• ベストアンサー

小学校の広報に載せる部活動紹介写真は全員が写るべき?

今年初めて小学校の広報の委員長をつとめる事になりました。 実際には私ではなく主人がほとんどをやっています。 役員メンバーは10名足らずといった感じです。 初めてということもあり、なかなか段取りよく原稿集めができなかったようです。 その広報にクラブ活動紹介ということで、各クラブ(運動部)の写真をクラブの部長さんから預かりそれを載せるということになっていました。 たまたま、私達の子供もあるクラブAに所属していて、その写真を預かる時に 部長さんから「自分が撮った写真がぼけていて使い物にならないので、写真を撮ってほしい」と私の主人に依頼がありました。 たまたま、試合の時に撮ったものがあり、ユニフォームを着て賞状やカップを持っていました。最初はその写真を使用する予定でした。 一方、他のクラブBの部長さんから、用意した写真が全員写っていないので取り直したいとの相談がありました。 そのとき、主人はクラブAに入部したばかりの子供達が写真に載っていない事に気づきました。 それで、すぐにクラブAの部長さんに「写真の取り直しをしてほしい」とお願いしました。 すると、部長さんは主人に「写真を撮って欲しい」と依頼してきました。 服装などは部長さんが監督さんと相談して決めてもらい、期日は遅れましたが、子供達全員の写った写真を撮ることができました。 けれども、その写真を見たクラブAの部長さんの奥さんからクレームが私のところにきました。 「メインの6年生が後の方に居て賞状やカップを持たずにしかもユニフォームでない。入ったばかりの小さい子供達は写っていなくていいのに。こんな写真はおかしい。他のクラブでも取り直しをさせられたと聞いている。期日があるのに守らずにいていいのか?」 というものでした。 期限をすぎてしまったのはこちらの手落ちなのかもしれません。 写真を撮って欲しいと依頼してきたのは部長さんです。 服装や並び方を決めたのは監督さん(部長さんとの了解のもと)です。 全員が写っていることに意義があるのではないかと主人は言います。 私もそう思います。 成績などは別の欄で紹介する予定です。 6年生(部長さんの子供)が写り良ければクレームもなかったのか?とひねくれた考えにもなりたくなります。 広報としての考えは間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

小・中学校で教員をしていました。 PTA役員、大変ご苦労様です。 私が思うに。 どれが正解、どれが間違い、と言うのはないのではないでしょうか。 意見はそれぞれです。 全員が同じ意見なんて、めったにないとも思います。 私個人としては、全員が写った写真がいいなと思います。 でも、最高学年をメインにすべきと思う方もいるだろうし、活動中の動きのある写真がいいと思う方もいるでしょう。 細かいことまで事前に話し合いで決められればいいですが、そうも行かないと思うので、多少のクレームはある程度仕方ないと受け止め、「そういうご意見もあるかと思いますが、今回はこういう判断で、このようにさせていただきました。ご意見は、今後の参考にさせていただきます」と、次年度の役員さんに引き継ぎ、そのときそのときの役員さん達が相談しながら決めていくものかな、と思います。 せっかく苦労して作られるのですから、皆さんがその苦労を分かって、楽しく見てくれるといいのですがね。

rinnotomo
質問者

お礼

先生方も 色んな親御さんたちを相手に大変でしょうね。 >今回はこういう判断で、このようにさせていただきました。ご意見は、今後の参考にさせていただきます」と、次年度の役員さんに引き継ぎ、そのときそのときの役員さん達が相談しながら決めていく そうですね。そのような考えを元に説明していけばいいですね。 とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#33529
noname#33529
回答No.5

 卒業アルバムでないのなら全員写っている必要は無いと思います。それよりもクラブの雰囲気が伝わるような写真の方が適切ではないでしょうか。  例えば野球部なら、試合でエースが投げている写真や、四番打者のフルスイングしている写真の方が、見た子どもが「かっこいい。僕も入りたい」と思うかもしれません。宣伝用の写真ではないとしても、2,30人が並んでいる写真よりも一人の選手の活発な様子の方が相応しいと思います。

rinnotomo
質問者

お礼

そのような考え方も一理ですね。 やはり、最初にどういうものを撮るかきちんと決める必要があったみたいですね。 とても参考になりました。 有難うございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

