば今後難しいと思いますのでお断りします。と今のもやもやをぶつけて強気に出れば良いと思います。あなたが千載一遇のチャンスだと思っていないのであれば,あなたに選択権があるのは事実です。契約書などを交わしていないのですよね? 余談ですが, 昔の話ですが,彼女がカットモデルをしていてコンテスト前とあとには髪の毛が真っ赤になってましたw 一旦脱色して赤く染めてから,何かの色を付けるとキレイだとかで。 正直仕事に行けないとぼやいてましたね。 まあ,その辺はちゃんと考慮に入れてくれると思いますが,いったんOKだしておいて,ちゃんともどすとか,伸びるとか,コンテストが終わればすぐに取るとか言われても,その前後の数日間は通常の髪型ではなくなりますので,その辺はご注意ください。

Pipipipippi
質問者

お礼

一応美容室も存在して、その方もちゃんと 顔写真付きでHPに掲載されていました。 打ち合わせ前から都合を合わせるのに ここまで苦労してるなら今後ももっと大変ですよね。 仕事が忙しいので、と断りました。 彼女さん、大変でしたね。 やはり見知らぬ美容師さんに髪型の全てを 委ねるのはできそうにないですね、 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• STICKY2006
回答No.5

というか、何をそこまで気を使ってんのだろうか?? 今後一生かかわることもないであろう人相手に。。。 >>「やっぱり仕事が忙しいので…」と言って断ってもいいものなんでしょうか? また、「都合つけますので」「合わせますので」と返されるだけですよ。 理由なんてどうでもよく、「お断りします」だけを伝え続ければいいことだと思いますよ。 (【詐欺】で相手を丸め込むには、言った「理由」を潰すこと言えばいいだけ。です。) 「お話いただいてたモデルの件ですけど、ちゃんとお断りしようと思って連絡させてもらいました。 何度も連絡させていただいてすいませんが、別の方にお願いしてください。失礼します。」 だけの話ですよ。 何で?どうして?と、言われる前に話を終わらせる。 何で?どうして?と、言われてしまったら、ズレてても、トンチンカンでもいいので、「お断りすると決めたので」とでもいえばいい。 余計なことを言わずに、「お断りする」意思だけを伝えればよい。

Pipipipippi
質問者

お礼

相手も人なので気を遣って当然ではないでしょうか。 2度と会うことはないとわかっていてもやはり気が引けます。 しかし、無事に断れました。 ご回答ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは そもそも 最初にお話しされていたことと 御約束が違いますので、仕事もありますから お断りさせていただきます。 これで十分です。 メールかラインか判りませんが 直ぐに断りを入れたほうがいいと思います。 最初いいって言ったじゃない 時間がないんだよ って言われたら、 それはそちらの都合で私の都合を 聞いてくれないので無理です。 もうやる気がありませんし、友達に相談したら 髪が痛むからやめたほうがいいって言われました。 もうこれで十分です。 いい加減な美容師さんいるんですよ。 モデルと言いながら、実はカラー剤とかパーマ液とか 取られるところが多いんです。 あなたをモデル?って聞いてきたのも どこかの事務所に所属していると ギャラとか面倒なことになるから 一応聞いてきただけで モデルとおもって声かけてきたわけじゃないから 気にする必要はないです。 大きなところでは、無理強いせずに カットしている人の中から 可愛い人コンセプトの合う人を お客様の中から選んでカットモデルになって 貰うことが多いそうです。 あなたが仕事を持っているのなら 断るには十分ですので、 変な髪形等にされる前に断ったほうが 無難です。 もしコンテストなどになったら 時間とか場所移動なんかあって 面倒なことになりますよ。 勿論、ヘアだけではなくメイクもされるでしょうから はっきり言って街頭で声かけてくる人を 安易に信用しないほうがいいと思います。

Pipipipippi
質問者

お礼

無事に断りました。 よくよく考え直してみると、エントリー締め切りが今月末。打ち合わせ日も今月末だったので、 もう後には引けないよう設定されてたのかなと思いました。 声をかけられた時も具体的な説明は何もなく、 とにかく何も言わずに引き受けて欲しいと言った感じでした。 ちゃんと美容室もその方が勤めていることも確認はできたのですが、やはり怪しいですよね。 街中で声をかけてくる人は安易に信用できませんね。 ご回答ありがとうございます。

• SPS700
回答No.2

1。「やっぱり仕事が忙しいので…」と言って断ってもいいものなんでしょうか?  はい。 2。また、実際にカットモデルやコンテストモデルを断ったことのある方、なんと言って断りましたか?  僕は、男性なので経験はありませんが、娘にはあります。「背が高いね、もしかしてモデルさん?」は、〇国への人身売買呼び込み業者の決まり文句です。  断り方は、「今急いでるから後でね?」と仰ればいい。

Pipipipippi
質問者

お礼

無事に断りました。 どこの国かはわかりませんが、 その考えだと私の知り合いも 人身売買呼び込み業者になっちゃいますね。 知らなかったです

• kakuway
回答No.1

カットモデルやコンテストモデルに関係なく、そういう人には 『都合が合いそうにないですので、お断りします。』でよろしいかと。

Pipipipippi
質問者

お礼

都合が合いそうにない、仕事が忙しいからと伝え 無事に断りました。 ご回答ありがとうございました!