反省点から考える、自身の仕事についての悩み

このQ&Aのポイント
  • お仕事でSEをしている私は、出向先のお仕事で悩んでいます。スケジュールを組んで進めていましたが、想定外のトラブルや課題が発生し、立ち回りが利かなくなりました。遅れを取り戻すために終電まで対応し、休日出勤も続けていますが、課題や作業が溢れ、先が見えません。自分の理解度を意識せずに進めてしまい、レベルの低い作業ばかりで毎日否定されています。自分の仕事に自信が持てず、悩んでいます。
  • 私の反省点は、遅れたことの報告や相談のアクションが遅れ、スケジュールの遅延も考慮していなかったことです。また、理解が曖昧なまま進めてしまい、周囲から指摘されました。そして、できないことを言えず、代わりを呼ぶように通告されました。このような課題は、職場の仲間と相談やコミュニケーションをし防止できると思います。
  • 作るもの全てがレベルが低いことは間違いありません。しかし、私は責任を持ってやり遂げたいと思っています。私の仕事に問題がある場合は改善したいと思っています。仲間との相談やコミュニケーションを通じて解決できる課題もあるはずです。もし意見があれば、お聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の反省点

お仕事でSEをしています。 今回の出向先のお仕事は始まって1ヶ月程度です。 しかしお仕事についていけず、悩みが深くなり、 とても苦しんでいます。 最初にスケジュールを組んで進めていました。 (先輩方のレビューも通しました) しかしそれは今にして思えば、想定外のことを 含んでいないもので、 現実は、トラブルや課題が日々発生し、 立ち回りが利かなくなりました。 遅れを取り戻すために終電まで対応し、休日出勤も続けています。 しかし、その後も課題や必要な作業がどんどん溢れてしまい、 全く先が見えません。 とても反省しているのが、自分の理解度をあまり意識せずに、 打ち合わせなど先に進めてしまい、迷惑をかけてしまいました。 (余裕が無く冷静に対応できませんでした) また、作るもの全てがレベルが低いようで、毎日職場の面々の前で 否定するようなことを言われ怒られてます。 最初は仲良くしてもらいましたが、今では愛想を付かされたのか、 あまり関係が良くないです。 自己反省で考えたのですが、自分の仕事が社会人と 言える人間なのか、本当に悩んでいます・・。 1.遅れたことの報告や相談などのアクションが遅れたこと  ⇒スケジュールの遅延による影響を考えることも希薄でした 2.理解が曖昧なまま、進めていたこと(理解が曖昧なことは周囲の指摘から露見しました)  ⇒書類は何度も読んだのですが、理解が浅かったです 3.「できない」と言えてないこと(できないなら代わりを呼ぶから、と通告されていました) こういった課題は、職場の仲間を使って相談したり、 コミュニケーションしたりで防止できるものでしょうか・・?。 作るもの全てがレベルが低いのは間違い無いです。ただどう言われようが、 そこは責任を以ってやり遂げたいです。その上で私の仕事に問題があるなら、 なんとか改善したいと思ってます。 愚痴っぽくなりすみません、 ご意見を頂ければ幸いです。

