• 締切済み

プリントサイズと応募表について

こんばんは。 どうにも困り果てたので質問させていただきます。 私は今度、とある写真コンテストに応募しようと思っているのですけど サイズの制限が「A3~A4」となっていました。 いろいろ調べたところ、 A4=210×297mm=四つ切 A3=297×420mm(305×420?356×432?)=半切 ということが解りました。 しかし、頼もうとしているデジカメプリントのサイト様では 4切    305×254 4切ワイド 365×254 A3相当  420×305 になっていました。 どういうことなのでしょう・・・ちんぷんかんぷんです。 プリントしてくれるお店や、プリント用紙によって 少しずつ変わってくるという話も聞いたことがあるのですが、 コンテストの規定にひっかかるのはどうしても避けたいので 正確な情報が欲しいです。 あともう1つ付け加えて質問させてください。 写真コンテストの応募表によくある、 「フィルター/レンズ/絞り/シャッタースピード」の欄は書かなければいけないのでしょうか? 私自身、一眼の大きなカメラじゃなくて、小さなデジカメで撮っているので 上に挙げた項目の数値が解らないのです・・・。 応募表は全て埋める必要はあるのでしょうか? 応募した写真の価値を決める要素になるのでしょうか? 長々とすいませんでした。読んでくださってありがとございます。 解る方、同じような経験をお持ちの方、お返事お願い致します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sionn123
回答No.3

waltz4326さん こんばんは  プリント用紙のサイズについては、#1さんが詳しく記載してあるので参照して下さい。  コンテストのサイズ制限ですが、詳しくはコンテストの主催者側に確認してみないと何とも答えられません。「A3~A4」と言う記載ですと、この範囲のサイズ用紙なら一般用紙規格サイズの用紙でも写真用紙規格でも良いと思います。「思います。」と言う言い方をしたのは、以前「A3~A4」と言うサイズ指定でA3かA4指定と言うコンテストもありましたから・・・。ですので、詳しい事はコンテストの主催者に確認取ってください。  今はデジカメブームで、カメラ=デジカメと考える人が多くご自身のPCを使ってプリントしてしまう方が増えています。そう言う方ですと、写真サイズ用紙ではなくて一般用紙サイズを使うのが普通です。したがって多くのコンテストではA4・A3等の一般用紙サイズでサイズ指定しているコンテストが増えています。  デジカメの撮影ファイルは、実際に撮影したファイルとEXIFファイルとのセットで出来上がっています。このEXIFファイルはインデックスプリント用の縮小された画像・撮影日時・撮影時のカメラの設定等が記載されています。このFXIFファイルを読む事で、撮影時の絞り・シャッター速度等が解ります。もしフルオート(シャッター速度・絞り等全てカメラ任せモード)での撮影の場合、お使いのカメラのフルオートに対応したモード名の記載が有るハズです。したがってFXIFファイルの内容を読んで解る限りの事を応募表に書かれたらどうでしょうか???  EXIFファイルの読み方ですが、お使いのデジカメに附属のソフトで読めると思います。もし読めなかった場合は、フリーソフトが有りますからネット検索してダウンロードして使われたらと思います。

• ayacbm
回答No.2

「フィルター/レンズ/絞り/シャッタースピード」 のうち「レンズの焦点距離/絞り/シャッタースピード」 は、デジタルカメラを買った時に付いてきた、画像を見るソフトで 表示されるはずです。 フィルターを使っていなければ記入不要です。

• taikon3
回答No.1

A4は297x210mmですが、4つ切りは305x254mmなので=ではありません。 同様に A3は420x297mmで、半切は432x356mmですので=ではありません。 六つ切りや半切はフィルムを使ったカメラで撮る写真の用紙サイズの規格 A3やA4は、事務用の紙や最近ではコンピューターで扱われるプリンターなどの用紙サイズの規格となっています、それぞれ前提や求められる物が違うので様々な用紙サイズの規格があります。 ですので、その範囲の大きさであればいいということです。 正確な情報は、そのコンテストが判らない限り判りません。 最近はパソコンでプリントする人も多くなりましたので下限がA4となっています・ お店プリントで 4切、4切ワイド 、A3相当がそれぞれA3以下A4以上という規定の中に入っているのでそれで構いませんよ。 絞りとかが判らない時は、不明もしくはオートで撮影でも構いません、機種名だけは必ず明記しておきましょう。