• ベストアンサー
  • 困ってます

カット領域を自由に決める事ができるデジカメプリント業者は?

いつもお世話になってます。 デジタルカメラを持っており、気に入った写真が撮れたので フォトコンテストに応募を考えています。 しかし、 どのコンテストもデータでの応募は受け付けておらず ざっと見た感じ、六つ切サイズが主流のようです。 しかし、デジカメのサイズではかなり左右がカットされてしまい その調整ができる、オンラインデジカメプリント業者を探しています。 http://www.dpone.net/ こちらを何度か利用したことがあるのですが 安い、そこそこ綺麗、 でも左右のカットの調整はできないようです。(メールで問い合わせました) そこで、表題の通り、要望を満たしてくれる オンラインデジカメプリント業者をご存知でしたらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数109
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私のお薦めは、「カメラのキタムラ」ネットプリントです。 「プリント直行便4」をダウンロードすれば、自在にトリミングできますし、「自動最適化」と「特殊用途(無補正)」のどちらかを選べます。 http://www.kitamura-print.com/

参考URL:
http://www.kitamura-print.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

個人的な撮影しかしませんが、それでもPhotoshop Elements ほか数種類の画像系ソフトを使っています。 その経験上、デジカメの画像は撮影後の調整次第で見違えるほど良くなることが多いです。(コンテストによってはレタッチに制限があるのかもしれませんが)最低限、明るさやコントラスト、カラーバランスなどは調整すべきだと思います。最後に、六切りなど希望のサイズ(アスペクト比)でトリミングして、プリントのオーダーをすればいいと思います。 Photoshop Elements(1万円前後)は、書籍も多いしお薦めですが、とりあえずフリーでも、同等のソフトは多いのでいくつか紹介しておきます。 http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html http://www.woodybells.com/jtrim.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

予め用紙のアスペクト比に合わせてトリミングしてからプリントに出せば、どの業者でもピッタリにプリントしてくれるのでは? 4:3か3:2が多いでしょうから、ご希望のサイズのアスペクト比を調べ、Photoshop等のレタッチソフトを使用して調整してあげます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!