家の自分と外の自分の違い

このQ&Aのポイント
  • 家にいるときの自分と外にいるときの自分の違いについて考える。
  • 結婚する自信がない理由や、恋愛中と結婚後の違いについて疑問を持つ。
  • 既婚女性のメイクや脱毛の処理に関する考え方を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の自分と、外の自分の違い

私は、家にいるときの自分と、外にいるときの自分が違うので、結婚できる自信がありません。仮に結婚しても、離婚になるんじゃないかと心配です。 家にいるときは、両親や兄弟にズバズバ言いたいこと言います。言葉遣いなんか気にしません。ノーメイクで髪もボサボサの日もあります(他人には見せられません)。家族と喧嘩になったときは、激しい剣幕で自己主張して大声を出すこともあります。 外の人前では、自己主張せず極めて控えめに、言葉遣いも丁寧です。メイクもヘアスタイルもちゃんとしています。人と喧嘩をするイメージはほぼないと思います。 よく、恋愛中は分からなかったのに、結婚したら人が変わった、と思われるのは、このことなのかなぁ、と思います。 家のときの自分を知ったら、好きな人からは、幻滅されると思います。また、自分も好きな人の素を知ったら、幻滅するかもしれません(お風呂上りに、パンツ一枚で部屋の中を歩き回れたら幻滅します・・・) それとも、人間だったら、誰もが、家にいるときの素顔と外での顔は違うものでしょうか? また、既婚女性にお聞きしたいのですが、メイクや脱毛の処理は、旦那には見られないようにしているのでしょうか?見られてしまっても平気ですか?

noname#140428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

暴走族のマスコットガールだったその女性は、髪を金髪にして恐ろしい服装をしてバイクの後部座席に乗って鉄パイプを振り回していました。 襲ったアベックの数は数え切れず。そしてカツアゲ(つまり強盗)、ガソリンスタンドで給油して金を払わず食い逃げ(?)、食い逃げと言えばファミレスでもどこでも金を払って食べたことなんか無いそうです。欲しい物は、ほとんとすべて万引き・・・という悪い女なんですよ。 しかし、20歳を越えて「いつまでもこのままじゃいけない」と考えてお見合いをすることにしました。 髪の毛はもちろん黒く染めて上品な髪型にしました。高い和服を両親に買ってもらって、専門の人にメイクをしてもらうと、 どこからどう見ても『 育ちの良い清楚なお嬢様 』に見えました。私も写真を見てビックリしましたよ。 そして真面目一筋で生きてきた公務員と結婚してしまいました。 こんな感じで貴女も結婚出来るのではないですか。でも、すぐに本性が現れて離婚になるのではないかと思います。 それでも一応は結婚できただけ幸せと思ったほうが良いでしょう。 貴女は多分「二重性格者」だと思います。これは「二重人格」では無いので、その点は気にすることは無いのですが、 離婚されないためには一生演技を続けなければならないので、かなり辛いですよ。 子供が出来れば離婚されないかと言うとそうでもなく、旦那が「ちょっと出かけてくる」と言って外に出て、そのまま二度と帰ってこないなどという話は良くあります。 しかし貴女は自分のことを冷静に分析出来ているし、文章もきちんとしているので、演技し続けることは可能だと思います。 サラリーマンと結婚しましょう。朝、旦那が出勤すると本来の自分に戻り、夜旦那が帰ってくると役者になるわけです。 これなら、あまりストレスが溜まらずに出来ると思うのですが、喧嘩のときは特に気をつけましょう。

質問者

お礼

暴走族のマスコットガールが、お嬢様に変身して、真面目一筋の公務員と結婚されたんですかー?!?目が点です。見た目は変わることはできますが、性格まで変えることができたのでしょうか。それとも、性格も演技しているのでしょうか。 自分で分析していて思うのですが、仰るとおり、二重人格者ですよね。こんな悩みに解決法なんてないだろう、と思いましたが、「サラリーマンと結婚して、一生演技する」は、解決法になりますね。 旦那が帰宅したら、女優になるわけですね。旦那がパンツ1枚ぐーたらしていても、うるさく言わない。これなら、ストレス溜まらずにできそうです。 喧嘩のときは、暴走しないように気をつけます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• domesso
回答No.2