noname#154560
noname#154560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

まさに貴方の書いている通りだよ。 自分にある「かもしれない」問題点に気が付ける人と、 気が付けない人がいる。 上手く行かないよ、行かないよで閉じてしまう、 メンタルのバランスを崩してしまう人もいる。 貴方は既に1ヶ月で気がつけている。 しかも心のゆとりが少ない中で、 これだけ冷静に自分自身を抽出出来ている。 それは貴方の「人間力」。 エンジニアの力では無くて、「人間力」。 ただね、 気が付く事と、「だから」直ぐに変わる事、変えていける事とは イコールではない。 そこが難しいんだよね? 変えていこうとするにしても。 丁寧な心掛けと積み重ねが必要になる。 思っている事が、思っている「ように」出来るようになるには。 どうしても「慣れ」は必要になる。 今の貴方には1ヶ月の積み重ねがあるけど。 慣れた、と言えるほどの穏やかな足元は無いでしょ? むしろ最初からの不具合を修正出来ない「まま」、 バタバタと過ぎた30日。 バタバタするのも経験だけど。 貴方の「ゆとり」の材料にはなっていない。 それを「これから」の1ヶ月、全体として3ヶ月の間で 一応のスタイルとして見つけていく事。 それが貴方のこれから2ヶ月の課題になるんじゃない? 丁寧にやっていけば良い。 こうすれば大丈夫、という正解は無い。 答えを探しだしたら、対応の柔軟性を欠いてしまう。 その場その場の貴方としての対応力も問われる。 少なくとも。 ここに列挙した部分をきちんと「自覚」した貴方として。 先が見えない見えないという焦りを創り出す前に。 先ず目の前からなんだと。 先の見通しは、 とにかく目の前の事を丁寧に片付けていく中で 「自然」に見据えていくものなんだと。 今の自分が先が見えないのは当然だと。 まだ環境にも慣れていない、人間関係にも緊張がある。 その中で、万全なパフォーマンスなんて無理なんだと。 でも無理「だから」と開き直るのではなくて、 自ら見出した課題、指摘された課題にも丁寧に向き合って。 今の環境で、自分自身の足元を創っていこうと。 僕が出来る事をとにかく誠実にやっていこうと。 誠実さは。 単に仕事の処理だけに限らず、 環境を共有する「活きた」人間関係にも当てはまる事なんだと。 バランスを欠いてしまう事が無いように。 自分を小さく小さく追い込まないように。 周りを見渡せる力も大事にしていこうと。 そういう貴方が居るだけで。 そして実践していくだけで。 今の状況は変わっていくと思うよ。 貴方は丁寧に、 自分にそう良い聞かせてあげれば良いんじゃない? そしてコツコツ実践していく。 貴方の真面目さや謙虚さは丁寧に向き合えば伝わるもの。 文章にも含まれているから。 大変な仕事なんだとは思うけど、 自分という「バランス」も大切にして。 仕事を心地良く成り立たせていく環境作り、 コミュニケーションも大切にして。 貴方が出来る事を誠実にやっていけば良いんだと思う。 体調には気をつけてね☆

noname#154560
質問者

お礼

有難うございました。 素敵なアドバイスを頂き感謝いたします。 ご指摘の通り、気づきに対しての改善はかなり難しいです。 今までの働き方では駄目なのはわかったのですが、 受身、というか主体性ではない働き方だと気付くこともあり、 生まれ変わるような感じで、頑張っています。 私の場合、コミュニケーションが弱いと思いますので、 チーム活動を意識し、課題にも丁寧に向き合って、 取り組んで生きたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#144778
noname#144778
回答No.4

ご自分のプロフィール、みたことありますか? 性別: 女性 職業: 公務員 生年月日: 1965年01月25日 国: 未設定 都道府県: 和歌山県 公務員のSEとは思えないですね。 客先出向中のSEのプロフィールには、です。 つまり、いい加減にIDを作る。 違いますか? 目先のことばかりでトータル的な先見や思考がないというわけです。 やり遂げたいです、やり遂げたいですというプライドだけでお客様や周囲に迷惑をかけるのなら辞めなさい。 迷惑だとは思わないのでしょうか。

noname#154560
質問者

お礼

お願いですから、こういったコメントを残されるのは 不愉快なので、とっとと消えてください。 IDを適当に作って、何かご迷惑ですか?。 それをトータル的な先見や思考を、とか意味がわかりません。 そういうの、なんと言うか知ってますか?。 「言いがかり」ですよ。「偽善者」ですよ。 人は言動から振り返り、成長をしていきますが、 こういった言動の方は、ご自分の非を認めない方か、 もしくはご自分に酔って浸る方でしょうか?。 あなたこそ回答を読むと、論理的な思考はゼロですし、 成長は無さそうですね。 ただこういう方もいると、私もここまでは酷くないと 自信が持てました。有難うございました。 それにしても人が、死に物狂いで、頑張っているのに 「迷惑だから辞めろ」とか、まともじゃないですね。

noname#142009
noname#142009
回答No.3

職場の仲間に相談していいんじゃないですか 気が楽になりますよ 自分の気持ちも伝えられるし どこが悪いのかわかるかもしれないし 良いアドバイスが聞けるかもしれない 気が楽になったら どこから始めるか決めて 一個一個片付けるといいですよ

noname#154560
質問者

お礼

有難うございました。 今回の反省としては相談が遅れたことがありました。 建て直しに頑張ります。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

