彼が家に来たいというのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 彼がデートのついでに私の家に寄りたいと言っていますが、部屋が整理整頓できておらず、招待するのに躊躇しています。
  • 彼は「そのままでいいよ~」と言っていますが、本当にこのまま招待して幻滅されるのは避けたいです。
  • 私の家まで電車で移動しなければならず、彼が来るメリットがあまりないため、柔らかく断る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が家に来たいというのですが・・・

度々お世話になります。 彼が、今度デートのついでに私の家に寄りたいと言うのですが、 恥ずかしいことに整理整頓が苦手なため、いつでも人をあげられる部屋とは言い難く、 できればもうちょっとちゃんときれいにしてから招待したいと思っています。 いわゆる「汚部屋」ではありませんが、雑然としている状態なのです。 そして仕事の都合で今週は片付ける時間がとれません。。 ただ、そう伝えても彼は「そのままでいいよ~」と言うタイプなので、 柔らかく断ることができそうもありません・・・ かといって、全力で断って気分を悪くさせてもどうかと思いますし、 彼は真面目できっちりした人なので、 本当にこのまま来てもらって、幻滅されるのも嫌です。 そもそも、デートで行く場所から私の家までも電車で移動しなきゃいけないし、 うちに来るメリットが物理的にはほぼありません。 2,3時間滞在したら、またそこから2時間ほどかけて帰らねばならず、 何のためにうちに寄りたいのかも若干疑問です。 それこそ、私の生活環境?を見てみたいとか思われているなら、なおさらこのまま呼べません(>_<) 皆様なら、どうやってうまく断りますか? 若しくは、1日2時間×2日で若干雑然としていても最低限人を呼べる環境にする方法などご存知でしょうか? 片付ける時間がないのは、部署の送別会と出張で週の半分家に帰れない為です・・ ちなみに、部屋の汚さの元凶は色々な小物や書類たちがいろんなところに散在していることです。 ゴミ放置とかはしてません。 常に部屋をきれいに保っていなかった自分が一番悪いということはひしひしと感じていますが。。 ご意見、アドバイス等、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

私は突然の来客でも、5分あれば、結構散らかっていてもぱっと見片付いてる感じにできるんですが、どうやっているかというと、各部屋のクローゼットや棚に、結構大きめの「ゴチャゴチャしたものを投げ入れる収納ボックス」がズラッと並んでいるからです。 その辺に散らかっている物を、大まかに分類してボックスに投げ入れるだけなので、ボックスの中はゴチャゴチャですが、同じ形状で見た目の良い収納ボックスが棚に整然と並んでいるので、見た目はすっきりしています。 あなたの部屋に散乱している物をとりあえず投げ込める収納ボックスを2個買って、小物と書類にわけて投げ込めば、時間もかからず、ぱっと見きちんとした部屋にできるんじゃないですかね。 大好きな彼と交際中なら、部屋はいつでもパパッと片付けられるようにしておいた方がいいですよね。散らかったままにして断るよりも、2時間×2日で片付けを頑張ってみたら?

shaic_olours
質問者

お礼

troml様、ありがとうございます。 素晴らしいですね!5分! おそらく元もしっかり整理されているからこそできるのだと思いますが、 troml様の方法、ちょっと試してみます。 明日の夜と日曜の夜がかろうじて時間を作れるので、 とりあえず明日ドンキでボックス購入してみます。 ギリギリまで頑張ってみます^^

その他の回答 (3)

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.4

二人っきりになれる空間に行きたいのではないですかね。より親密になるために。 お付き合いしてどれくらいなのか分かりませんが、ある程度の大人で、一人暮らしされているとしたら、恋人の家に上がった事がないって言う方がちょっと不自然かも。(今後も断り続けたら、何か隠してるんじゃないか?と疑われる可能性もあり) というか、親しい友人同士であっても、部屋に来ることを断られたらちょっとだけ寂しくないですか?なんか心を開いてくれていないみたいで。親しい人の家に行く時って、そんな簡単にメリットデメリットで考えないですよ。しょっちゅう通ってるなら話は別ですが。一度くらい行ってみたいと思うのが自然なのでは。 今回だけは、「部屋をもっときれいにしてから招待したいの。そういう女心も分かって★」ってな感じに言ってしまえば良いと思います。 そして、今後に備えて掃除をしておきましょう。いつでも人を招けるように。

