コンテストモデルの断り方

このQ&Aのポイント
  • コンテストモデルの断り方について質問です。街中でコンテストモデルのスカウトを受けましたが、容姿に自信がなく、人前に出ることや写真撮影が苦手です。ただ、スカウト元がコンテストに必死な様子で、少し考えさせてもらうと伝えてしまいました。しかし、相手からは理想の日程が合わないと言われ、ストレスを感じています。そこで、仕事の忙しさを理由に断ることは可能でしょうか。また、実際に断った経験のある方は、どのような言葉を使って断りましたか?
  • コンテストモデルの断り方について質問です。私は容姿に自信がないため、人前に出ることや写真撮影が苦手です。街中でコンテストモデルのスカウトを受け、少し考えさせてもらうと伝えましたが、相手からは都合のいい日程がなかなか合わず、ストレスを感じています。仕事の忙しさを理由に断ることはできるでしょうか?また、実際に断った経験のある方は、どのような言葉を使って断りましたか?
  • コンテストモデルの断り方について質問です。スカウトを受けたことで少し悩んでいます。私は容姿に自信がなく、人前に出ることや写真撮影が苦手です。相手はコンテストに参加するために必死で、少し考えさせてもらうと伝えましたが、都合のいい日程がなかなか合わずに困っています。仕事の忙しさを理由に断ることはできるでしょうか?また、カットモデルやコンテストモデルを断った経験のある方は、どのような言葉を使って断りましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コンテストモデルの断り方

先日、街中でコンテストモデルの スカウトを受けました。 元々クラシックバレエや新体操を やっていたこともあり、170cmで42kgの かなりの痩せ型です。 背が高いね、もしかしてモデルさん?と 初対面の方からよく聞かれますが、実際は こういうことは未経験で「まさか自分が…」と 戸惑っています。 そもそも容姿に自信がないので人前に出ることや 写真撮影が大嫌いです。 すぐにお断りしようと思いましたが、 声をかけてくれた美容師さんもコンテストの期限? が迫っているようでかなり必死でした。 何かのきっかけになるかもしれないと思い、 少し考えさせて欲しい旨を伝えて連絡先を交換しました。 後日「店に来て欲しい、詳細を話します」と 連絡があったので、いつ頃都合がつくかを 聞いたのですが、私に合わせてくれるとの返事が。 とにかく焦っているようで 「早く店に来て欲しい」とかなり急かされ、 直近で行ける日を何度か提示しました。 しかし、どれも都合が悪いとのこと。 じゃあこの日は?この日は?とやり取りを 続けていくうちに「この日はダメですね」 「この日は忙しいです」と断られ、さらに 平日の21時以降の営業時間外に来て欲しいと… ん?合わせるって言ってなかったっけ? もしかして来てほしくないのか? こういうことが起きるから最初に都合のいい日を 聞いたんだけどなぁと少し苛立ちを覚えました。 こんな感じで何ヶ月か過ごさなきゃいけないと 考えたらかなりストレスだし、私も働いているので そう簡単に時間が空きません。 毎日帰宅時間は22時過ぎなので、流石に 平日なんかに打ち合わせなどされては たまったもんじゃないです。 なんとか断ろうと思うのですが 「やっぱり仕事が忙しいので…」と言って 断ってもいいものなんでしょうか? また、実際にカットモデルやコンテストモデルを 断ったことのある方、なんと言って断りましたか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

相手が変な団体や,変な集団でなければ,こちらの都合があまり聞き入れてもらえないようであれば今後難しいと思いますのでお断りします。と今のもやもやをぶつけて強気に出れば良いと思います。あなたが千載一遇のチャンスだと思っていないのであれば,あなたに選択権があるのは事実です。契約書などを交わしていないのですよね? 余談ですが, 昔の話ですが,彼女がカットモデルをしていてコンテスト前とあとには髪の毛が真っ赤になってましたw 一旦脱色して赤く染めてから,何かの色を付けるとキレイだとかで。 正直仕事に行けないとぼやいてましたね。 まあ,その辺はちゃんと考慮に入れてくれると思いますが,いったんOKだしておいて,ちゃんともどすとか,伸びるとか,コンテストが終わればすぐに取るとか言われても,その前後の数日間は通常の髪型ではなくなりますので,その辺はご注意ください。

Pipipipippi
質問者

お礼

一応美容室も存在して、その方もちゃんと 顔写真付きでHPに掲載されていました。 打ち合わせ前から都合を合わせるのに ここまで苦労してるなら今後ももっと大変ですよね。 仕事が忙しいので、と断りました。 彼女さん、大変でしたね。 やはり見知らぬ美容師さんに髪型の全てを 委ねるのはできそうにないですね、 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

