• ベストアンサー

お茶

緑茶はカフェイン含んでいると思いますが カフェイン含んでいないお茶って何かありますか? もしくは、少ないお茶あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12915
noname#12915
回答No.1

番茶・蕎麦茶・ウーロン茶・麦茶 他にもあると思いますよ。

polpol
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

こんばんは。 ノンカフェインのお茶は、ヤンロン茶、杉茶、ウコン茶、野草茶、ルイボスティー等の健康茶がノンカフェインです。 ただしお茶といっても、お茶の葉ではありませんのでノンカフェインです。 ちなみに番茶や烏龍茶はカフェインは含まれていますよ。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/188.html コーヒー、紅茶、緑茶、以外にもコーラ、ドリンク剤などにもカフェインは含まれて居ます。

polpol
質問者

お礼

番茶、烏龍茶は含んでいるんですね^_^; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 こんばんは。  一番良いのは,「はと麦茶」じゃないでしょうか。いろいろな効用がありますから。(うちの子も,水いぼができた時に「はと麦茶」が良いと聞き飲ませたところ,治りました。)  あとは,ハーブティーですね。  要するに,お茶という名前がついているが,原料に「茶」を使っていないものということですね。すべてがそうかと言われると自信ありませんが,目安になると思います。 http://www.sanei-web.com/chakko/catalog/item/file-k12.html

参考URL:
http://www.sanei-web.com/chakko/catalog/item/file-k12.html
polpol
質問者

お礼

ありがとうございました!

polpol
質問者

補足

みなさん短時間での回答本当にありがとうございます。大変参考になりました。 親父が軽い潰瘍になったんで探していたんです。お茶好きなんで・・・。 答えてくれた全ての方にポイント上げたいところなんですが(>_<) 先着順にポイント上げさせてもらいますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 麦茶は確かカフェインなしですね。 ほうじ茶は少ないはずですよ。 昆布茶は反則かな??

参考URL:
http://www.ways.co.jp/goods/food/tea/greentea.htm
polpol
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.3

私のイチ押しは「ルイボスティー」です。  これはカフェインを全く含んでいません。 いわゆる健康食品系です。「いかにも!!」ってな感じではなく、飲みやすい味です。 「ルイボス茶」で検索してもHITします。

polpol
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi04
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

そば茶とバナバ茶とかどうでしょうか? あと、カモミールティーとかの ハーブティー類はノンカフェイン、 または低カフェインだったと思います。

polpol
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウーロン茶は飲んでもいいのですか?

    妊娠中の、コーヒーとかカフェインの多い飲み物は良くないって言いますよね。 緑茶にもカフェインが入っているので、良くないと聞きました。ウーロン茶は 大丈夫なんですか?

  • カフェインの入っていないお茶

    いつもティーパックで温かい緑茶を夜飲むのですが、カフェインが入っているようで眠れなくなります。カフェインが入っていないお茶の種類を教えていただけませんか?

  • 一歳 お茶

    一歳になる子どもがいます。 現在、ビーンスタークの粉末のお茶を飲んでいます。 普通のお茶・・大人が飲んでいるお茶はカフェインが入っていると思うので、わざわざ買っているのですが・・。 いつ頃になれば、大人のお茶が飲めるのでしょうか? 家で大人が飲んでいるお茶は緑茶と玄米茶です。

  • 黒豆茶について教えてください。

    最近、黒豆茶を京都でたまたま購入してはまっています。 おいしくて、健康にもいいということなので、 続けていきたいと思っていますが、 黒豆茶の中にはカフェインは入っているのですか? 私はお茶が大好きで1日リットル以上は飲んでいます。 今までは緑茶、ほうじ茶、ウーロン茶など、お茶なら 何でも飲んでました。 カフェインが身体にあまりよくないと聞き、ちょっと 心配になっていたのですが、黒豆茶にも入っているのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • お茶のカフェイン

    緑茶、番茶、紅茶、烏龍茶って、 すべて同じ程度にカフェインが含まれているんですか? うちでは烏龍茶が作ってあって、いつも飲めるようになっています。 その烏龍茶を飲んでも何ともないのですが、 他のお茶だと眠れなくなってしまいます。 烏龍茶だけ薄く作っているのかなあ。 発酵の過程で、カフェインが分解されているとか? ご存知の方、教えてください。 #似たような質問が別の方から出てますね(^^;)。

  • ウーロン茶・紅茶は大丈夫?

    お茶の中でも、緑茶はカフェインが含まれているので小さい子には、良くないと聞いたことがあります。ウーロン茶・紅茶はどうなのでしょう?麦茶をなるべくあげていますが、きらしてしまったときにどうなんだろうと思いながらついウーロン茶をあげてしまっています。ご存じの方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 珈琲のカフェインとお茶のカフェインは成分は同じ?

    珈琲のカフェインとお茶のカフェインは成分は同じですか? 私はコーヒーを飲むと、夜中眠れなくなりますが お茶【緑茶、ほうじ茶、紅茶】を飲んでも何ともないです。 珈琲だけ異様に体・脳が反応するのですが 珈琲とお茶のカフェインの成分は違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • カフェインレスでも苦いお茶

    現在妊娠中で、悪阻があります 味の無いお茶が飲めなくて、牛乳とか野菜ジュースをのんでますがカロリーが気になります(T_T) 緑茶なら飲めますがカフェインが気になってガブガブ飲めません カフェインレスの、麦茶、トウモロコシ茶、黒豆茶などは淡白すぎて気持ち悪くなってしまいます カフェインレスでも、緑茶ぐらい苦いお茶って他にありますでしょうか⁇ ご存知の方教えてください ちなみに苦くてもコーヒーは飲めません

  • 妊娠中のウーロン茶

    妊娠7ヶ月の妊婦です。今回はじめての出産で妊婦さんにカフェインはダメと聞いてコーヒー・紅茶・緑茶は初期 から我慢していたのですが(飲むとしても週に1杯とか人の家でだされてとか)ウーロン茶はカフェインが入っていないと思い1日ずーっと飲んでいました。雑誌で中国茶のウーロン茶は◎と書いてあったので大丈夫なんだと思いガブガブと・・・1日1リットルは飲んでいました。後悔で一杯です。ウーロン茶にカフェインが入っていると知ったのはついさっき・もう7ヶ月で不安で一杯です。これからはもちろん麦茶や水に変えますが妊婦がカフェインを取りすぎた場合赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか・・・。それと麦茶は本当に大丈夫でしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにダメな飲み物はありますか?もし知っている人がいたら教えてください。お願いします

  • ウーロン茶☆

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠がわかってから飲食には気をつけていたつもりだったのですが、コーヒー、紅茶、緑茶にはカフェインが含まれているので飲みすぎ注意と妊婦向けの雑誌にかいてあったので、ずっとウーロン茶を飲んでました。 ところが、入ってるんですよね、ウーロン茶にもカフェイン…。 過去の質問を見てみたのですが、コーヒーなども過剰摂取でなければよい、とあるのですが、私は結構水分を摂るほうで、ウーロン茶を一日1リットルから1.5リットルは飲んでいたと思います。 知ってからは麦茶にかえたのですが、子供に影響がないか心配しています。 妊娠中に私と同じようにカフェイン摂っていた方はいらっしゃいますか? もし出産後でしたら、どうだったでしょうか。教えて下さい。