• ベストアンサー

読者モデル

ある事務所のオーデに受かりました。テレビなどに出てみたいので登録しようかなと思ったのですが、面接先はマンションの一室。親が言うにはちゃんとした事務所があるトコの方がいいのでは?と。その事務所は登録すると仕事を紹介してくれたり、オーディションを紹介してくれたり・・・といった所です。紹介してくれる仕事の内容は雑誌(JJ)読者モデルなどです。現在活躍されている女性の方などは学校や会社で働きながら時々カットモデルなどをやっているといった感じで、モデルで食べていっているといった方はいないようです。中には「思い出作りに」といった女性もおられるようでした。登録料は3万円(無期限。初回のみ。写真代込)で、最初に作成する自己紹介シートの為の写真代が1万円でした。通常約100枚とって約50枚現像(CDR付)もすると1万円では取れないそう。(他の写真屋さんでは2~4万で20枚取りとかが相場。)そして心配なのが、2万円(写真台も合わせれば3万円)払う価値があるのかどうか。自分の頑張り次第というのもわかりますが、登録したらちゃんと仕事やオーディションの紹介をしてくれるのか。アドバイスはしてくれるのか。たかが3万円と言えど自分で稼いだお金。無駄にはしたくない・・・!マンションの一室を借りて事務所にしている所なんてやっぱり信用できないモノなんでしょうか?今事務所は70人近く女の子を抱えているようです。登録料3万円を高く見るか安く見るか・・・。もしその道に詳しい方おられましたらアドバイス下さい。お願いします。(登録料の相場や、やるかやめるか決めるポイントなど・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.2

弱小事務所ならマンションがオフィスになることもあるでしょう。 オーディションが受かったとの事なのですが、書類選考か面接などしっかりした段取りがあったのでしょうか?また、代表的な仕事で「雑誌(JJ)読者モデル」とありますが、現在活躍している方は居るの?(・・? 残念ながら登録料やら必要具代として高額請求した後仕事ももらえず終わったしまうプロダクションもあるのですよ(詐欺)もしくは実はアダルト系で募集とか・・。こういった業界では実際代表的な仕事と言っていてもそれはもう10年以上前に1人だけ~とかそんなのもありなので・・。 実際トップモデルでも無い限りそれだけで食っていける方はいないでしょうね。仕事も最初はパラパラくれたりしますが、その仕事も突然明日とか連絡がくるので断り続けると仕事が回ってこなくなります。また仕事の系統は選べません。やるorやらないの2択です。(ただでさえ70人近く居るのなら)ですので仕事があったらどんなことよりも最優先する度胸と自分に対して売り出しが無いとやっていけないかと思いますよ。だから正直掛け持ちはむずかしい。 まあ登録料での3万は安い方かと・・。私の知り合いの方は登録だけが20万とかそんな感じです。その代わり仕事はもらえましたがかなりのちょい役でした。本人は満足してましたが。 参考までに。

haruki00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 一応最初はメールで写真とプロフィールを送って、一度面接へ来て下さいと言われました。オーディションと書いたのですがどちらかとういうと「面接」です。 雑誌モデルは実際に雑誌などを見せていただきました。読者モデルなので定期的にずっと雑誌に出られてる感じではなかったのですが。一応雑誌はごく最近のものでした。 上記にの方の補足にも書いたのですが、卒業後にはお金を返さないといけないので、思いで作り程度でもいいかな。とは思っているので・・・。ただ70人いるうちのどれだけの人がどれくらいのお仕事を紹介してもらっているかなんですよね。ただオーデションの幅が広がったり、きっかけを作ってもらう登録料として、3万円が払う価値があるのかどうか・・・。それが悩んでいるんですよね。読者モデルは雑誌を読んでいれば応募している時もあるので、わざわざこんな登録しなくても一応チャンスはある訳ですし。写真を撮るだけでも3万は安いとは思いますが・・・。ん~~~~~・・・。もう少し考えてみます。よかったらもう少しアドバイスしていただければ嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

とある芸能事務所で手伝いをしています。 オーディションに受かって、本当にモノになる人は登録料なんて必要ありません。事務所側が是非所属してもらいたいと思うからです。 最初に登録料を取る所は、その費用で事務所を維持しているといっても過言ではありません。 公募したオーディションの応募者全員を合格にして、できるだけ多くの登録料を集めるのが目的です。 私の行ってる事務所では、プロフィール用の写真代も請求しませんよ。 これらの費用は「投資」ですから。 登録料の相場をお聞きでしたね。 まともな事務所は無料です。っていうか、登録料なんて言葉もありません。

haruki00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ええと、事務所に所属するというよりはどちらかと言うと登録制のアルバイトみたいな感じですね。質問が800字以上書けなかったので乱雑な文になってしまいましたが・・・^^; 私は「チャンスがあれば」どんどん上を目指したいと思っていて、将来タレントで食べて行こうとは正直考えていません。今、奨学金で大学に通っている為そのお金を返さないといけないからなんです。だから確かに「思い出作り」をしたいって気持ちもあります。だからどれくらいが自分に丁度いいのか・・・???悩んでいます。う~~~~ん・・・。 アドバイスありがとうございました。ゆっくり考えて見ます。(今回のお話は見送る・・・と思いますが)

回答No.1

うーん、それがどういうオーディションなのかがわからないのですけど、自分の経験談をもとにアドバイスさせていただきます。 当方男ですが、原宿歩いてるときにモデルになりませんか?みたいな感じで聞かれたことがあります。 それで事務所にいったんですが、登録費5000円ということでした。 ここは安かったのですが、他にもそういう話があって行ったらそこは4,5万円かかるということでした。 それでやっぱり思うのは、ある程度有名なところではない限り、そう簡単に信用すべきじゃないと思います。 あなたは読モになりたいのですか? 大変失礼ですが、もしJJの読モになれるぐらいの器量の持ち主であるなら、もう既にスカウトされていてもおかしくないのではないでしょうか。 ああいう事務所の人というのは人をのせるのがうまいので、もしあなたがそういう世界を目指しているのならば、ほめ言葉は特に信用しないほうがいいです。 オーディションに受かったと言って将来があるように思わせるというのも金儲けの手口だと思います。というのももし本当にその人に将来性を感じるとすれば登録費なんか事務所で出しておけば、あとでいくらでも取り返せますから。 絶対に割りに合わないし、小さな仕事からでも大きな仕事がもらえるというのは、他の友達(女友達含む)の体験談などから考えてみても99、9%幻想です。 思い出作りというのであれば、3万円ならそこまでの金額ではないので、行ってみるのもいいかもしれません。

haruki00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 原宿でスカウトって話もよく聞きますよね。でも実態はそんな感じですか・・・。 器量のお話は「くっそう!」って感じなのでちょっと言っちゃいますと、やっぱ大阪と東京は違います。東京の方が断然そういうお仕事とかも多いと思うし・・・。それなら東京に行けばいいやんって話かもしれませんが。なかなか簡単には行けませんし^^; あと、上の方の補足にも書かせていただいたのですが出来れば上を目指したいとは思っているのですが、金銭的にそうもいかないので夢見てられるのは今だけなんですね。だから思い出作りでもいいかなとは思っているんです。あなたの言う通り、それだけ可愛かったらとっくにスカウトでデビューしていると思いますし。もちろん自分で頑張ってデビューしてるタレントさんやモデルさん達はたくさんいらっしゃるとは思いますが・・・。この登録がきっかけで他のチャンスに繋がれば・・・という思いはありますが、確かに幻想かもしれません。でも「本気の思いで作り」をする為にはそういう小さなチャンスでも少しづつ広げるのは大切だと思うんです。(もちろん私みたいな将来性の無い人だと本格的なデビューは不可能だとは思いますが)きっとcloud9bycloud2さんはとってもオシャレでカッコイイ方なんでしょね~^^羨ましいです。もう少し考えて見ます・・・。経験者の方からお話聞けて良かったです。ありがとうございました!!