• 締切済み

ベビーモデルってこんなものなのでしょうか?

去年の11月に生後3ヶ月の息子がテアトルアカデミーのベビーモデルオーデションを受け、ありがたく最終の審査まで通りあとは入会金?入構金?を払うだけの状況になったのですが、年間25万円はかかるとのことで、もともと記念受験のようなところもあったので、地方に住んでいることもあり、入構は断念しました。 しかしその後生後150日(正確な数字までは覚えていないです)までの赤ちゃんのCMモデルやHPモデルを募集し、スタジオアリスで撮影するというものもあり、そちらにも写真応募していたものが当選し、大阪のスタジオアリスにて撮影をすることになりました。 しかし撮影が12月だったのですが、撮影後にいつ写真や動画を使われるのかの説明がなく、また初めに案内した際にはギャラも発生するとのことだったのですが、待てど暮せど一切連絡もなく3月が過ぎようとしていました。 このCMモデルを募集していた大元がテアトルアカデミーでした。そこで痺れをきらした私の妻がテアトルアカデミーに連絡すると、初めは「連絡が遅れてしまい申し訳ないです」という対応だったのですが、徐々に「そうですよねー、子どもさんがどんな風に写ってるか知りたいですよね〜」や「いつ流れるかはまた確認しときますね〜」などものすごく軽い対応でした。 こちらとしては休みの日を使い2時間車を走らせ、子供のご飯の時間も調整しながら足を運んだわけであったのですが、いつどのように写真や動画が使われるかの連絡が全くない、またそれに対する対価や謝罪も一切ない、このような会社の対応にわたしと妻は本当に腹が立ちました。 そしてこちらから電話をした翌日に「3日後からCMも流れ、HPに乗るみたいです〜」とまたあっけらかんとした対応。 私たちが初めに受けたテアトル主催のオーディションを辞退したからぞんざいに扱われたのか、ただの思い出撮影としてあしらわれたのが、いずれにせよすごく腹が立ちます。 かなり一方的で雑な文章になってしまって申し訳ないのですが、ベビーモデル経験者の皆様は同じような思いをされたことはありますか? また、私ほど腹を立てることはおかしいことなのでしょうか?ご意見頂きたいと思います。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.4

こんにちは 元々テアトルアカデミーってそれほどでもなかったのですが 売れた子が出て、子役がもてはやされて大きくなったような事務所です。 25万っていうのは、登録料の名目の お金集めです。 そんなのはどこの事務所でもやっていることです。 レッスン料無料などと言いますけど、結局ムックやらなにやら 取られます。 >、そちらにも写真応募していたものが当選し、大阪のスタジオアリスにて撮影をすることになりました。 これは、ちょっと内容が不明なのですが そんなに安易に仕事を出して、撮影して撮影させる というのは、出してやっているという思惑もあるのだと思います。 そもそも口約束だけで仕事を受けるのは 出演履歴のある人だけです。 知り合いにいるからと頼まれた仕事ははずれがないですが そうでない場合は、仕事の出所が判らないようなものは いつ、どこで、誰が、いくら払うなどがなければ ちょっとおかしいと思ったほうがいいですね。 それと、本当にその仕事がテアトルアカデミーが受けているかは 判らないです。 ギャラはどこから発生するかですが 事務所が受けていれば事務所から 大元スポンサーが直に募集していれば広告代理店かそのスポンサーからです。 ベビーモデルは活躍期間も短いです。 似たようなものだと動物プロダクションに登録する素人さんも 同じようなものです。 因みに、本当に可愛くて融通が利く子なら スカウトされてお仕事ももらえます。

  • Pupipi3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

フリーでベビーモデルしています。正直事務所に入っていないとギャラが出る撮影はほぼないです。撮影データもらえたり、着用した服をもらえたりすることはありますが、撮影先まで自費で行くことが多いので結局はマイナスです。撮影してもどれくらいの大きさで載るか、本当に載るかは撮れ高次第なのでいつもわからないです。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1189/3637)
回答No.2

契約されているのなら契約書の内容をよくご覧ください。 契約書もなくただの電話での口頭の話だとそんなもんでしょう。 詐欺まがいの話もあり得ると想像できます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.1

テレビや雑誌、新聞なんかに広告を載せているキッズモデル、ベビーモデル、それらのほとんどが親の功名心を煽って登録料をとるビジネスモデルだと思います なので実際にCMに使われるかどうかは事務所にはほとんど関係ないし、そもそもCMに使われるのは登録料を払っている良客がメインとなりますので、未登録のモデルは採用される可能性も少ないでしょう いわばオトリと言いますか、CMモデルという撒き餌を巻いて登録させようという手段でしょう ほとんどの人はこういうビジネスモデルだと気が付いているのではないかと思います

関連するQ&A

  • 撮影スタジオでのモデル勧誘

    こんにちは。 先日生後一ヶ月の子供の宮参りでしたので、よくある撮影スタジオで 写真をとってもらいました。 (アリスとかの大手ではなく、東大阪のライトアップというところなのですが。。) たまたま子供の機嫌が今までにないくらい良く、 笑顔の写真も数枚とれたのでよろこんでいました。 撮影後、購入する写真をモニターで選んでいるときに店員さんが、 「こんなかわいいお写真はめったにとれないので、 もしよかったら当店のチラシや地方情報誌に載せたいのですが・・」 と言われ、驚きながらもうれしかったので 写真を変なことに使わないという同意書にサインしました。 主人が大変喜んで、「絶対載せていただけるのですか?」と聞いたところ、 「ほかに数名に声をかけさせてもらっている」とのことでした。 このような勧誘はけっこう誰にでも言っているのでしょうか?

