• ベストアンサー

片付け毎日してますか?

(1)出かけて家に帰ってきたら持っていたバックはどうしてますか? (2)出かけて帰ってきて脱いだ服はその辺に置いておきますか?片づけていますか? (3)バックの中身はいつ整理していますか?毎日していますか? (4)新しく貰ったり買って購入してきたものは部屋に入れたら置く場所をすぐ決めてますか? (5)部屋に収納できなくなったらどうしたらいいですか? (6)部屋や家のどこに何があるかわかりますか? (7)整理整頓は毎日してますか? 教えて下さい。

  • zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuffle2
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.2

(1)私はたいていの場合、次にそのバックを使うときも同じものを入れていくことを想定するので(ティッシュ、小さいメモ帳とペン、常備薬)、ハンカチとかだけ出してそのまま棚の中にポイ。です。 (2)面倒なときや忙しいとき用に、物陰に「保留」置き場を設けていて、そこにポイポイ置いておくときもあります。でもなるべくすぐに仕分けて洗濯カゴに入れるようにしてます。(仕分け・・・普通に洗うもの、おしゃれ着用洗剤で洗うもの、クリーニングに持っていくもの) (3)ほとんどしません。中身を替える必要があるときだけです。 (4)はい。というか、決めてから買います。もらったものは、もらったもの置き場(本棚の一角とか)を設けて並べたりします。 (5)私の場合アパート住まいなので、”今は邪魔だけど取っておきたいもの”はダンボールにつめて実家に送り、親に電話で「届いたダンボールは邪魔にならなそうなところ(元私の部屋の押入れなど)に入れておいて~」って言います。 でも、一軒家や実家に住んでいらっしゃるなら話が違いますね。その場合、やっぱり売ったり捨てたりしてモノを減らすか、引っ越すか、どちらかしか選択肢はない、、、ということになるでしょうか。でも、たとえば今のベッドを捨てて収納付きのベッド(2段ベッドみたいな感じのを家具屋さんで見ました)に変えたり、他にも色々収納器具(天井の隅っこに吊るすようなタイプとかも見たことあります)を利用したり、床下を利用したりすれば、何とかなりそうな気もしますが、、、どうでしょう? (6)この質問を見ると、やはり広い一軒家に住んでいらっしゃるみたいですね。私はアパートなので、だいたい分かります。キッチンの調味料とかは、前回使った後間違えて片付けた可能性があったりして、ちょっとすぐに思い出せないのもありますが、「ここか、そこか、あそこ!」って感じで探してると見つかります。 (7)してません。毎日テキトウに過ごしても大丈夫な配置を最初に考えておき(私の場合紙に書きます)、いっきに整理整頓します。あと、だんだん散らかってきたら”保留BOX”を用意してポイポイ入れて部屋の隅っこに置いておきます。その光景がイヤだなと思った場合は、上にキレイな布(ベッドカバーを使ってます)とかをかけて目隠ししてしまいます。で、思い出したとき・やる気が出たときに”保留BOX”の中身を片付けます。 アパート住まいなもので、参考にならないかもしれませんが・・・一応以上です。 私が片づけをするときにいつも考えるのは、「1個ずつでもやればいつかは終わるんだ」です。来客があったときに一通りキレイに見えればそれでいいや、くらいに思っています。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました~! お礼が遅くなり大変申し訳ございません、、 非常に参考になりました! 保留ボックスはいい案ですねっ。

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

その都度片付けていた方が探さなくて済むし、服もシワになってしまった方が面倒になりますからね・・ ただバックの中身まで毎日整理する事はありません。 (4)はほぼ決まってます。 (5)は部屋に収納できないほど物は買わず、不要な物を捨てるしかないですよねぇ・・ (6)は一人で生活しているわけじゃないし、いつもと同じ所にない事もあるので探さなくては見つからない場合があります。

zibuwa
質問者

お礼

そうですね、服もシワになってしまった方が面倒になりますよね、 ありがとうございました~! 参考になりました!

