• 締切済み

反省してます

バイト先に多大なご迷惑を僕の思いつきでかけてしまいました。 出来心で土日の忙しい時に私は、電話でそのバイト先に商品の在庫の確認をしてしまいました。 後から上司の人から電話が来て「忙しい時にそんな電話はしないでくれ。君は常識はあると思っていたんだけど...」と言われて その時に初めて 本当に一生懸命仕事をしてるみんなの水を差すような悪い事をしたんだなと感じ 電話で深々と謝り 「じゃ、またよろしく」という感じで電話をお切りになられたのですが なんだか本当にとんでもない事だったんだなと思いました。 僕と上司との信頼関係を壊すぐらいの大問題を 軽はずみにして本当にまずい事をしてしまったのだと今は本当に反省してます。 いつも優しくしてくれた上司だったのでこういう結果になり とても残念です。 明日菓子折りを持って その最初の問い合わせに対応してくれた方と上司にはちゃんと謝ろうと思います。 それともやはり責任を持って辞めるべきですか?

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.5

謝るのはまぁ当然として。 菓子折りは意味不明ですね。 なんですか、それ? おいしいんですか? 渡されて喜ぶと思いますか? それより誠心誠意働いた方がよっぽど償いになるのでは? まぁ、やめることに関しては、何も言いません。 あなたの権利ですから、いつ発揮するかはご自由に。 ただ、迷惑かけるって点で言えば、やめるのはいちばん迷惑ですよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

業務内容の詳細がわからないので、電話で在庫の確認というのがどういう事を意味するのか掴めなかったのですが、 菓子折りを持っていくほどのことではないように感じました。 上司は「じゃ、またよろしく」と言ったのですよね? 通常、菓子折りが必要になる事態というのは、相手がもうどうしようもなく怒っていて、言葉だけでは償いきれない場合です。 もしくは金銭的な損害が大きい場合とか。 しかし今回の場合、良いことではなかったにしろ、バイトに対する注意だけで済んでいるような感じですよね。 怒りが収まらなければ「またよろしく」なんて言わないと思うんです。 これがもし 「もうお前は仕事に来なくていい」くらいに言われたら、菓子折りなり退職なりっていう手段しかないとは思うのですが。 申し訳ないと思う気持ちがあるなら、今後の業務態度で示せば充分ですよ。 菓子折りなんて仰々しいことをしてしまうと、逆に「何だか面倒な人だな」と思われてしまうかも…

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

何の目的で、在庫の確認をしたのですか? 仕事は、会社の利益の為に行うべきです あなたの行為が、会社の利益になるなら、 それは悪い事ではありません ただ、一つ注意すべき事があります >「忙しい時にそんな電話はしないでくれ」 と、 上司に怒られましたよね? あなたが電話をした時間帯が、忙しい時間帯だという事を 知ってましたか? 知りませんでしたか? 知らなかったのではないですか? 知らないから、電話をしてしまったのではないですか? 会社の仕事は、一日の流れって奴が、ある事が多いです 人が忙しくしている時間帯や、それ程忙しく無い時間帯が 有るものです 会社の一日の流れを、意識した事がありますか? 一日の流れを意識出来ていれば 忙しい時間に電話をする なんて 些細なミスは起こりません あなたのミスは、本当に些細な物です いちいち目くじらを立てる程の物ではありません しかし上司は、 あなたが些細なミスを犯した事で 「あなたが仕事の流れを意識して無かった」  と、判断しました それは、あなたのミスよりも大きな失態です だから怒ったのです 緊急な連絡なら、すぐに電話をしても良いです しかし 緊急で無い事を、忙しい時間に電話してはダメです 要件が緊急か?緊急で無いか 忙しい時間か?忙しく無い時間か? その辺の事を意識出来無いと、「気が利かない奴」と 思われてしまいます その辺を判断できるようにして、同じ失敗が無いように努めれば 会社を辞める程の事ではありません

