読者モデルのスカウトについて - 詐欺なのか本当の会社なのか

このQ&Aのポイント
  • 表参道で受けたモデルのスカウト、一次審査は合格し二次審査へ進む
  • スカウトした企業は株式会社DMP事業所名chordで、エロ系なしの単発撮影
  • 将来モデルになりたくないので断りたい、個人情報の流出も心配
回答を見る
  • ベストアンサー

読者モデルのスカウトについてです

モデルのスカウトについてです。先日表参道で、モデルのスカウトをうけました。名刺とチラシを渡され、簡単な説明をうけ、名前と番号をきかれ、スナップ写真を一枚とられました。後日一次審査の合否を連絡するから、チラシにのってるホームページをみて考えてみてくれと言われました。後日電話に出たら、一時審査は合格で、二次審査をするから会社にきてくれと言われました。電話をかけてきたお姉さんに、怪しいところではないのか?、お金を取られるのではないのか?、どういった会社なのか?などを聞きました。そこの企業家はKダッシュというところから独立した人たちで、起業して二年ほどらしく、お願いしたいのは単発の撮影で、費用などは事務所に来る際の交通費だけであとは一切かからないといわれました。エロ系は全くなく、さまざまな雑誌などとのコネなどはあるが、モデルが足らないから募集をしていると言われました。 私は将来モデルになりたいというわけではないので、最初はお断りの電話をするつもりでしたが、単発の仕事だし、説明だけ聞いていやなら断ってもよいといわれたので、面接の日にちを決めてしまったのですが、いまだに不安です…。 やはり、これは詐欺なのでしょうか?それとも本当の会社なのでしょうか? 株式会社DMP 事業所名 chord 東京都渋谷区宇田川町36-6 ワールド宇田川ビル 地下2階(B2) http://www.harmony1pan.com/index.html です。 仮に断る場合、もう一度電話して断ったほうがいいですか?名前と電話番号だけですが、個人情報の流出も心配です。

  • a-a-o
  • お礼率45% (40/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.2

こんにちは まず登録料としてブックなどを作る名目で写真撮影代などを 要求されます。 それが目的の場合が殆どです。 それから、大手プロダクションから独立したというのが うたい文句です。 独立ではなく、ただ単に勤めていて(バイトかも?)辞めたに すぎない人が多く、独立の場合は、タレント一人くらいは 引っ張れるはずです。 そうそうたるメンバーですよね? http://www.kdash.jp/ 会社のHP見ても、誰でも簡単に作れるような浅い内容 資本金も書かれていない、取引銀行も、取引企業も記載がない。 これは明らかに事務所としてきちんとした形では成立していません。 おやめになったほうがいいと思います。 多分、仕事はあったとしてもエキストラ程度のもの。 目的は登録料だと思います。

a-a-o
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり怪しいですよね? 一回限りのものだからといわれましたが、やっぱりやめたほうがいいですかね? 問題は、面接の予約(話聞くだけで、やるやらないはそのときに決めてくれていいといわれました)をいれてしまったのですが、どうしたらよいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.3

#2です。お礼をありがとうございます。 渋谷で一人にそんなにしつこくしなくても人なんて すぐつかまります。 これでお解りですよね? 要は事務所への誘導が目的です。 遠い親戚で不幸があって、学校が忙しい、バイトが入った なんでもいいです。 それらしい内容の嘘をつけばいいと思います。 また次の機会を決めたいと言われたら、 そのうち落ち着いたら・・・考えます。 位で濁して置いたら?はっきり断ってもいいですよ。

a-a-o
質問者

お礼

二度も回答していただき、ありがとうございました。 K DASHというところから独立して企業したと聞いたので、K DASHに確認してみましたが、存じ上げないといわれ、やはり怪しそうなので、断りの電話を入れました。 初めての経験だったので、ちょっともったいないかなという感じもしましたが、断りの電話を入れたとき、特に引き止められたりもしなかったので、やはり怪しい企業だったのでしょうかね笑? 丁寧な回答本当にありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1
a-a-o
質問者

お礼

わざわざ知恵袋で見つけてくださってありがとうございました。 参考にしました。

関連するQ&A

  • モデルのスカウト(渋谷)

    渋谷でエムティーオフィス(プラスプロ)という会社にスカウトされました。 読者モデルなどの会社だそうです。実際にモデルの人が載った雑誌名も教えていただきました。 名前(カタカナで)と番号を教えて、スカウトの方の名前が書いてある名刺を渡され、興味があるなら後日簡単な面接と説明会があるので連絡くださいとのことでした。 名刺にはスタッフの名前が手書きでかいてありました。 過去の質問などをみても説明会に行ったなどの情報はないですが、何かご存じの方いたら教えてください。 ちゃんとした事務所なら登録料などはあんまりかからないものでしょうか? 男なのですが、男でモデルのスカウトされることはよくあることでしょうか?