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.6

(1)出かけて家に帰ってきたら持っていたバックはどうしてますか? 仕事用のバッグは、換えると忘れ物の原因になるので、ケータイ等以外は、ほとんどそのままバッグ掛けに掛けます。 (2)出かけて帰ってきて脱いだ服はその辺に置いておきますか?片づけていますか? スーツなので、一応掛けます。 飲み会帰りなどは、脱ぎ捨てることも。。。 (3)バックの中身はいつ整理していますか?毎日していますか? 暇な時に・・・1日~2日に1回程度。 (4)新しく貰ったり買って購入してきたものは部屋に入れたら置く場所をすぐ決めてますか? 物によります。 大きなものは決めて、すぐ置きます。 小さなものは・・・それぞれ使う場所に置くか、とりあえず保留。 (5)部屋に収納できなくなったらどうしたらいいですか? いらないものを処分するか、収納スペースを増やします。 (6)部屋や家のどこに何があるかわかりますか? なんとなくは。 (7)整理整頓は毎日してますか? 全く。休日にちょっとやるかも~程度。 キッチンは、自炊派なので、マメにしています。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました~! 大変参考になりました! キッチンはマメにしてるんですね。 やはり飲み会のときなどは脱ぎ捨てることもありますよねぇ

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.5

(1)出かけて家に帰ってきたら持っていたバックはどうしてますか? →リビングのフロアにおきます。そこが定位置なので。 (2)出かけて帰ってきて脱いだ服はその辺に置いておきますか?片づけていますか? →クローゼットにしまわず、ハンガーにかけて一時的に部屋にかけておきます(かけておく場所がある)。翌日クローゼットへ。 (3)バックの中身はいつ整理していますか?毎日していますか? →服に合わせてバッグを変えるとき。毎日ではないですね。 (4)新しく貰ったり買って購入してきたものは部屋に入れたら置く場所をすぐ決めてますか? →とりあえずしまう場所はあります。 (5)部屋に収納できなくなったらどうしたらいいですか? →不用品を捨てます。 (6)部屋や家のどこに何があるかわかりますか? →把握しています。 (7)整理整頓は毎日してますか? →してません。めったにしないかも。モノはすべて定位置にあり、 そこからはみ出る場合は不要な物を捨てることにしてますので、 そもそも散らからない生活です。 基本的に家のクローゼット、押入れに収まる以上の物は所有しないというポリシーです。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました~! 非常に参考になりました! やはり「不用品は捨てる」ことが大事なんですね。 いずれ使うだろう、という考えは甘いですね。。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

こんにちは。 一軒家に住んでます。 >(1)出かけて家に帰ってきたら持っていたバックはどうしてますか?   お出掛けようは、中身を全部出して空にして、汚れがないかどうか   チェックして乾拭きしてしまいます。   普段用は、バックの中のレシートとかのゴミをかたづけて財布だけ  財布を入れてる引き出しに戻します。 >(2)出かけて帰ってきて脱いだ服はその辺に置いておきますか?片づけていますか?   きちんとハンガーにかけてクローゼットにしまいます。 >(3)バックの中身はいつ整理していますか?毎日していますか?   出かけて帰ってきたとき。 >(4)新しく貰ったり買って購入してきたものは部屋に入れたら置く場所をすぐ決めてますか?   置く場所は決めます。 >(5)部屋に収納できなくなったらどうしたらいいですか?   使わなくなったものを処分します。 >(6)部屋や家のどこに何があるかわかりますか?   8割はわかります。 >(7)整理整頓は毎日してますか?   部屋の中が、モノが出しっぱなしだったりしてると落ち着かないの  で常にかたづけています。   今の時期だと、マフラーとか手袋とか、出しっぱなしだとイライラ   します。常に所定の場所にかたづけてます。そうすると、出かける   とき探し回らなくていいので楽です。 とにかくいろんなものが雑然と部屋に散らかってるとストレスになります。ので、常にスッキリと片づいています。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました~! 出かけて帰ったときバックの中身をちゃんと整理するんですね☆ 常にスッキリと片づいている様子がよくわかりました。 非常に参考になりました!