というか、何をそこまで気を使ってんのだろうか?? 今後一生かかわることもないであろう人相手に。。。 >>「やっぱり仕事が忙しいので…」と言って断ってもいいものなんでしょうか? また、「都合つけますので」「合わせますので」と返されるだけですよ。 理由なんてどうでもよく、「お断りします」だけを伝え続ければいいことだと思いますよ。 (【詐欺】で相手を丸め込むには、言った「理由」を潰すこと言えばいいだけ。です。) 「お話いただいてたモデルの件ですけど、ちゃんとお断りしようと思って連絡させてもらいました。 何度も連絡させていただいてすいませんが、別の方にお願いしてください。失礼します。」 だけの話ですよ。 何で?どうして?と、言われる前に話を終わらせる。 何で?どうして?と、言われてしまったら、ズレてても、トンチンカンでもいいので、「お断りすると決めたので」とでもいえばいい。 余計なことを言わずに、「お断りする」意思だけを伝えればよい。

Pipipipippi
質問者

お礼

相手も人なので気を遣って当然ではないでしょうか。 2度と会うことはないとわかっていてもやはり気が引けます。 しかし、無事に断れました。 ご回答ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.4

こんにちは そもそも 最初にお話しされていたことと 御約束が違いますので、仕事もありますから お断りさせていただきます。 これで十分です。 メールかラインか判りませんが 直ぐに断りを入れたほうがいいと思います。 最初いいって言ったじゃない 時間がないんだよ って言われたら、 それはそちらの都合で私の都合を 聞いてくれないので無理です。 もうやる気がありませんし、友達に相談したら 髪が痛むからやめたほうがいいって言われました。 もうこれで十分です。 いい加減な美容師さんいるんですよ。 モデルと言いながら、実はカラー剤とかパーマ液とか 取られるところが多いんです。 あなたをモデル?って聞いてきたのも どこかの事務所に所属していると ギャラとか面倒なことになるから 一応聞いてきただけで モデルとおもって声かけてきたわけじゃないから 気にする必要はないです。 大きなところでは、無理強いせずに カットしている人の中から 可愛い人コンセプトの合う人を お客様の中から選んでカットモデルになって 貰うことが多いそうです。 あなたが仕事を持っているのなら 断るには十分ですので、 変な髪形等にされる前に断ったほうが 無難です。 もしコンテストなどになったら 時間とか場所移動なんかあって 面倒なことになりますよ。 勿論、ヘアだけではなくメイクもされるでしょうから はっきり言って街頭で声かけてくる人を 安易に信用しないほうがいいと思います。

Pipipipippi
質問者

お礼

無事に断りました。 よくよく考え直してみると、エントリー締め切りが今月末。打ち合わせ日も今月末だったので、 もう後には引けないよう設定されてたのかなと思いました。 声をかけられた時も具体的な説明は何もなく、 とにかく何も言わずに引き受けて欲しいと言った感じでした。 ちゃんと美容室もその方が勤めていることも確認はできたのですが、やはり怪しいですよね。 街中で声をかけてくる人は安易に信用できませんね。 ご回答ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。「やっぱり仕事が忙しいので…」と言って断ってもいいものなんでしょうか?  はい。 2。また、実際にカットモデルやコンテストモデルを断ったことのある方、なんと言って断りましたか?  僕は、男性なので経験はありませんが、娘にはあります。「背が高いね、もしかしてモデルさん?」は、〇国への人身売買呼び込み業者の決まり文句です。  断り方は、「今急いでるから後でね?」と仰ればいい。

Pipipipippi
質問者

お礼

無事に断りました。 どこの国かはわかりませんが、 その考えだと私の知り合いも 人身売買呼び込み業者になっちゃいますね。 知らなかったです

  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.1

カットモデルやコンテストモデルに関係なく、そういう人には 『都合が合いそうにないですので、お断りします。』でよろしいかと。

Pipipipippi
質問者

お礼

都合が合いそうにない、仕事が忙しいからと伝え 無事に断りました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • モデルのバイト

    土曜と平日一日、あと平日の夜が空いてますが、モデルとして日程の調整は難しいでしょうか?一ヶ月に二回くらい働ければいいんですが、レッスンを受けても都合がつかないなら意味がないんですよね。

