• ベストアンサー

彼の家に遊びに行った時

もし、部屋がかたずいていない、整理整頓されてない場合、あなたならどうしますか? かたずけてあげませんか? ほったまま、あそべますか? 私は、遊びに来られる身内のものです。疑問解決してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

足の踏み場もないくらい汚いからと彼に言われ、 謙遜かと思ったら本当に汚かったです(笑) 長期出張も多く、家にほとんどいなかったからと言うのもありましたが。 片付けてあげました。 それが今の主人です。

その他の回答 (7)

  • toshi3186
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.8

ある程度散らかっているなら「男の人の部屋ってこんなもんかなー」位で気にしません。 度を越した汚なさだったら詰りますねェ。「何この部屋、ちょっと片付けてよ!」な感じで。 片付けするために呼ばれた訳じゃないなら片付けなんてしません。遊ぶために呼ばれたなら遊びます。彼女はお母さんでも家政婦さんでもないですからね。 お身内の方なら日頃から「彼女を呼ぶとき位、掃除しなさい」と注意するべきでは?彼女に責任を転嫁させては駄目ですよ?

noname#153743
noname#153743
回答No.7

私は 散らかっていても気にならない性格なので、 片付けてあげません。 一緒に片付けてほしいと 彼に頼まれたら 手伝ってはあげますが、 彼の気に入るように片付けてあげられる自信もありませんし、 散らかったまま遊ぶのも かまいません!! 几帳面も 人それぞれの性格ですよねf(^^;

回答No.6

しません。 頼まれても少し片付けるくらいですかね。 他人の物はあまり触りたくないし、責任が持てませんので。

  • aki0116
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私なら率先して片づけてあげますね。相手が望むなら。 遊びに行けるか行けないかは人それぞれだと思いますが 私なら片づけをしてから遊びに行きますね。

回答No.4

人の部屋には手を出さんほうがええよ。住んでる本人が手を伸ばせば欲しいものが届く配置にしているんだから、勝手に変えられたら腹が立つ以外何者でもない。 本人が改善したくて、「片付け一緒に手伝って」というまではほおって居たほうがいい。

  • kina_12
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

彼が1人暮らししてるならしてあげます。 もし実家で彼だけの部屋なら整理整頓ぐらいはしてあげます。 掃除機ガンガンはしずらいですね。 人にもよるんではないでしょうか。 「やって」ありがとうという人もいるでしょうが 他人の家を勝手に片づけてと思う人もいます。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

>かたずけてあげませんか? 一人暮らしで、家事がどうにも不得意だとか、そうじができないっていうなら手伝うかもしれませんが、”片付けてあげる”なんてことはしませんね。 人には人のそれぞれ使い勝手のいいポジションってものもあるし、触られたくないものだってある、親しき仲にも礼儀ありです。 実際、勝手に洗濯ものたたまれるのが嫌、趣味の何かに触られて腹が立った、という男性の話は聞きます。 >ほったまま、あそべますか? 彼氏自身が人を招き入れてもいいレベルだと思ってるんだから、遊ぶでしょうね。 まあ、あまりに汚くて嫌いになることはあるかもしれませんが・・・。 >私は、遊びに来られる身内のものです。 じゃあ、片付けるように今から本人にいったらどうです? 彼女が片付けるのを期待するなんて本末転倒。 息子なのか兄弟なのかわかりませんけど、そんな部屋に彼女を呼ぶなんて恥ずかしいと思うのが先なんでは?

