垢抜けてない自分|努力が報われない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 顔に劣等感を抱く垢抜けてない自分。化粧や髪型を変えても地味なままで、他の人と比べて印象が違うと感じる。
  • 美容関係の仕事で働く人たちも、恵まれたパーツを持つ人は少なく、垢抜けてきれいになっている人は大半だという意見もある。
  • 他の人がアイメイクでごまかしてるかもしれないが、自分が化粧をしてもキレイではないと感じている。自分の考えすぎなのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

垢抜けてない自分

http://okwave.jp/qa/q6250402.html 過去に質問させて頂いたことで再度質問させていただきます。 ずっと顔に劣等感があります。 化粧や髪型を変えるなどして努力してきたつもりですが、自分だけ地味です。 そのことを話すと「日本人はノーメイクでキレイだと言える人は限られてくる」 美容関係のお仕事をされてる方の中にも「職業柄色んな人を見てきてるけど本当にパーツに恵まれてる人は稀」だと言う方もいました。 顔のパーツで恵まれてる人は稀かもしれませんが、それでも垢抜けててきれいになってる人が大半だと思います。地味な人って少数ですよね。。 それを言うと「あなたはみんな垢抜けてると言うけど、アイメイクでごまかしてる人も多いよ(そんな簡単に素顔は見せない)」と言う方もいましたが、私がプロの方にメイクを習いに行った時に一緒にいた何人かの女性は素顔はキレイとは言いませんが、垢抜けてました。自分だけ化粧化けしてるのです(化粧してもキレイとは言いませんが) 人と比べても仕方ないとは言われましたが(そのとおりなのですが)、私の考えすぎなのでしょうか? だけどやはり他の人を見ると自分だけ印象が違うように思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20008/39671)
回答No.2

劣等感とは。 当然比較対象になるものがある、求める基準があって。 それに対して自分が劣っているんじゃないかという不安感でしょ? 実は。 周りを意識して、懸命に自分を垢抜けさせようとしているバタつき。 それが結果的に「地味な」貴方を創ってるんだよ。 顔のパーツの問題は親から頂いた部分で。 貴方がどうこう言う問題でもないし、選んだ訳でもない。 何故地味か? それは貴方の色が無いから。 顔のパーツからその人の色が生まれる訳じゃない。 顔立ちもその人の印象の中の一つ。でも多くの一つ。 その人の印象は、顔立ちも含めて所作振る舞いや言葉遣い、考え方、価値観も含めて。 全体としての心象なんだよね。 もちろんパッと見での印象の差はあるよ。 徐々に存在感が伝わるタイプと、映えるタイプがある。 それはあくまで最初の問題であって。 垢抜けない印象というのは。 全体的に停滞している印象なんだよね。 貴方の場合は強い劣等感が全体的な印象のソワソワ感も創ってる。 だからこそ、貴方がどのように表面的に自分を着飾っても。 「落ち着いて」伝わってこないんだよね。 貴方には貴方の魅力がある。貴方にしかない魅力がある筈なのに。 どうしても自分のありのままを落ち着いて受け止められないから。 それがそのまま相手にも伝わってしまう。 常にバタバタしてる印象があるんだよ。 顔の問題ではなくて。貴方全体の動きとしてね。 それは結果的に貴方の心象を曇らせてるんだと思う。 周りの人たちが自分と違うなと感じるのは。 その人たちは周りの評価を意識していないからなんだよ。 自分がどう見えるか、どう思われているかを基準に自分を大切にしていないから。 もちろん周りにどう見えるのかを意識する部分もあって良い。その視座も大切。 でも基本は、私は私なんだと。 私なりに良いなと思える自分自身を大切にしていこうと。 そういう穏やかな気持ちで自分と素直に向き合ってる。 そのスタンスが自然とその人の持つ魅力を外側に伝えていくんだよね。 当然表情にも、その人のゆとりが表れて。 全体として垢抜けた印象にたどり着く事もある。 結果的には自分を満足させる為の化粧なり、自分磨きが。 周りから見てもあの人は素敵だなと思えるような映り方をするんだよね。 これから急に貴方の劣等感が消える事は無い。 周りを気にする気持ちもあるんだと思う。 別に気にしても良い。参考にする部分を見つけるのは構わない。 ただ気にしても良いけど、気にし「過ぎ」たら。 それは結果的に不安定な貴方を創るだけ。 不安定な貴方はそのまま垢抜けない貴方に繋がりやすい。 その自覚だけは持って。 貴方は貴方なんだから。 貴方なりに少しでも自分自身にオッケーが出せるように。 貴方「全体」としての魅力の底上げをしていけば良いんだと思うよ☆

