• ベストアンサー

写真コンテストの応募サイズについて

今度写真のコンテストに六つ切りサイズでプリントした写真を送ることになったのですが、 私のカメラで撮影すると写真のサイズが細長い感じになるので、六つ切りに合わせて印刷すると用紙に余白が出来ると思います。 この場合、余白を残して送ったのでいいのでしょうか。 それとも、元の写真を用紙サイズに合わせてトリミングしてから印刷するべきなんでしょうか? また、応募規定に「加工不可」とあるのですが、どの程度の加工がダメなんでしょうか。 トリミングや、彩度や明度の調整程度ならいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

六つ切りのサイズに合わせてトリミングすることが多いかな、と思います。 ただ、比率がオリジナルでなくてはだめで、トリミングのしようがないとうことでしたら、主催者に確認してみるとよいと思います。その場合、余白はカットするのが良いかと思います。 「加工不可」の範囲ですが、一般にはトリミングや色の補正は含まれないでしょう。どちらも作品を作りこむために必要な作業です。加工に含まれるのは、合成、不要物の消去などでしょう。

hiro_0645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンテストにはトリミングしてから送ることにします。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

主催者の裁量ですが、一辺が規定のサイズを満たしていればOKが一般的です。 (意図が無ければ、余白はカット) 「加工不可」も多分合成等を指し、トリミングや、彩度や明度の調整程度は、一般的に遣っている事。 何れにしろ、部外者が判断できる事ではないので、主催者にお問い合わせください。

hiro_0645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彩度や明度の調節くらいならやってもいいんですね。 少し調節してから印刷してみます。