関連するQ&A

  • 掃除ができない、整理整頓が苦手な私

    こんばんは!私はもういい大人なのに、 掃除が苦手で・・・・ 掃除がろくにできません。 私の部屋は物だらけで、整理がつかないのです いつも部屋がきちんとかたずいている方、 掃除や整理整頓が得意だという方。 いつもきれいにできている秘訣は何なのでしょうか 掃除が得意になるにはどうしたらいいでしょうか 心がけていること、自分が実践していることなど 何でも結構ですので、助言いただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 彼が家に来たいというのですが・・・

    度々お世話になります。 彼が、今度デートのついでに私の家に寄りたいと言うのですが、 恥ずかしいことに整理整頓が苦手なため、いつでも人をあげられる部屋とは言い難く、 できればもうちょっとちゃんときれいにしてから招待したいと思っています。 いわゆる「汚部屋」ではありませんが、雑然としている状態なのです。 そして仕事の都合で今週は片付ける時間がとれません。。 ただ、そう伝えても彼は「そのままでいいよ~」と言うタイプなので、 柔らかく断ることができそうもありません・・・ かといって、全力で断って気分を悪くさせてもどうかと思いますし、 彼は真面目できっちりした人なので、 本当にこのまま来てもらって、幻滅されるのも嫌です。 そもそも、デートで行く場所から私の家までも電車で移動しなきゃいけないし、 うちに来るメリットが物理的にはほぼありません。 2,3時間滞在したら、またそこから2時間ほどかけて帰らねばならず、 何のためにうちに寄りたいのかも若干疑問です。 それこそ、私の生活環境?を見てみたいとか思われているなら、なおさらこのまま呼べません(>_<) 皆様なら、どうやってうまく断りますか? 若しくは、1日2時間×2日で若干雑然としていても最低限人を呼べる環境にする方法などご存知でしょうか? 片付ける時間がないのは、部署の送別会と出張で週の半分家に帰れない為です・・ ちなみに、部屋の汚さの元凶は色々な小物や書類たちがいろんなところに散在していることです。 ゴミ放置とかはしてません。 常に部屋をきれいに保っていなかった自分が一番悪いということはひしひしと感じていますが。。 ご意見、アドバイス等、よろしくお願いいたします!

  • 整理整頓のコツを教えて下さい

    整理整頓できません。 特に、本やなにかよいことが少しでも書かれている雑誌、書類など、 捨てられず、部屋中、本だらけです。 また、洋服も捨てられず、 部屋に、どんどんモノが増えて、 いざ、そのモノを使うとき、探すのに時間がかかり、 場合のよっては見つかりません。 いつも、部屋がモノだらけになってしまいます。 また、モノが捨てられず、困っています。 どなたか、整理整頓のコツを教えて下さい

  • 彼女が初めて家に来ます。いろいろ教えてください。

    一人暮らしの大学生です。 GWに彼女が初めて僕の家に遊びに来ます。 いろいろわからないことがあるので教えてください。 彼女が来る時に何かしておいた方が喜ばれることってありますか? もちろん部屋の掃除、整理整頓などはしておいて、お菓子やジュースのどは準備しておくつもりです。 逆に嫌がられる部屋ってどんな感じでしょうか? エッチはもちろんキスもしたことないのに家に遊びに来たい彼女の心情は一体どんな感じなのでしょうか? ただ単純に彼氏の部屋が見たいだけとか二人きりでゆっくりしたいってだけでしょうか? 付き合って何ヶ月も経って遊びに来るのでしたらエッチなこともあるとは思いますが、付き合って2週間程度だし、彼女は処女らしくエッチな行為が目的とは思えないのですが…。

  • 一人娘に自分の部屋を整理整頓させたいのですが?

    小学校5年生の一人娘についての相談です。私共共稼ぎでなかなか一緒に勉強などを手伝ったりは余りできませんが最近自分の部屋の整理が全くと言っていいほど整理整頓ができなくてゴミ箱状態が続いています。足の踏み場もない状態です。これから夏休みまでに少しずつ整理整頓をしてきれいな部屋の楽しさや整理整頓の必要性を自然に覚えて欲しいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに私共もあまり整理整頓はうまくありません。

  • 片づけ下手?

    整理整頓が下手?できない?で困ってます。 部屋のかたづけしてるといらない物がでてきます。また片付けたって言うのに見た目がまだ汚く感じました。でもどうしたいかも自分でも分からないですし。 1度片づけるとやる気無くなるしで困りました。あとテレビゲームのソフトは後からやりたくなるという理由で売らずに残してますが、結局やらずにそのままになります。 整理整頓が上手にできるようしたいですがなかなかうまくできないんですがどうすれば良いんでしょうか?