doccino
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめから劣等感を感じてたなら分かりますが、劣等感を感じず、明るく前向きに取り組んでた時期もありました。だけど変わってないねと言われ続けていきました。10年経ってるのに何も結果が出ないことに対して段々悲しさも劣等感も強くなってきました。 中身がないと言われたらそれまでかもしれませんが、自分らしくいすぎたために地味でダサい奴になってしまったのだと思います。

その他の回答 (2)

  • gonbuto49
  • ベストアンサー率23% (33/141)
回答No.3

内面が豊かで充実すると、外面もそうなってきます。 逆はありません。

doccino
質問者

お礼

ありがとうございます。 中身が充実した時期もありましたが、そのときでも全く垢抜けませんでした。 何がいけなかったのかも分かりません。

回答No.1

こんばんは 垢抜けていると思う人の真似をすればいいですよ。 ついでに、造作も真似しなければ、ダメかもネ。 頑張って下さい。そのうちの垢抜けます。

doccino
質問者

お礼

ありがとうございます。 造作とは化粧や服装、しぐさなどのことでしょうか? この人!!と思う人の真似をしてみることもあるのですが、この10年地味な状態から脱却できないのです。。 性格が暗いからだと思って前向きに考えたり、明るく考えたりしてみたのですが、周囲からは垢抜けてないとか(地味な状態の高校時代から)変わってないねなどと言われます。

関連するQ&A

  • 顔の印象を変える方法

    化粧や整形でごまかさず、素顔の状態から顔の印象を変える方法はありますか? 化粧方法もですが、髪型、服装、肌の手入れ、専門の方に聞きに行って何度か試しました。 結局は化粧で変わるくらいです。他を見てると大半の人は素顔から垢抜けてます。 自分の気持ちの持ち方に問題があると思って、気持ちを明るく前向きに考えてた時期もありました。 だけど周囲は「変わらないね」「オバサンみたい(笑)」「(素顔を見て)化粧をした方がいいね」といわれました。 執着しすぎてるというか、周囲と比較しすぎてるのではないか、とのご指摘を受けたこともありますが、もともとは周囲を気にする方ではありませんでした。 やはりもとからの素材や印象なのでしょうか?

  • 化粧が濃い。

    最近はナチュラルメイクが主流のような気がしますが、そんな中で化粧の濃い人をたまに見かけます。 アイメイクも口紅も色が濃いんです。顔全体塗りたくっているという表現に近いです。(例えるなら宝塚の舞台メイク)個人の自由と言われればそれまでですが、ただ単に化粧が下手なだけなのか。 素顔に自信が無いだけなのでしょうか?素顔が判らないほど化粧をする必要ってあるのでしょうか? 皆さんはどの程度まで仕上がれば満足しますか?

  • 化粧をすると男顔

    私はノーメイクでは女らしい顔をしているのですが、化粧をすると男顔になります。むしろ、オカマっぽくなります。なぜなのでしょうか。また、どのようなメイク、髪型をするべきなのでしょうか。

  • ノーメイクの女性ってどう思いますか?

    ノーメイクの女性ってどう思いますか? 他の質問で、女性がノーメイクの顔を見せるのは、下着姿を見せるのと同じことだという人がいました。 でも町を歩いていても、ノーメイクの女性は見かけますが、下着姿の女性は見かけません。 ノーメイクって、世間的には、そこまで恥ずかしいことなんですか? 肌が化粧品の刺激に耐えられないから、メイクをしたくてもできない人もいます。 スポーツ選手なんて、メイクした顔で試合してたら、むしろ不自然です。 なのに、ノーメイクの女性って、そこまで自分を恥ずかしいものと思って生きていかなければならないのでしょうか? なぜノーメイクの女性はそこまで非難されなければならないのでしょうか?

