家にいるときと外にいるときの自分

このQ&Aのポイント
  • 家にいるときと外にいるときの自分には違いがあります。家では無口で無表情であり、感情を表に出すことができません。一方、外では自分から話すことができるようになり、人とのコミュニケーションも楽しめるようになりました。
  • 家族との関係や育った環境によって自分の表情や性格も変わるものです。私は家庭での雰囲気がコンプレックスになっていますが、将来は自分自身が理想とする家庭を築けることを願っています。
  • 家にいるときと外にいるときの自分の違いに悩んでいます。家では無口で表情も制限され、コミュニケーションも難しいですが、外では自分を自由に表現できるようになりました。このコンプレックスを消すためにどうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家にいるときと外にいるときの自分

私は家にいる時と外にいる時の顔が違います。私はもともと無口で無表情で自分のことも嫌いでした。今では自分からしゃべったりよく笑ったりするようになれました。人と話すことが楽しくなりました。まだ大人数の中で意見を言ったり人をまとめたりはできませんが前よりは改善しました。しかし、家では昔のままです。親の前では未だ無表情で声のトーンもかなり低いです。嬉しい、楽しい感情を表に出せないし、最低限のことしか話せません。1人でテレビを見ている時はよく笑ったりできるんですが。また、私には兄が1人いますが兄が反抗期になった時とても怖かったんです。常に無口で食卓ではずっとイヤそうな顔をしていてよく舌打ちしていました。そんな兄が怖くてまたムカつきもしましたがその気まずい雰囲気の中ではしゃべれませんでした。そして私は家でほとんどしゃべらなくなりました。私に常に他人の機嫌を伺うくせがあり、それも関係していると思いますが。 そして今は自分がそういう家庭にいることがコンプレックスになっています。家族と中の良い友達の話を聞くと羨ましくなり、せめて将来はそういう家庭を築ければなぁ思うのですが自分がそういう家庭にいないなら無理なのかな、と思ってしまいます。人の顔や性格でその人の育ってきた環境はある程度把握できると自分の経験から思うのですが、自分の顔はやはり控えめな(?)家庭で育っているように見えますし第一印象もよく静かそう、と言われます。このようなコンプレックスはどうしたら消えるのでしょうか。また私の場合は外の顔はやはりつくりものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sh902i
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

こんばんは。cheshirereさんの今後のご参考になれば幸いです。 まず第一にcheshirereさんの感じているコンプレックスですが、似たり寄ったりの感情を誰もが持っていると思います。その点は卑下することはないと思います。実はわたしもcheshirereさんと似たり寄ったりです(^0^:) >私の場合は外の顔はやはりつくりものなのでしょうか。 そんなことはありません。家にいて無口なあなた。ご友人と楽しく話せるあなた。どちらも本物のあなたです。ただそこにご自身がギャップを感じてしまっているんですね。まずはそれを受け止めて、それでも尚ご自身が「つくっている」コンプレックスを感じるならば、ご自身から家族を少しずつでも変えてみてはいかがでしょうか?例えば、ご友人との話を家族に提供したり、ご自身の悩みを素直に打ち明けてみたり。ほんの少しずつでいいんです。いきなりは変わりませんが、きっと良い方向にいくと思います。 >自分の顔はやはり控えめな(?)家庭で育っているように見えますし第一印象もよく静かそう、と言われます。このようなコンプレックスはどうしたら消えるのでしょうか。 病は気から、ではないですが、ローテンションの時に自分を見ても良くは見られないと思います。ご友人と楽しい時間を過ごせているときを思い出してください。きっと素敵な笑顔がそこにあるはずです。 >せめて将来はそういう家庭を築ければなぁ思うのですが自分がそういう家庭にいないなら無理なのかな、と思ってしまいます。 そんなことはありません。逆に今回思い悩んだことを反面教師にして、今後充分に活かせると思います。ただ、 >親の前では未だ無表情で声のトーンもかなり低いです。嬉しい、楽しい感情を表に出せないし、最低限のことしか話せません。 これは客観的にみて「つまらなさそう」・「不機嫌そう」と見られてしまう可能性は高いと考えられます。そういう時そばにいる人間は不思議なことに感化(共有?)されやすいです。 友人関係は以前に比べ格段に改善できたのですから、家庭内でも良い方向にできるはずです。重複しますが、まずはご自身からの話題提供などしてみてください。 少しは参考になりましたでしょうか? 私の回答に疑問点、相違点ございましたら気軽にご意見ください。 今後の幸せをお祈りして…          sh902i

cheshirere
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって本当に申し訳ないです。ごめんなさい;; この半年間の間、なるべく自然体でいるようにしたり、自分を受けとめたりなど無理をしない程度に改善しようとしました。 極端に機嫌が悪いときは戻ってしまったりもしますが基本的にほんわかした気持ちでいられるようになりました。 実は、私の友達がある所へお話を聞きに行っていて、そこでは家族・自分自身・周囲のことなどについてとても大切な話を聞ける所なのです。 例えば、家族の中がうまくいかないと学校でも仕事がうまくいかない、家族では相手の気持が自然と移る、など・・・ だから、自分から変えていかないと、と思えることができました。 兄は未だに無口のままなんですが・・・汗 これから改善していこうと思います。 私のように思っている人が他にもいるんだなぁって思うだけでも気持がすっきりしました。 本当に遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家と外で性格がまるで変わってしまいます