「凄いなあ・・・・・」と御質問文を読みながら呟いておりました。 ここまできっちり自己反省が出来る人はなかなかいません。 「プロ意識」をちゃんと持って仕事なさっているじゃないですか。 同じ失敗を繰り返さなければ良いんです。 それに仕事は「チームプレイ」でもある訳です。 仲間を信頼して、相談したりコミュニケーションを取ったり。 大切な事です。 偉そうな言葉を吐いてしまいましたが、とあるF1ドライバーの言葉の 要約です(受け売りってやつですね)。でも真実だと思います。 貴女なら大丈夫です。ちゃんとやり遂げる事が出来ますよ。 時には仲間に愚痴をこぼしても良いと思います。 それも「信頼の証」なんですから。

noname#154560
質問者

お礼

有難うございました。 ご回答から元気付けられました。 ただ気づきと改善の実践はまた違う話で、 実践は中々難しいです。長く働いてきた意識が 染み付いていて、中々大変です・・ 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 反省すべき点を教えて下さい。彼にキレてしまいました

    こんにちは。30代前半の女です。長文失礼します。 昨年の秋、自治体の婚活イベントで会った彼(30代半ば)と仲良くなり、お付き合いしていました。 私の誕生日が2月で、その日は彼は飲み会でしたが、その後会うと、彼はかなり酔っぱらっていて、気分が上がっていたのか、私にだいぶ甘えて「ねえ、結婚しよう。結婚しようよ。」と言ってきました。 酔っていたので、大丈夫か??とも思いましたが、そんなに酒に弱い人ではないと思っていたので、私も真に受けて、「でもね、うちの親が反対してるんだよ。」理由は学歴の違い(彼は高卒、私は院卒。親には婚活イベントで出会い、交際を始めたことを伝えていました。)であり、そのことも伝えてしまいました。彼が結婚を考えているのなら、いっしょに対策を考えてくれると思ったからです。でも、彼は、それを聞いて、「悔しいなあ」とポロポロ泣き出してしまいました。それを見て、「やっぱりひどいこと言っちゃったな」と後悔しました。 それからだいぶ経って 3月くらいから彼は仕事が忙しくなったようで、4月はお互い忙しくて会えませんでしたが、私は親対策を一人でやってきました。親も、「結婚を決めるのは最後はあなたの意思だから。」と、賛成とまでは言わないものの、だいぶ態度が軟化していました。 そして、そのことを彼にメールしましたが、返信なし。「あれれ?」と思ってたら、出張中(出張は聞いていました)で、充電器を忘れて連絡できなかったとのことでした。 その直後5月の連休に会えました。そのドライブの中で、彼からのコメントを再度求めたところ、「まあ、結婚するって決まったわけじゃないからね。」と言われました。私は「ええ!!??」と思いましたが、そのときは、何も言わず流しました。 このことに一人悩み考え、私の誕生日に、彼が泣いたことで返事をできなかったのがいけなかったかな?と思って、数日後、「私は結婚しようと言われたけど、ちゃんと返事していなかった。私は結婚したいので、親の説得も続けるし、貯金もしていきたいと思っている。ただ、あなたを泣かせてしまったことは本当に申し訳ないと思っているので、あなたの気持ちが変わらなければ、という覚悟もしている。」とメールしたところ、返信がきて「私が軽い気持ちで言ったことで悩ませてすみません。もっと気楽に考えてください・・・。」とありました。 私は、つい、文頭の「軽い気持ちで言った」に大反応してしまい、その場でブチ切れメールを返してしまいました。彼からは返信なし。電話しても折り返しなしでした。 数日後、頭が冷えて、反省を伝え、仲直りしたいことをメールしたところ、「いろいろ考えているので、〇日(以前から、コンサートに行こうと決めていた日)に話しましょ」と返信がありました。その後、私がメールしても返信なく、彼から連絡もなく、です。 正直、「軽い気持ちで」と言われたときは、『こんな奴、別れていい!!』と思うくらい、怒りに震えました。でも、頭冷やして考えると、もとはといえば、私が酔っぱらっているときの言葉を真に受けたのが失敗だったとも思えます。 でもその後の彼の対応(無視)はどうなのか。この彼の対応のことでさらに怒りがわいてきます。 基本、まじめすぎるくらい仕事バカな彼を尊敬していますし、大好きです。来週彼に会いますが、これ以上無駄な喧嘩をしたくありません。連絡がないのも、半分は私への逆切れ、半分は超多忙な仕事と理解しています。(彼に言われたわけではないですが。超多忙なのは事実です。) 来週、彼から別れ話をされれば、仕方ないので自分がキレた責任をとって別れを呑もうと思いますが、そうでなければ、仲直りしたいと思っています。 長い前置きの後で、質問です。 私なりに反省はしましたが、私がまだ気づけていない悪い点を教えていただきたいのです。 彼は私を無視するのは、私が作った現実だと思いますが、もっとこの現実を理解したいので、辛いコメントでも構いませんので、何がいけなかったのか、なぜ彼は無視をするのか、私が反省すべき点を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼に反省してもらうには?

