解決済み

敬語で話すのとタメ語で話すの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9405239
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (62/72)

敬語で話すのとタメ語で話すのどっちが好きですか?

私は敬語の方が好きです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (4251/10188)

>敬語で話すのとタメ語で話すのどっちが好きですか?

どちらが好き?
リラックスできる間柄&会話と言う面ではタメ語も良いと思うが、初対面や年長者には会話にも適度の緊張感と敬意を込めて敬語が望ましいと思う。

個人的には礼節を忘れずに、それでいて空疎な形式的な会話よりは親しみのあるホンネトークが良い場合もあり、言うは易し行い難しだが、願うべくは敬語とタメ語をTPOやシチュエーションにて上手に使いこなすセンスと心配り、そんなことに余り気を囚われない互いの関係性と会話の雰囲気を大切にしたい。
要は、敬語やタメ語どちらか一方でなく適材適所&臨機応変だと思う。
お礼コメント
axrkvdyclng

お礼率 86% (62/72)

回答ありがとうございます。

親しい友人などにはタメ語、初対面や目上の人には敬語が妥当でしょうね。
TPOに応じて言葉使いを使い分けられる人は立派ですよ!
私はネットでは基本敬語、リアルでは相手や親密度や関係性によって様々です。
投稿日時 - 2017-12-07 10:39:33
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3164/14244)

 
話す相手、話す場所、話す状況で使い分けます
 
お礼コメント
axrkvdyclng

お礼率 86% (62/72)

回答ありがとうございます。

それは当然の事でしょう。
投稿日時 - 2017-12-07 10:37:12
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/8)

 ごめんなさい(>_<)
 尊敬できる人等、基本は敬語ですね(笑)。
 お互いに、尊敬できる関係でありたいですね(‘v‘*)
 よろしくお願いいたします(‘v‘*)
お礼コメント
axrkvdyclng

お礼率 86% (62/72)

回答ありがとうございます。

何故謝るんですか??
目上の人には敬語を使うべきですよね!
砕けた場所ではタメ語でいいですけど。
投稿日時 - 2017-12-07 11:12:45
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (176/743)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
好き、嫌い、は無いですね。
年齢よりは関係性で変わります。
ただ家族以外の名前は目上、目下関係なく「さん」付けです。
理由は無いけど徹底してますね。
お礼コメント
axrkvdyclng

お礼率 86% (62/72)

回答ありがとうございます。

確かに関係性は大きいですね~。
私は名前の呼び方も関係性で変えてますね。
投稿日時 - 2017-12-07 13:55:07
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 6% (36/547)

タメ語、年上の人とタメ語で話す人は嫌いですか?
むかつきますか?
お礼コメント
axrkvdyclng

お礼率 86% (62/72)

回答ありがとうございます。

特にムカつきませんよ。
投稿日時 - 2017-12-07 14:27:44