• ベストアンサー

写真サイズ 4つ切

デジカメで撮影した画像をコンテストに出したいと思い、規定サイズの4つ切プリントで指定した所、サイドが切れていました。 このような場合、トリミングをしなければならないのでしょうか? その場合のお勧めのトリミングソフトがあれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

まず、ご自分のデジカメで撮影した画像の縦横比(アスペクト比)を確認してください。 多くの一眼レフの場合はほぼ2:3です。 4つ切は多くの場合245x305mmです。 4つ切ワイドは様々ですが指定すればほぼ2:3の245x381mmです。 画像の縦横比ほぼ2:3でがコンテストが4つ切ワイドも受け付けてくれるなら4つ切ワイドでプリントすることをお勧めします。 作品は4つ切のみならばカメラ店で事情を説明し画像を見ながらトリミングしてもらう事も可能です。 >トリミングソフト GIMPはどうでしょうサイズを指定して切り抜きできるようです。 http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20070905/p1 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html 245x305mmの画像を245x305mmの紙にズレ無くプリントすることは不可能なので多少は画像が切れます。 画像が切れることなくプリントして欲しい時はそのように依頼すれば能力のあるカメラ店なら対応してくれるでしょう。ただし余白(フチ)のあるプリントになります。 余談 100年を超える写真の歴史の中で現像所や使用印画紙の都合でプリントサイズは同じ名前でも様々です。畳の大きさが様々なのと同じようなものです。 さらに写真を額縁に入れると四隅は隠れてしまいます。 この額縁の中枠のサイズも額によって様々です。 おおらかと言うかいい加減と言うかフィルムのサイズ縦横比が様々ですからプリントサイズズ縦横比も色々でも仕方がないですね。 http://www.ksky.ne.jp/~nory/toolbox/film.html

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

デフォ→デフォルト(規定値とか標準設定) トリミングするソフトはExifを残してくれるモノが良いでしょう。お店に依頼する場合はExifにある色空間データを参照する場合がほとんど。Adobe Photoshopがいちばん無難と言えば無難ですが、JTRrimもExifを残すことができます。カメラ付属のソフトによってはトリミングの際に縦横比率を指定できるモノもあります(例:Canon Digital Photo Professional)。 でも4つ切りサイズだと機械で自動プリントではないと思うので、気に入った色合いにプリントされたサンプルを一緒に渡した方が良いと思います。それがないとオペレーターの好みで色合いが調整されるはずです。 詳しくはプリントを依頼するお店に聞いてみましょう。

• coxym
回答No.1

印画紙の比率は「3:2」デスね。カメラの設定で、「タテ・ヨコ比」が設定出来ル?!なら「3:2」に設定しましょう。設定デキれば、プリント時に「ノートリミング」で!と言えば若干のケラレはアッテも「ホボイメージ通り」のプリントができル?!と、思うのデスが… デジ一の場合は、デフォ「3:2」デスが、コンデジの場合は、機種毎に「設定が違いマス」。もう一度「取説」で確認されル?!とイイかも?? また、個人的意見デスが、仕事柄比率を保ちツツ、キレイなトリミングが、し易いのは「Adbe Photo Shop」系列???と言うか、個人的に他社のソフトを知らないダケだと思いマスが… ただ、作品を仕上げルためには、専用の「画像ソフト」は「必須」だと、思いマスよ。

toto3586
質問者

補足

>デジ一の場合は、デフォ「3:2」デスが のデフォとはどういう意味なのでしょうか? よろしくお願いします