• 締切済み

抑肝散の処方につきまして

84才になる父が明らかに認知症になりました。 (1)頭の血管が詰まったためによるタイプのものです。 医者から処方された薬は、頭の血管がつまらないようにする薬だけです。 先日、医者に認知症の薬を出していただきたい とのお願いをしましたが、今の薬で大丈夫です。との ことです。 ですが、物忘れ・同じ場所を開けたり閉めたりの物さがし・息子の自分にたいして物とられ妄想(免許書とった、財布とった、バスカードとった等)と明らかに認知症の症状があり、少しずつ進行しているようにおもいます。 この間、TVで漢方薬で抑肝散が良いと聞き、マツキヨに電話してきいたら販売していず、医者の処方がないとr手に入れることが出来ないとのことでした。 先ほどお話しした(1)タイプの認知症で、医者にお願いして処方していただけるものでしょうか?

みんなの回答

• banabou
回答No.2

抑肝散の肝という字の意味はいわゆる「肝の虫がおさまらない」のカンです。つまり、イライラとか気持ちが興奮しちゃってる状態ですね。 痴呆のある方で、被害妄想や、苛立ちのせいか、怒ったり興奮がおさまらないような症状には有効かもしれませんが、痴呆自体を改善するものではないと思います。

• emuancha
回答No.1

こんにちは。 確かに抑肝散がアルツハイマーに効果的なことがあると言われていますね。 どこの医者でも処方はしてもらえるでしょうが,他にも漢方薬はあります(釣藤散,抑肝散加陳皮半夏,黄連解毒湯,当帰芍薬散など)。 できれば漢方医(東洋医学を学んだ医師)の診察で処方してもらう方がより効果的でしょう。 漢方医 で検索すれば,漢方に明るい病院やクリニックを見つけることができるかも知れません。