  • 赤ちゃんモデルのスカウト

    昨日、5ヶ月の息子をベビーカーに乗せて近所の商店街を歩いていると、「かわいいですね~、わたし赤ちゃんモデルのスカウトをやっているのですが・・・」と声をかけられました。用があって先を急いでいたのと、声をかけてきたのが50歳台くらいの近所のおばちゃん風なおばさんで、「本当にこの人スカウト???」と一瞬思ってしまったのとで、先を急ぎますから・・・とその場に立ち止まることなく立ち去ってしまいました。こんなことは初めてなので、あの時時間さえあれば、話くらい聞いてみてもよかったかな・・・なんて思いますが、実際、赤ちゃんモデルをスカウトする人ってどんな人なんでしょう?昨日会ったおばさんがスカウトの人だなんて、どうしても信じられないんです。

  • モデルのスカウト(渋谷)

    渋谷でエムティーオフィス(プラスプロ)という会社にスカウトされました。 読者モデルなどの会社だそうです。実際にモデルの人が載った雑誌名も教えていただきました。 名前(カタカナで)と番号を教えて、スカウトの方の名前が書いてある名刺を渡され、興味があるなら後日簡単な面接と説明会があるので連絡くださいとのことでした。 名刺にはスタッフの名前が手書きでかいてありました。 過去の質問などをみても説明会に行ったなどの情報はないですが、何かご存じの方いたら教えてください。 ちゃんとした事務所なら登録料などはあんまりかからないものでしょうか? 男なのですが、男でモデルのスカウトされることはよくあることでしょうか?

  • 実在しないコンテストの開催

    コンテストを開催して優勝者には賞金を支払うというのはよくあると思いますが、あるサイトはそれを事業としていて、様々な企業がそこでコンテストを開催して、様々な一般人がそのコンテストに参加しているのですが、 どうやらその“コンテスト開催をしている企業”はその“サイトを運営している企業”の仕込みのような気がします。そのサイト自体まだ出来て日が浅く、コンテスト開催の実績を残すため、あえて自分達で架空の会社を想定し、コンテストを開催しているかのように見せかけ、そのコンテストで優勝を獲得した人はその会社の社員またはサクラで、実際に賞金の受け渡しは行われていない、そうすればコンテストに参加する人も活発だなぁと思い、新たにそのサイトを見た人も活発だなぁと感じ、そのサイトが発展していく・・という作戦のように感じます。 中には本当にちゃんとしたコンテストもあります。その場合はそのコンテスト主催企業のサイトがちゃんと記載されてたり、社名を検索してもヒットします。 私もこのサイトのコンテストに色々参加していたのですが、最近それに気づきました。これは詐欺にあたりますか? コンテスト参加者は自分達の時間を費やし、作品を一生懸命作成して応募したにも関わらず、実際はそんなコンテスト自体「架空のもの」で、優勝者も「サクラ」だとなると、どのような罪になるのでしょうか。 なんかうまく伝えることができませんが、このコンテストに費やした時間やアイデアを出す苦労がすべて無駄にされた悔しさをなんとかこの企業にぎゃふんと言わしてやりたく思ってます。

  • モデルプロダクション

     今日、表参道でモデルプロダクション?らしきものに スカウトされました。「(株)ヘブンズパートナー」 という会社なのですが、面接に誘われましたが 即答しませんでした。急ぎで人材をさがしているらしく、 2日後までに連絡がなければ他の人に決定したと思ってくださいとのことでした。  どなたかこの事務所をご存じの方、この事務所の面接に行かれたり、実際働かれている方、不安を感じていますので情報をください。お願いします。

  • カットモデルについて

    今日の21時半ごろ、TUTAYAの漫画コーナーで漫画立ち見していたら、「突然すいませんが、カットモデルになってくれませんか?」と声をかけられました。 少し興味があったので、携帯の番号を教えて、後日連絡をもらえるようになりましたが、冷静になって考えてみると、信用できるのかどうかいまいち不安なのです・・・。 不安要素1、21時という遅い時間に、TUTAYAという他の店の中で勧誘をしている(店の許可をとっているのか?) 不安要素2、店でカットをするのではなく、向かいのビルで行う(しかも、その向かいのビルは風俗っぽいビル 店自体は通りに面しており、一階なので外からも見える) 不安要素3、名前と携帯番号を書き込むためのアドレス帳には他の人のアドレスがたくさん書き込んであり、その最後の欄に記入をした(他にもスカウトされた人がいるという安心感をもたせるため?) 私がちゃんと確かめなかったのは、悪いと思っていますが・・・ カットモデルご経験の方、もしくは、美容師の方、 ご意見をいただけないでしょうか?