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

貴方が辞める事でバイト先に責任が取れるのですか? 逆に急にバイトに辞められたのでは、バイト先に迷惑がかかるのではありませんか? バイトがした失敗を取り戻せるのは、そのバイトの仕事内容でしかありません。 貴方が次回以降のバイトで頑張って、バイト先の業務がスムーズに進行するように頑張る方が遥かに罪滅ぼしに成りますよ。 タイミングの悪い電話を一本かけただけなのですから、菓子折りも不要だと思います。 >「じゃ、またよろしく」という感じで電話をお切りになられたのですが という事は「まあ、反省して今後気を付けてくれたらそれで良いから、じゃ、また今後は仕事面でよろしく頼むよ!」との意味合いなのですから、勝手に辞める事は、この上司の思いにも反する事ですよ。

noname#199643
noname#199643
回答No.1

退職された方がいいです。

関連するQ&A

  • 反省・・・。

    昨日彼氏に嘘付いてた事がバレやばい状態です。。。 と言うのも、彼氏といる時に滅多にかかってこない男友達から電話来て 出ないのも怪しまれると思ったので取り合えず電話に出て、なるべく女友達と 喋ってる様に話ししてたつもりなんですが、切った後彼氏怪しまれに”男?”と聞かれ 私は”女友達”と嘘をついてしまいました。その男友達とはやましい事は 一切なく何でもない人で彼氏に余計な心配をかけたくなかったのでついつい 嘘を付いてしまいました。。。 その日はそれ以上何も言われなかったんですが、次の日の電話でその事を 問いただされ、”男やろ?”の一点張りで責めてきてだんだん後ろめたくなり ”男”と白状してしまいました。 そしたら”俺には嘘付くなとか色々言うてくるくせに自分は何なん?” と言われ弁解しようとしたら電話を切られ、それから何度かけても出ません。 それで毎朝通勤途中決まった時間に彼におはようのメールを入れてたので 今朝”今日また電話するから取り合えず電話にだけでも出てほしい”と一言添えて送りました。 メールは返ってこないものと思ってたら返ってきて、あえてその事には触れず ”おはよう、昨日は寝てた、仕事頑張って”ってな感じで普通にメールきました。 それを見た瞬間少しホッとして涙ぐんでしまいました。 嘘を付いてしまった事はほんとに悪い事したなと反省してます。こう言う事になると 信用ってなかなか取り戻せないものですか?みなさんは彼氏/彼女といる時に 異性から電話が来た場合正直に話しますか?人それぞれだとは思いますが、 皆さんの意見を聞かせて下さい。それともし何か良いアドバイスがあれば 教えていただけないでしょうか? 今日は電話に出てくれると思うので、きちんと謝ってろうと思います。

  • バイトを辞める時のお礼

    先日2年間お世話になったバイト先を辞めました。 最終日に菓子折を持って行ったのですが、思いがけず皆さん(全員ではありません)から小物入れをいただきました。 今度制服を返しに行くのですが、その時に再度何か送るべきでしょうか。 3か月ほど前に辞めたパートさんは、最終日と制服を返しに来た時の2回、菓子折を持ってきていました。が、その方以外は、1回だったと思います。 送るとしたら、菓子折がいいですか?私は何か使えるものがいいかなと思っています。

  • アルバイトを辞めるとき

    上司の人たちと上手くいかず、最近(半年くらい我慢したのですが) バイトを辞めました。 飲食店だったので、制服を洗って返しにいかないと いけません。辞める理由は個人的な事を理由にしました。 制服を持っていくときに何か(お菓子、ジュースなど)を もって行くべきでしょうか? アルバイトなのでそんなに気にしなくてもいいと思って たのですが、 (後、正直あまり感謝の気持ちがないので・・) そのバイト先はいつも家族ぐるみのような 雰囲気で、お菓子をいただいたりジュースをいただいたり していたので、持っていかないとまずいかなと 困っています。 私の二つ前に辞めた人は高級?な菓子折をもって 挨拶に来ていました。

  • 上司からいただいたお菓子を配る場合

    上司が退職する時に、「これみんなに配っといて」と、 菓子折りを受け取った場合、 このお菓子は上司にも配るべきなのでしょうか? それとも上司以外のみんなに配るべきなのでしょうか? お菓子の個数は予備もあり上司にも配れるとします。 他の方からお菓子を頂いたときは 上司に報告して上司を1番に配ってましたが、 上司から頂いたときはどうすればいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 不倫について、心底後悔、反省しています。