shaic_olours
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恋人の家に上がった事がないって言う方がちょっと不自然かも そういうものなんですね。 彼とは付き合ってまだ2ヵ月ちょっとです。 お互いに家が遠いし、2人ともアウトドア派なので、私も彼の家にはお邪魔したことないんです。。 >「部屋をもっときれいにしてから招待したいの。そういう女心も分かって★」 実はさっき、参考にさせてもらって言ってみましたが、 「これからつきあい長くなればいろいろ見られちゃうんだから、そんな繕う必要ないよ」と撃沈されました。。 ちなみに親しい友人たちにも、「うちに来る2週間前には連絡ちょうだい!」と言ってきました^^; 本当に、これを機にいつでも人を招ける家を目指して、片付け習慣付けようと思います。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.2

男は単にやりたいだけだと思います。 『ラブホに行かない?』と聞くのが露骨なだけです。 片付けるのも面倒くさいなら、やめておくこともススメます。

shaic_olours
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

shaic_olours
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 そういうのもあるかな、と思わなくもないですが・・・ 2人ともアウトドア好きで、これまでもオートキャンプ場泊や車中泊で出かけているので、 何かしたければその時でもいいんじゃないかなと。。 実際、手出しされなすぎて若干不安なくらいです。 ちなみに、片付けは面倒なのではなくて本当に時間がなくて・・これも言い訳ですよね。。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

「結婚するまでは男性を家に入れてはいけない と親に言われてるので、ごめんね。」

shaic_olours
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今回は事なきを得ました^^;ありがとうございました。

shaic_olours
質問者

補足

kawabemayumi様、先日は別件で適切なアドバイスありがとうございました! 本当はそう言えればいいのですが、彼とまだ友達だった頃に一度「おいでよ~」と言ってしまったことがあり。。。(その時は掃除した後で家片付いてました) 今更そういうキャラじゃないでしょ!と思われそうです^^;

関連するQ&A

  • 彼氏の荷物を家に置きたくない

    私は基本的にきっちり片付いてる部屋が好きで、物も少なくて整頓された部屋じゃないと落ち着かなりんですが、 彼氏がこれ置いといて、と自分の荷物を私の家に置きたがるのが嫌です。 私が、人のものを預かりたくないし、家に自分のもの以外置きたくない、といってるのですが、 日用品や雑貨や服を私の家に置きたがります。 彼が家から持ってきたものだけではなく、私が自分で彼氏のものを買って来て家に置いておくのも嫌です。 理由も説明し、毎回もってきたものはそのままもって帰らせるのですが、 それでも毎回なにかしら持ってきて家に置こうとするんです。 どうしてわかってくれないのでしょうか。どうしたらわかってもらえますか。

  • 【助けて】【家が呪われている】家に呪いか怨念か呪縛

    【助けて】【家が呪われている】家に呪いか怨念か呪縛が取り付いていると思う。 違う家に住めば身体も健康になりストレスもなく平和に過ごせるのに1つの家だけ住むと病気が発病し、不幸になり、平和に過ごせなくなる。 人は家の壁の裏にカビが生えていてそれが全ての元凶だから家を立て替えるか住む場所を変えるか売るべきだと言われる。 けどカビだらけであろう古い家に引っ越しても健康のままなのでカビの性ではない気がする。 悪魔の館の目の前にはなぜか我が家の情報が家庭事情が筒抜けのおばさんが住んでいる。 出かけようとするとなぜかバッタリ鉢合わせになる。 待ち伏せしているとしか考えられない。 あと家に盗聴器が仕掛けられている可能性も高い。 このババアが元凶なのかも知れないがこの家は呪われているので除霊したい。 どうすれば良いのか教えてください。 家を立て替えるお金はありません。立て替えるお金があれば売って他の土地に家を建てるか買います。 呪いだけ取り去って頂きたいです。 悪霊が付きすぎています。 この家に住むとろくなことがありません。

