• 締切済み

プリントサイズと応募表について

こんばんは。 どうにも困り果てたので質問させていただきます。 私は今度、とある写真コンテストに応募しようと思っているのですけど サイズの制限が「A3~A4」となっていました。 いろいろ調べたところ、 A4=210×297mm=四つ切 A3=297×420mm(305×420?356×432?)=半切 ということが解りました。 しかし、頼もうとしているデジカメプリントのサイト様では 4切    305×254 4切ワイド 365×254 A3相当  420×305 になっていました。 どういうことなのでしょう・・・ちんぷんかんぷんです。 プリントしてくれるお店や、プリント用紙によって 少しずつ変わってくるという話も聞いたことがあるのですが、 コンテストの規定にひっかかるのはどうしても避けたいので 正確な情報が欲しいです。 あともう1つ付け加えて質問させてください。 写真コンテストの応募表によくある、 「フィルター/レンズ/絞り/シャッタースピード」の欄は書かなければいけないのでしょうか? 私自身、一眼の大きなカメラじゃなくて、小さなデジカメで撮っているので 上に挙げた項目の数値が解らないのです・・・。 応募表は全て埋める必要はあるのでしょうか? 応募した写真の価値を決める要素になるのでしょうか? 長々とすいませんでした。読んでくださってありがとございます。 解る方、同じような経験をお持ちの方、お返事お願い致します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 waltz4326さん こんばんは  プリント用紙のサイズについては、#1さんが詳しく記載してあるので参照して下さい。  コンテストのサイズ制限ですが、詳しくはコンテストの主催者側に確認してみないと何とも答えられません。「A3~A4」と言う記載ですと、この範囲のサイズ用紙なら一般用紙規格サイズの用紙でも写真用紙規格でも良いと思います。「思います。」と言う言い方をしたのは、以前「A3~A4」と言うサイズ指定でA3かA4指定と言うコンテストもありましたから・・・。ですので、詳しい事はコンテストの主催者に確認取ってください。  今はデジカメブームで、カメラ=デジカメと考える人が多くご自身のPCを使ってプリントしてしまう方が増えています。そう言う方ですと、写真サイズ用紙ではなくて一般用紙サイズを使うのが普通です。したがって多くのコンテストではA4・A3等の一般用紙サイズでサイズ指定しているコンテストが増えています。  デジカメの撮影ファイルは、実際に撮影したファイルとEXIFファイルとのセットで出来上がっています。このEXIFファイルはインデックスプリント用の縮小された画像・撮影日時・撮影時のカメラの設定等が記載されています。このFXIFファイルを読む事で、撮影時の絞り・シャッター速度等が解ります。もしフルオート(シャッター速度・絞り等全てカメラ任せモード)での撮影の場合、お使いのカメラのフルオートに対応したモード名の記載が有るハズです。したがってFXIFファイルの内容を読んで解る限りの事を応募表に書かれたらどうでしょうか???  EXIFファイルの読み方ですが、お使いのデジカメに附属のソフトで読めると思います。もし読めなかった場合は、フリーソフトが有りますからネット検索してダウンロードして使われたらと思います。

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.2

「フィルター/レンズ/絞り/シャッタースピード」 のうち「レンズの焦点距離/絞り/シャッタースピード」 は、デジタルカメラを買った時に付いてきた、画像を見るソフトで 表示されるはずです。 フィルターを使っていなければ記入不要です。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

A4は297x210mmですが、4つ切りは305x254mmなので=ではありません。 同様に A3は420x297mmで、半切は432x356mmですので=ではありません。 六つ切りや半切はフィルムを使ったカメラで撮る写真の用紙サイズの規格 A3やA4は、事務用の紙や最近ではコンピューターで扱われるプリンターなどの用紙サイズの規格となっています、それぞれ前提や求められる物が違うので様々な用紙サイズの規格があります。 ですので、その範囲の大きさであればいいということです。 正確な情報は、そのコンテストが判らない限り判りません。 最近はパソコンでプリントする人も多くなりましたので下限がA4となっています・ お店プリントで 4切、4切ワイド 、A3相当がそれぞれA3以下A4以上という規定の中に入っているのでそれで構いませんよ。 絞りとかが判らない時は、不明もしくはオートで撮影でも構いません、機種名だけは必ず明記しておきましょう。

関連するQ&A

  • 写真コンテスト(大至急お願いします)

    写真コンテストに、今回初めて出展します。 それで、質問なのですが ・絞り ・シャッター ・フィルターとは何のことでしょうか? あと、題名は撮影場所に書くのか、書かなくていいのかどちらでしょうか??お教え下さい。