どっちもどっちです。期限守らなければ仕事なら次の機会はありません(^^) 間に合う範囲で最善のものを用意します(一度は適切な試合の日の写真があったのじゃないですか?)。試合の結果紹介なら終わったあたりのメンバーあれば十分で、平素の活動紹介ならメンバーが写っていれば十分です。 集合写真を撮るときは3脚など使い周辺の人がぼけないようシャッタースピード落として(絞り絞って)写します。周囲の人がぼけたり、人が重なるのを気が付かず撮影するレベルでは依頼されても断るべきでしょう。(ある人がそこにいないことは撮影者の責任じゃないけど) 言い分は一方の言い分だけでは事情つかめないの典型ですが、クラブA、クラブBとあっても、クラブAの写真とってその苦情ならBのことはどうでもいいです。 試合の日に撮った写真があってそれを取り直すと言い出したのはあなたの主人でしょう? それで苦情出たらあやまらなくては無責任なだけです。 部長が了解したから満足する人と写真見て撮影者に苦情言う人は別の問題です。 小学校の記録は(前例に倣うことだけがすべてではないが)前の年の写真がどうなっているかくらい確かめるべきです。試合の写真で載せてきていれば新加入者いなくても問題ない。同級生なら写真残る可能性減るがあとで入ったのは本人の選択で、下級生なら翌年も写真残る可能性あるから写っていなくてもいいでしょう。 Aの人とBの人は別人だから基準違っても問題なく、主人は変なリーダーシップ発揮して(苦情来るような)低レベル写真撮っただけです。

rinnotomo
質問者

お礼

苦情についてきちんとあやまらなくてはならないですね。 そこらへん、勝手なご都合・言い訳ではいけませんね。 ご意見ありがとうございました。 冷静に対処したいと思います。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

「文句があるなら自分のダンナに言ってくれ」 --と言ってやればよかったんじゃないですか。 もちろん、言葉遣いは丁寧に、ですけどね(笑)。

rinnotomo
質問者

お礼

本当にそうですよね。 言いたかったのをこらえてという感じでした(笑) 言ってやりたかったなぁ~。 うまく対応したいと思えば思うほど、難しくなります。 気持ちを代弁してもらいすっとしました。 有難うございました。

  • sisono
  • ベストアンサー率33% (51/153)
回答No.1

こんにちは。 広報のお仕事、大変ですよね。お疲れ様です。 私の子供の小学校の広報にもつい最近、部活の紹介写真が 掲載されていました。 もちろん各部活ともレギュラー、補欠関係なく全員写っていました。 やっぱり、どんなに小さくても自分の子どもや子ども自身が写っていたら すごく嬉しいと思うんです。 お母さん方も部活のために色々と家庭で協力している訳ですし。 質問者様の広報としての考えは間違っていません!! たぶん、その文句を言ってきた方は仰る通り自分の子どもの映りが悪かったので あれやこれやとクレームをつけてきたんだと思います。 文句を言われた時に監督や部長に承諾済みであることは伝えましたか? また、撮り直しをさせられたのではなく部活側が用意した写真が ピンボケで使い物にならなかったので撮り直しをした事も伝えましたか ? それを説明すれば相手も文句の良いようが無いと思います。 その上で『所属している子ども達は全員頑張っているので 広報では全員が揃った写真を掲載することに決めたのです。 どこのご家庭でもお子さん自身でも掲載されていれば 嬉しいと思いませんか?写りは二の次です』と。 それでも言ってくるようなら『では、そちらでご用意お願いします。 ですが、必ず全員写っているものにして下さい』と言ってみてはどうでしょうか? うちの子なんて、小さいので他の子に埋もれてしまい 顔の2/3しか写っていなくても喜んでいましたよ。

rinnotomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、全員写っていてこそですよね。 クレームを言ってきたお母さんは部長さんの奥さんでもあり、キャプテンのお母さんでもある人です。 最初、私の主人からかってでた(すすんで写真を撮った)かのような話で私に言ってきたのです(私は広報の仕事のことはノータッチだったので)が 聞かれたこと言われたクレームについてはきちんと返事をしたいと思い主人に話をしました。 そして、本来なら主人から説明すべきことだったのかもしれませんが 私からそのお母さんへ説明しました。 ピンボケであったので、依頼を受けて撮った事。 監督と部長さん(そのお母さんのご主人)との話し合いで決めたこと。 全員が写っていることが目的だということ。 それでも、納得いかなかったようです。 で、じゃ、もう一度撮りなおしするか?または、最初の写真を使いますか?と聞き返しましたら 「仕方ない」という返事が返ってきました。 本心から納得してもらえず、残念でした。 でも、全員が写真にすることにして良かったなと思っています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 部活動を占有する親子への対処

    こんにちは。 私は中学2年生なのですが、私の所属している剣道部がとある越境部員のマザコン操り人形親子(以下A)によって妨害されています。ちなみにこの子は自他ともに(自のほうが大きいが)認める(私は認めない)プライトの高い、剣道が比較的強い選手です。 そのA親子のしたことは 1、団体戦でのメンバーを勝手に決める 2、学校に自らを副部長にするように頼む 3、監督をやめさせようとする などなどです。 まず1についてです。団体戦(一つの学校で5人のチームを作り、勝数の多い方が勝利)のメンバーでは、部員及び監督の前できっぱりとは言いませんが、絶対に大将(団体戦で一番強い人がなるポジション)になりたがり、(親が大将でないと受け付けないらしいです)部員全員の合意もなくメンバーを勝手に決めてしまいます。しかも、決めたメンバーを合意してもらうために部員一人一人に別々に送信したメールは親がなりすまして送信しているようです。 次に、2についてです。副部長については、監督が今年度は設定しないと言っていました。にもかかわらず、その子の親が学校側に直談判し、部員の合意もなく勝手に副部長になっていました。(部員はAが副部長がなった後に通知された) そして、3です。これは特に酷いです。監督は上記のようなA親子の行動に対し、文句を言ったようですが(当たり前)、その後に監督をクビにしようとし、結果、追い出されはしなかったものの、2週間監督は部活動へ来ることができなくなり、2週間の間は部活動がなくなってしまいました。これは明らかに部活動への嫌がらせ、妨害に値する。 どうやら、学校側もAの親に閉口しているらしく、これからは無視するという方向で応対するようです(応対とは言わないが) 部活動とは、生徒自身が、自由な意志で入部し、自由に行動のできる、自由な組織です。 この部活はいわばA親子の占有組織と成り果てているのです。 このような場合は、監督、顧問、部員の権限により、退部させることはできるのでしょうか? また、退部はさせられない場合は、A親子(特に親)に対してどのように対応し、暴走を食い止めれば良いのでしょうか? 最後に、 退部させることは、前述した「自由な意志で入部」と矛盾していることは十分承知しています。しかし、A親子によって、これからの部活動がどうなってしまうのか、部員も顧問も監督も全く予測不能です。 このままでは、「自由に行動」「自由な組織」の両方の面で部活動が汚されてしまいます。 どうか知恵をお貸しください。また、この親子の行動に否定的、または肯定的な方の意見も受け付けます。どうぞよろしくお願い致します。

  • 英語 日本の部活動

    ホームステイの子供からメールが来て学校生活について聞かれたので部活のことを書こうと思い書いてみたのですが、海外には学校の部活というものはあまりないと思うので、理解してもらえるかわからないので、英文を見てください。またアドバイスもお願いします。 日本では学校の授業の後に部活というものがあります。それは強制ではありませんが、ほとんどの生徒が所属しています。また、さまざまな学年の人たちがクラブに所属しています。私は○○部に所属しています。○人が所属していて、○人は私と同じ年です。 In japan, we have club activity of school after class. It is not mandatory. But almost students have joined.In addition, students of various grade belong to a club. And I am on a ○○ club. We have only ○ members, and ○ are same grade to me. (○は特定されてしまうので書いてません。)