    私は20代前半の女性です。昔から家族との接し方と外での人との接し方が全然違います。意識して変えているのではなく、無意識に切り替わってしまうのです。具体的に言いますと、外ではかなり外面が良く笑顔も出るし普通に笑って話して仕事をしています。よく喋るほうだと思います。しかし家に帰って家族の前になると、無口で無表情、会話が億劫になり…家族の前で笑うことが恥ずかしいのです。テレビを見ていて面白くても、あるいは感動しても笑ったり泣いたりを堪えてしまいます。気持ちを表現するのが恥ずかしいと思ってしまうんです。きっと、家族が外での私を見ると別人を見ているように思うんじゃないでしょうか… これも性格、と思ってましたがこの性格のせいで家庭内が険悪になったりして直したいんです。家族仲が悪いわけではありませんが、素直に謝ったりお礼を言ったりという感情表現ができないんです。それは兄弟の中でも私だけで、他の家族はそれぞれ明るいし社交的。この先、結婚などのことを考えると家族の前で他人といる自分を見せないわけにはいかないし、そのときに自分を抑えるようなことはしたくないんです。そんなのきっと長く続かないと思いますし。家でももっと明るく外での自分を出したい。何か自分を変えるような方法はないでしょうか。 あ、精神的に病んでるとかそういうのはありません(笑)

  • 外に出ると顔の表情が変わらなくなる事は普通ですか

    親に家では顔の表情が変わるけど外へ出ると全く変わらないねと言われました。 確かに家では顔の表情を変える事はしますが外ではしないです。その理由は外は家と違って緊迫した状態になっているからです。 外では顔の表情を全く変えません。つまり何か面白い事があっても笑う事もしません。 家と違って余裕がないからです。この様な事は意識しなくても自然となります。 人に言われるまで考えた事もありませんでした。実際に考えてみると僕の場合は外に出ると何かあっても顔の表情を変える事をしないので常に無表情です。 これは普通の事ですか。

  • 家の自分と、外の自分の違い

    私は、家にいるときの自分と、外にいるときの自分が違うので、結婚できる自信がありません。仮に結婚しても、離婚になるんじゃないかと心配です。 家にいるときは、両親や兄弟にズバズバ言いたいこと言います。言葉遣いなんか気にしません。ノーメイクで髪もボサボサの日もあります(他人には見せられません)。家族と喧嘩になったときは、激しい剣幕で自己主張して大声を出すこともあります。 外の人前では、自己主張せず極めて控えめに、言葉遣いも丁寧です。メイクもヘアスタイルもちゃんとしています。人と喧嘩をするイメージはほぼないと思います。 よく、恋愛中は分からなかったのに、結婚したら人が変わった、と思われるのは、このことなのかなぁ、と思います。 家のときの自分を知ったら、好きな人からは、幻滅されると思います。また、自分も好きな人の素を知ったら、幻滅するかもしれません(お風呂上りに、パンツ一枚で部屋の中を歩き回れたら幻滅します・・・) それとも、人間だったら、誰もが、家にいるときの素顔と外での顔は違うものでしょうか? また、既婚女性にお聞きしたいのですが、メイクや脱毛の処理は、旦那には見られないようにしているのでしょうか?見られてしまっても平気ですか?

  • 表情について

    自分の表情について悩んでいます。 現在大学3年生です。 私はもともと無表情で、ロボットのようだとよく言われます。感情が無さそうだとも言われました。 談笑していても一人だけ笑っていないと指摘され、いや、楽しいよ、笑ってるよと言うと、自分(私)が思ってるほど表情変わってないからねと言われるのが常でした。 恐らく無表情だった理由は、兄弟仲が悪く家では全くの無口だったことや、自分の笑顔が歯茎が出るので嫌いだったこと、 一番大きな理由は鬱病を患った、鬱病を患うような性格だったためだと思います。 大学生になるまではあまり気にしていなかったのですが、笑顔の魅力に気付き、常に口角が上がっている人に憧れるようになりました。 真顔だと下がっている口角を上げるため、ほうれい線を消すマッサージや舌の位置などの癖を治すようにしました。 個人的にですが、少なくとも口角がまっすぐくらいにまでなってきていると思いますし、写真を撮られる時に昔よりも自然に笑えていると思います。 また、友達にも、話しやすくなった、可愛くなった、と言ってもらえるようになり、口角を上げた効果は出ていたと思います。 しかし最近、鬱病の状態が悪化していき、吃音や、抑うつ感から誰とも喋らないという日々が続きました。それでも一人でいるときは口角を上げるマッサージを心がけていました。 ですが、やはり段々顔が怖いと言われることが多くなりました。何も考えていない時が多いです。 顔が怖いとわざわざ伝えられるほどなので、よほどの顔なのだと思います。友人や先輩に突然謝られたりして、理由を聞くと、 表情がヤバイ と言われます。具体的にどのようにヤバイのかは分かりませんが、とにかくものすごく怒っているような顔で、相手に、自分が何か悪いことをしたのかと思わせてしまうような顔をしているそうです。 本当に無意識で、どうしたらいいのか分かりません。口角を上げるよう心がけていても言われます。人にそんな思いをさせる顔は嫌です。 どうしたらいいでしょうか。表情について、など、詳しい方いらっしゃいませんか。