  • お家デート

    中3です。日曜に彼氏が家に来るかもしれないので色々と教えて欲しいです! 彼氏は母が家にいる時に来るのですが、リビングで母と話をしてから私の部屋に入るのでしょうか?それとも玄関で母と話をしてそのまま部屋に入ってしまえばいいのでしょうか? お家デートが初めてなのでよくわからないです。 お家に上がってからのことを詳しく教えて欲しいです!よろしくお願いします。

  • 彼氏が家に泊まりにくるのですが・・・

    こんばんわ。 明日から親が2日程家に居ないので彼氏が家に泊まりにくることになりました。 今まで生きてきて、彼氏が自分の家に来るというのが初めてなので何をしたらいいのかよく解りません。 そこで質問です。 (1)男の人が彼女の家に遊びにきて家や部屋で気になる事や、ここはちゃんとしててほしいなどと言う点はありますか? (2)彼女の家で期待すること。 とりあえず晩御飯は私が作りますvv 彼女の家に行ってみて、ショックを受けたことや、幻滅してしまったこと、逆に嬉しかったことなど、何でもいいので回答よろしくお願いします。 私が彼氏の家に泊まったり遊びに行ったりはよくしています。付き合い始めて5ヶ月です。

  • 訪問で、家の雰囲気って伝わりますか?

    人様を自宅に招待するとき、家(部屋)が、 ・古い ・狭い ・割と物が多い 場合でも、 ・日頃から全体的にまんべんなく掃除 ・物が乱雑ではなく適度に整頓 されていれば、そのちゃんとした雰囲気ってお客様に伝わるもんですかね? 少なくとも「汚い、不潔、だらしない」という印象は抱かれませんか?

  • 彼氏が初めて家に来る

    明後日、彼が初めて家に来ます!!(午後前~夕方) 付き合って1年5ヶ月、お高い高校2年生です。 彼は進学校で夏休みも補習授業や宿題で忙しい中、時間を作ってくれました。 今はお盆休みだと思いますが、また8月の終わりには授業が始まるはずです。 (1)家のどこ一番 掃除したらいいと思いますか? 私の部屋は無く、親には外出してもらいました。全部の部屋が繋がってるんです…狭くて古いアパートで (2)やはり男子は「女の子らしさ」を期待するでしょうか? 彼の家(彼も自分の部屋は無い)は彼のお母さんの趣味で、す~っごく女の子らしいんです!レースに造花のバラ、可愛い食器棚、ぬいぐるみ等… 家で昼ごはんを食べる予定です。 ・コンビニで一緒に買ってきて食べる ・私が作る (3)どちらが良いと思いますか? 今回のデート目的は 『夏休み最後?のデート&3週間以上は会えない可能性大!だから寂しくならないように思いっきり!甘える』と『彼をいたわる、のんびりデート』です。 買えば楽だし時間も掛からない…けど 家に来たんなら作ってあげるべきでしょうか? 出来なくもないけれど時間が掛かってしまい、せっかくの時間が勿体ない気もします。 (4)過ごし方にお勧めはありますか? ちなみに 彼にはHはしたくないと伝えてあるのと、彼の性格上、大丈夫です。 回答、よろしくお願いします!

  • 家の自分と、外の自分の違い

    私は、家にいるときの自分と、外にいるときの自分が違うので、結婚できる自信がありません。仮に結婚しても、離婚になるんじゃないかと心配です。 家にいるときは、両親や兄弟にズバズバ言いたいこと言います。言葉遣いなんか気にしません。ノーメイクで髪もボサボサの日もあります(他人には見せられません)。家族と喧嘩になったときは、激しい剣幕で自己主張して大声を出すこともあります。 外の人前では、自己主張せず極めて控えめに、言葉遣いも丁寧です。メイクもヘアスタイルもちゃんとしています。人と喧嘩をするイメージはほぼないと思います。 よく、恋愛中は分からなかったのに、結婚したら人が変わった、と思われるのは、このことなのかなぁ、と思います。 家のときの自分を知ったら、好きな人からは、幻滅されると思います。また、自分も好きな人の素を知ったら、幻滅するかもしれません(お風呂上りに、パンツ一枚で部屋の中を歩き回れたら幻滅します・・・) それとも、人間だったら、誰もが、家にいるときの素顔と外での顔は違うものでしょうか? また、既婚女性にお聞きしたいのですが、メイクや脱毛の処理は、旦那には見られないようにしているのでしょうか?見られてしまっても平気ですか?

