• 締切済み

写真を四つ切にするには・・

写真コンテストへの出展したいと思っているのですが、四つ切で。とあります。四つ切とは・・?? 写真屋さんからの現像されてきたサイズではないのでしょうか? また、ネガがないとサイズは変更にならないのでしょうか?お願いします!!!

みんなの回答

• bakke
回答No.3

サイズに関しては、NO1.のかたのURLを参考にしてみてください。 やはりネガは有ったほうが良いでしょう。できればブローニーとか、4×5と言った、プロが使うような大きなサイズのネガ。(専用のカメラが要ります。) 135mmとかAPSフィルム(使い捨てカメラなどに使われるおなじみのサイズ)だと、四つ切まで引き伸ばしたときに、粒子の粗さが出てしまいます。 テーマや被写体によってはその粗さが魅力になることもあります。 サービス版を複写して引き伸ばすと、元の魅力は確実に失われます。 デジタルプリントだと、ある程度まではいけるかな? 値段はサービス判よりは高いですね。 焼き方にもよるのですが、1枚600円ぐらいからかな?。 機械焼きならキャンペーン中でもっと安くなることもあるかも。 手焼きはもっと値段が高くなりますが、画面をトリミングしたり、色を微調整したりできます。 利用している写真屋さんが、写真プリント専門のところなら、相談してみてください。 スーパーなどの、『写真のプリントもします』というところでは、聞いてもよく判らないことが多いと思います。 良い作品が日の目を見ると良いですね。

sachie5534
質問者

お礼

ありがとうございました!  ネガ、、捨ててしまったので、複写して伸ばすという方法で出展してみようかな 頑張ります!参考になりました!

• miki12
回答No.2

写真やさんからきたときのサイズは通常 「サービス版」ですね。 四つ切りはもっとおおきいです。 B5のノートより大きいです。 で、コンテストなどの場合必ずネガが必要な はずです。 なぜかというと「本当にあなたがうつしたのか」 確認できるようにです。 誰かがうつした写真をあなたが複製したのかどうか 判断できないでしょう。 普通コンテストに応募するときは写真だけでも いいのですが入選とか賞をもらうと必ず ネガをおくってくれといわれるはずです。 そのコンテストによっては最初からネガつきかも しれません。 そのへんは応募要綱にかいてあるとおもいます。 がんばってね。

sachie5534
質問者

お礼

ありがとうございました! ネガを必ずとっておくようにします。 頑張ります(*^_^*)

noname#6306
noname#6306
回答No.1

こちらが参考になると思います。 ちなみにネガがなくても複写という手がありますが,ネガが有った方がいいですね。 http://www.framing-y.com/size/size-photo-fuji.htm

参考URL:
http://www.framing-y.com/size/size-photo-fuji.htm
sachie5534
質問者

お礼

ありがとうございました! 今回は複写して出展という方法で頑張りたいと思います! 複写の手があったとは知りませんでした、、 よかったあ。。 参考になりました!