  • 不倫していると上司の奥さんに決め付けられて困っています。

    こんにちわ。 どこに投稿するかで悩みましたが、こちらで質問させて下さい。 タイトルの通りなのですが、上司の奥さんに不倫を疑われていて困っています。 事の発端は昨年末に別部署の部長より、この上司(Aさん)の家まで届け物をして欲しいという依頼を受けた所から始まります。 隣の部署の部長から、Aさんが翌日朝一で行かなくてはいけない得意先の急な依頼で必要になった書類を家まで届けて欲しい。 手間を取らせて申し訳ないけどお願いできないかと言われ断る理由も無いし、 困った時はお互い様だと思い、Aさんから住所を聞いて家にお伺いしました。 (電話があったのが20時近くで社内にほとんど人がおらず、部長はAさんの家から1時間以上かかる場所に住んでいる為、私に頼んだ。) Aさんからは「家に連絡をしておく。女房か子供がいるから出た人間に渡して欲しい。」と言われていたので、出てきた奥さんに頼まれ物を渡して帰りました。 この時、奥さんの視線と口調がちょっと刺々しかったのですが、忙しい時間だったのかも知れないなと思い別段気に留めていませんでした。 年が明けて先週、総務部に呼ばれました。 部屋に入るとAさんの奥様と総務部長、私に依頼をした部長がおり、私が席に着くと、奥さんがすごい勢いで怒鳴り始めました。 「この女です!ウチの主人と不倫していたのは!!こんな女クビにして下さい!!」 寝耳に水過ぎて、私を含めて全員がぽかんとしていると奥様は更に怒鳴り続けます。 部長がAさんを外出先から呼び戻して帰社するまでの30分位、ひたすら怒鳴り続けていました。 Aさんが戻ってきて、奥さんを会社から連れ出しこの日は事なきを得たのですが それから私の働いている部署や総務に、私の退職を促す電話や 私宛に慰謝料の請求をするといった内容の電話がかかってきています。 奥さんは昨日会社帰りの私を、ビルの前で待ち構えていて慰謝料の請求をすると行って帰りました。 まともに話し合いの出来ない奥さんに対して、私は一体どのような対応をすればいいのでしょうか?

  • 保険やめたら学校のことまで無視されています。

    現在PTAで広報を作成する部に入っていて、今度支部別活動のページに各支部の球技大会での集合写真を載せることになり、部長さんに各支部でお願いしてほしいと言われました。 そこで支部長さんにお願いしようとLINEを送ったのですが既読スルー。 この支部長さん保険屋さんで、以前私の祖母の友人経由で保険に入っていたのですがその方がやめたあといつの間にかこの支部長さんが私の担当になっていたのです。 そこから数年続けていましたが去年私がやめたのが気に入らなかったらしく、そこから会ってもずっと無視だったのでやるだろうなとは思っていました。 写真は他の球技大会参加するお母さんにお願いすればいいかと思ったのですが、支部長さんに原稿依頼するのもあってそれはやってもらわなきゃ困るからどうにかしてと部長さんに言われてしまいました。 でもそちらもお願いしたら無視でやってくれそうにないです。 この場合って先生経由で事情話して紙渡してお願いしてもらうしかないでしょうか?

  • 許可とらないとだめな問題かな?