  • 彼が家に呼んでくれない!!

    こんばんは。私の彼は一人暮らしをしており、 私とはつきあって2年になります 最初の頃は私と彼の家に呼んでくれていましたが ここ1年くらい全く呼んでくれません。 家で鍋でもしよう、と誘っても、 「2人分だけ作ると食料があまるから、 外で食べよう」と断られます。 そして、、彼の家から私の家までが遠いので 遊びにきてもらうと時間もかかる上、私にも 負担が大きいから、家で遊ぶより外がいい、と いうことです。 彼の言っていることは事実かもしれませんが・・ 別に早い時間から家で遊べばよいことで、 そんな負担になるとは思えません。 彼はどうして突然私を呼ばなくなったのでしょうか。 呼ばない理由はどういう理由で呼ばないのでしょうか 私は自宅で、父親がうるさいため、彼と呼ぶことは できませんが、彼は一人暮らしなのになぜ?と 思います。 ちなみに ★彼の家にいつも電話しますが、いつも彼一人で、他に誰かいる様子はありません ★彼は私の母とも会ったことがあります ★彼の家の場所、住所はもちろん知ってます。 ★彼の家は、若干私の家からは遠く交通の便が 悪いです。 ★デートはいろんなところにつれていってくれて 大事にされているのは感じます 突然家にいくことも考えましたが、 いきなり行くのはちょっと気が引けていやなので、 いっていません。探偵でも雇って、事実を確認 しようかとも思いましたが、お金もかかるし、 そこまですることもないかな、とも思います。 彼女を一人暮らしの家に呼ばないには何か 理由があると思われますか? またあるとしたらどんなことですか? 経験ある方、ご意見など、お願いします。

  • 家にいたくない、苦痛に感じる

    父母と3人暮らしです。 父は定年退職していて通院しながら病気の療養中で家にいます。 母はフルタイム働いています。 私は大学生です。アルバイトしています。 いま悩んでいることは家の居心地です。 家族自体は深刻な不仲ではないです。 ですが家の中は散らかり放題。カビのある風呂場。不潔なキッチン。 いたるところに物があふれかえっています。 テレビで特集するごみ屋敷ほどではないですが。 その物と言うのは私含め家族全員の個人のもの、洗濯もの、郵便、、、 きっと収集癖が多少なりともあり、捨てられない気質です。 ご飯を食べるにも机の上のものをどかす(床に置く、積み上げる)ことを しないとまともなスペースがありません。 いつ掃除したのかさえわからない、むしろいつ買って放置しているのかも わからない掃除用具。キッチン回り。 ありえないですよね。人なんて呼べないです。 でも私は幼少期からずっとこの環境でバカな話、普通ではないかもしれないけど みんなこんなもん?というような感じで小学校低学年では思ってました。 歳を重ねるにつれ、汚いとおもうのですが、やはり昔からこの散らかり。 感覚は完全に麻痺しています。 最近になってようやくありえないと思いお風呂のカビとり、キッチン掃除しようと 思います(まだ行動はしてません) ですが物は別です。勝手に捨てるとゴミ箱ひっくり返して探す、 あれがないこれがないとまた散らかす。 私もしますが家族もします。要は使ったらしまう、特定の場所に置くができないんです。 そして探し物が見つからなくてイライラ。人にあたる。 見つかったらひっくり返したことなんて忘れたようにそのまま。 いい年なっていまさらですがそんな部屋を見るたびイライラ。 自分の部屋に引きこもります。 自室はそれなりに整頓しているのですが、埃だったり髪の毛落ちてても ちょっと拾ったりするだけ。頻度は様々ですがちゃんと掃除機やコロコロもしますし ベッドシーツも洗いますが不潔に変わりはないです。 そしてわかっているのに後回しにしてしまうズボラと言いますか、残念すぎな性格です。 まず自分がすることは自室、水回り、キッチン回り、きれいにしようと思います。 他は家族と協力して物を減らして、、と思います。 またここで問題があって家族がなかなかそろいません。 それぞれ仕事、学校、趣味、、勝手にやるとゴミ箱荒らしのループ。 こんな家にいたくないです。一人暮らしできるようなお金や力があれば 出ていきたいです。 でも家をほっておくわけにもいけません。 第一にわたしが一人暮らししても実家と同じようにする可能性は高いのですし。 まずどうしたら、どこから手を付けるべきでしょうか。 矛盾していますが家族全員この家に嫌気がさしていると思います。 私はメンタルの病気もちでこの家にいるだけでイライラして人に当たり、 家族も傷つけていますし、そこでもイライラしてしまい 頓服薬の飲む量が多くなったりしています。飲む量が多くなることは 直接の原因かはわかりませんが。この家のことも含め医師には伝えてません。 ドラマやモデルハウスとまではいきませんが、整頓されたきれいな家で過ごしたいです。 どうすれば気持ちよく過ごせる家になるのでしょうか。 顔などはわからないとはいえ、かなりの恥を忍んで投稿しました。 罵倒など不愉快に感じる回答は勝手ですがご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 家の整理整頓のコツ