  • 絵画・デッサンモデル希望

    自分は痩せ型の女ですがヌードモデルには不向きな気がしますし、出来れば着衣のモデルがしたく思っています。 関西圏(特に大阪市内近郊)で作家さんや素人の方でも結構なのでモデルとして雇ってくれそうな場所を探しています。 ネットで調べては見たのですが、写真撮影が多く、自分も絵の勉強がしたいという意向が有るので写真撮影 はちょっと違うんです。 どこか良いところは無いでしょうか?すぐにでも始めたいのですが・・・時間の都合はある程度つけられます。ただアダルト系は絶対に無理です。 どなたか助言いただきたく書き込ませて頂きました。

  • 横浜カントリーショップ、マリアガーデンについて

    横浜にあるカントリーショップ、マリアガーデンでリフォームを検討中です。モデルハウスは日曜日の見学が出来ないらしく、仕事の都合上日曜日しか行けないため、悩んでいます。外見だけでも見たいので、どなたかモデルハウスに行かれた方で場所をご存知の方いらっしゃいますか?外見みて更に夢が膨らんだら、平日都合をつけて見学に行きたいと思っています。 それと10日間位お店にお電話しているのですが、休業中で連絡も取れません。併せてご存知の方いらっしゃいましたら情報を宜しくお願い致します。 

  • カットモデル詐欺

    カットモデルの詐欺等について 今日原宿を歩いていたら20代~30代くらいの女性にカットモデルのお誘いを受けました。 何歳かきかれ、学校は髪染めOKですかと聞かれたので年齢と髪染めはだめだということを伝えました。 そのあと、いますぐモデルにならなくてもいいので写真だけ撮らせていただけますかといわれ、普通のスカウト等のモデルのお誘いは怪しいのですぐに断っていたのですが、カットモデルは無料で髪を切ってくれたりするので(以前やったことがある)とりあえず写真だけ撮ってもらいました そしてその美容室の広告?に起用されるかもしれないので名前とメアドと服、靴のサイズ、今度店に来た時に交通費が出せるようにと最寄り駅も聞かれ、メモ帳にそれをかきました。 ちなみに電話番号かメアドおしえてといわれたので、変なことになったらすぐ変えられるようメアドを教えました わかれるときに今日メールを送るかもしれないといわれました(まだきてません) で、家に帰ってよくよく考えたら、相手は店舗名と表参道にあるという美容室だということを教えてくれたのですが、名刺はもらっておらず、店舗名は会話の途中で言われたのでわすれてしまいました。写真と連絡先を言ったので一応どんなお店か調べようと思ったのですが…… この場合、詐欺か何かに巻き込まれることはありますでしょうか? ちょっと不安になったので。回答お願いします

  • 大阪でサロンモデルのスカウトをされた。

    大阪、梅田のオーパ前でsky promotionという会社の方からサロンモデルのスカウトを受けました。 後日宣材写真を撮るとのことで名前と電話番号、身長を記入しました。 ・事務所に登録した後、美容師さんと相談して気に入った所で髪の施術を受ける。 ・一回につき3000円ほどの支払い。 ・今日の晩に電話かけさせてもらって、写真撮影の日日を決める。 ・名刺は今日届くはずだったが届いてないため持っていない。 ・写真を撮るのはミナミになるが大丈夫か。 簡単に纏めるとこんなことを離されました。 別れて2時間後くらいに電話があり、写真撮影の日時をきめました。 渡された会社の広告ハガキには ・社名 ・HPアドレス ・電話番号 ・簡単な地図 が書いてあり、実際そのHPに飛ぶと所属モデル数名と会社資本、代表者などがかいてあるページを見つけましたが、そのモデルの名前を一人一人ググッってみても、所属事務所にスカイプロモーションの名前は見つからなかったのですが、一部モデルの出演したコレクションの主要モデルの所属事務所一覧みたいなところにはスカイプロモーションの名前がありました。このスカイプロモーションは私がスカウトされたスカイプロモーションなのでしょうか? 疑問点 ・所属モデル載せているモデルの来歴に名前がない。 ・名刺を貰っていない ・新設会社と言われた ・HPに乗ってる住所の一部と電話番号の一部が貰ったハガキと異なる。 という点で詐欺ではないかと不安に思っています 同じ会社にスカウトされた方や詐欺ではないかということについてのご意見などお聞かせください。 長文失礼しました。