    PTAの文化部というPTAの研修大会や広報誌作りをする部の話です。 PTA本部から研修大会に出る人と受付などの手伝いをする人を文化部の中から出してほしいと言われた部長が出席者と手伝いをする人を募集しました。 ある事情で、研修大会に出席する一人とお手伝いする一人を入れ替えることになりました。 部長は、部会で研修大会に出席する人を報告するつもりでしたが、その前に副部長が「どうして入れ替えた時点ですぐに自分に報告しないのか!その前になぜ相談しないのか!」と言われたそうです。 もちろん、入れ替えを頼む当人達の了承は得ています。 いちいち、部長が副部長に研修大会に出席する誰々とお手伝いする誰々を入れ替えるけどいいだろうか?と相談して許可を取らないとダメですかね? もちろん、変更したことを報告しないといけないと思いますが… 最終的に研修大会のことを取りまとめるのは本部であって、文化部ではありません。 それから、部長が「PTAの交通安全指導の写真撮影と取材に明日、自分が(部長のこと)行こうかと思う」と副部長にメールしたところ、「そんな話しは聞いてない!!自分(副部長)ともう一人の副部長と話し合って必要があれば行けばいい!!」怒ったそうです。 部会で部長はこれから写真撮影や取材に行く必要性があることは話していました。 確か副部長二人もいたはずなんですが… 交通安全指導は学期始めの3日間、しかも朝しかやらないんですよ。 副部長に関わることや全文化委員に関わることであれば当然、話し合って決めるべきだとは思います。 研修大会出席者変更の件とPTA行事の写真撮影と取材の件は部長が副部長に相談し許可を得る必要があると思いますか?

  • 卒業生の写真

    専門学校で広報の仕事をしています。 学内で行事があるとHPにアップしているのですが、古い記事はバックナンバーのページに入っていくので前回リニューアルした2017年からの記事が全部読める状態になっています。 またトップページとか年間行事紹介でも卒業生の写真を使っているページもあります。 先日、卒業生から匿名で卒業したのだからこれらの写真や記事は削除してほしいと依頼が入りました。 それで広報部長に相談したらそのままで問題ないと放置していたのですが、またかかってきて卒業したのに許可なく顔写真が掲載されたままなのは肖像権の問題.。卒業した学校ともめたくないのでとにかく大至急削除してほしいと言われました。 再度、部長に伝えたら卒業したから即全部過去の写真を消している学校なんてほとんどない。 古い写真から徐々に差し替えるが昨日の今日で全部写真を変えるのはまず不可能と回答しておけと言われました。 それを卒業生に伝えたのですが納得していなくて学校側に拒否権はなく、即削除を要求されています。 さらに名乗ってくれれば本人の写真だけはすぐに消すともいったのですが、そうではなくて卒業生は全部消すべきだと主張されています。 学校側としては早急にチェックして全部消すしか選択肢はないものでしょうか?

  • 部活動紹介で。

    中3の女子です。美術部部長です。 今度の木曜日に部活動紹介があります。 簡単に言うと新入生に「入って!!」とアピールするのです。 そこでなにをやれば、「おぉ!入ってみたいな」と思ってくれるのでしょうか。 これまでの作品の紹介をするのですが興味を引きつけるよい方法はありますか。 けっこう笑ってくれるような面白い感じにしたいのです。 それと男子部員を入れたいので、そこのところも1つアイデアをお願いします。

  • 部活動紹介について。

    もうすぐ学校で、新入生に向けて部活動紹介があります。 私は卓球部なのですが、案が何も思い付きません。 男子と女子で1分に収めないといけないです。 なにか提案があればお願いします。

  • 部活動紹介

    私は、剣道部に入っていて数日後に部活動紹介があります。 そこで私は面、小手、胴3つの防具を一言ずつ短い言葉で説明しろと 言われたのですが、その内容が思い付きません。 「これが面です。これは〇〇〇〇です。」みたいな感じで どんなふうな事を言えばいいですか?

  • エクセルでの編集について

    子供の学校の広報誌を作ることになりました。 広報誌はカラーのA3版で「Excelで作成」という(印刷所からの?)指定があります。 写真はPaintshopを使って少し加工しExcelにもっていこうと思っています。 Excelの作図機能を使いある程度のことは出来るのですが、例えば、背景や図の中に丸く、あるいはいろんな形に切った写真を入れたり、素材集から気に入ったイラストを写真に少しかぶせるよう貼ったりが上手くいきません。 下地が四角く切り取られてたようになってしまうのです。 どなたか、これらを解消できるいい方法を教えてください。