家の自分と外の自分の違い

このQ&Aのポイント
  • 家にいるときの自分と外にいるときの自分の違いについて考える。
  • 結婚する自信がない理由や、恋愛中と結婚後の違いについて疑問を持つ。
  • 既婚女性のメイクや脱毛の処理に関する考え方を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の自分と、外の自分の違い

私は、家にいるときの自分と、外にいるときの自分が違うので、結婚できる自信がありません。仮に結婚しても、離婚になるんじゃないかと心配です。 家にいるときは、両親や兄弟にズバズバ言いたいこと言います。言葉遣いなんか気にしません。ノーメイクで髪もボサボサの日もあります(他人には見せられません)。家族と喧嘩になったときは、激しい剣幕で自己主張して大声を出すこともあります。 外の人前では、自己主張せず極めて控えめに、言葉遣いも丁寧です。メイクもヘアスタイルもちゃんとしています。人と喧嘩をするイメージはほぼないと思います。 よく、恋愛中は分からなかったのに、結婚したら人が変わった、と思われるのは、このことなのかなぁ、と思います。 家のときの自分を知ったら、好きな人からは、幻滅されると思います。また、自分も好きな人の素を知ったら、幻滅するかもしれません(お風呂上りに、パンツ一枚で部屋の中を歩き回れたら幻滅します・・・) それとも、人間だったら、誰もが、家にいるときの素顔と外での顔は違うものでしょうか? また、既婚女性にお聞きしたいのですが、メイクや脱毛の処理は、旦那には見られないようにしているのでしょうか?見られてしまっても平気ですか?

noname#140428
noname#140428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

暴走族のマスコットガールだったその女性は、髪を金髪にして恐ろしい服装をしてバイクの後部座席に乗って鉄パイプを振り回していました。 襲ったアベックの数は数え切れず。そしてカツアゲ(つまり強盗)、ガソリンスタンドで給油して金を払わず食い逃げ(?)、食い逃げと言えばファミレスでもどこでも金を払って食べたことなんか無いそうです。欲しい物は、ほとんとすべて万引き・・・という悪い女なんですよ。 しかし、20歳を越えて「いつまでもこのままじゃいけない」と考えてお見合いをすることにしました。 髪の毛はもちろん黒く染めて上品な髪型にしました。高い和服を両親に買ってもらって、専門の人にメイクをしてもらうと、 どこからどう見ても『 育ちの良い清楚なお嬢様 』に見えました。私も写真を見てビックリしましたよ。 そして真面目一筋で生きてきた公務員と結婚してしまいました。 こんな感じで貴女も結婚出来るのではないですか。でも、すぐに本性が現れて離婚になるのではないかと思います。 それでも一応は結婚できただけ幸せと思ったほうが良いでしょう。 貴女は多分「二重性格者」だと思います。これは「二重人格」では無いので、その点は気にすることは無いのですが、 離婚されないためには一生演技を続けなければならないので、かなり辛いですよ。 子供が出来れば離婚されないかと言うとそうでもなく、旦那が「ちょっと出かけてくる」と言って外に出て、そのまま二度と帰ってこないなどという話は良くあります。 しかし貴女は自分のことを冷静に分析出来ているし、文章もきちんとしているので、演技し続けることは可能だと思います。 サラリーマンと結婚しましょう。朝、旦那が出勤すると本来の自分に戻り、夜旦那が帰ってくると役者になるわけです。 これなら、あまりストレスが溜まらずに出来ると思うのですが、喧嘩のときは特に気をつけましょう。

noname#140428
質問者

お礼

暴走族のマスコットガールが、お嬢様に変身して、真面目一筋の公務員と結婚されたんですかー?!?目が点です。見た目は変わることはできますが、性格まで変えることができたのでしょうか。それとも、性格も演技しているのでしょうか。 自分で分析していて思うのですが、仰るとおり、二重人格者ですよね。こんな悩みに解決法なんてないだろう、と思いましたが、「サラリーマンと結婚して、一生演技する」は、解決法になりますね。 旦那が帰宅したら、女優になるわけですね。旦那がパンツ1枚ぐーたらしていても、うるさく言わない。これなら、ストレス溜まらずにできそうです。 喧嘩のときは、暴走しないように気をつけます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