  • 写真コンテストに応募しようと思っています。

    写真コンテストに応募しようと思っています。 一眼レフでもなんでもない、ごくごく普通のデジカメで撮影した写真です。 コンテストの応募票には、カメラ名、レンズ名などを書くことになっています。 カメラ名は書けるとしても、レンズについては何と書けばいいのでしょう。 教えてください。 それから、写真を送付するときは、台紙などを入れて折れないようにして送ればいいのでしょうか? 四つ切りサイズでプリントした写真なので、 そんな大きなものを入れる封筒は家にはないのですが、 自分で適当に作った封筒でもいいのでしょうか。 コンテストに応募の際のマナーなども、あれば教えていただけらと思います。 よろしくお願いします。

  • フォトコン応募用のプリント

    フォトコン応募用のプリントについてお聞きします。 現在使っているプリンターの性能、インク、用紙などに不安なため フォトコンテストに応募する際、カメラ屋で現像しようかと思っていますが 使用のカメラはデジタル一眼レフです。 1・ネット検索で見ていると自宅のプリンターでプリントしてる人が多いように思いますが、そうなんですか? 『写真屋で現像』と『自宅でプリント』それぞれどういった長所短所があるのでしょうか? 2・プリンターではA4サイズでの応募が多いと思いますが 写真屋に出すとどういうサイズが一般的でしょうか。 四つ切とかA4とかよくわかりません。デジ一で撮った縦×横のサイズで比率が変わって切り取られてしまうなどの心配。 3・最近はカメラを買うとき有効画素数は気にしなくて良いとか聞きますが、大きく引き伸ばすときには大事ですよね? 600万画素と1000万画素ではそれぞれどれまでのサイズなら有効なのでしょうか? カメラ初心者です。よろしくお願いします。

  • 六切とワイド六切の差

    写真コンテストの規格がワイド六切です 六切とワイド六切の差を教えてください 正式にはワイド六切の縦横なんmmでしょうか

  • ポストカードコンテストに応募しようと思っています。

    ポストカードコンテストに応募しようと思っています。 今回デジカメで撮った写真をフォトショで加工し、ポストカードサイズでプリントをしたいのですが、コンテストは初めての事なので教えてください。 まず、プリントする場所について、、、 ・作品のサイズが100×148mm ・印刷したい枚数1枚 ・申込が3/15までなのでネットから注文ではなく、自分で作品を印刷できるところ 以上3点にあてはまる所を探しております。 色々調べてみたら、100×148mmを扱ってる所が少なく、扱っていても10枚~となっていました。 もう一つの質問です 私はMacで作業しており、そのモニターの色に合わせて調整をしています。 ですが、WindowsのPCや携帯から完成した作品を見ると色褪せて見えます。 プリントするので作品はCMYKに設定、カラープロファイルは埋め込みするにチェックを入れました。 Windowsで見た感じでプリントされたらインパクトがなくなるのでそれだけは回避したいです。 プリントはどっちで見た感じで印刷されるでしょうか。 ド素人で大変申し訳有りませんが、ご回答お願い致します。 http://rough-stone.com/contest/tyuui.php

  • 写真コンテスト応募にあたり、関西のおすすめプリント店

    カメラ初心者です。 写真コンテスト応募を考えております。 使用しているのはデジタル一眼レフです。 そこで質問です。 ・関西にあるオススメのプリント店を教えて頂けますか。 どこの店であっても出来上がった写真の質にそれほど大差はないものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 四つ切プリントの安いところはどこでしょうか?

    四つ切プリントの安いところはどこでしょうか? ネットプリントが安いと思うのですが、A4ならデジカメプリントショップが安いようです。 http://www.degitakumi.com/index.html しかしながら、コンテストでは四つ切サイズのプリントを求められる場合が多いようです。 そこで質問ですが、四つ切プリントで最もお安いネットショップをお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメプリント

    いわゆるデジカメプリントした写真というのは、デジカメではない普通のカメラで撮り現像した写真と、見た目でも違うものでしょうか?デジカメで撮った写真をコンテストなどに参加したいのですが、デジカメは不可、というのが多く見られます。

  • 写真コンテスト応募時、台紙などは必要か?

    こんにちは。過去ログを検索しても適当なものが見つけられなかったので質問です。 最近写真コンテストに応募しはじめたのですが、応募写真はプリントしたものに応募用紙(コンテストによりますが)を貼り付けて、厚紙なりなどで挟んで書留で送る、ような方法で正しいでしょうか? 写真がおれたりしないように何かしらの台紙に貼り付けたりするものなのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • カット領域を自由に決める事ができるデジカメプリント業者は?

    いつもお世話になってます。 デジタルカメラを持っており、気に入った写真が撮れたので フォトコンテストに応募を考えています。 しかし、 どのコンテストもデータでの応募は受け付けておらず ざっと見た感じ、六つ切サイズが主流のようです。 しかし、デジカメのサイズではかなり左右がカットされてしまい その調整ができる、オンラインデジカメプリント業者を探しています。 http://www.dpone.net/ こちらを何度か利用したことがあるのですが 安い、そこそこ綺麗、 でも左右のカットの調整はできないようです。(メールで問い合わせました) そこで、表題の通り、要望を満たしてくれる オンラインデジカメプリント業者をご存知でしたらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。