- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:B型肝炎・脂肪肝について)
B型肝炎と脂肪肝の関係と治療法について
このQ&Aのポイント
- B型肝炎と脂肪肝の関係やその原因について、検査中の方が知りたいことや現在服用している薬の副作用について解説します。
- 脂肪肝とB型肝炎の原因は様々ですが、アルコールや脂肪の摂取が関係していることが多いです。原因が特定できない場合は、慎重に治療を進める必要があります。
- 漢方薬やザイロリックといった薬物治療が行われる場合もありますが、数種類の薬を同時に服用する際には副作用に注意が必要です。また、病院以外での薬の購入は原因が分かるまで避けるべきです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
基本的に脂肪肝は食生活の改善で加療すべきで、薬だけでは効果はありません。特に、腎機能はいいのに尿酸も増加しているようなら食生活の改善が必要です。 また、B型肝炎になった理由はB型肝炎治療において意味を持つのは、B型急性肝炎で遷延化して慢性化するかどうかの判定材料に使うだけです。それはB型肝炎ウイルスのgenoypeを見れば予想できるので、その意味でもB型肝炎になった理由は治療には必要ありません。B型肝炎の治療はあくまで活動性や現在の肝臓の障害の程度をもって決めます。
その他の回答 (1)
- ShowMeHow
- ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1
B型肝炎の原因はウイルス感染です。 ウイルス感染の原因は母子感染や、汚染血液の接触等です。 B型肝炎の抗体が陽性であったとしても、 ウイルスがいても活動中でない場合もありますし、 場合によってはウイルス自体がいない場合もあります。 そのあたりを今調べているのだと思います。 服薬に関しては、医師の指示に従ってください。 何かが起きても、誰も責任を取ってくれませんよ。
質問者
お礼
有難うございます。
お礼
有難うございます。参考にします。