回答No.3

こんにちは。 片付けはその人の性格が大きくでますよね!! わたしの場合ですが (1)バックはとりあえず邪魔にならない場所にポーンとおきます^^ (2)クローゼットの前にルームウェアを置くようにしています!!そうすると自然と服を整頓するようになりました★ (3)バックの中は・・・整理って掃除ってことだったら、月に2.3回くらいひっくり返して塵なんか出しますが基本しません。バックにいれるものは必要なもののみで、ポーチにまとめたりします。 (4)買ってきたものって服とかだったらすぐにハンガーにかけてクローゼットにかけちゃいますね・・・消耗品だったらさっさとしまうほうがいいですね。。。後回しにすると結局どうしようもない状態になってからじゃないと動きたくなくなるんですよね↓↓ (5)部屋に収納できなくなったらいらないものはさっさと捨ててスペースをつくるか、インテリア雑誌で収納法を探してみるかですね。捨て魔なので物はたまりませんが、たまに大事なものも紛れて捨てています^^v (6)自分の部屋だったらわかりますよ^^家はたいていのものは一定の場所にあります。電池の予備とか・・・ (7)毎日はありえないですね!!友達や彼氏が来る前や部屋の汚さにイライラしたときします。 まあ片付けは個人差ありまくりですけど汗 整理整頓にお困りでしたら何かインテリア雑誌を参考に工夫してみるといいかもしれません。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました~! 大変参考になりました! 捨てることって大事ですね。

回答No.1

(1)~(7) 全然してません。客が来るとき以外しません。 だもんで逆に定期的に友人呼んで呑んだり遊んだりすることにしています。 客が来るとなったらさすがに前の日のうちに掃除しようって気になりますからね。 なんだかアメリカ人がしょっちゅうパーティーするのはバカでかい家を片付けて 掃除する動機付けじゃないかと思うようになりました

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整理整頓の順番を分かりやすく教えてください。

    こんにちは。私は部屋の片付けが苦手で、なかなか整理ができません。 そこで、部屋を片付ける手順を教えて頂きたく思います。 最初に何を行い、2番目に何を行い・・・ 最後は何を行えば良いのでしょうか? よく「まずは使っていないものを捨てよう!」 と言われるのですが、今は使っていなくても、そのうち 使う事になるだろうと思って捨てられないものが多いのです。 どうすれば、うまく捨てられますか? あと、収納の仕方も分かりません。 収納ボックスはあるのですが、なんでもかんでも入れてしまい、 ボックスの中身がぐちゃぐちゃです。 これでは意味が無いと思うのですが、どういうカテゴリー分け をして入れたら良いのか、どういう入れ方をしたら良いのか 分からないのです。 整理整頓の、手順を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 掃除機の収納場所

    私は、整理整頓がへたくそでなかなか部屋が片付きません。 よく片付ける場所を決めてそこに片付けたらいいといわれるのですが、 掃除機の置き場所に困っています。 特に部屋に収納場所があるわけではないので、いつも出しっぱなしで部屋の片隅にあるという状態です。 皆さんは掃除機をどうやってしまっていますか?

  • こういう収納グッズの類でおススメを教えてください。

    最近部屋の整理整頓をしたい30歳です。 部屋には、備え付けの本棚やラックがあり、漫画や本、書類等の収納スペースには困りません。 しかし、かっこいい収納グッズをあまり知りませんので、教えてもらいたく思い質問しました。 特に、膨大にある書類を、目に見えないor目に見えても汚くないように整理整頓をしたいのです。 例えば、ラックにおくとしても、画像の奥本棚3、4段目にあるような収納グッズにて綺麗に整理整頓したいのですが、似たような類のおススメ商品もしくは似てないけど紹介したい商品、サイト、店を紹介いただけないでしょうか。 画像はネット上で拾ってきたものです。 宜しくお願いします。

  • 整理整頓コンサルタントっていますか?

    こんにちは。数ヶ月前に婚約者のマンションに引っ越したのですが、まだすべての荷解きができません。というのも1)整理整頓が苦手、2)相手のモノも多すぎる、のだと思います。もともと何をどこにしまってよいかがわからず、普段使わないものが見えるところに出ていたり、毎日使うものが戸棚の中にあったりとハチャメチャです。性格上、ちゃんと収納する場所(定位置)さえ決まっていれば、その場所に戻すことはできるので、できれば整理整頓が得意な方(整理整頓コンサルタント?)に最初にお手伝いしてもらいたいのですが、そもそものような仕事をしている人っているのでしょうか?こちらとしては、自宅に来てもらって、現状を見てもらい、アドバイスいただく、インテリア・コーディネーターの整理整頓版?のようなイメージなのですが。もしご存知でしたら教えてください。

