• ベストアンサー

退職時の菓子折りについて

近々退職するのですが、菓子折りを準備するかしないか、迷っています。 同じ部署の方が辞められた時(3人程)、挨拶はありましたが、菓子折り等は渡していませんでした。 私は渡すのであれば、同じ部署内の人数分のあるクッキーの詰め合わせか、 それとも、特にお世話になった方(上司や女性の先輩、あるいは女性の先輩だけでも)渡すべきじゃないか?と考えています。 きっと花束や、送り出す場もあると思うので…お礼を言うだけじゃなんだか落ち着かないです。 この場合、どの選択が良さそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

うちは、出張や一時帰国ではお土産を持ってきますが、異動や退職のときには本人からお菓子などなにももらいません。 むしろ、タダで送別会をして、花束を渡して送り出しているくらいです。 ご本人は、最後の出社日にお世話になった部署のみなさんに一人ひとりご挨拶して帰られますが、そのときにもお菓子などのお礼の品を配ることはしません。(部署でまとめて、というのも配らない) そういう慣わしの会社・職場であれば、前例に準じておけばよろしいのではありませんか。

noname#216082
質問者

お礼

うちも、そうです。お土産は必ずありますが、退職時はない方が多い…少なくとも私の部署はありません。 合わせておいたほうがいい、というのもありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

出る人は出さなくていい もらうもんだし

noname#216082
質問者

お礼

すいません、どういう意味か分かりません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

全員分。 私自身が退職するときは、地元の名菓を5000円分でしたね。 金額に関しては、お世話になった分・勤続年数などで加減すればいいと思います。

noname#216082
質問者

お礼

人数が多いので、予算が限られてしまいますが…全員の方がいいようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

するなら全員に当たるものが良いです。 特にお世話になった方には挨拶状を出すか、個別に品物を送る方がスマートです。

noname#216082
質問者

補足

やっぱり全員の方がいいですよね…同じ現場で頑張ってきて皆にお世話になっているので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職時の菓子折りって…

    一般常識だとは思いますが、よく知らないので質問させていただきました。 今月末に1年半勤めた会社を退職します。 最後の出社日にお世話になった部署にお礼を持って行こうと思います。 一般的には菓子折りを持って行くみたいですが、菓子折りってお菓子の詰め合わせの事ですよね? 普通のお菓子屋さんで売っている20個入りのお菓子とかで良いのですよね? あと、菓子折りに白い紙をつけてもらいますよね? 「快気祝い」「粗品」とか書いてあるやつです。 退職の場合はなんて書いてもらえば良いのでしょう?

  • 退職の際の菓子折りに悩んでいます。

    札幌の会社に勤めております。 この度退職することになりまして、その際の挨拶の菓子折りを北海道のお菓子にするか、北海道以外のお菓子にするか悩んでいます。 私は元々本州に住んでおりましたので、地元の人の感覚が分かりません>< 札幌にお住まいの方は北海道スイーツは食べ飽きてるのでしょうか? またはベタすぎたりとか・・・? 逆に北海道以外のお菓子だと、ここは北海道なのに逆に変?なのかもしれないし・・・ また、スイーツに詳しい人もいるので美味しくない物を贈るのも恥ずかしいし・・・ ちなみに今のところ候補は、 ・北華楼の果樹園の六月、生チョコラムレーズン ・きのとやの札幌農学校クッキー ・アンリシャルパンティエのクッキー詰め合わせ(?) ・坂角層本舗のゆかり を考えておりますが、何か他に良い物があればアドバイスお願いします。 札幌のお住まいの方、そうでない方も皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 退職時の菓子折り

    来月で退職することが決まっているのですが有給を消化すること(時期的にも日数的にも非常識じゃない程度)を伝えて以来、上司たちからの軽い無視、わかりやすい陰口、同僚にもそういった指令を出すなど私を孤立させる動きをされて胃の痛い毎日です。(たかが事務員が数日有給を使うだけでそんなことをする暇がある職場です) ですが、それでもお世話になったとは思うので最終日には菓子折りでも持って行こうかと思っています。さて、この菓子折りですが誰に渡すのが適当なのでしょうか?渡す相手の選択肢は社長・直属の上司・採用してくれた人事部長・いつもお菓子を配って回る役の女性、です。また私の会社では最終日は朝礼のときと、本当に会社から去るときどちらも挨拶する場合があるのですがいつのタイミングがいいんでしょうか? 管理職に送迎会も禁止される程憎まれながらの退社のため余計考えてしまいます。逆にこんな状態で菓子折りなんて持っていく必要ないのでしょうか…。ちなみに勤続年数は2年程度です。 くだらない質問かとは思いますがご意見お願いいたします。

  • 退職時のお菓子

    4月末に退職する者です。 自分が会社を退職する際に菓子折りを持って行きたいのですが お菓子を社内のみなさんに配る前に 「お世話になったお礼としてお菓子をお持ちしました」と 上司に一言報告したほうがいいのでしょうか? またそのお菓子を配るのは誰がするべきですか? 上司に報告後、その菓子折りを上司にすべて渡した方がいいのか、 私が箱を開けて個別に配った方がいいのか どちらなんでしょう? もしくは、社外からの頂き物をいつも配る女性がいるのですが その人に「配ってください」と言って渡した方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 退職時菓子折り渡す日

    今月末で退職します。有給と公休を合わせて10日ほど休暇を取るので、実際に出勤するのは20日までです。最終日に菓子折りを持って各部署に挨拶に行こうと思っていましたが、退職日になる30日か制服を返却する日にした方が良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 退職時の菓子折りについて

    退職日を決めて辞めようとしたのですが、後任が決まらなかったため2回ほど退職予定日を引きのばし、その際退職用の菓子折りを買ってしまっていたので配りました。 引きのばし期間中にはすでに有休を使い果たしていたのですが、転職活動を優先させてもらい余分に休みをとったり、さらには出勤日数が少ないにも関わらず冬のボーナスまで出してくれました。 そこで質問なのですが、引きのばし後の正式に決まった退職日には、再度菓子折りは必要でしょうか? 職場の方には大変お世話になったので手ぶらで挨拶は失礼な気もするのですが、すでに2回も菓子折りを渡してしまっているので悩んでいます。

  • 菓子折りについて

    退職時の菓子折りについてご相談します。宜しくお願いします。 来週を最後に退職がきまりましたが、菓子折りを持っていくかどうかで悩んでいます。それまでの会社ではよくお土産ものをもらったり、もらわない会社でもお世話になった方々がいるので毎回ちゃんと最後にご挨拶とともにひとりひとり手渡して職を辞していました。 今回ですが、辞めるにいたった経緯が部署内の村八分にあい仕事がやりづらく退職に追い込まれる形であるため、正直気が重いのですが、こちらの会社ではことあるごとにお土産物が配られ、他部署からのもらいものもよくあり、毎週なにかしら、いただいてます。 社会人としてやはり最後はちゃんとしめたほうがいいのでしょうか?

  • 退職時に上司に菓子折りなどお礼をするのは常識?

    もう直ぐ退職します。 そんなに関わりはなかったのですが 社長や上司に菓子折りなどお礼の品をわたすのは 世間一般のマナーなのでしょうか?

  • 退職時に菓子を持参して挨拶に回ろうと思いますが・・

    10年勤めた会社を9月で退職することになりました。 退職日までに有給を使用しますので、お盆前が最終出社日となります。 最終出社日には、菓子折りを持って、事務所の各シマ1人ひとりにご挨拶に回ろうと思っています。この際のお菓子はマドレーヌやクッキーなど個装されているものを1つ1つお渡ししたらいいですよね? 問題は、別棟にも違う部署の社員がおり、それほど頻繁なお付き合い?はなかったのですが 全く関わらなかったわけでもないので、挨拶には回りますが、お菓子必要ですかねぇ(^_^;)? ここ6年ぐらいは事務所内勤務だったので、事務所内の人たちはもちろんなのですが、別棟の社員を合わせると軽く100人ぐらいにはなりそうで、それだけのお菓子を準備するのも大変だなあ・・??と悩んでおります。 今まで別棟の社員が事務所に退職の挨拶来た際、何か持参した人はいなかったので、別棟の人たちはいいかなぁ?と思ったりして。 事務所だけだと30人ぐらいです。 みなさんはどう思われますか?

  • アルバイトを辞める際の菓子折り

    3月末で1年間勤めたアルバイトを辞めることになりました。 制服を返す際に菓子折りを持って行こうと思ってるのですが、 大学生であんまり予算がありません。。 大阪で安くて可愛い菓子知りませんか? *購入場所 梅田または阿倍野 *人数17人分 *出来れば3日ぐらい日持ちするもの *~1300円ぐらいまで。。 勤めてたバイト先は30ぐらいの年齢がおおいお店です。 駄菓子の詰め合わせにしようか、と思ったのですが、 年上の方に受け入れられるのか不安で・・・ よければアドバイスください。

初期化できませんE3
このQ&Aのポイント
  • 電源を入れると暫くして表示されます。何度電源を切っても同じです。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る