  • 家の整理整頓のコツ

    こんにちは、実家に住んでいる社会人です。 あまりにも家の中のものが多すぎて、いよいよ、この家は汚いなと思い始めたため、家の整理整頓をしています。 とはいえ、実家ですので、思うように整理整頓できないのが難点です。 例えば、ずーっと使っていない(見ていない)本など(5~10年は開いてもいません)など... よく、3年使っていないものは今後も使うことはない、と言いますよね? その定義で、これは今後も使わないなーと思い別の場所に避けておいたら、、 「二度手間になるんだから、余計なことはするな!」と猛烈に怒られます。 また、本やその他のもの、中身の見えないビニール袋や紙袋、紙カバーにかかっていて、中身が見えないことは放置の原因、だと思い袋から出したりなどしても、同じ反応です。(「カバーをかけないと盗まれるだろ!」(←私からしたら、え?という感じです)「ホコリがかぶって黄ばんで価値がなくなる」「いつでも見ないんだから袋に入れておけ」など) 許可を取るべきだとは私も分かってはいますが、許可を求めたら今後必要だからとか財産だから余計なことはするな、という答えが返ってくることも分かっています。 また、私が昔使っていた某通信教育の冊子の数々(軽く12年分はあります)や学校で使っていたテキストや教科書の数々、自分のタンスに入っている服なども処分しようとすると、 「お金は全てこっちが出してやってたんだから勝手なことはするな!お金が無駄になる」 「ここに入ってた服わたし(母です)も着てたのになんで勝手に処理したのよ!」(着ていたなんて全くもって知らなかったので、リサイクルに出してしまった後の一言です) 「ここはお前の家じゃないんだから余計なことはするな!」 などなど、、 両親の言うことも理解できます。しかし、このままでは、ものがたまっていく一方です。 特に、自分の部屋の片付けさえも自由にさせてもらえないことに対しては憤りを感じます。 一人暮らしをすれば良いのではと思うかもしれませんが、一人暮らしはするなというのも両親の考えです。(これに関しては色々な事情があり、、) こんな中でどのようにして整理整頓を進めたら良いのか分かりません。(本当にたくさんのものを処分しないと汚すぎてヤバイ状況です) 生意気ですが両親の考えをどうにか改めたいです。。 自分の部屋に関しても、実家だとはいえ、せめて自由に整理整頓、処分をしてキレイにしたいです。 年末も近いです。年内にどうにかしたいです。 どうしたら良いのか途方に暮れております。 このまま中途半端に持ち越せば、来年からもきっとものがまた溜まっていくことは予想できます。 どなたか、アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 処分したいものについて

    部屋を片付けるために色々物を整理整頓していますが ここでちょっと疑問なのです。例えばずっと使ってきたキーホルダー などはもう黒く汚れているので新しいものにしたいのですが これはそのままごみばこに捨てますか?あと絶対に私は使わない マスコットやぬいぐるみ、本当に処分したいのですがゴミ箱に捨てると なにか罪悪感を感じます。その他筆箱など言えば限りないのですが こういうものはみなさんどう処分していますか?

  • 大掃除のし方について

    今年は、学生最後の年末。気持ちを早めに切り替えるために、きれいな部屋で新年を迎えたいと思っています。そこで、質問があります。早くきれいに部屋を掃除する方法をおしえてください。 私の場合掃除しながら整理整頓をしたいと考えています。整頓のアイディアみたいなものでもかまいません。ちなみに6畳のフローリングで窓が2つ勉強机、パソコンデスク、洋服ダンス、小さ目のクローゼットがあります。このクローゼットの中がなかなかきれいに整頓できません。 良い掃除、整理整頓方法えお教えてください。

  • 向き合い方

    潔癖症で神経質の男性と女性の付き合い方、身内に居たらどう付き合うか 教えて下さい。私はおおざっぱいい加減ですが、たまに整理整頓はします。