  • 読者モデル

    始めまして 女子高一年のものです 最近大阪から東京の方に 引越しをしてきたのですが、 原宿によくいくんです 原宿を歩いとったら 何回かスカウトを受けました ただ東京の原宿言うたら 偽物のスカウトマンも少なないと 聞いたことがあるので 断りましたが、 名前と電話番号だけ聞かれたので 教えました。 後日、電話がかかってきまして 事務所から、合格という形で お話をさせて頂きたいとのことで 私が未成年なため 保護者同伴でまた連絡を下さい とのことでした。 ちなみにスカウト時に頂いた名刺には 〒150-0011 東京都渋谷区東3-6-22 電話 03-5485-75** とのことです。 聞きたいこと 1 本物なのか 又はアダルト的なものなのかが 分からないので分かる方いらっしゃったら 教えてください 2 もしその説明みたいなのに 行くのであれば どのような服装がいいのでしょうか。 因みに名刺の上には 『janne』と大きく書かれているので これが芸能プロダクションの名前だと 思います。 宜しくお願いします。

  • モデルのスカウトをされました

    新宿でぼんやり買い物をしていたら「モデルか女優に興味ありませんか?」と声をかけられました。 怪しいと思ったので適当に話をきいたあと、名刺をもらいました。 モデル業には興味はあったのであとからその名刺に記載されていたURLを調べた見たところ実在する事務所で住所電話番号も一致し、その事務所のスカウトしてきた方の写真と名前も掲載されていました。 これば本物のスカウトと考えてもいいのでしょうか?

  • 大阪でサロンモデルのスカウトをされた。

    大阪、梅田のオーパ前でsky promotionという会社の方からサロンモデルのスカウトを受けました。 後日宣材写真を撮るとのことで名前と電話番号、身長を記入しました。 ・事務所に登録した後、美容師さんと相談して気に入った所で髪の施術を受ける。 ・一回につき3000円ほどの支払い。 ・今日の晩に電話かけさせてもらって、写真撮影の日日を決める。 ・名刺は今日届くはずだったが届いてないため持っていない。 ・写真を撮るのはミナミになるが大丈夫か。 簡単に纏めるとこんなことを離されました。 別れて2時間後くらいに電話があり、写真撮影の日時をきめました。 渡された会社の広告ハガキには ・社名 ・HPアドレス ・電話番号 ・簡単な地図 が書いてあり、実際そのHPに飛ぶと所属モデル数名と会社資本、代表者などがかいてあるページを見つけましたが、そのモデルの名前を一人一人ググッってみても、所属事務所にスカイプロモーションの名前は見つからなかったのですが、一部モデルの出演したコレクションの主要モデルの所属事務所一覧みたいなところにはスカイプロモーションの名前がありました。このスカイプロモーションは私がスカウトされたスカイプロモーションなのでしょうか? 疑問点 ・所属モデル載せているモデルの来歴に名前がない。 ・名刺を貰っていない ・新設会社と言われた ・HPに乗ってる住所の一部と電話番号の一部が貰ったハガキと異なる。 という点で詐欺ではないかと不安に思っています 同じ会社にスカウトされた方や詐欺ではないかということについてのご意見などお聞かせください。 長文失礼しました。

  • モデルのスカウト(渋谷)

    モデルのスカウト(渋谷) 渋谷でnimo TVという所にスカウトされました。 読者モデルやブライダルモデルなどの事務所で、有名デザイナーの名前を多く聞かされました。 その場で写真を撮り、後日合否が出て、その後、事務所にて説明を伺うという方法だったのですが・・ 受かった人も、落ちた人も、後日、事務所での面接があるようで、面接に行ってきました。 事務所での面接では最後に、登録料に15万円(レッスン料や宣材撮影料)かかると説明されました。 今までも、いろいろな事務所に声をかけていただいていますが、登録料がかかる事務所は初めてです。 宣材は50カットでも1万円程で取れますし、レッスン料は人それぞれ違うと思うので、納得できませんでした。 すぐに出れるメディアがあるようですが、実際の状態もよくわからず、 15万かけて入り、仕事が来なかったら、笑うに笑えません。 過去の質問やネット検索をみても情報があまりないのですが、何かご存じの方いたら教えてください。 また、ちゃんとした事務所なら登録料などはあんまりかからないものでしょうか?