    こんにちは、実家に住んでいる社会人です。 あまりにも家の中のものが多すぎて、いよいよ、この家は汚いなと思い始めたため、家の整理整頓をしています。 とはいえ、実家ですので、思うように整理整頓できないのが難点です。 例えば、ずーっと使っていない(見ていない)本など(5~10年は開いてもいません)など... よく、3年使っていないものは今後も使うことはない、と言いますよね? その定義で、これは今後も使わないなーと思い別の場所に避けておいたら、、 「二度手間になるんだから、余計なことはするな!」と猛烈に怒られます。 また、本やその他のもの、中身の見えないビニール袋や紙袋、紙カバーにかかっていて、中身が見えないことは放置の原因、だと思い袋から出したりなどしても、同じ反応です。(「カバーをかけないと盗まれるだろ!」(←私からしたら、え?という感じです)「ホコリがかぶって黄ばんで価値がなくなる」「いつでも見ないんだから袋に入れておけ」など) 許可を取るべきだとは私も分かってはいますが、許可を求めたら今後必要だからとか財産だから余計なことはするな、という答えが返ってくることも分かっています。 また、私が昔使っていた某通信教育の冊子の数々(軽く12年分はあります)や学校で使っていたテキストや教科書の数々、自分のタンスに入っている服なども処分しようとすると、 「お金は全てこっちが出してやってたんだから勝手なことはするな!お金が無駄になる」 「ここに入ってた服わたし(母です)も着てたのになんで勝手に処理したのよ!」(着ていたなんて全くもって知らなかったので、リサイクルに出してしまった後の一言です) 「ここはお前の家じゃないんだから余計なことはするな!」 などなど、、 両親の言うことも理解できます。しかし、このままでは、ものがたまっていく一方です。 特に、自分の部屋の片付けさえも自由にさせてもらえないことに対しては憤りを感じます。 一人暮らしをすれば良いのではと思うかもしれませんが、一人暮らしはするなというのも両親の考えです。(これに関しては色々な事情があり、、) こんな中でどのようにして整理整頓を進めたら良いのか分かりません。(本当にたくさんのものを処分しないと汚すぎてヤバイ状況です) 生意気ですが両親の考えをどうにか改めたいです。。 自分の部屋に関しても、実家だとはいえ、せめて自由に整理整頓、処分をしてキレイにしたいです。 年末も近いです。年内にどうにかしたいです。 どうしたら良いのか途方に暮れております。 このまま中途半端に持ち越せば、来年からもきっとものがまた溜まっていくことは予想できます。 どなたか、アドバイス、よろしくお願い致します。