• ベストアンサー

処分したいものについて

部屋を片付けるために色々物を整理整頓していますが ここでちょっと疑問なのです。例えばずっと使ってきたキーホルダー などはもう黒く汚れているので新しいものにしたいのですが これはそのままごみばこに捨てますか?あと絶対に私は使わない マスコットやぬいぐるみ、本当に処分したいのですがゴミ箱に捨てると なにか罪悪感を感じます。その他筆箱など言えば限りないのですが こういうものはみなさんどう処分していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしはまだ使えるものであれば、リサイクルショップに持っていきます。 私はどちらかというと物を捨てられない方とおもうのですが 友人にリサイクルショップを紹介してもらって以来 何か不要なものがあると持っていくようになりました。 リサイクルショップが引き取ってくれるものは引き取ってもらい 引き取ってもらえなかったものはまた自分で使うか、諦めて捨てるかしています。 リサイクルショップに渡せば私が使わなくても別の誰かが使って、生かしてくれる、と思うとなんだか気持ちよく整理・処分できるのでいいです ずっと使っていたものなど愛着があってなかなか捨てられませんよね。 でも、汚くなってどうしようもなくなったら「今までありがとう」をいってさよならしちゃうかな~ またぬいぐるみやマスコットは(しょぶんしたいけど)どうしても処分できない、というのであれば、お寺で人形供養してもらうという方法もありますよ。 ご自身にあった処分方法みつけてみてくださいね^^

chance23
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。リサイクルショップですか・・ 確かにいいですね!良いことを教えてもらいました、 ありがとうございます^^しかし・・自分の家付近にリサイクルショップは見たことがないですねー残念です。 お寺で人形供養などやっていらっしゃるのですね、初耳です。 どうしても捨てられないものが有りましたらそこへお願いしようと 思います。私の場合人からの貰い物があまりに多く一回も使わず しまっておいてだんだんさびてくる(?)ようなものもあり 困っています(笑)捨てる際にはありがとうと言って捨てようと 思います^^

その他の回答 (1)

• tomy41
回答No.1

自治体のごみの出し方に従って出してます。 質問の意図は単純にごみの出し方がわからないのですか? それとも思い入れがあって捨てにくいとかそういうことですか?

chance23
質問者

補足

ごみの出し方ではないです。説明が足りなくて申し訳ございません。 愛着があるわけではないですが、そうですね、質問の意図は後者です。 キーホルダーなど例えばですが特に顔があるものやキャラクター系は 思い入れがあるのですてづらいです^^;;;