彼が家に来たいというのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 彼がデートのついでに私の家に寄りたいと言っていますが、部屋が整理整頓できておらず、招待するのに躊躇しています。
  • 彼は「そのままでいいよ~」と言っていますが、本当にこのまま招待して幻滅されるのは避けたいです。
  • 私の家まで電車で移動しなければならず、彼が来るメリットがあまりないため、柔らかく断る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が家に来たいというのですが・・・

度々お世話になります。 彼が、今度デートのついでに私の家に寄りたいと言うのですが、 恥ずかしいことに整理整頓が苦手なため、いつでも人をあげられる部屋とは言い難く、 できればもうちょっとちゃんときれいにしてから招待したいと思っています。 いわゆる「汚部屋」ではありませんが、雑然としている状態なのです。 そして仕事の都合で今週は片付ける時間がとれません。。 ただ、そう伝えても彼は「そのままでいいよ~」と言うタイプなので、 柔らかく断ることができそうもありません・・・ かといって、全力で断って気分を悪くさせてもどうかと思いますし、 彼は真面目できっちりした人なので、 本当にこのまま来てもらって、幻滅されるのも嫌です。 そもそも、デートで行く場所から私の家までも電車で移動しなきゃいけないし、 うちに来るメリットが物理的にはほぼありません。 2,3時間滞在したら、またそこから2時間ほどかけて帰らねばならず、 何のためにうちに寄りたいのかも若干疑問です。 それこそ、私の生活環境?を見てみたいとか思われているなら、なおさらこのまま呼べません(>_<) 皆様なら、どうやってうまく断りますか? 若しくは、1日2時間×2日で若干雑然としていても最低限人を呼べる環境にする方法などご存知でしょうか? 片付ける時間がないのは、部署の送別会と出張で週の半分家に帰れない為です・・ ちなみに、部屋の汚さの元凶は色々な小物や書類たちがいろんなところに散在していることです。 ゴミ放置とかはしてません。 常に部屋をきれいに保っていなかった自分が一番悪いということはひしひしと感じていますが。。 ご意見、アドバイス等、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.3

私は突然の来客でも、5分あれば、結構散らかっていてもぱっと見片付いてる感じにできるんですが、どうやっているかというと、各部屋のクローゼットや棚に、結構大きめの「ゴチャゴチャしたものを投げ入れる収納ボックス」がズラッと並んでいるからです。 その辺に散らかっている物を、大まかに分類してボックスに投げ入れるだけなので、ボックスの中はゴチャゴチャですが、同じ形状で見た目の良い収納ボックスが棚に整然と並んでいるので、見た目はすっきりしています。 あなたの部屋に散乱している物をとりあえず投げ込める収納ボックスを2個買って、小物と書類にわけて投げ込めば、時間もかからず、ぱっと見きちんとした部屋にできるんじゃないですかね。 大好きな彼と交際中なら、部屋はいつでもパパッと片付けられるようにしておいた方がいいですよね。散らかったままにして断るよりも、2時間×2日で片付けを頑張ってみたら?

shaic_olours
質問者

お礼

troml様、ありがとうございます。 素晴らしいですね!5分! おそらく元もしっかり整理されているからこそできるのだと思いますが、 troml様の方法、ちょっと試してみます。 明日の夜と日曜の夜がかろうじて時間を作れるので、 とりあえず明日ドンキでボックス購入してみます。 ギリギリまで頑張ってみます^^

その他の回答 (3)

• matu22
回答No.4

二人っきりになれる空間に行きたいのではないですかね。より親密になるために。 お付き合いしてどれくらいなのか分かりませんが、ある程度の大人で、一人暮らしされているとしたら、恋人の家に上がった事がないって言う方がちょっと不自然かも。(今後も断り続けたら、何か隠してるんじゃないか?と疑われる可能性もあり) というか、親しい友人同士であっても、部屋に来ることを断られたらちょっとだけ寂しくないですか?なんか心を開いてくれていないみたいで。親しい人の家に行く時って、そんな簡単にメリットデメリットで考えないですよ。しょっちゅう通ってるなら話は別ですが。一度くらい行ってみたいと思うのが自然なのでは。 今回だけは、「部屋をもっときれいにしてから招待したいの。そういう女心も分かって★」ってな感じに言ってしまえば良いと思います。 そして、今後に備えて掃除をしておきましょう。いつでも人を招けるように。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恋人の家に上がった事がないって言う方がちょっと不自然かも そういうものなんですね。 彼とは付き合ってまだ2ヵ月ちょっとです。 お互いに家が遠いし、2人ともアウトドア派なので、私も彼の家にはお邪魔したことないんです。。 >「部屋をもっときれいにしてから招待したいの。そういう女心も分かって★」 実はさっき、参考にさせてもらって言ってみましたが、 「これからつきあい長くなればいろいろ見られちゃうんだから、そんな繕う必要ないよ」と撃沈されました。。 ちなみに親しい友人たちにも、「うちに来る2週間前には連絡ちょうだい!」と言ってきました^^; 本当に、これを機にいつでも人を招ける家を目指して、片付け習慣付けようと思います。

• fuku15154
回答No.2

男は単にやりたいだけだと思います。 『ラブホに行かない?』と聞くのが露骨なだけです。 片付けるのも面倒くさいなら、やめておくこともススメます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 そういうのもあるかな、と思わなくもないですが・・・ 2人ともアウトドア好きで、これまでもオートキャンプ場泊や車中泊で出かけているので、 何かしたければその時でもいいんじゃないかなと。。 実際、手出しされなすぎて若干不安なくらいです。 ちなみに、片付けは面倒なのではなくて本当に時間がなくて・・これも言い訳ですよね。。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

「結婚するまでは男性を家に入れてはいけない と親に言われてるので、ごめんね。」

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今回は事なきを得ました^^;ありがとうございました。

質問者

補足

kawabemayumi様、先日は別件で適切なアドバイスありがとうございました! 本当はそう言えればいいのですが、彼とまだ友達だった頃に一度「おいでよ~」と言ってしまったことがあり。。。(その時は掃除した後で家片付いてました) 今更そういうキャラじゃないでしょ!と思われそうです^^;