• ベストアンサー

コンテスト応募用の写真の規定が分りにくく困っています。

オブジェのコンテストに応募する予定なのですが、一次審査で事務局に送る書類についての説明文には「写真は8×10インチサイズ(20,3cm×25,4cm)で」という規定が書かれていました。 手持ちのフォト用紙はA4ですが、これは規定のサイズと違うので、どうプリントアウトすればいいか分らず困っています。 単純に縮小すればいいのかと思いましたが、比率も違うようですし。。。 画像はデジカメで1600×1200ピクセルで撮影する予定です。 1200×1600ピクセルを一定の数値の比率で縮小すると、自動的に20、3cm×25,4cmになるものなのですか? (ピクセルとセンチの違いがよくわからず、申し訳ありません。。。) この画像を、A4用紙で20,3cm×25,4cmでプリントアウトできる方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください!よろしくお願いします。m(_ _)m (写真のお店で、20,3cm×25,4cmのサイズでのプリントサービスがあるのかどうかも、万が一プリントの画像がかんばしくなかった場合に利用するかもしれないので、お分かりでしたら参考までに教えていただけるとうれしいんです。)

• hshs2
  • お礼率78% (181/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

写真用紙のサイズの中に[六切サイズ]があります。 この寸法が[203mm×254mm]です。 プリンターメーカにてこのサイズの写真用紙を用意していますので 販売店で[六切サイズの写真用紙]と指定すれば良いでしょう。 A4プリンタにて印刷可能ですので、印刷の設定画面にて使用する用紙 のサイズを[六切サイズ/203mm×254mm]に変更します。 A4サイズに比べ両端が切られる状態の写真となりますので、画像の 調整が必要になると思います。 今後もコンテストに応募されるのなら、有料ソフトになりますが、 価格が比較的安い[Photoshop Elements]を購入されると良いと思います。 多少の慣れが必要になりますが、これにより色彩の修正や用紙サイズと 応募に相応しい切り取り位置の微調整ができます。 なお、フチ無し状態で印刷して応募します。

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今HPフォトスマート(プリンター)の印刷の詳細設定をみたところ、「写真印刷(フチなし)のところにプルダウンでサイズが選べるようになっていて、「六つ切り」という記載ではないのですが8×10インチというのがありました。 ということはこれで設定すればいいということでしょうか? 画像の調整は、やってみてまた困難なところがあったら質問させていただきたいとおもいます。>< ソフトの紹介もありがとうございます!応募はフチなしが常識なのですね。それも勉強になりました。

その他の回答 (3)

• ziziwa1130
回答No.4

No.2です。 Excel2007の場合には挿入した図を右クリックして、「サイズとプロパティ」をクリックするとサイズ変更とトリミングメニューが出ます。。 Excel2003以前の場合には、挿入した図を右クリックして、「図の書式設定」をクリックするとその中にトリミングとサイズ変更メニューがあります。

• ziziwa1130
回答No.2

Excelのブックを新規作成で開き、図の挿入で当該写真ファイルを挿入します。 サイズ変更画面には図のサイズがcm単位で表示されますから、縦20.3cm×横25.4cmにしたい場合、 縦寸法を20.3cmに合わせて横寸法が25.4cm以上になるように、 あるいは横寸法を25.4cmに合わせて縦寸法が20.3cm以上になるようにサイズ変更します。 次に、トリミングで目的の寸法になるようにします。 最後に、ページ設定で写真の向きに合わせた用紙方向で用紙サイズA4に設定し、 印刷プレビューで確認しながら余白を設定して印刷すれば良いですよ。

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今試してみたのですが 画像を挿入まではできたのですが、「サイズ変更」とか「リサイズ」のようなボタンやプルダウンメニューが見当たらず、つまづいております>< もしよろしければ、どこにあるか教えていただけますか?

• draft4
回答No.1

A4サイズは29.7cmx21cmですから。A4用紙にプリントしてハサミで規定のサイズに切るのが一番簡単ですよ(定規当ててカッターナイフで切りましょう) プリントサイズを指定できるソフトをお持ちでしたら(例えばAdobe社のPhotoshopとか)そのような指定サイズのデータを作る事は可能です。

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。A4用紙に、どうゆう形ででプリントすればA4用紙に1600×1200ピクセルの画像を、20,3cm×25,4cmになるかが知りたいのですが。。。 (A4にまるまるいっぱい印刷したものを、20.3cm×25,4cmにカットすると、画面を切りすててしまうことになるので。。。) 申し訳ないのですが、フォトショップはありません。