みんなそんなもんですよ~。 産まれた時から一緒に暮らしてる家族には、遠慮なく素が出せるのは当たり前っちゃ当たり前ですよね。 しかしパンツ1枚で歩いちゃだめですか!厳しいですね~。 家の夫なんて夏場はいつもパンツマンですよ。お腹冷えないのかなと心配になりますが。 私も結婚当初はもうちょっとちゃんとしてましたが、だんだん緩くなって今じゃ育児中なのを理由に夜お風呂に入るまで顔洗わなかったりします; 「目やについてるよ」と言われたら「欲しい?」と夫に塗りつけるくらいの恥じらいのなさです。 3年も経てばこんなもんです。 メイクも別に平気ですし、脱毛もピンセットで毛を抜いたらティッシュ箱に植毛して見せるくらいです。 さすがに全裸と鼻掃除は見せませんが。 夫の全裸と鼻掃除と、ボクサーパンツから何やら見えているのはもう気にならないくらい見ました。 一緒に住めば段々気にならなくなるもんです。 ただ、髪ぼさぼさとかノーメイクくらいはいいですが、ケンカするとズバズバ言う、とかは直していった方がいいと思います。 そりゃケンカになって自分に非がなければズバズバ言ってもいいと思いますが、どちらにも非がない、話し合って解決しないといけないような問題で一方的に意見を言うのはいけません。 私も結構気が強い方なので、夫を責め立てるような言い方をしてしまうこともありますが、夫から「そういう言い方は良くないよ」と言われて2人で話し合ってだいぶ直ってきました。 これは円満に婚姻生活を続けて行く上でのマナーかなと思います。

質問者

お礼

「みんなそんなもん」ほっと力が抜けますね。 生まれたときの家族は、最初から素を見せているので、平気なんですね! 結婚して一緒に住めば、気にならなくなって、人前では恥ずかしくて出来ないことでも、平気で出来るようになるんですね。そこまで至れば、本当の夫婦って言えるんでしょうね。それが出来ないうちは、他人?仮面夫婦?? 喧嘩するとズバズバ言うのは、これから直していこうと思います。御指摘ありがとうございます。これは離婚の原因になりそうって、自分で思っています・・・。 参考になりました。なんだか恥ずかしいことまで書き込んでくださって、大変恐縮です。御回答ありがとうございました。

回答No.1

おたくの両親だって夫婦なんだが。。。。なんでそれは忘れちゃってるの?一応参考になると思うが。 あたしほとんどメイクせんのであまり意識するほどのこともない。眉毛抜くとか口周りのかみそりあてとか別に考えんでしてるから見たことあるんじゃないかな旦那。 >それとも、人間だったら、誰もが、家にいるときの素顔と外での顔は違うものでしょうか? それも親兄弟みてりゃわかんない?一番簡単なとこでは電話。家族の会話の最中にかかってきて声や話し方が変わるか変わらないか。

質問者

お礼

うちの家族ですかー。 私の兄弟は、家でも外でも同じなんですよね・・・。家でも外でも、身だしなみも言葉もすごくきちっとしている。私がだらしなく見えるらしく、兄弟から注意されます。きちんとしている性格か、していないかの違いかもしれませんね。 母親は、「子育てに奮闘している時期は、メイクや髪型に構っているヒマなんて全くなくなる」と言っていますね。一方で、友達は、「私の母親はノーメイクは見せたことない」と言っていますし・・・。人それぞれなんでしょうか? 電話は、相手によって、声や話し方が変わりますね。 参考になりました。御回答ありがとうございました。