みんなそんなもんですよ~。 産まれた時から一緒に暮らしてる家族には、遠慮なく素が出せるのは当たり前っちゃ当たり前ですよね。 しかしパンツ1枚で歩いちゃだめですか!厳しいですね~。 家の夫なんて夏場はいつもパンツマンですよ。お腹冷えないのかなと心配になりますが。 私も結婚当初はもうちょっとちゃんとしてましたが、だんだん緩くなって今じゃ育児中なのを理由に夜お風呂に入るまで顔洗わなかったりします; 「目やについてるよ」と言われたら「欲しい?」と夫に塗りつけるくらいの恥じらいのなさです。 3年も経てばこんなもんです。 メイクも別に平気ですし、脱毛もピンセットで毛を抜いたらティッシュ箱に植毛して見せるくらいです。 さすがに全裸と鼻掃除は見せませんが。 夫の全裸と鼻掃除と、ボクサーパンツから何やら見えているのはもう気にならないくらい見ました。 一緒に住めば段々気にならなくなるもんです。 ただ、髪ぼさぼさとかノーメイクくらいはいいですが、ケンカするとズバズバ言う、とかは直していった方がいいと思います。 そりゃケンカになって自分に非がなければズバズバ言ってもいいと思いますが、どちらにも非がない、話し合って解決しないといけないような問題で一方的に意見を言うのはいけません。 私も結構気が強い方なので、夫を責め立てるような言い方をしてしまうこともありますが、夫から「そういう言い方は良くないよ」と言われて2人で話し合ってだいぶ直ってきました。 これは円満に婚姻生活を続けて行く上でのマナーかなと思います。

noname#140428
質問者

お礼

「みんなそんなもん」ほっと力が抜けますね。 生まれたときの家族は、最初から素を見せているので、平気なんですね! 結婚して一緒に住めば、気にならなくなって、人前では恥ずかしくて出来ないことでも、平気で出来るようになるんですね。そこまで至れば、本当の夫婦って言えるんでしょうね。それが出来ないうちは、他人?仮面夫婦?? 喧嘩するとズバズバ言うのは、これから直していこうと思います。御指摘ありがとうございます。これは離婚の原因になりそうって、自分で思っています・・・。 参考になりました。なんだか恥ずかしいことまで書き込んでくださって、大変恐縮です。御回答ありがとうございました。

回答No.1

おたくの両親だって夫婦なんだが。。。。なんでそれは忘れちゃってるの?一応参考になると思うが。 あたしほとんどメイクせんのであまり意識するほどのこともない。眉毛抜くとか口周りのかみそりあてとか別に考えんでしてるから見たことあるんじゃないかな旦那。 >それとも、人間だったら、誰もが、家にいるときの素顔と外での顔は違うものでしょうか? それも親兄弟みてりゃわかんない?一番簡単なとこでは電話。家族の会話の最中にかかってきて声や話し方が変わるか変わらないか。

noname#140428
質問者

お礼

うちの家族ですかー。 私の兄弟は、家でも外でも同じなんですよね・・・。家でも外でも、身だしなみも言葉もすごくきちっとしている。私がだらしなく見えるらしく、兄弟から注意されます。きちんとしている性格か、していないかの違いかもしれませんね。 母親は、「子育てに奮闘している時期は、メイクや髪型に構っているヒマなんて全くなくなる」と言っていますね。一方で、友達は、「私の母親はノーメイクは見せたことない」と言っていますし・・・。人それぞれなんでしょうか? 電話は、相手によって、声や話し方が変わりますね。 参考になりました。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 垢抜けてない自分

    http://okwave.jp/qa/q6250402.html 過去に質問させて頂いたことで再度質問させていただきます。 ずっと顔に劣等感があります。 化粧や髪型を変えるなどして努力してきたつもりですが、自分だけ地味です。 そのことを話すと「日本人はノーメイクでキレイだと言える人は限られてくる」 美容関係のお仕事をされてる方の中にも「職業柄色んな人を見てきてるけど本当にパーツに恵まれてる人は稀」だと言う方もいました。 顔のパーツで恵まれてる人は稀かもしれませんが、それでも垢抜けててきれいになってる人が大半だと思います。地味な人って少数ですよね。。 それを言うと「あなたはみんな垢抜けてると言うけど、アイメイクでごまかしてる人も多いよ(そんな簡単に素顔は見せない)」と言う方もいましたが、私がプロの方にメイクを習いに行った時に一緒にいた何人かの女性は素顔はキレイとは言いませんが、垢抜けてました。自分だけ化粧化けしてるのです(化粧してもキレイとは言いませんが) 人と比べても仕方ないとは言われましたが(そのとおりなのですが)、私の考えすぎなのでしょうか? だけどやはり他の人を見ると自分だけ印象が違うように思うのですが。

