花粉症の漢方薬を内科で処方していただきたい

このQ&Aのポイント
  • 花粉症の漢方薬を内科で処方してもらいたいと考えています。20年来の花粉症持ちであり、今年も諦めの境地に入っています。
  • かかりつけの内科でアレロックを処方されていましたが、微妙に合わない感じがして困っています。眠くなる市販の薬も試しましたが効果がありませんでした。
  • ネットで調べた結果、漢方の「小青竜湯」が良さそうだと思い、ドラッグストアで購入しました。副作用もなく効果があり、漢方薬は専門医に処方してもらいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症の漢方薬を内科で処方していただきたいのですが・・・

20年来の花粉症もちです。もうこの季節はほぼ、諦めの境地です(笑 昨年のシーズンはかかりつけの内科でアレロックを処方されて飲んでいました。 ただ微妙に自分に合っていないと感じ(なぜか食欲が増して困るのです)、市販の薬も眠くなるのでネットで色々調べた結果、 漢方の「小青竜湯」が良さそうだと思ったので、本日市販のものをドラッグストアで購入して早速飲んでみました。 副作用も無く、大変よく効いたので「これでいける」と思いましたが、漢方はやはりお医者様の処方で買った方がいい気もします。 ネットで自宅近くの漢方を処方できる内科・循環器科・アレルギー科兼務のクリニックを見つけたのですが、 今度行くとき「こういう漢方を処方していただきたいのですが」ということで初診を受けても良いでしょうか? それとも今のかかりつけのお医者様に「漢方処方できますか?アレロックから変えてみたいのですが」と言った方が良いでしょうか? 今までの経験から漢方は自分の体に合っている気がするのですが、 やはりキツイ成分もあると思うので、専門医が良いのかも・・・と考えています。 花粉症の皆様、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も20年来の花粉症歴でした。現在は手術してあまり花粉には反応しなくなりましたが手術するまではあらゆる薬は全て試しましたよ。効き慣れてくると症状がぶり返したりするのでその都度、薬を変えてきました。 まずは、かかりつけのDrにそれまで飲んでた薬の効果が無かったので「小青竜蕩」に変えて貰いたいと告げれば良いと思います。Drの判断でされるよりも自分の口からの方が確実です。 また初診の場合、受付に言っておくのも良いですがまずは診察を受けてから漢方薬を処方箋して貰えれば良いです。 但し漢方薬でもメーカーにもよるのでそのメーカーの漢方薬があるかどうかを訊いた方が宜しいかと思います。 とにかく改善されると良いですね。

itsuki4711
質問者

お礼

marinsnow7さん、回答有難うございます。 本日、かかりつけ医でなく漢方に強い先生の所で、診察を受けてお薬、処方していただけました! 小青竜蕩とアレグラの二つですが、症状は完璧に治まって快適です(涙 アレロックの副作用について話すと、「まれに食欲の亢進が出る症例はあります」と言われていました。 アレロックをやめると食欲はかなり抑制された気がします。 手術もいいんでしょうね・・・・将来的に症状がひどくなったら考えてみたいと思います。 アドバイスいただき、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa226005.html ↑にもたくさんいい方法があったんですが、以下は自分で治す場合の方法です。要はかゆくなった鼻を自分でいじめなければそれほどひどくはなりません。 下にこのもっとも安い自己治療法を実行するための手引きを挙げておきました。ぜひ試してみてください。 注射いらず、薬いらず、医者いらずです。 ・鼻をかまない。鼻水は垂れてきたら拭けばいい。 ・くしゃみをするときは口でする。鼻に負担をかけない。手などで抑えるエチケットは守りましょう。 ・かゆくても鼻をいじらない。すぐにかゆみがひくことを理解するとそれほどかゆみは増していきません。 ・とにかく刺激を与えない。 いかがですか? 少しの我慢と、苦しくていろんな我慢のどちらをとりますかね? この方法が広まってしまうと、製薬会社といくつかの病院がつぶれてしまうかもしれませんが、やむを得ません。

itsuki4711
質問者

お礼

gakku_tenさん、回答いただき有難うございます。 鼻をかみすぎることで、症状が悪化するということは先生も言われていました。 ただ私は予防的対策をしても、どうしても症状が出てしまうので、漢方などのお薬が有難いです。 お医者様のお話では、「20年30年花粉症で、自然と抗体が抜けて軽くなる人、逆に重くなる人、様々です」と言われていました。 いつか治ったら有難いです。