  • モデルのスカウト

    質問させていただきます。 自分は都内の大学に通っているのですが、 2日前原宿を歩いていたら男の方にスカウトされました。。 その人は名刺を手渡してくれ、「興味があったら電話してください」 「厚生労働大臣の許可もらってるから安心だよ」と言われました。 ちょっと先を急いでいたので、早く切り上げようと思っていた所に「名前と電話番号だけ教えてください」と 言われて、ふと怪しいと思いましたが教えてしまいました(汗) このご時世、「スカウト商法」みたいな詐欺もよくあるみたいなので、 「やってしまった」と思っているのですが、良い社会勉強にもなると思って ちょっと電話してみようかなと思っています。。(そのあと電話が1回だけかかってきていたので) ちなみにそのスカウト会社は「パティ カラー モデルス」です。 HPもあるのですが、載っていた所属女優や子役の名前で検索したら、 他のHP「ヒカリプロダクション」にも同一の女優や子役がいるようで^^; この業界をあまり知らないので「???」ですが、 「パティ カラー モデルス」と、「ヒカリプロダクション」のHPを比べてみたら作りがほぼ一緒なんです。 芸能界もそんな甘いものじゃないし・・・ これは・・・詐欺ですよね?? 教えてください!!

  • スカウトされました。

    町で放映プロジェクトと言う会社と、ヒカリ株式会社のモデル? にスカウトされました。 名刺をもらい、携帯番号と名前だけ教えました。 明日電話すると言っていました。 ネットで検索してみると、どちらも知らない人ばっかネットにでてました。 自分が知らないだけかもしれません。 昔から、俳優・モデルになりたくて最近あるプロダクションに応募もしてました。実際凄い嬉しいのですが、この二つの会社のことがまだよくわかりません。 アドバイスや情報をお願いします。 それから携帯番号を教えた事は間違いだったでしょうか?

  • スカウト

    先日原宿で男の人にモデルとか興味ないですかと言われちょっと興味があったので、話しを聞いて、名刺も貰って、写真も撮って、帰って上の人に見て貰って合格だったら電話しますので。といわれたので名前と電話番号だけ教えました。その後すぐにその会社Riseというのですが、その会社を調べたんですがそれらしい会社がでてきませんでした。その後4日後に電話がきて合格しました。と言われたのですが、私が調べてもそちらの会社が出て来なかったと伝えると、うちはスカウト会社だからと言われたのですがやっぱり危ない会社だったのでしょうか? 結局話しだけなら。と名刺に書いてある住所と違う渋谷でしかも駅で待ち合わせて事務所に行くことになったのですがどう思いますか? 電話している時に後ろから普通に女の人の声とかが聞こえたりしていたのですが、だからといっていかがわしいところではないとも言えないですよね?

  • 先日原宿でスカウトされました。

    先日原宿でスカウトされました。 今まで渋谷とか歩いていても何度かモデルのスカウトマンに声をかれられたことがありましたがどうせ怪しい勧誘だと思いシカトしてしてたんですが、今回は「連絡先を聞きはしませんがもし興味がありましたらこちらのHPにアクセスしてみてください」と会社の名刺だけいただいて終わりました。 実際にHPに会社情報が載っていて私はもともとタレントやモデル自体に詳しくないので知らない名前が多かったのですがおそらく小規模な会社で詐欺ではないと思います。 私自身雑誌モデルに興味があったので話だけでも聞きに行こうかと思っていますが、特に身長が高くてスタイル抜群なわけでもありません。なので未だに信じられない部分はあります。 後日電話でお話を伺ったところ、業界の説明などをしたいというのでアポを取りました。 今までいろいろこのようなスカウト詐欺みたいな話はたくさん聞いているので心配していたのですが、お金の話も一切ありませんでした。 これは本当のスカウトマンとしてとらえていいのでしょうか? 今からでもキャンセル出来ると思いますが話だけ聞きに行っても大丈夫だと思いますか?

  • 路上スカウトについて

    今日、渋谷で友達と待ち合わせたときに ハチ公前でスカウトされました。事務所の名前はプラスプロっていうところなんですけど、僕はスカウトされたのははじめてなのでどうしていいのかわかりません。若い20過ぎの男の人が、バイトとか趣味がわりにテレビのエキストラとか読者モデルをやってみませんか?ということなんですが、今後どうすればいいでしょうか?? 一応携帯番号は教えて、何かありましたら私たちに連絡してくださいっていってたんですけど、プラスプロについてしっている人や路上スカウトされた人がいましたら、教えてください! よろしくお願いします!! 一応スカウトされた会社のURLアドレスです →http://www.mtoffice.net/

専門家に質問してみよう