    彼氏とのHのことで悩んでます。 以前から、私のしたくない時とかに求められたりすると断れないんです。 ちなみに生活時間が完全すれ違いなのでHするタイミングがなかなか合わないんですけど、私の仕事明けか仕事前にすることが多くって、体力を使う仕事なので正直しんどいです。でも私が疲れてるから、といって毎回断るとH自体するタイミングなくなるなぁと思うと断りにくいです…。 多分私ばっかり我慢してる!って気持ちが強いのかもしれません。昨日とうとうキレてしまいました。 私がキレた直接の原因は、前から私が嫌がってるプレイを半ば無理矢理されたことなんですけど、(私も「そんなにしたいのなら私が我慢すればいいのかな?」と思ってしまい途中まで我慢してしまったのも悪いと思います。後で切れるくらいなら最初から我慢してはいけませんよね。でも考えていたより私の体への負担が大きかったので彼に一言言わずにいられませんでした。) 彼に、(Hの回数やタイミングの件も含め)私が負担が大きくて辛いということを理解してもらって、反省してもらいたいんですがどうすれば反省してくれると思いますか?以前にも軽く、「辛いときがあるんだよね~」って話をした時は「ごめんね。」って言ってくれたんですが行動自体はかわっていません…  昨日も「私が嫌がってるのに自分がしたいってことのほうが大事なの?」と聞くと「ごめんね。でもやってみなきゃ(嫌な理由が)わかんないじゃん」と反省してるのかよくわかりません。 また私にも反省する部分、直すべきところがあると思います。皆さんのご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 自分の仕事で悩んでいます

