• ベストアンサー

家の外のインターネットは

通信量やネット回線などでググっていると、家の外での通信量は多くなりがちといったことを目にします。 どういう原理かは分かりませんが、そういう人は大変ですね。 ちなみに自分のスマホでは格安のOCNモバイル10GBで、不足なく、問題なく使えています。 家の内外問わず通信量も変化はありませんね。 みなさんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.4

スマホの通信が第一の目的に家にWi-Fi(光回線)を入れている人って少ないと思います。質問者様のおっしゃる通り、通信料の節約にはなりませんから。それこそ、Wi-Fiなんていらないです。 別の主目的があって導入して、ついでにスマホにも利用しているのでしょう。 例えばゲーミングパソコンや家庭用ゲーム機でネトゲをしたり、ネットフリックスやHuluみたいな有料動画配信サービスをたくさん見る、コロナの影響で在宅で仕事や会議参加したりなど。これらはスマホの4Gメインのモバイル通信では安定性・速度が心もとないものです。 うちもパソコンを使っているからこそWi-Fi入れてます。 実家暮らしの学生などの若い人なら、仕事や趣味で家に親がWi-Fiを入れていて、その恩恵にあずかっている人もいることでしょう。

aliceaki
質問者

お礼

なるほど、そうきましたか。 ネットを見ていると、スマホのためにWI-FI導入している人も多くいるようです。 安く済むので節約になると言われているのに、今のスマホのプランを最低の550円に落として節約になる金額1200円でできるWI-FIって、なぜか不思議なことに見つかりません。 より出費が増えることを、節約できてお得と宣伝しているので、おもしろいです。 しかし言われてみれば、万が一主目的が別にあるならば、ついでにスマホで利用もありですね。 そうなんですか。 親が入れているとおっしゃるんですね。 当方は逆でしたので斬新な真実です。 こちらは、パソコンもポケットWI-FI回線も、格安スマホの契約も、WI-FI回線解約も、全て自身の意思と持ち金で行なったものでした。 当初両親は、パソコンは何でもできる万能の箱と思っていましたし、インターネットは検索という概念を知らず、メールで誰かと情報共有や質問するサービスと思っていた雰囲気バリバリでした(笑) なので、大人がパソコンやネット回線に詳しいとは、とても新鮮な情報ですよ。 ………って、自身ももういい年齢になっていましたがねwwwww

その他の回答 (3)

回答No.3

自宅ではWi-Fiが使えるけど外に出ればそうはいきませんよね。 そして田舎に行けば行くほど使えるキャリアが限られてきます。 節約の為、通信料の契約を数GB程度に控えている契約にしてる人も多く 結果的に言われるような事になるのではないでしょうか。

aliceaki
質問者

お礼

そういうことでしたか。 多くの人がWI-FI環境があるんですね。 自分もルーター端末を持っています。 ただ、解約してからは使用不可です。 なにもかも、光もモバイルルーターも、料金が高いんですよね。 月に10GB未満の使用で、スマホのみの利用なので、格安SIMを使っています。 もう回線契約してWI-FI利用だなんてできません。 無料だったらWI-FI使うんですけどねぇ・・・。 ※個人の経済状況や使用状況からの感想です。

• FattyBear
回答No.2

外でネットに繋いで情報を得ることと、家でネットに繋いで情報を得る ことに費やす時間の差で人それぞれに違うのではありませんか。 家の外でフリーWi-Fi以外でネット接続すれば当然いわゆるギガを消費して通信費はそれなりにかかります。家のWi-Fiでネットに繋げばギガは消費しないので通信費は多くなりません。 私は外ではほとんどネットに繋ぐことはありません。家のWi-Fiでの接続がほとんどです。 そもそも外で頻繁にスマホをいじるほど、暇はありませんしその必要もないです。なので通信量は家の外<<<家の内 です。 通信料は家の外≒家の内

aliceaki
質問者

お礼

そうなんですね。 WI-FIですか。 それなら携帯の通信はかからないですね。 ちなみにこちらはWI-FI環境がないので(何故か回線利用は有料なので)、家での使用が多い自宅のほうが圧倒的にギガを使います。 ただ、同じ時間あたりの通信量は、内外問わず変化がありませんね。

• w4330
回答No.1

自宅は光回線でスマホなどはWi-Fi接続しています だから自宅内ではパケットは消費しません 私はYmbileの3GB契約で、実際の使用量は0.5~0.7GBです

aliceaki
質問者

お礼

なるほど。 そういう人もいるんですか。 自宅での回線によるWI-FIのお陰で、通信量をとられないとは、良いことですね。 ただ、調べたところ、自宅の回線は無料では使用できないらしいので、かえって高く付きますね。。。 意味が分かりません。 料金がある程度するので、格安SIMを使った方が安くすみます。 ※個人の環境、状況による感想です。