  • 今は着られない洋服はどこまで捨てるべきか収納

    こんばんは。 ここ2年で体重が増減してしまい服の保管場所に困っています。 私はダイエットをし、10kg減量しました。 減量してからリバウンドが始まってしまい、今までの体重に戻り、さらに増え20kg太りました。 1番痩せた時期と今とでは30kgも違います。 なのでその時々に着ていた服がたくさんあります。 逆に今の洋服が1番少ないぐらいです。 もう着ないだろう服は捨てましたが、痩せたら着られる服がたくさんあって"保管方法"や"どこまで捨てるべきなのか"に困っています。 部屋も狭く置くスペースもないためこれ以上に家具を買い足す事ができません。 今あるのは ●タンス…細かった時の服で埋まってます ●棚2つ…1つは本棚にして埋まってますがもう1つは、まだまだ収納できます。収納の仕方が分かりませんが 汗 ●ベッド下の引き出し2つ…使ってません。使い方が分かりません。昔季節物のカバーなどを入れておいたら埃まるけになってしまいそれから使ってません。湿気もかなりありと聞いたのでカビが生えるのが怖くて使えないままでいます。 ●半畳の押入れ…中にプラスチックの洋服ケースを上下共に3つづつ入れて洋服などを入れています。でもまったく活用できていません 涙 特に上の段の上2つのケースは引き出した時に背が足らない為、中身が見えません。毎回踏み台にのぼって出し入れしてるので面倒臭くて。 あと自分の部屋に入り切らなかったのが ●プラスチックの洋服ケース4つ…スカスカですが服が入ってます。 ●ハンガーに吊るす洋服掛け…半分空いてます。 この収納で片付けられますかね? 整理整頓や収納、収納場所を決めるのがとても苦手でいつも部屋が片付きません。 洋服はどこまで捨てるべきなのでしょうか? どなたか力を貸して下さい。 説明下手で最後どの様に書いたらいいのか分からなくなり雑になってしまい申し訳ありません。涙 力を貸して頂けるととても嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 自分の部屋だけが片付けられません!

    数年前から自分の部屋のみが片付けられなくなりました。 他の場所(キッチン・リビング等)の片付けはきちんと出来ます。 あと会社の整理整頓・親類の引越しの手伝いも好きです。 本来は片付けが好きなのですが、自分の部屋だけは歩く場所もありません。 片付けるほど散らかる感じです。 自分の部屋だけがどれを捨てたらいいかどこに収納したらいいかが全然わからなくなります。 何か良い収納術や片付け時の心構えを教えてもらいたいです。 よろしくお願い致します。

  • 片付け(収納)においての 考え方の違い

     片付け(収納に関して) 主人と私の考え方が 違うんです。  例えば 整理整頓に関してで言えば テレビ・エアコンなどのリモコン。 私は リモコン入れを買って そこに入れるようにしたいほうです。 主人は リモコンを置く場所を定めて 常にそこに置くようにしたいほうです。 でも 主人は よく寝ながら テレビを見るので 自分の手元に置いています。 お布団にまぎれてしまい よく 「リモコンどこいった?」と探すことがありますす。 それと 脱いだ服。 2人とも 脱ぎ散らかすので かごを買ってそこにいれようと思ったのですが 「そのかごを 置く、ということで 場所をとる。」 と 主人は言います。 主人は 結構モノを買うのは好き(こんなんあったら よくない?とかいって買う)ですが いらないものを 捨てきれない人、そして 収納するより 見た目のマメな整理整頓を好む人です。 私は 自分が片付けが下手だし・使いこなすことができない(服を買っても 上手に手入れが出来ない・モノを買っても大事に使わないのを自覚しているので。)モノを出来るだけ買いません、が 収納は したいほうです。 主人いはく 「例えば会社で言うと 書類など。小分けするために 10段くらいの収納を買うとしましょう。じゃあ 入れることによってきれいにはなるが 処理(見ること)が 遅れる。たとえ 1つの箱に いろんな種類の書類が入っていて 一見 ごちゃごちゃしているようにも見えても、早く 片付けないと どんどんごちゃごちゃするから 処理能力も早くなる。」 と 言います。 あぁ なるほどなぁ、と思うこともあります。 みなさんは 「収納」・「処理能力」どちらを 重視しますか? (きっと どちらも、でしょうが。) それぞれ 回答される方自身の性格も 考慮しながら 答えていただけるとうれしいです。