    出向で、とある職場で8月から従事しておりました。 しかし配属先のチームは過酷で、少人数で無理な作業を しているため、朝から終電、休日出勤も多い環境でした。 私ももれなく、作業を振られたのですが、 その作業は大きく4つのタスクに分かれるものでした。 そのタスク1つ1つが、1人ずつ対応するくらいが適切なボリュームで、 書類など物づくり意外にも、関係者への調整作業が必要なもので、 いきなり配属された私には、業務の背景も良く理解できないまま、 対応をすることになりましたが、やはり4つの作業を うまくこなせない状況になり、ギブアップの判断を迫られました。 (人の追加は相談したのですが、出来無い、とのことでした) 結局は、その後も契約的な問題も有り、継続することになりました。 しかし、精神的な追い詰められた感覚が続いており、冷静な対応が難しく 今を思うとここで引いておくべきだったとも思います。 (目先のことをとにかく片付けるしかない、という追い詰められた感じでした) 振り返りますと4つの作業、1つ1つの理解や 進め方の理解が浅く、あやふやになったり、全体の管理が できていない状況でした。 出向先の上司にレビューをする度に、「これだけ砕いて説明しているのに 何故理解できないのか!」と怒られ続けました。 先日ですが、致命的なミスをしてしまい、 タスクの中の1つで私は「Aという進め方で問題ないだろう」、と誤った判断をしてしまい、 今日の今日になり、「Bと言う話でお願いしていたのに何故?」という話になり、 「時間が無いから適当な対応をしたのか」 「仕事を舐めているのか」 など社内の皆の前で恫喝されてしまい、責任を取れ、 どうしてくれるんだ、という話になり、 挙句には、「もう仕事に触らず、午前で早退してくれ、」と 強制的に帰宅させられてしまいました。 (その後連絡があり、出向先から契約終了の連絡がありました) 舐めてるとか、適当とかそんなつもりは全く無かったです、 9月もほとんど休んでいません。 帰宅後、ずっと泣いていました・・ しかしこうなる前に、私はどうするべきだったのか考えています。 作業自体は、上記の量や難易度もあり、 私が確実に理解して進めていけるものでは無かったと思います。 誤った理解で勝手に解釈してしまい、それが周りに共有できてなかったことで 取り返しの付かない事態になり、大きなクレームとなりました。 (知りながら黙って誤魔化して片付けようとしたのか、など悪意を問われましたが そんなことでは無く、間違って思い込んだまま日々を過ごしてしまったのです。 同じことかもしれませんが・・) また「わかりました、やります」「できます」と私が、言い続けたことも 問題となりました。結局間違っている上に、終われませんでしたので・・。 進め方の相談や、アラートのあげ方など、私の仕事が 根本的にかなり駄目なのかもしれません・・。 ただ実作業の対応でパンクしてしまい、その相談のためのスケジュール管理資料や 資料も間に合わず、やはり4つの作業を私が1人で担当すること自体に無理が あったとは一方で思います。 作業量や難易度もあり、私しか対応する人が居ないことは理由にならず、 上記のように共有や、相談が後手に回ったのは、私自身の仕事のやり方に 問題がありますでしょうか?。 何とか立ち直って生きていきたいです。 ご意見を頂けると助かります。

  • 自分の人生なんなんだろう、どうしたいのか

    よろしくお願いします。30代前半男性です。 自業自得ですがみすぼらしいみじめな人生を送っています。 会社でもうだつが上がりません。自分でもわかるくらい仕事ができない。 自分の人生どうしたいのかというビジョンもないです。 会社で上司に、お前は何がやりたいんだ、といわれても、詰まってしまうような人間です。 何ができてどうしたいのか、きちんと説明できません。 最初は大企業に入りましたが、色々な職場を短期間で回り、これでは専門性が身につかないと 思い転職したが最後、専門性を身に着ける前に次の会社が買収されるなどして 結局何の専門性も持たず来てしまいました。 新卒のころ一番軽蔑していたキャリアを歩んでしまっている自分がいます。 どうしてこうなったのか、と振り返っても自分が悪いの一言で 身の程知らずだったのでしょう。 仕事上で成し遂げたいこともなく、スキルもなく、すべての知識が薄く 一体30過ぎて何をしたらいいのかということももうわからなくなりました。 とりあえず必須のスキルといわれる英語や会計の勉強をしようということぐらいしか思い浮かびません。大学生ですね。思考レベルが。 どんなに反省しようと思っても何をどう反省して次につなげるのかわかりません。 上司からも ”30代だと自分で仕事を回していく時期、お前に何を任せればいいのか” 人間的にもクズなのでこういうこともいわれたのでしょう。 30でこんなこと言われているようでは先が見えていますね。 結局新卒のころにきちんとビジョンが持てんかった自分が悪いとしか言えないです。 自分に自信もないし、転職先もないし、退職勧奨のようなことを言われるし。。。 人生行き詰っています。アドバイスをください。

