写真コンテスト応募の疑問とマナー

このQ&Aのポイント
  • 写真コンテストに応募する際の疑問とマナーについてまとめました。カメラ名とレンズ名の書き方や写真の送付方法など、詳細を解説します。
  • 一眼レフでもない普通のデジカメで撮影した写真で写真コンテストに応募したいけれど、レンズ名の書き方が分からない場合について解説します。
  • 写真コンテストへの応募におけるマナーや写真の送付方法についてまとめました。折れないように送るための封筒のサイズや作り方など、詳細を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真コンテストに応募しようと思っています。

写真コンテストに応募しようと思っています。 一眼レフでもなんでもない、ごくごく普通のデジカメで撮影した写真です。 コンテストの応募票には、カメラ名、レンズ名などを書くことになっています。 カメラ名は書けるとしても、レンズについては何と書けばいいのでしょう。 教えてください。 それから、写真を送付するときは、台紙などを入れて折れないようにして送ればいいのでしょうか? 四つ切りサイズでプリントした写真なので、 そんな大きなものを入れる封筒は家にはないのですが、 自分で適当に作った封筒でもいいのでしょうか。 コンテストに応募の際のマナーなども、あれば教えていただけらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

細かい事はコンテスト毎に違うので、詳しくは主催者に問い合わせ下さい。以下一般的な応募方法を記載しますね。 作品をコンテストに応募する場合、最低(1)作品名(2)使用カメラ名(3)使用レンズ(4)撮影時のカメラの設定を記載します。(3)と(4)が質問者さんには問題なんだと思います。質問者さんが使用したカメラは一眼レフ等レンズが交換出来るカメラでは無い様ですから、カメラが決まればレンズは決まってしまいます。そう言うカメラで撮影した場合は、カタログやネットで調べる事が可能です。そうやってレンズ名を調べると良いですね。どうしてもレンズ名が調べられない場合は、カメラのどこか(多くはレンズ部)に記載が有る◯◯~△△mmズームレンズ(これはカタログ等で調べられます)使用と記載すれば良いです。 (4)の撮影時のカメラの設定データですが、これは撮影時のシャッター速度やレンズの絞り等を記載します。オートで撮影した場合はプログラムモード・絞り優先AE等を記載します。夜景モード等で撮影した場合もその様に記載します。マニュアルモード(シャッター速度と絞りを好き勝手に設定出来るモード)で撮影した場合は、キチンとシャッター速度と絞りを記載して下さい。詳しい撮影時のカメラの設定を忘れてしまった場合でも、デジカメの場合は大丈夫です。デジカメの撮影データーは、実際に撮影した画像データー意外にEXIFデーターと呼ばれるデーターがあり、その中に撮影時のカメラの設定データがあります。したがってEXIFデーターを読めば撮影時のカメラの設定データが解ります。 郵送ですが、大きめの文房具屋に行けば四つ切り写真が入る封筒が売っています。と言うのを利用するのも方法です。後は、手製の私製封筒でも大丈夫です。工夫次第で何とでもなります。 以上何かの参考になれば幸いです。

117sakura395
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.4

コンパクトデジカメであれば、カメラの機種だけ書けばいいでしょう。 台紙はやはり入れた方が良いですが、封筒の表にも「二つ折り厳禁」などと書いておいた方がいいでしょう。 大きい封筒はあまり買い置きなどないでしょうから、買ってきた方が楽です。 四つ切りだとA4より大きくなりますから、角1というサイズのを買えば良いです。手製のでもいいですが、綺麗に作ろうとすれば相当大きい紙が必要です。応募の際の見た目を考えれば、買ってきた方が間違いありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

• draft4
回答No.3

レンズ名はレンズを正面から見れば書いてあります、横とかカタログや説明書に明記してある場合もあります 封筒は100円ショップに売ってますし、カレンダーなど大きな紙でかまいません、厚紙でプリントが折れないようになっていればそれで充分ですから、ダンボール箱などを利用するのなら、そのままでも構いませんし

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• hiyotati
回答No.1

コンデジの場合は、レンズ名不要です。 封筒は、四切り用があるので、購入されてはいかがでしょうか。 きれいに作れればよいと思いますが、汚いと壊れたりしても困りますし。 写真が折れては困るので、台紙は入れておいた方がいいと思います。 マナーなどは一般的なものとして考えればOKです。 多分、色んな不安もあると思いますが、お気になさらずお気軽に 応募されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。