読者モデル・エキストラの事務所の安全性について

このQ&Aのポイント
  • 読者モデル・エキストラの事務所について気になることがあります。未成年の私が読者モデルにスカウトされた経験があり、その時の安全性について不安を感じています。
  • 実際に事務所に足を運んだ際、読者モデルやエキストラの仕事を斡旋していることが判明しました。登録料は一切かからず詳細な情報も提供されましたが、未成年であることから契約を辞退しました。
  • 最近ではモデル事務所の詐欺が多発しており、写真などの個人情報が悪用されるケースもあるため、安全性について心配しています。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

読者モデル・エキストラの事務所の安全性について

読者モデル・エキストラの事務所について気になることがあります。 もう3年も前なのですが、私は原宿のラフォーレ付近を歩いていたら読者モデルにスカウトをされました。 興味があったので事務所で話を伺い(本当にすぐ近くにあったので)、その事務所は読者モデルやテレビ番組のエキストラ、CM出演者を斡旋している事務所であることがわかりました。 実際に所属モデルが掲載されている雑誌のページや出演した番組など詳細な情報を提供され、登録料などは一切かからないとい言われたのでその場で書類に記入をして写真撮影とカメラテスト(名前を書いたボードを持ってカメラの前で自己紹介)を行い帰宅しました。 しかし当時まだ未成年だったので、未成年といきなり契約したことなど色々不安になり、慌ててその日の深夜に電話をかけ辞退をしました。 冷静に考えると深夜に電話をかけた私も非常識ですが、携帯番号でもないのに深夜に電話が繋がったことも不思議ですし、最近モデル事務所の詐欺なども多発していると聞くので、その時撮った写真などが悪用されていたらどうしようと最近不安で仕方がありません。 是非ご意見をお聞かせください。

noname#56650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.1

なんとも言えませんね。 基本的に、悪徳事務所というのは登録料などでお金を巻き上げます。 で、ここは登録料無料。 単純に普通のモデル事務所であるとも考えられますが、 登録料をとらずに安心させ、後からいろいろな形で請求する… など、疑いだすとキリがありません。 未成年者と親の許可無しに契約というのは少しひっかかりますが。 深夜に電話がつながったことと事務所が悪徳とかは全く結びつかないでしょう。 別に悪徳事務所だって夜になれば仕事は終えるでしょうし。 単に仕事がたくさんあって遅くまで社員が残っていたという話でしょう。 写真撮影をしたといっても、そんなちょっとしたテスト程度に 撮った写真、悪用しようにも使い道がいまひとつ思いつきません。 結論を言うと、心配し過ぎです。 しかももう3年も前の話。その時もその後も何も無いのなら 問題無いかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当Hydra666さんのおっしゃるとおりですよね。 疑心暗鬼になりすぎてしまっていました。 どうもありがとうございます。