  • 顔が大き過ぎて自分に自信が持てない

    初めまして。27歳の女です。 自分の顔が大きいことで高校生の頃から何年も悩んでいます。 身長162cmで頭長は24cm。 顔の形は青木さやかに近く、青木さやかよりも頭の形が悪いです(後頭部が絶壁でハチが張っていない、顎がしゃくれている)。 似合う髪形も無く、美容院に行ったら馬鹿にされそうで怖くて、今まで生きて来て美容院に行ったことが片手で数える程しかありません。殆ど自分で切って来ました。 顔のことで全てに自信が持てなく、仕事もマスクをする仕事を選び、なるべく素顔を見せない様にして、逃げる様に帰ります。 仕事場の人にも素顔を見せたことが無く、マスクをした状態では普通に接してくれますが、素顔を見せたら幻滅されそうで怖いです。 顔のことで苛められた過去が蘇って来て、逃げ出したくなります。 ですがこうして人目を避けて生きて行くのも息苦しく、行動範囲も狭まりだんだん疲れて来ました。 堂々と人前に出られる様になりたいです。 どうすれば自分に自信を持てる様になるのでしょうか。 それと、美容院は顔の大きな冴えない人間が行ったら迷惑がられたり笑われたりするのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 女性はなぜ化粧をする?

     化粧は手間もかかるし、やりたくないなあと思う方もおられるのでは?  にもかかわらず大半の女性が化粧するのはなぜでしょう?  もっと素顔の女性を見たいのですが。  またこれを考える上での良書があれば教えて下さい。

  • 化粧とスッピン

    こんにちは。 前から疑問に思っていたことがあるので質問させてください。 女の人って化粧してる時とスッピンの時、驚くぐらい顔が変わる人っていますよね?? そこで疑問なのですが、化粧が濃い人ほどスッピンの時の素顔が変わるというか肌が痛んでる気がします。マブタが垂れてたり肌が汚かったり・・・。 失礼な質問なのですが、化粧をすると素顔が汚くなってしまうんですか??前から疑問に思っていたので教えてください。

  • 化粧について

    私は綺麗になりたいので化粧が好きです。 今はやりの派手ではなく、自分に似合うメイクを楽しんでいました。 ナチュラル+ポイントメイクという感じで、会社でも浮きすぎず沈み過ぎない程度です。 でも、彼ができると彼は化粧をするのを嫌がります。 「素顔の君がいい」とみんな言います。 今まで付き合った人(4人)全員が「素顔がいい」と言います。 結果、彼ができると化粧をしなくなります。 彼らの言い分は「化粧した顔にキスとかしたくないし、化粧のにおいとかが嫌だ」と言います。 私の使っている化粧品は特別なものではなく、世間一般に流通しているものです。 確かに化粧品のにおいはしますが、きついとは感じません。 今の彼は、日焼け止めは許すけど、化粧もリップクリームもダメです。 唇が荒れやすいのでリップクリームぐらいは許してほしいんですが。 男性の方に質問です。 彼女の化粧についてどう思いますか? 女性の方に質問です。 付き合っている人に「化粧はやめてほしい」と言われてどう思いますか? 賛成?反対? 私は30歳女性です。 よろしくお願いします。

  • 肌・睫毛に優しいメイクは?

    肌・睫毛に優しいメイクは? できるだけ肌に負担をかけたくないので、ファンデーションをはじめ、基本的に化粧は極力したくない!と思っています。 その分基礎化粧品にお金をかけてスキンケアはひとよりやってると思います。 もちろん、必要なときはしっかりメイクしていますが・・・ やはりノーメイクというのはなあ・・・と思っており、アイメイクくらいはしたいなあと思っているのですが、 マスカラとかアイラインもやはり肌や睫毛に負担になりますか?特にマスカラ!! ビューラーで上げるのはかなり負担と聞くので、お湯で落とせるマスカラ(メイクおとしでの負担も減らせるように)にしようかなと思っています やはりノーメイクで睫毛の美容液でも塗ってたほうがいいんでしょうか。 教えてください><

  • 素顔が(スッピンが)ひどくて外出がおっくうに

    50代前半の主婦。 あまりにも素顔が汚くて、普段は化粧で何とかごまかしていますが、 外出が苦になって仕方ありません。 仕事がない日などホント何処へも行きたくありません。 美容皮膚科にも言って相談したりもしましたが、いじると余計汚くなる・・・ と言われました。 どうするすべもなく、人と向かい合っても自分の素顔の汚さが気になって 会話もままならなくなりました。 このまま引きこもってしまうのもきっと良くないし、でも化粧でごまかしながらの 毎日も辛いです。 同じように素顔の汚い、他人に見せられないお顔の女性の方、是非ご意見 ください!!前向きに生きられるご意見をお願い致します。