家にいるときと外にいるときの自分

このQ&Aのポイント
  • 家にいるときと外にいるときの自分には違いがあります。家では無口で無表情であり、感情を表に出すことができません。一方、外では自分から話すことができるようになり、人とのコミュニケーションも楽しめるようになりました。
  • 家族との関係や育った環境によって自分の表情や性格も変わるものです。私は家庭での雰囲気がコンプレックスになっていますが、将来は自分自身が理想とする家庭を築けることを願っています。
  • 家にいるときと外にいるときの自分の違いに悩んでいます。家では無口で表情も制限され、コミュニケーションも難しいですが、外では自分を自由に表現できるようになりました。このコンプレックスを消すためにどうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家にいるときと外にいるときの自分

私は家にいる時と外にいる時の顔が違います。私はもともと無口で無表情で自分のことも嫌いでした。今では自分からしゃべったりよく笑ったりするようになれました。人と話すことが楽しくなりました。まだ大人数の中で意見を言ったり人をまとめたりはできませんが前よりは改善しました。しかし、家では昔のままです。親の前では未だ無表情で声のトーンもかなり低いです。嬉しい、楽しい感情を表に出せないし、最低限のことしか話せません。1人でテレビを見ている時はよく笑ったりできるんですが。また、私には兄が1人いますが兄が反抗期になった時とても怖かったんです。常に無口で食卓ではずっとイヤそうな顔をしていてよく舌打ちしていました。そんな兄が怖くてまたムカつきもしましたがその気まずい雰囲気の中ではしゃべれませんでした。そして私は家でほとんどしゃべらなくなりました。私に常に他人の機嫌を伺うくせがあり、それも関係していると思いますが。 そして今は自分がそういう家庭にいることがコンプレックスになっています。家族と中の良い友達の話を聞くと羨ましくなり、せめて将来はそういう家庭を築ければなぁ思うのですが自分がそういう家庭にいないなら無理なのかな、と思ってしまいます。人の顔や性格でその人の育ってきた環境はある程度把握できると自分の経験から思うのですが、自分の顔はやはり控えめな(?)家庭で育っているように見えますし第一印象もよく静かそう、と言われます。このようなコンプレックスはどうしたら消えるのでしょうか。また私の場合は外の顔はやはりつくりものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh902i
回答No.1

こんばんは。cheshirereさんの今後のご参考になれば幸いです。 まず第一にcheshirereさんの感じているコンプレックスですが、似たり寄ったりの感情を誰もが持っていると思います。その点は卑下することはないと思います。実はわたしもcheshirereさんと似たり寄ったりです(^0^:) >私の場合は外の顔はやはりつくりものなのでしょうか。 そんなことはありません。家にいて無口なあなた。ご友人と楽しく話せるあなた。どちらも本物のあなたです。ただそこにご自身がギャップを感じてしまっているんですね。まずはそれを受け止めて、それでも尚ご自身が「つくっている」コンプレックスを感じるならば、ご自身から家族を少しずつでも変えてみてはいかがでしょうか?例えば、ご友人との話を家族に提供したり、ご自身の悩みを素直に打ち明けてみたり。ほんの少しずつでいいんです。いきなりは変わりませんが、きっと良い方向にいくと思います。 >自分の顔はやはり控えめな(?)家庭で育っているように見えますし第一印象もよく静かそう、と言われます。このようなコンプレックスはどうしたら消えるのでしょうか。 病は気から、ではないですが、ローテンションの時に自分を見ても良くは見られないと思います。ご友人と楽しい時間を過ごせているときを思い出してください。きっと素敵な笑顔がそこにあるはずです。 >せめて将来はそういう家庭を築ければなぁ思うのですが自分がそういう家庭にいないなら無理なのかな、と思ってしまいます。 そんなことはありません。逆に今回思い悩んだことを反面教師にして、今後充分に活かせると思います。ただ、 >親の前では未だ無表情で声のトーンもかなり低いです。嬉しい、楽しい感情を表に出せないし、最低限のことしか話せません。 これは客観的にみて「つまらなさそう」・「不機嫌そう」と見られてしまう可能性は高いと考えられます。そういう時そばにいる人間は不思議なことに感化(共有?)されやすいです。 友人関係は以前に比べ格段に改善できたのですから、家庭内でも良い方向にできるはずです。重複しますが、まずはご自身からの話題提供などしてみてください。 少しは参考になりましたでしょうか? 私の回答に疑問点、相違点ございましたら気軽にご意見ください。 今後の幸せをお祈りして…          sh902i

cheshirere
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって本当に申し訳ないです。ごめんなさい;; この半年間の間、なるべく自然体でいるようにしたり、自分を受けとめたりなど無理をしない程度に改善しようとしました。 極端に機嫌が悪いときは戻ってしまったりもしますが基本的にほんわかした気持ちでいられるようになりました。 実は、私の友達がある所へお話を聞きに行っていて、そこでは家族・自分自身・周囲のことなどについてとても大切な話を聞ける所なのです。 例えば、家族の中がうまくいかないと学校でも仕事がうまくいかない、家族では相手の気持が自然と移る、など・・・ だから、自分から変えていかないと、と思えることができました。 兄は未だに無口のままなんですが・・・汗 これから改善していこうと思います。 私のように思っている人が他にもいるんだなぁって思うだけでも気持がすっきりしました。 本当に遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。