    とても長文になりますが、よろしくお願いいたします。 私は20代前半の女性です。 2年前の冬から、年を越した3月ぐらいまで、職場の上司と不倫関係にありました。 食事をしたりするのが楽しかったことは事実ですが、一日も罪悪感を感じなかった日はありません。前から言っていましたが、3月にやっと、こんな関係はよくない、終わりにしようと強く言ってやっと終われました。ただその時、メールと電話だけは時々でいいからさせてほしいと言われ、了承しました。しかしその1ヶ月後、わたしに仲のいい男の子ができ、食事に行ったりしていることを知り様子がおかしくなりました。ある夜わたしの家に怒鳴りこんできて、そいつともし結婚なんかしたら人生をかけてめちゃくちゃにしてやる、などと言われ、私は恐ろしくてもう会わない、付き合うこともないと言いました。 実際、その男の子とは会わないようにしたのですが、上司は疑っているようで、私が少しでもメールの返信をしないと、ずっと着信が続きます。ある日女友達の家に泊まったときも、着信が続き、家に帰ったら、すぐに上司がやってきて、どこにいたのか、男のところにいたのか、などと言われ、泣いている私に泣けばすむと思って、など暴言をはいた挙句に関係を迫ってきました。私は震えながらこれで終わりにしてください、と伝え、上司もわかった、気持ちは伝わった、と言いました。3月にやっと終わりにできたと思っていた私にとって、とても辛く、奥様に対しての罪悪感が増して本当に苦しかったのですが、上司の終わりにすると言う言葉を信じていました。それからは、できる限り普通に接していましたが、1ヶ月ほどたったときに、上司に食事に誘われました。もちろん断るべきですが、断ればなぜ食事にすら行かないのか、俺がそんなに嫌なのかとまた怒られるので、食事だけなら、と受けました。上司の怒る声や顔が、トラウマのようになっていたので、できるだけ怒らせないよう、でも元の関係には戻らないように接していました。 当日、上司の車でお店に向かっていましたが、突然、これからホテルに行くと言われました。私は最低と言って車から降りようとしましたが、腕を捕まれ、今車から降りれば人生をかけて憎んでやる、一生つきまとってやる、それでもいいなら降りろと言われました。私は怖くてどうしようもできず、ただ泣きながら車に乗っていました。 この時の上司の顔や言葉、そしてこの後のことは、今でもフラッシュバックして勝手に涙がでて、消えたくなります。家族がいなければ本当に死んでいたかもしれません。私は不倫を本当に後悔していて、奥様、そして職場の人たち、自分の両親などみんなを裏切っていることを心苦しく思っていました。だから前回、上司がこれで終わりにすると言ってくれたとき、本当にほっとしたのです。もちろん、罪は消えませんが、重ねることはないと安心しました。 そんな中でこのようなことになり、毎晩消えたいと泣くようになりました。でも、これも不倫をした罰だと、誰にも言わず自分で受け止めないといけないと思い、過ごしていました。 上司はそれからも仕事帰りに食事に誘ったりしてきていて、私は見るのも話すのも苦痛でしたが、冷たくすればすぐに電話がくるので笑顔を張り付けて接していました。でも上司がだんだん調子に乗ってきて、もうすべてに耐えられなくなり、職場の人に相談して、上司はすぐに異動になりました。職場の人からの勧めで、警察にも相談しています。その後奥様から電話があり、上司は奥様にすべてを話し土下座して謝罪したこと、子どものしたこととおもって主人のことを許してほしい、怖い思いをさせてごめんね、などお話されました。 その後もいろいろありましたが、最近やっと落ち着いてきたところに法律事務所から電話があり、奥様から内容証明郵便を送る、との事でした。慰謝料の請求だと思います。私が上司の行為により、精神的にダメージを受けたことは確かですが、それとは別で、奥様への償い、謝罪はするべきだと思っています。それはずっと覚悟していました。嘱託ですので貯金もなく、分割でしかお支払いできませんが…。 まだ内容証明郵便は届いていませんが、お相手の弁護士さんと面談することになると思います。その時、こういった経緯をどの様にお話するのがいいのでしょうか。私の話も聞いていただけるのでしょうか…。 誰かに相談したいのですが、お金もなく誰に言えばいいのかもわからず不安です。 精一杯謝罪したいですし、償いもさせていただきたいと思っていますが、もし慰謝料が高額だった場合、上司の行為による減額の可能性はあるのでしょうか…。 また、この事によりフラッシュバックや着信の恐怖、外出時の不安が再発し、どこか話を聞いてくださるところに行きたいのですが、そういう相談センターでは、それが不倫という自業自得なことでもお話を聞いていただけるのでしょうか。 一番辛い思いをされているのは上司のご家族ですが、私も1年以上、耐えてきたものが崩壊しそうで苦しいです。