  • どうすれば家での自分がだせる?

    私は、家の中ではめちゃくちゃ喋ります。 しかし、家の外にでると、全くといっていいほど喋りません。 つまり、家の中と外では、性格が正反対なのです。 物心ついた時からこんな感じで、あまりにも喋らないから、友達に仲間外れにされたりしてました。(他の友達がいたのであまり気にしてませんでしたが。。) しかし、社会人になってあまりにも喋らないので、指摘をうけました。 もっと、会話をしろ。 もっと、自分の本音を言えと。。 家での性格が、外でもだせれば、この問題は解決すると思っているのですが、どうしたらできるようになるでしょうか?

  • 彼女の家の洗濯機が外だったら引きますか?

    くだらない質問ですいません。 私は一人暮らしです。 都内のアパートに住んでいますが 洗濯機が外(ベランダ)です。(家賃4万、築22年、ユニットバス) その部屋を選んだのは自分なのでしょうがないのですが もうすぐ彼氏が出来そうです。(多分、、、) しかし 彼女の家に行って 洗濯機が外だなんてびっくりしますか? 彼の家は普通のアパートですが 都内で8万バストイレ別、もちろん洗濯機が中です。 知られたら引かれそうで怖いのですが 相手の家の洗濯機が外だったらビックリしますか? 洗濯機コンプレックスです(引っ越したいですがお金がありません) どなたかご意見よろしくお願い致します。

  • 外で会う時と家で会う時

    大学院生の彼と付き合っています。  付き合ってまだ3ヶ月くらいです。  最近のデートはもっぱらどちらかの家で会うという状況なのですが、悩みは彼が外で会うとつまらなさそうということです。 外で映画を見たり会っている時よりも、家で会っているときの方が彼は断然楽しそうです。 でも家にいても別にたくさんおしゃべりをするというわけではなくスキンシップというか、結局べたべたしているだけです。 体だけが目的ではないとわかっていますが、外であまり楽しそうな顔をしていないのを見ると、こちらもつまらなくなってしまいます。 私の中で 甘える時=彼氏、 楽しく遊ぶ時=友達 という構図が出来上がってしまいそうです。 こんな付き合い方もありなのでしょうか? 彼氏はどうして外でつまらなさそうなのか、わかる方いらっしゃいますか?  彼の性格はマイペースで人前では冷たいクールな性格です。

  • 兄を家から追い出すためには

    兄を家から追い出したいと思っています。 兄は仕事をしているのに家には生活費も何も払わず食事は家にあるものを食べ、電気、水道も使い放題です。自分の部屋があるにもかかわらず客間を我が物顔のように使っていて、散らかし放題です。客間だから当然お客さんが来るのですが、挨拶もせず、片付ける気もなくお客さんに逆に気を遣わせてしまいます。何か気に入らないことがあったらすぐに物にあたって、壁に穴を開けたり、ガラスを割ったりします。少し注意をしただけで、暴力も奮います。 家庭のことは、家庭の中で解決しろとよく言いますが、兄は聞く耳を持たないのでそんなことはできません。 傷害罪や器物損害などては訴えることが出来ると思いますが、兄を家から追い出すことができるような法律などはありますか?

  • 腑抜け

    腑抜け 私にぴったりの言葉です ひきこもりです びっくりするほど何も考えられない 頭が回らない 頭が悪い 頭が悪い人としか話さない日常だから 自分の頭の悪さが目立ちません 外で頭が普通の人や頭が良い人と話すのが怖いです ひきこもり歴が長いから無表情のだらしない顔になっていると思います 心がちょっと自由なときは今すぐ外に飛び出したいと思ったりしますけど 鏡を見ると現実に引き戻されて無理です 無表情な顔と ろくに言葉が出て来ない頭を 家の中で少しでも改善してから外に出たいと思います 家の中でひとりでも出来る改善方法なんかないですか? ありませんか?

  • 家の外の掃除

    部屋の中の掃除は自分できるのですが、家の外の塀など、お部屋以外の掃除は女性には大変です。 ハウスクリーングといえば家の中を掃除していただけるというイメージがあるのですが、家の外などもやっていただるのでしょうか?