• 締切済み

パソコンでWifi通信量が激増する理由

私のインターネット環境はソフトバンクのモバイルWifiと 主にWindows10パソコンだけです。 他にWifiにつないでいるスマホ、タブレットはありません。 スマホなどではそれ自体のデータ量使用でネットを見ます。 ある休日の午前中、パソコンでネットを使っていたら 突然、モバイルWifiの通信量表示が5GBを超えました。午前中だけでです。 モバイルWifiは1日3GB以上使うと速度制限を気にするタイプです。 日によってたびたび通信量が3GBを超えるので (普段からそう動画を多く見る方ではないので、すでに不可解) 自分でも使い方に警戒していました。 5GB超えた日に見た動画は、ある機械の使い方動画3分だけ。 これで動画の見過ぎでしょうか。 YouTubeで30分番組を3つ連続で見ても通信量増加はこんなもんか という他の日の感覚からも、異常な通信量増加に思えます。 3~5GB規模の突然のデータ使用量の増加、 動画でなければ、原因は何があり得ますか? 他の人に侵入されて使われているかもしれないですか? 予防法、改善法はあるでしょうか? 月間定額サービスなので使用料の方は心配していないのですが、 他に3GB超えた日(これも、そんなに動画を見ていないはず)に 夜、ネットが速度制限で使い物にならなくなったことはあって 困るので、原因を知って対策できるならしたいです。

みんなの回答

• tmys10
回答No.4

設定から[ネットワークとインターネット]>[データ使用状況]からどのアプリが使っているのか調べてみるのはどうでしょう。 属性を従量制課金ネットワークにすればデータ通信は減らせるでしょうが、重要な更新も抑制されるので良くありませんね。

zchess
質問者

お礼

とりあえず、OneDriveが勝手なアクセスがあり得るのでオフにして 様子を見ることにしました。 アドバイスありがとうございます。

• kame999
回答No.3

家では固定回線に繋がっているwi-fiで行う 移動時のみモバイルルータの利用ですね 固定回線に繋がっているwi-fiは高速で無制限 モバイルルータは制限付きと考えるべき まあ次世代の5Gになれば違ってくると思う

zchess
質問者

お礼

とりあえず、OneDriveをオフにして様子を見ることにします。 アドバイスありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

Windows10だと可能性はあるのは大型アップデートですね。 こちらは4GB近くの容量をダウンロードし始めるので。 Windows 10のバージョンやビルド番号を確認する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019101 今の使っているWin10のバージョンを確認しましょう。1903なら最新かと思います。 もし1903では無く1809とかなら1903へのアップデートが始まっていたのかの知れません。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 光ファイバー回線やフリーWi-Fiでも良いですが上記からWin10 1903のインストールメディアを作成してその中になるsetupから1809から1903へオフラインでアップデートすることも可能です。

zchess
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、アップデートがくると大量にロードが起きますね。 たまにあるのは仕方ないでしょうか。 バージョンは最新でした。それとは関係ない頻度で現象が起きているようです。 とりあえず、OneDriveをオフにして様子を見ることにしました。 今現在唯一、勝手に余計なことをしていそうなので。 ご提案感謝します。

• aokii
回答No.1

原因は、OneDriveやGoogleドライブあるいは端末の同期によるデータ送信があり得ます。写真や動画を自動転送していないかどうか確認してみて下さい。あるいは、音声通話でのデータ使用量の増加や、テザリングによる他の端末でのデータ使用量の増加もあり得ます。

zchess
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず、OneDriveが意図せず自動起動する設定を止めてみました。 データ消費と関係ありませんが、覚えのないファイルのOneDriveへの登録が起きていたので 意図の他のことをしそうなのでストップです。 余計なことをしそうなのはこれとWindows Updateくらいでしょうか。 これで効果があるかは、向こう10日、データ激増が起きないことを確認しないと 何とも言えないですが、 意図せずデータのやり取りを行うシステムを対策できてよかったです。 ベストアンサーにしたいと思います。