  • 子供をモデルみたいに

    子供をモデルのように撮影してくれる 写真スタジオをご存知ではないでしょうか?

  • 怪しまれず子供モデルを探したいのですが…

    はじめまして。 私 営業写真館(スタジオアリ@みたいな写真館) のスタジオアシスタント及び雑用をしております。 この度 七五三の写真に使うモデルを探してます。 まだ写真館自体立ち上げたばかりなので、 全くの無名写真館です。(HPはあります。) 募集事項は 店内写真見本 ホームページ見本 チラシ見本に使用 撮影は5~8時間 (こちらで用意した)着物着用   ギャラは無し、お礼は写真データ全譲渡 5~3才の男女子供(もちろん素人可) 撮影場所は都内港区スタジオ ロケ両方 ここで募集をかけると言うわけではないです。 モデル事務所に頼むと、5万~が相場みたいですが 予算がありませんので、頼めません。 mixi等子育てサイトや子供をモデルにしたい人 のサイトに書き込みましたが 反響はゼロに近いです。 私は未婚ですので自分に子供もいなく、  知り合いにその年頃の子供もいないので 身内でまかなえません。 最終的にはスーパーや学校の前でビラ配りで募集... も 考えましたが、怪しさ満点かと思い、 ためらってます。 お子様をお持ちのお母様に質問です。 どう言う条件ならこう言ったテスト撮影に 応募しても良いかな?と思いますか? 子育て中のお母様の有名なコミニュティサイトなどありますか? テスト撮影の日も差し迫ってて困ってます。 確かに、お金をかけず協力者を探せなど、 上司の命令自体無茶かと私も思ってますが、 どなたか良いお知恵を拝借できないでしょうか?

  • スタジオアリスで誕生日をごまかして無料券使える?

    スタジオアリスでお宮参り撮影無料券を持っていて、有効期限が生後2ヶ月ですが、撮影したい日が2ヶ月と3日すぎた日になります。(つまり有効期限が3日すぎた状態) この場合、店頭で書く書類などに誕生日をごまかして使用できるでしょうか。 ちなみにスタジオアリスでは撮影したことは過去になく、今後も撮影し続けるかどうか微妙ではありますが、もしかしたら七五三などでお世話になるかもしれません。 誕生日の写真撮影をする予定は全くございません。

  • 個人でモデル募集

    個人でモデル募集するにはどの様な方法がありますか?写真などを撮影したのです。多少の礼は考えてます。

  • モデルみたいな写真を撮ってくれる場所

    結婚式や成人式、子供の七五三なんかを撮影してくれるスタジオはよく見かけますが、そういうイベント事ではないモデル風の写真を撮ってくれるスタジオみたいなものはあるのでしょうか? 愛知県内、出来れば名古屋から近いほどありがたいです^^; ちなみに自分は男性です。 今まであまり写真を撮っていなかったので残しておきたいような写真がないことに気づき、今のうちに気に入るものを残しておきたいと考えました>< よいところをご存知の方、行ったことはなくても聞いたことのある場所でも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 素人ポートレートモデルの探し方

    趣味でポートレート撮影をしています。 今まで知人にモデルを頼んできたのですが、そろそろ違う人が撮影したいのですが、スタジオ所属のモデルさんはギャラが高いので、せめて時給2000円くらいまでで素人モデルさんに頼みたいのですが、ネットでカメラマン募集の掲示板を少し見ましたが業者・ヌードで高額ギャラ請求などばかりでした。 普通の屋外ポートレートの場合、探しやすいサイトなどあれば教えてください。 街でスカウトなどは効率が悪いため考えていません。

  • スタジオアリスの七五三デビューについて

    娘が七五三を迎えました。親戚の写真館で写真を撮ってしまったのですが、 スタジオアリスに行ったことがないので、スタジオアリスでも撮りたいと考えています。 もう写真はそんなに必要ないので、七五三デビューの3150円の一枚だけ 欲しいのですが、このキャンペーンは七五三のアルバムなどを買った方だけの サービスなんでしょうか? (アルバム3万円プラス、初めての撮影なので3150円でもう一枚どうぞ、みたいな) 3150円だけで撮影する人っていないんでしょうか?

  • モデルを探しています。

    現在、北陸地方で服を着てくださるモデルを探しております。 自分がデザインした服を着ていただき、写真を撮りたいと思っています。北陸地方でモデル事務所を探してみたのですが見当たりませんでした。地方では難しいのでしょうか?また会社としてではなく、個人で創作ですのでそういったことに対応ができるところがいいとおもっています。なにか情報を持っている方がいれば、教えていただきたいと思います。またフォトスタジオ等の情報があれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 記念写真

    先日、お宮参りの日にスタジオ・アリスで記念写真を撮ってきました。 撮影後、2週間後スタジオ・アリスから電話があり、データが消失したので取り直したいのとの連絡が・・・。 その時には、取り直させて欲しいとしか言われませんでした。 男親に連絡し、男親から連絡をしてもらうと、取り直し時の美容院や着付けの費用を支払います。撮影費用も返却し、写真代もいただきませんとの事。なぜ、最初にそういってくれないのか? 人を見て対応を変えているとしか思えません。 また、男親が損害賠償の話をすると損害賠償は考えていませんとの回答。 記念写真を売りにしているのに、記念写真に価値がないから損害は発生しないと考えているのか?と男親が聞くと絶句。 最初に私の責任で処理しますと言ったマネージャーは 本社に説得しろといわれているとの回答でした。 思い出の写真を記念日に撮るために男親は会社を休んでいます? 本当に損害賠償責任は発生しないのでしょうか?