  • 知らないうちに先輩に失礼なことをしてしまい、反省し

    知らないうちに先輩に失礼なことをしてしまい、反省しています。 先日職場の先輩1に仕事のとある案件Aについて 「Aは出来ましたか?」 と聞かれました。 私は既に終えており、以前にも似たようなことを既に教わっていたので、 「はい。もう大丈夫です。(or出来ました。)」 と答えました。 先輩1は「そうですか。わかりました。」 とおっしゃって会話は終わりました。 が、今日別の先輩2に呼ばれ 「1さんが、Aについてあなたに出来たか聞いた時、大丈夫って言われて腹を立てていた。本当に大丈夫なのか気にしていたけど一体どういうこと?」 と聞かれました。 私は最初意味が分かりませんでしたが、先輩1はどうやら私の案件Aを添削するつもりでいたということにその時気づきました。 職場中に私の悪い噂が広まっていると聞きました。。 正直な話、一瞬職場中に噂を回すなら「直接言ってくれればいいのに。。」と思ってしまいましたが、よくよく考えれば私が一歩踏み出して考えるべきだったと反省しています。 本当に悪気はなかったですし、できることならば謝りたいのですが、今更謝っても嫌な顔をされてしまいそうです。 生意気に移ったのだと思います。 先輩2からも 「あくまでもみてもらってる立場なんだから。」 と言われました。 でも私はその時案件Aをみてくださる担当が存在するということと、それが先輩1であることを初めて知ったんです。。 本当にどうすればいいのか迷っています。。 謝るべきでしょうか。。

  • 反省してます

    バイト先に多大なご迷惑を僕の思いつきでかけてしまいました。 出来心で土日の忙しい時に私は、電話でそのバイト先に商品の在庫の確認をしてしまいました。 後から上司の人から電話が来て「忙しい時にそんな電話はしないでくれ。君は常識はあると思っていたんだけど...」と言われて その時に初めて 本当に一生懸命仕事をしてるみんなの水を差すような悪い事をしたんだなと感じ 電話で深々と謝り 「じゃ、またよろしく」という感じで電話をお切りになられたのですが なんだか本当にとんでもない事だったんだなと思いました。 僕と上司との信頼関係を壊すぐらいの大問題を 軽はずみにして本当にまずい事をしてしまったのだと今は本当に反省してます。 いつも優しくしてくれた上司だったのでこういう結果になり とても残念です。 明日菓子折りを持って その最初の問い合わせに対応してくれた方と上司にはちゃんと謝ろうと思います。 それともやはり責任を持って辞めるべきですか?

  • 自分が情けないばかりに・・

    こんばんは。いつもお世話になっています。 職場で同年代の女性がいて今年初めから同じプロジェ クトで仕事しています。 他の人とも飲みに行ったり、自分が腹を割って仕事の やり方を相談したりと友達感覚として仲が良かったと 思います。 しかし先日あたりから先方の態度が急変してしまいま した。例えば以前であれば「仕事どう?」とか気軽に 話しかけても笑顔で対応してくれたのに全く事務的な 対応になってしまい目もあまり合うことがなくなりま した。 ただこうなった原因は『もしかしたら』自分にあると思っています。その女性はある意味、自分にとってタイプだったんです。 それでたまに緊張してドギマギして不自然な言動をしてしまい先方にとってはそれが気味悪くなったかもしれません。 ※改善しなきゃと意識はしていたのですが昔からこうなの性格なので・・。 非は全て自分にあると思っていますし反省もしてい ます。ただ今日もそうでしたが、なんとかしなきゃと思い無理して話しかけてもあまり意味がないような気がしました。 できれば・・のご相談なんですが、こういう状況になった場合に自分はどのように対応するのがベストなのでしょうか?。 できればこれ以上、その女性の気分を害さないような(迷惑をかけない)言動をしたいです。 たとえば話かけたりせずそっとしてあげる・・とか。。自分がプロジェクトを辞めるのもある意味選択肢ですよね。 ちなみに他の同僚とは別に問題はありません。 同様の体験をされた方、できましたらご助言をお願い致します。

  • 反省しない友人

    友人が職場でのいじめについて深く悩んでいました。 かれこれ1年くらいその悩み相談にいつものっていて、愚痴や悪口も散々付き合いました。 「俺ってついてない。今までラッキーな人生だったのに、ここで挫折した」と落ち込んでおり、 私についても「お前は今までずっとラッキーな人生だよな。」と言っていました。 確かに私はわりといい職場に恵まれて、楽しく仕事をしていますが、 給料は友人の額よりも少ないし、貯金など不安もあります。 そんなこんなで私のほうも精神的に疲れてきていたのですが、来月から、友人をいじめていた社員が異動になったそうです。 そして友人に「本当によかったね、これからも仕事頑張ろう」と言うと 「それ色んな人に言われた。色んな人から励ましのメールもきたし、俺ってやっぱりラッキーだった!」 と言いました。正直あきれてしまいました。 なんだか、今まで真剣に悩み相談を受けてきた自分がばからしいというか・・・。 よかったね、という気持ちは本心ですし、本当に思いました。 だけど、いじめられた=ラッキーじゃなかった いじめが終わった=やっぱりラッキー という考えでは結局なにも解決していないのでは?と思うのです。 このままでは悶々として友人のことが嫌いになってしまいそうです。 嫌いにならないためにはどのように考えればいいのでしょう? このような友人にはどのような対応をすればよいでしょう? 質問になっていなくてすみませんん。

  • 不倫の反省と後悔について

    数年前に職場の妻子ある上司と不倫関係になりました。 2人でご飯に誘われるようになり、断っていましたが職場の人のことで相談に乗ってほしいと言われてご飯に行くことになりました。 そこから好きだと言われはぐらかして断っていましたが、私の好きなところや良いところを毎日のように伝えてくるようになり、職場で私もいろいろと助けていただいていたことから好意を持ってしまいました。 初めて身体の関係になってしまうときも拒みましたが、結局断りきれず不倫関係になってしまいました。 その後も何度か関係をやめようと伝えました。奥様とは別居状態、仮面夫婦で子どもは大切だから離婚をしていないだけ、でも離婚も考えていると言われて私はこれからも一緒に居られるかもしれないと期待してしまいました。 本当に、悔いても悔いきれないほど奥様と子どもさんに申し訳ないです。そして私の判断力の無さや断りきれなかった弱さに反省しかありません。 毎日申し訳なくて押し潰される気持ちです。これも不倫関係になってしまった私が悪いので、このように辛くなるのは仕方ないです。 おそらく不倫に関して奥様は知りませんが、今後気付く可能性はありますし、そのときの奥様の気持ちを考えると、もう、本当にごめんなさい。 ここに書いても仕方ないのはわかっているのですが、こんなこと不倫になる前にわかっていたはずなのに、私は自分の弱さでこのような状況になってしまいました。 今はもう完全に連絡先も消して、一切連絡も取っていません。彼との関係を断ち切ってから、私に対する思いや甘い言葉は全て上辺のものだったんだと気づきました。信じてしまった私が馬鹿でした。 その後、罰が当たるように恋愛でボロボロになりましたが、今は信頼し合える大切な人とお付き合いをしています。 彼にはこのことを言うつもりはないですが、こんな私が幸せになっていいのかと思っています。 一生幸せにならずにただただ反省をし続けるべきかと思っています。 この場をお借りして吐き出してしまい、申し訳ございません。 やはり私は幸せを求めるべきではないでしょうか。こんな質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • ウザイ女を反省させるキレ方

    こんにちは。私は30代前半の男性です。 職場に20代前半のウザイ女性が居ます。 一緒に働き始めて約1年くらいになりますが この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。 毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。 私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。 彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。 それに相手は若い女子だし、自分は30代の男。 本気でキレれば私が悪者になり損をするかもしれないと思ったからです。 しかも場所は職場だし本気で怒れば、場の空気を悪くする。 これでは私自身も職場に居づらくなってしまうとも思ったからです。 しかし日を追うごとに、彼女の無礼な態度がエスカレートしてくるので 今では、仕事に関すること以外では、わざと無視しています。 これ以上、相手のペースに合わせる気持ちにはなれないほどイラついてきたからです。 それでも彼女のエスカレートぶりは一向に治まりません。 彼女も私が怒って無視していることに、当然気付いているようですが 何かことあるごとに、直接、私に嫌なことを言ってきます。 私も無視しているとはいえ、直接言われてしまえば 何度か本気で強く言い返したこともありますが、彼女の態度は変わらないので 基本的には無視⇒ときには怒る⇒だが彼女は変わらない。という悪いサイクルの繰り返し。 私は彼女と仲良くなりたいとは一切、思っていません。 むしろ仲良くなんてなりたくない。 早急に私の前から消えていただきたい。 お互い嫌い合う関係で結構なんです。 ただ、お互いに今は同じ職場で働く仲間である限り、仕事に支障が出るようになってしまったら 私自身も困ってしまいます。なのでこんな嫌な女に対して私はどうすれば楽に対応できるのでしょうか? 乱暴な言い方をしてしまえば、彼女をぶっ飛ばして殴り倒したいくらいですが 当然、そんなことするわけにもいきません。 でも彼女には思い知らせてやるほど、ガツンと強めに怒ってやらないと 私の気もおさまりません。 きっと彼女の性格は変わらないでしょう… それでも、なにかいい対処法があれば、ご伝授願います。 相当、手強いヤツです(逆に言えば残念な女) 彼女の特徴は… ・150cmあるかないか位の身長で、小太り。いわゆるギャル系で 申し訳ないけど、その太い体で足を露出するのは醜いと思うような服装で やや派手めな化粧。(これは事実とはいえ、こういう書き方はよくないでしょうが、それだけ腹立たしいのです。すみません) ・男女年齢に関係なく、誰とでもタメ口で話す。 ・仕事中に他人の悪口、陰口は当たり前(それも笑いながら話している) ・やりたくない仕事は、ハッキリと嫌だと言いやらない。たまに嫌々やることもあるが 文句を言い続けながらやる。注意をすれば「偉そうに!」と反発する。 ・周りの人達は彼女の生意気な態度に対して甘やかしている様子。 会社の上司達も女性には甘い傾向がある。 今回、私がこれを書くきっかけとなったのは、 昨日は仕事がいつも以上に忙しく、私はどうしても状況的に、一人で沢山の種類の仕事をしなければいけない状況でした。 なんとか全てを終わらせた業務終了後、このウザイ女とある女性社員との会話が聞こえてきました。 ウザイ女「あの仕事どうなったの?」 女性社員「あー、あれは○○さん(私)が一人で全部やってくれたよ」 ウザイ女「へぇー、そういえば一人でなんかやってたね。この忙しいのによくそんなヒマあったもんだ。」 ここで私がいることに気付き ウザイ女「あ、○○さんの悪口言ってたらバレちゃった。アハハハ~」 と、ふざけた態度。 私も仕事の疲労感と日頃の彼女に対する不満もあってか 私「ヒマだったわけじゃねーんだよ!どうしても一人じゃないとできない仕事もあったから いろいろなこと平行してやらなきゃいけない状況だったんだよ!」 本当はもっとガツガツ言ってやりたかったのですが、周りに人もいたせいか 怒っている自分を見られた恥ずかしさもあり、これ以上は何も言わず 悔しかったけど黙って帰りました。 長文、大変失礼いたしました。 最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。 彼女に対する対処法、私は今後どうすればいいのか ぜひアドバイスをお願い致します。 もし同じような経験をされて成功された方からのアドバイスであれば 尚、助かります。