  • 週末、夫の上司に相談話があり

    夫婦関係が上手くいかず、、、 週末、夫と三人で夫の上司に相談する事となりました。 (上司と私は以前から顔見知りです。) 上司にはわざわざ休みの日の時間をさいてもらう事となるので、 当日、何か気持ちで渡したいと思ってます・・・ 千円程度の菓子折りだと、安すぎるでしょうか? 日持ちのするお菓子を・・と思ってます。 他に気の利くものってありますか?

  • 原価率の意味・反省文の書き方

    私は飲食店でアルバイトをしています。 数日前、食材在庫の数え方を間違えて覚えていたことが判明しました。 そのせいで、一部の食材在庫が実際より少ないことになってしまっていました。 「原価率がおかしくなる」という風に言われたのですが、原価率の意味があまりよく解りません。 何かとんでもなくご迷惑をかけたことは感じました。本当に申し訳ないとも思っています。 ですが、いざ反省文を書こうと思っても、事の重大さは感じたものの、誰にどのような迷惑をかけてしまったのか、問題を正確に把握できておらず、状況説明まででペンが止まってしまっている状況です。 原価率の意味 在庫が実際より少なく報告してしまった時発生する問題 どなたかこの二点を詳しく説明していただけないでしょうか。 その上で反省文の書き方などもアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 退職時の菓子折りについて

    近々退職するのですが、菓子折りを準備するかしないか、迷っています。 同じ部署の方が辞められた時(3人程)、挨拶はありましたが、菓子折り等は渡していませんでした。 私は渡すのであれば、同じ部署内の人数分のあるクッキーの詰め合わせか、 それとも、特にお世話になった方(上司や女性の先輩、あるいは女性の先輩だけでも)渡すべきじゃないか?と考えています。 きっと花束や、送り出す場もあると思うので…お礼を言うだけじゃなんだか落ち着かないです。 この場合、どの選択が良さそうでしょうか?

  • 反省文が書けません

    こんにちは。 私の学校は化粧品を持って来てはいけないのですが、 金曜日の放課後トイレで化粧品の入ったポーチを出していたんです。 そしたら担任の教師(男)が入ってきてそのポーチの中を見られてしまい、 反省文5枚書いてこいと言われました。 今高2なんですが高1の時にも携帯電話が見つかってしまい 反省文を書かされたのにまた同じようなことで注意されて本当に反省しています。 携帯電話のときは反省文3枚だったのですが、今回5枚も書く事ができません。 書くことはたくさん思いつくのですが、文を上手くまとめるのが苦手なので全然つながりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 上司に連絡先を渡したい。しかしそこまで仲は深くない

    会社を退職する事になりました。 理由は自身の能力不足と会社業務縮小です。 約半年程勤務をしています。 男性上司の方を好きになりました。 その方は12歳年上で独身です。 お世話になったので、最終出勤日に菓子折りを渡す予定です。 その際、菓子折りに自分の連絡先を書いた手紙を入れるか迷っています。 ただ、その上司とあまり関わりがない事 (雑談を交わした事が1,2回程度)、 更に仕事で何度かミスをしてしまい、上司に迷惑をかけてしまった事があります。 そんな人から好意を持たれるのは嫌なのではとずっと連絡先を渡すか渡さないかで悩んでいます。 皆様は、仕事でミスしていた人、又は関わりがあまり無い人から連絡先を渡されたらどう思われますか? また、菓子折りに連絡先を書いた手紙を入れる事についてもどう思いますか? 実際に渡した側、渡された側の体験談等でも構いません。 読みにくい文章で申し訳ございませんが、 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう