反省点から考える、自身の仕事についての悩み

このQ&Aのポイント
  • お仕事でSEをしている私は、出向先のお仕事で悩んでいます。スケジュールを組んで進めていましたが、想定外のトラブルや課題が発生し、立ち回りが利かなくなりました。遅れを取り戻すために終電まで対応し、休日出勤も続けていますが、課題や作業が溢れ、先が見えません。自分の理解度を意識せずに進めてしまい、レベルの低い作業ばかりで毎日否定されています。自分の仕事に自信が持てず、悩んでいます。
  • 私の反省点は、遅れたことの報告や相談のアクションが遅れ、スケジュールの遅延も考慮していなかったことです。また、理解が曖昧なまま進めてしまい、周囲から指摘されました。そして、できないことを言えず、代わりを呼ぶように通告されました。このような課題は、職場の仲間と相談やコミュニケーションをし防止できると思います。
  • 作るもの全てがレベルが低いことは間違いありません。しかし、私は責任を持ってやり遂げたいと思っています。私の仕事に問題がある場合は改善したいと思っています。仲間との相談やコミュニケーションを通じて解決できる課題もあるはずです。もし意見があれば、お聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の反省点

お仕事でSEをしています。 今回の出向先のお仕事は始まって1ヶ月程度です。 しかしお仕事についていけず、悩みが深くなり、 とても苦しんでいます。 最初にスケジュールを組んで進めていました。 (先輩方のレビューも通しました) しかしそれは今にして思えば、想定外のことを 含んでいないもので、 現実は、トラブルや課題が日々発生し、 立ち回りが利かなくなりました。 遅れを取り戻すために終電まで対応し、休日出勤も続けています。 しかし、その後も課題や必要な作業がどんどん溢れてしまい、 全く先が見えません。 とても反省しているのが、自分の理解度をあまり意識せずに、 打ち合わせなど先に進めてしまい、迷惑をかけてしまいました。 (余裕が無く冷静に対応できませんでした) また、作るもの全てがレベルが低いようで、毎日職場の面々の前で 否定するようなことを言われ怒られてます。 最初は仲良くしてもらいましたが、今では愛想を付かされたのか、 あまり関係が良くないです。 自己反省で考えたのですが、自分の仕事が社会人と 言える人間なのか、本当に悩んでいます・・。 1.遅れたことの報告や相談などのアクションが遅れたこと  ⇒スケジュールの遅延による影響を考えることも希薄でした 2.理解が曖昧なまま、進めていたこと(理解が曖昧なことは周囲の指摘から露見しました)  ⇒書類は何度も読んだのですが、理解が浅かったです 3.「できない」と言えてないこと(できないなら代わりを呼ぶから、と通告されていました) こういった課題は、職場の仲間を使って相談したり、 コミュニケーションしたりで防止できるものでしょうか・・?。 作るもの全てがレベルが低いのは間違い無いです。ただどう言われようが、 そこは責任を以ってやり遂げたいです。その上で私の仕事に問題があるなら、 なんとか改善したいと思ってます。 愚痴っぽくなりすみません、 ご意見を頂ければ幸いです。

noname#154560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

まさに貴方の書いている通りだよ。 自分にある「かもしれない」問題点に気が付ける人と、 気が付けない人がいる。 上手く行かないよ、行かないよで閉じてしまう、 メンタルのバランスを崩してしまう人もいる。 貴方は既に1ヶ月で気がつけている。 しかも心のゆとりが少ない中で、 これだけ冷静に自分自身を抽出出来ている。 それは貴方の「人間力」。 エンジニアの力では無くて、「人間力」。 ただね、 気が付く事と、「だから」直ぐに変わる事、変えていける事とは イコールではない。 そこが難しいんだよね? 変えていこうとするにしても。 丁寧な心掛けと積み重ねが必要になる。 思っている事が、思っている「ように」出来るようになるには。 どうしても「慣れ」は必要になる。 今の貴方には1ヶ月の積み重ねがあるけど。 慣れた、と言えるほどの穏やかな足元は無いでしょ? むしろ最初からの不具合を修正出来ない「まま」、 バタバタと過ぎた30日。 バタバタするのも経験だけど。 貴方の「ゆとり」の材料にはなっていない。 それを「これから」の1ヶ月、全体として3ヶ月の間で 一応のスタイルとして見つけていく事。 それが貴方のこれから2ヶ月の課題になるんじゃない? 丁寧にやっていけば良い。 こうすれば大丈夫、という正解は無い。 答えを探しだしたら、対応の柔軟性を欠いてしまう。 その場その場の貴方としての対応力も問われる。 少なくとも。 ここに列挙した部分をきちんと「自覚」した貴方として。 先が見えない見えないという焦りを創り出す前に。 先ず目の前からなんだと。 先の見通しは、 とにかく目の前の事を丁寧に片付けていく中で 「自然」に見据えていくものなんだと。 今の自分が先が見えないのは当然だと。 まだ環境にも慣れていない、人間関係にも緊張がある。 その中で、万全なパフォーマンスなんて無理なんだと。 でも無理「だから」と開き直るのではなくて、 自ら見出した課題、指摘された課題にも丁寧に向き合って。 今の環境で、自分自身の足元を創っていこうと。 僕が出来る事をとにかく誠実にやっていこうと。 誠実さは。 単に仕事の処理だけに限らず、 環境を共有する「活きた」人間関係にも当てはまる事なんだと。 バランスを欠いてしまう事が無いように。 自分を小さく小さく追い込まないように。 周りを見渡せる力も大事にしていこうと。 そういう貴方が居るだけで。 そして実践していくだけで。 今の状況は変わっていくと思うよ。 貴方は丁寧に、 自分にそう良い聞かせてあげれば良いんじゃない? そしてコツコツ実践していく。 貴方の真面目さや謙虚さは丁寧に向き合えば伝わるもの。 文章にも含まれているから。 大変な仕事なんだとは思うけど、 自分という「バランス」も大切にして。 仕事を心地良く成り立たせていく環境作り、 コミュニケーションも大切にして。 貴方が出来る事を誠実にやっていけば良いんだと思う。 体調には気をつけてね☆