  • 家にいるときと外にいるときの自分

    私は家にいる時と外にいる時の顔が違います。私はもともと無口で無表情で自分のことも嫌いでした。今では自分からしゃべったりよく笑ったりするようになれました。人と話すことが楽しくなりました。まだ大人数の中で意見を言ったり人をまとめたりはできませんが前よりは改善しました。しかし、家では昔のままです。親の前では未だ無表情で声のトーンもかなり低いです。嬉しい、楽しい感情を表に出せないし、最低限のことしか話せません。1人でテレビを見ている時はよく笑ったりできるんですが。また、私には兄が1人いますが兄が反抗期になった時とても怖かったんです。常に無口で食卓ではずっとイヤそうな顔をしていてよく舌打ちしていました。そんな兄が怖くてまたムカつきもしましたがその気まずい雰囲気の中ではしゃべれませんでした。そして私は家でほとんどしゃべらなくなりました。私に常に他人の機嫌を伺うくせがあり、それも関係していると思いますが。 そして今は自分がそういう家庭にいることがコンプレックスになっています。家族と中の良い友達の話を聞くと羨ましくなり、せめて将来はそういう家庭を築ければなぁ思うのですが自分がそういう家庭にいないなら無理なのかな、と思ってしまいます。人の顔や性格でその人の育ってきた環境はある程度把握できると自分の経験から思うのですが、自分の顔はやはり控えめな(?)家庭で育っているように見えますし第一印象もよく静かそう、と言われます。このようなコンプレックスはどうしたら消えるのでしょうか。また私の場合は外の顔はやはりつくりものなのでしょうか。

  • 家で歌を歌ったら外に聞こえているのでしょうか?

    家で歌を歌ったら外に聞こえているのでしょうか? 最近歌の練習をしています。 家は一軒家ですが、テラスハウスのように家と家の間が狭く、 部屋にいると外の近所の人のしゃべり声が普通に聞こえます。 外からの声が家に聞こえるということは、 やっぱり自分の歌も外にまる聞こえなのでしょうか?

  • ノーメイクの自分に自信がない

    こんにちは。 私はまだ高校生なので、学校へはメイクをせずに通っています。 私の学校はメイクをしている人がいるにはいるのですが、クラスに2人程度(理系クラスで女子の人数は約10人)で、いきなりメイクをしていったら目立ちそうで嫌だと思い、メイクをしていません。マスカラくらいです。 私は自分の顔にコンプレックスがあり、ノーメイクの顔はかなりの不細工だと思っています。事実、細目の割に顔は大きめで、客観的に見ても美人とは言えないでしょう。 ただ、メイクをすればそれは別で、メイクをした自分はそれなりに美人に見えると思うことができます。 今、クラスで気になっている人がいるのですが、自分の顔に自信がないのと、人見知りだということもあり、まともに話し掛けられません。 メイクをしていれば、自分の顔に自信が持てて、堂々とまではいかなくても、せめて話し掛けられるのですが、ノーメイクだとどうしても無理です。 小学生の頃、人見知りで大人しかった私は、背が高いという理由で男から悪口ばかり言われていたので、それが原因で男が少し恐いところもあります。 中学生になって、仲の良い男子も数人できましたが、その中のまた数人には色々あって嫌われてしまいました。 そのこともあって、クラスの男子に話し掛けるのにかなりの勇気がいります。 どうすれば、ノーメイクでも自分に自信を持てるでしょうか。 それが難しいようでしたら、メイクをしていると気付かれにくいメイク方法、あるでしょうか。 後半は分類が変わってしまいますが、どちらかご存じの方、回答をお願いいたします。

  • 家の中でおしゃれしますか?