  • 家の整理整頓のコツ

    こんにちは、実家に住んでいる社会人です。 あまりにも家の中のものが多すぎて、いよいよ、この家は汚いなと思い始めたため、家の整理整頓をしています。 とはいえ、実家ですので、思うように整理整頓できないのが難点です。 例えば、ずーっと使っていない(見ていない)本など(5~10年は開いてもいません)など... よく、3年使っていないものは今後も使うことはない、と言いますよね? その定義で、これは今後も使わないなーと思い別の場所に避けておいたら、、 「二度手間になるんだから、余計なことはするな!」と猛烈に怒られます。 また、本やその他のもの、中身の見えないビニール袋や紙袋、紙カバーにかかっていて、中身が見えないことは放置の原因、だと思い袋から出したりなどしても、同じ反応です。(「カバーをかけないと盗まれるだろ!」(←私からしたら、え?という感じです)「ホコリがかぶって黄ばんで価値がなくなる」「いつでも見ないんだから袋に入れておけ」など) 許可を取るべきだとは私も分かってはいますが、許可を求めたら今後必要だからとか財産だから余計なことはするな、という答えが返ってくることも分かっています。 また、私が昔使っていた某通信教育の冊子の数々(軽く12年分はあります)や学校で使っていたテキストや教科書の数々、自分のタンスに入っている服なども処分しようとすると、 「お金は全てこっちが出してやってたんだから勝手なことはするな!お金が無駄になる」 「ここに入ってた服わたし(母です)も着てたのになんで勝手に処理したのよ!」(着ていたなんて全くもって知らなかったので、リサイクルに出してしまった後の一言です) 「ここはお前の家じゃないんだから余計なことはするな!」 などなど、、 両親の言うことも理解できます。しかし、このままでは、ものがたまっていく一方です。 特に、自分の部屋の片付けさえも自由にさせてもらえないことに対しては憤りを感じます。 一人暮らしをすれば良いのではと思うかもしれませんが、一人暮らしはするなというのも両親の考えです。(これに関しては色々な事情があり、、) こんな中でどのようにして整理整頓を進めたら良いのか分かりません。(本当にたくさんのものを処分しないと汚すぎてヤバイ状況です) 生意気ですが両親の考えをどうにか改めたいです。。 自分の部屋に関しても、実家だとはいえ、せめて自由に整理整頓、処分をしてキレイにしたいです。 年末も近いです。年内にどうにかしたいです。 どうしたら良いのか途方に暮れております。 このまま中途半端に持ち越せば、来年からもきっとものがまた溜まっていくことは予想できます。 どなたか、アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 部屋の片付けが・・・進みません。

    現在3LDKのマンションに住んでいます。 夫と子供1人います。 子供は、まだ小さいです。 なによりも悩んでいるのは、片付けても片付かない・・・ というか収納できない物が多い・・。 でも、捨てたくないものも多くて・・。 整理整頓したいのですが、うまくいってません。 物が雑然としています。 主人の部屋は物置に・・・。 収納だなを買うとスペースがなくなるし。。 整理するのにみなさんは、どのようにしていますか?

  • 整理整頓ができない(>_<)

    こんばんわ。 タイトルの通り整理整頓ができません。 私の部屋は汚いです。すっごく散らかっています。 主に散らかっているものは衣類、雑誌、本、CDです。 クローゼットの中も床も衣類が山積みです。 雑誌も本もCDもそこらへんに山積みです。 食物は極力すぐに捨てるようにしています。 教えてグーで整理整頓について検索したところ、捨てる、元に戻すを心がければよいと分かりました。 でも、それをやっても三日後には元通り。。。。。 はぁーー・どうしたらいいんでしょう。 特に衣類の片付け方が分からないんです。 友人が私の部屋にくると、(自分なりにすっごい片付けた後でも) 「どうしてこんなに汚くなるのか不思議」と苦笑しますが、 私にとっては片付いている部屋を見ると 「どうしてこんなに片付いているのか不思議」状態です。 唯一片付いている場所はメイクをするドレッサーの一角だけです。 よく着る服がタンスにしまわれず山積み、着ない服がタンスの中に眠っています。 整理整頓の仕方、とくに衣類について、また心構えなど、 なんでもよいので教えてください。 よろしくお願いします。