質問者

お礼

有難うございました。 素敵なアドバイスを頂き感謝いたします。 ご指摘の通り、気づきに対しての改善はかなり難しいです。 今までの働き方では駄目なのはわかったのですが、 受身、というか主体性ではない働き方だと気付くこともあり、 生まれ変わるような感じで、頑張っています。 私の場合、コミュニケーションが弱いと思いますので、 チーム活動を意識し、課題にも丁寧に向き合って、 取り組んで生きたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#144778
noname#144778
回答No.4

ご自分のプロフィール、みたことありますか? 性別: 女性 職業: 公務員 生年月日: 1965年01月25日 国: 未設定 都道府県: 和歌山県 公務員のSEとは思えないですね。 客先出向中のSEのプロフィールには、です。 つまり、いい加減にIDを作る。 違いますか? 目先のことばかりでトータル的な先見や思考がないというわけです。 やり遂げたいです、やり遂げたいですというプライドだけでお客様や周囲に迷惑をかけるのなら辞めなさい。 迷惑だとは思わないのでしょうか。

質問者

お礼

お願いですから、こういったコメントを残されるのは 不愉快なので、とっとと消えてください。 IDを適当に作って、何かご迷惑ですか?。 それをトータル的な先見や思考を、とか意味がわかりません。 そういうの、なんと言うか知ってますか?。 「言いがかり」ですよ。「偽善者」ですよ。 人は言動から振り返り、成長をしていきますが、 こういった言動の方は、ご自分の非を認めない方か、 もしくはご自分に酔って浸る方でしょうか?。 あなたこそ回答を読むと、論理的な思考はゼロですし、 成長は無さそうですね。 ただこういう方もいると、私もここまでは酷くないと 自信が持てました。有難うございました。 それにしても人が、死に物狂いで、頑張っているのに 「迷惑だから辞めろ」とか、まともじゃないですね。

noname#142009
noname#142009
回答No.3

職場の仲間に相談していいんじゃないですか 気が楽になりますよ 自分の気持ちも伝えられるし どこが悪いのかわかるかもしれないし 良いアドバイスが聞けるかもしれない 気が楽になったら どこから始めるか決めて 一個一個片付けるといいですよ

質問者

お礼

有難うございました。 今回の反省としては相談が遅れたことがありました。 建て直しに頑張ります。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

「凄いなあ・・・・・」と御質問文を読みながら呟いておりました。 ここまできっちり自己反省が出来る人はなかなかいません。 「プロ意識」をちゃんと持って仕事なさっているじゃないですか。 同じ失敗を繰り返さなければ良いんです。 それに仕事は「チームプレイ」でもある訳です。 仲間を信頼して、相談したりコミュニケーションを取ったり。 大切な事です。 偉そうな言葉を吐いてしまいましたが、とあるF1ドライバーの言葉の 要約です(受け売りってやつですね)。でも真実だと思います。 貴女なら大丈夫です。ちゃんとやり遂げる事が出来ますよ。 時には仲間に愚痴をこぼしても良いと思います。 それも「信頼の証」なんですから。

質問者

お礼

有難うございました。 ご回答から元気付けられました。 ただ気づきと改善の実践はまた違う話で、 実践は中々難しいです。長く働いてきた意識が 染み付いていて、中々大変です・・ 頑張ってみます。