    結婚されてる方にお聞きしたいのですが、くだらない質問ですが、 家の中ではどんな格好をしていますか? 私は、ジャージや部屋着などの適当な格好をし、もちろんノーメイク、髪は適当にまとめてあります(ボサボサな時もあり)。仕事をしているので、家にいる時くらいはだらしない?格好をしたいのです。 よく男の人はだらしない妻の姿をみて幻滅すると聞きますが、本当にそうなのでしょうか?ちなみに私は主人には「そんなだらしない格好するなよ~」なんて言われたことはまだないですが、旦那さんからみて奥さんが家でだらしない格好してるのはどう映るんだろうと思っています。もしかしたら他のきれいな女性に目がいってしまったらどうしようとも思うのです。奥さんがだらしない格好をしていたらどう思いますか?また女性の方、家の中でどんな格好をしていますか?

  • 家と外で性格がまるで変わってしまいます

    私は20代前半の女性です。昔から家族との接し方と外での人との接し方が全然違います。意識して変えているのではなく、無意識に切り替わってしまうのです。具体的に言いますと、外ではかなり外面が良く笑顔も出るし普通に笑って話して仕事をしています。よく喋るほうだと思います。しかし家に帰って家族の前になると、無口で無表情、会話が億劫になり…家族の前で笑うことが恥ずかしいのです。テレビを見ていて面白くても、あるいは感動しても笑ったり泣いたりを堪えてしまいます。気持ちを表現するのが恥ずかしいと思ってしまうんです。きっと、家族が外での私を見ると別人を見ているように思うんじゃないでしょうか… これも性格、と思ってましたがこの性格のせいで家庭内が険悪になったりして直したいんです。家族仲が悪いわけではありませんが、素直に謝ったりお礼を言ったりという感情表現ができないんです。それは兄弟の中でも私だけで、他の家族はそれぞれ明るいし社交的。この先、結婚などのことを考えると家族の前で他人といる自分を見せないわけにはいかないし、そのときに自分を抑えるようなことはしたくないんです。そんなのきっと長く続かないと思いますし。家でももっと明るく外での自分を出したい。何か自分を変えるような方法はないでしょうか。 あ、精神的に病んでるとかそういうのはありません(笑)

  • 中学生 ノーメイク 非常識

    こんにちは 私は中学生の女子です。 先日友人と出かけたのですが、友人はばっちりメイクを、私はノーメイクで行きました。 待ち合わせ場所で友人と出会って、開口一番 「中学生にもなって、外に出る時もノーメイクとかやばw」 と、言われました。ちなみにその友人とはお互いの家で遊だ事はありましたが、外に出かけるのは初めてでした。 私は、昔から肌荒れしやすく、中学生の初めに一度メイクをしてみたら肌が物凄く痒くなって、肌が真っ赤になってしまいました。 なので、それからは一度もメイクをしていません。 友人には肌荒れがひどいからメイクできない旨を伝えましたが、そんなのはただのいいわけだと言われたしまいました。 中学生が、外に出るときにノーメイクなのは非常識なんですか?教えて頂きたいです。

  • 家の中ではおとなしく、外では明るい

    家の中(家族の前)では性格がおとなしく 外(友人・他人の前)では性格が明るい人のことをなんというのでしょうか? 自分の事なのですが…; どなたか教えてください。

  • 既婚男性の方々に質問~妻の家での服装~

    結婚されている男性に質問です。 本音100%でお願いします。 奥様が家にいるとき、どんな格好(服装、髪型、 メイクの有無など)でいてほしいですか? うちの主人は、ノーメイクで服を気を使わなくて いいというのですが、どうも自分自身では 最近外出時の格好と家にいるときの格好のギャップが 大きすぎる気がしています。 最大限の理想と、ここまでは譲歩できるけど、 こういう程度は許せない、とか、教えていただけると うれしいです。

  • 家の外のインターネットは

    通信量やネット回線などでググっていると、家の外での通信量は多くなりがちといったことを目にします。 どういう原理かは分かりませんが、そういう人は大変ですね。 ちなみに自分のスマホでは格安のOCNモバイル10GBで、不足なく、問題なく使えています。 家の内外問わず通信量も変化はありませんね。 みなさんはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう