• 締切済み

ベビーモデルってこんなものなのでしょうか?

去年の11月に生後3ヶ月の息子がテアトルアカデミーのベビーモデルオーデションを受け、ありがたく最終の審査まで通りあとは入会金?入構金?を払うだけの状況になったのですが、年間25万円はかかるとのことで、もともと記念受験のようなところもあったので、地方に住んでいることもあり、入構は断念しました。 しかしその後生後150日(正確な数字までは覚えていないです)までの赤ちゃんのCMモデルやHPモデルを募集し、スタジオアリスで撮影するというものもあり、そちらにも写真応募していたものが当選し、大阪のスタジオアリスにて撮影をすることになりました。 しかし撮影が12月だったのですが、撮影後にいつ写真や動画を使われるのかの説明がなく、また初めに案内した際にはギャラも発生するとのことだったのですが、待てど暮せど一切連絡もなく3月が過ぎようとしていました。 このCMモデルを募集していた大元がテアトルアカデミーでした。そこで痺れをきらした私の妻がテアトルアカデミーに連絡すると、初めは「連絡が遅れてしまい申し訳ないです」という対応だったのですが、徐々に「そうですよねー、子どもさんがどんな風に写ってるか知りたいですよね〜」や「いつ流れるかはまた確認しときますね〜」などものすごく軽い対応でした。 こちらとしては休みの日を使い2時間車を走らせ、子供のご飯の時間も調整しながら足を運んだわけであったのですが、いつどのように写真や動画が使われるかの連絡が全くない、またそれに対する対価や謝罪も一切ない、このような会社の対応にわたしと妻は本当に腹が立ちました。 そしてこちらから電話をした翌日に「3日後からCMも流れ、HPに乗るみたいです〜」とまたあっけらかんとした対応。 私たちが初めに受けたテアトル主催のオーディションを辞退したからぞんざいに扱われたのか、ただの思い出撮影としてあしらわれたのが、いずれにせよすごく腹が立ちます。 かなり一方的で雑な文章になってしまって申し訳ないのですが、ベビーモデル経験者の皆様は同じような思いをされたことはありますか? また、私ほど腹を立てることはおかしいことなのでしょうか?ご意見頂きたいと思います。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 元々テアトルアカデミーってそれほどでもなかったのですが 売れた子が出て、子役がもてはやされて大きくなったような事務所です。 25万っていうのは、登録料の名目の お金集めです。 そんなのはどこの事務所でもやっていることです。 レッスン料無料などと言いますけど、結局ムックやらなにやら 取られます。 >、そちらにも写真応募していたものが当選し、大阪のスタジオアリスにて撮影をすることになりました。 これは、ちょっと内容が不明なのですが そんなに安易に仕事を出して、撮影して撮影させる というのは、出してやっているという思惑もあるのだと思います。 そもそも口約束だけで仕事を受けるのは 出演履歴のある人だけです。 知り合いにいるからと頼まれた仕事ははずれがないですが そうでない場合は、仕事の出所が判らないようなものは いつ、どこで、誰が、いくら払うなどがなければ ちょっとおかしいと思ったほうがいいですね。 それと、本当にその仕事がテアトルアカデミーが受けているかは 判らないです。 ギャラはどこから発生するかですが 事務所が受けていれば事務所から 大元スポンサーが直に募集していれば広告代理店かそのスポンサーからです。 ベビーモデルは活躍期間も短いです。 似たようなものだと動物プロダクションに登録する素人さんも 同じようなものです。 因みに、本当に可愛くて融通が利く子なら スカウトされてお仕事ももらえます。

• Pupipi3
回答No.3

フリーでベビーモデルしています。正直事務所に入っていないとギャラが出る撮影はほぼないです。撮影データもらえたり、着用した服をもらえたりすることはありますが、撮影先まで自費で行くことが多いので結局はマイナスです。撮影してもどれくらいの大きさで載るか、本当に載るかは撮れ高次第なのでいつもわからないです。

• FattyBear
回答No.2

契約されているのなら契約書の内容をよくご覧ください。 契約書もなくただの電話での口頭の話だとそんなもんでしょう。 詐欺まがいの話もあり得ると想像できます。

• agehage
回答No.1

テレビや雑誌、新聞なんかに広告を載せているキッズモデル、ベビーモデル、それらのほとんどが親の功名心を煽って登録料をとるビジネスモデルだと思います なので実際にCMに使われるかどうかは事務所にはほとんど関係ないし、そもそもCMに使われるのは登録料を払っている良客がメインとなりますので、未登録のモデルは採用される可能性も少ないでしょう いわばオトリと言いますか、CMモデルという撒き餌を巻いて登録させようという手段でしょう ほとんどの人はこういうビジネスモデルだと気が付いているのではないかと思います