• ベストアンサー

写真コンテスト(大至急お願いします)

写真コンテストに、今回初めて出展します。 それで、質問なのですが ・絞り ・シャッター ・フィルターとは何のことでしょうか? あと、題名は撮影場所に書くのか、書かなくていいのかどちらでしょうか??お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.2

>絞り レンズから入る「光量」の設定の事なので http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20050715/112837/ カメラ任せ(自動)で撮ったのなら「オート」 自分で決めて設定したなら「F●(数値)」 >シャッター シャッター(スピード)の事なので http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html ↑同様、自動なら「オート」、自分で設定したなら「1/▲▲(数値)」 デジカメなら、PCで「exif情報」見ればいいです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/24/exifquickviewer.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/24/exifquickviewer_1r.jpg >フィルター (レンズ)フィルターの事なので、未使用なら「記入なし」でいいです。 http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/tsukuru.html 「偏光」や「特殊効果」が必要な時に使います。 >題名 コンテストテーマに合っていればいいだけです。 書かないと入選しても「無題」となります。 【例】 テーマ:紅葉写真→(題)赤絨毯[あかじゅうたん] など

その他の回答 (4)

• atyaatya
回答No.5

応募には規定があるはずですから、その規定に違背しない内容でなければ、折角応募されても受け付けてくれませんから、念のため。 ご質問の用語は、デジカメでなく、フイルムカメラで撮影した場合のデータを云います。 絞り・・被写体からの光量を加減する羽です。羽を広げたり窄めたりします。 シャッター・・絞りを通して被写体から入る光の量をパッと入れるかゆっくりたっぷり入れるか加減します。シャッタースピードとも云います。1秒とか、500分の1秒とかの事です。 フイルター・・撮影レンズの前につけるもう1枚、又は複数枚のレンズで、紫外線をカットしたり、よりある色素を強調したり光線を、一方向からだけ取り入れる・・・そのような特殊役割をもったレンズです。 往々にして、コンテストでは四つ切サイズの写真を送れとシテイされます。写真の裏に、はがき大の紙を貼り、題名。撮影月日。撮影場所。使用フイルム。カメラ名。レンズ名。シャッター速度。絞り。使用フイルター。現像液データ。焼付けデータ。などのデータを書き込み、あなたの住所氏名電話などを書き入れます。

• kkky9
回答No.4

絞り、シャッタースピードが分からないと言う事は Pモードで撮影されているのかな? そしたらPモード撮影でいいのじゃないですか? お題は作品のテーマを表現するものですから意外と重要です。 応募要綱に添って出展しないと弾かれますからお気をつけて下さい。

• yoshi-thk
回答No.3

>それで、質問なのですが >・絞り >・シャッター >・フィルターとは何のことでしょうか? カメラは、一眼レフのカメラですか?それともコンパクトカメラですか? そのカメラは、絞りやシャッタースピードを変えられるカメラですか? 一眼レフカメラであれば、たいていの場合は、プログラムAEまたは、オートにしてないばあいは、 必ずシャッタースピードと絞りは変えられますね。 そのときの値を書けばよいのです。 シャッターは、シャッタースピード(1/500とか1/125とか)を書き、 絞りは、絞りの値(F8とかF5.6とか)の値を書けばよいです。 それでわからない場合や、オートで撮影した場合には、「オート」と書いてください。 フィルターは、レンズの前にスカイライトフィルターやNDフィルターなどを使っているのか、 使っている場合は、フィルタの種類を書いてください。 使ってない場合は、「無し」と書けばよいのです。 >題名は撮影場所に書くのか、書かなくていいのかどちらでしょうか? 題名は、別途「題名」という枠があるので、そこに書いてください。 撮影場所は撮影した場所を書くだけです。

forgetting
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂き、ありがとうございます。 凄く参考になりました。

• kuma-gorou
回答No.1

題名は必須。撮影データはなるべく書くのが普通です。 ・使用カメラ・レンズ・露出モード・銀塩の場合はフィルムの銘柄、デジタルの場合はISO感度・シャッター速度・絞り・使用フィルター(プロテクトは除く)etc 例えば、AvモードでSSが不明のときは、F8絞り優先でも可です。 具体には応募要項に沿って下さい。

forgetting
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。