• ベストアンサー

写真コンテスト

写真コンテストに応募したいのですが、カラースライド部門とカラープリント部門があるのですが違いがわかりません。教えてください。 あとデジカメデータの場合どちらに応募すれば良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56774
回答No.3

混同しやすい部分ですが、それは撮影媒体の違いではなく応募媒体の違いと思ってください。 「何で撮ったか」ではなく「何で応募したか」が部門の違いです。 つまり、リバーサル(スライド)フィルムで撮ってそのまま応募すれば「カラースライド部門」ですが そのフィルムからカラープリントを作ってそれを応募すれば「カラープリント部門」になります。 ※フィルムで思った色が出ていない場合などに、色調整が出来るカラープリントにする場合があります。 同じように、ネガフィルムで撮ってそのプリントを応募すれば「カラープリント部門」ですが そのネガフィルムからスライドを作ってそれを応募すれば「カラースライド部門」になります。 ※撮影者の技法によって、スライドフィルムを作る目的でネガで撮影する人もいます。 デジタルデータも同様で、カラープリントで応募すれば「カラープリント部門」、 特殊な方法でカラースライドを作って応募すれば「カラースライド部門」になります。 ※デジタルデータからスライドを作るのはよほど特殊な場合だけです。 プリントで応募する際に言われる「ネガ」とは「ネガフィルム」のことではなくて「原版」を指します。 つまり、カラースライドからプリントを作れば「ネガ」とはそのカラースライドのことです。 「インターネガ」と呼ばれる中間処理用のネガを作るときもありますが 入賞作品としてネガを提出する際には「インターネガ」ではなく「スライド」を提出します。 応募規定に使用媒体(フィルム名とかネガ、ポジの区分など)を記入する場合は その応募媒体を作った過程を正確に記入しないと応募規定に違反する場合がありますから注意してください。 ● 以上が一般的な解釈ですが、正確には主催者に確認が必要です。 ● それとも、もっと基本的な部分で分からない?のなら・・・ 「カラースライド」とは映写機などで投影して見ることのできる「そのまま色が見える」フィルムです。 「カラープリント」とは全体的にオレンジがかったフィルム(ネガ)から作る「写真プリント」です。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 もしかしてデジカメデータをどっちの部門に応募していいのか分からない・・・とか? それなら、家のカラープリンタでプリントしても、カメラ店でデジタルプリントしても どちらも「カラープリント部門」です。

peace-s
質問者

お礼

ありがとうございます!! no.3 no.4ともすごい分かりやすかったです!助かりました。。 本当にありがとうございます!

• mat983
回答No.2

カラースライドはポジフィルムで撮影した作品で、 カラープリントは紙焼きの作品です。 デジカメで撮影したものをプリントし、カラープリント部門に応募するのが適切です。 ただ、念のため確認されることをお勧めします。

peace-s
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます!! 一応聞いてみる事にします!

• hayasi456
回答No.1

結論から 主催者に問い合わせするのが一番確実です。 >カラースライド部門とカラープリント部門 不明瞭ですね。 「カラースライド」とはスライドフィルム(リバーサルフィルム・ポジフィルム)での応募ということでしょう。 「カラープリント」となると一般的にはスライドフィルム、ネガフィルム、デジカメも含まれることになります。 ほとんどの場合、リバーサル部門とネガフィルム部門とかカラープリント部門とモノクロ(白黒)部門といった部門別か 現在では自由部門、ネイチャー部門、ファミリー部門といった部門別の方が多いようです。 また、観光協会が主催の地域を限定したコンテストや家族、ペットといったテーマを限定したコンテストも多いようです。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88&ei=UTF-8&fr=slv1-wave&x=wrt http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-wave&p=%a5%d5%a5%a9%a5%c8%a5%b3%a5%f3%a5%c6%a5%b9%a5%c8

peace-s
質問者

お礼

ありがとうございます! 聞いた方がいいかもしれないですね! 助かります!