• ベストアンサー

日本語の敬語

社長はこのことが知っていますとのことです。 敬語でしたら、 「社長ご存知とのことです。」 正しいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.1

外国の方でしょうか。元の言葉も、少し日本語として不自然なので、直しますね。 >社長はこのことが知っていますとのことです。 社長はこのことを知っているとのことです。 それを“尊敬語”に直したら 「社長はご存じとのことです」 と、助詞の「は」を入れましょう。 ただしこれは、最初の言葉を尊敬語に直した場合です。日本の敬語は、例え自分より目上の人のことを話す時でも「内と外」の感覚など、誰に対して話すかによって、使い方が違ってきます。 今回の例は、社長のことを自分と同じ目線で見ている人にはいいと思います。例えば同僚や、自分の家族など。 でももし、この話を社長より偉い人(例えば社長より上位の会長とか)や、社外の人に言うのであれば、自分から見て社長の方が目上でも謙譲語を使います。しかも謙譲語になると、知っている事柄次第で、言葉のチョイスが違ってきます。 質問文も「敬語」ということなので、そういうことまで考えてしまいました。「敬語」と言われると、尊敬語も謙譲語もあるので…。 なので、敬語についてはシチュエーションも含めた質問文にしないと、回答する方は正確に答えられないという気持ちになってしまいます。

hanteki
質問者

お礼

詳しく書いていただいて、ありがとうございます。 勉強になりました。