• ベストアンサー

脂肪肝は病気?

病院でエコー検査をしたら脂肪肝といわれました。薬の処方はなかったのですが、ちょっと不安です。脂肪肝に投薬は必要なんですか?

  • jo-jo
  • お礼率13% (10/76)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.5

脂肪肝で入院しました。 でも、これは血液検査の結果、異常な数値であった為です。 そのときの症状は、はきけ、体がだるいなどでした。 私の場合、太っているための脂肪肝だったので、 痩せたら(毎日、ウォーキング、入浴しました。)数値は正常になりました。 脂肪肝と医者に言われたら、自覚し、悪化しないように努力したほうがいいです。 投薬や、入院になる前に、日ごろの自己管理が大切と思われます。 難しいですけど、肝硬変や肝臓ガンにならないために。。 がんばってください!

参考URL:
http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/health/alacarte/health2-5.html

その他の回答 (5)

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.6

#1・#2・#5の方が回答されているように注意と運動をうされたが良いでしょう。  お酒は日本酒はあまり良くないですね、甘いものの食べすぎもよくないです。  脂肪肝は「シマカンギク(不知火菊)」で正常に戻せますので菊を食べて下さい。  それと適当な運動は必要です。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「脂肪肝」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

noname#2000
noname#2000
回答No.3

私も病院で腹部エコーをした際に1年前も3年前も脂肪肝って言われました。 jo-joさんと同じく薬は出ませんでした。 程度によるでしょうし血液検査の結果にもよるのではないでしょうか? 食生活や生活態度の改善を心がける様にも言われましたよ。 私はちょっと肥満で中性脂肪も高かったんですが、薬は出ず。 これも高すぎると薬が出るようです。 自分は出来てませんが食生活や生活態度の改善を心がけるにされては どうでしょうか?

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

数年前から、脂肪肝です。 成人で太り気味の人は、ほとんど脂肪肝だそうです。 必要以上のカロリーを摂り続けた影響ですね。 肝臓が「フォアグラ」状態になってます。 投薬が必要ではないものの、肝硬変の一歩手前くらいですね。 脂肪を燃焼させるように運動と、食いすぎないことですね。(なかなか実行は難しいですが・・・) 酒もよくありません。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

肥満を解消したり、禁酒を実行したり、 血糖値を正常に戻すなど原因を取り除くことで 脂肪肝はほとんど解消するそうなので、薬は必要ないのではと思います。

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/08kanz/0801kanz.html

関連するQ&A

  • 脂肪肝が心配なのですが。

    2年続きで、γ-GTP値やGOT値が高かったので、総合病院の肝臓専門医の診察を受けました。 血液検査を2回位して、薬を飲んでいたら、数値が下がりました。胆汁の流れを良くする薬でした。 ウィルス性肝炎でも、アルコール性肝炎でもなく、原因は解らないままです。 テレビで脂肪肝の話を聞き、心配になりました。 体重は標準、中性脂肪は基準値上限近く。コレステロール等は基準値内です。エコー検査は受けていません。 肝臓専門科だから、エコー検査も可能だったと思うのですが、脂肪肝の可能性は全く無いのでしょうか。

  • 脂肪肝

    血液検査でAST105 ALT158 r-GTP49 中性脂肪164 とオーバーでした。 後は、正常です。脂肪肝でこれほどの数値は出ますか? 脂肪肝だと、どのくらいまで上がるものでしょう? うつ病でものすごく心配性なので、3件も病院を回ってどこの病院でも肝炎の血液検査やエコーの結果、脂肪肝と言われたので、子供と散歩したり、ウォーキングや、できないときは家で自転車をコギコギするマシーンを30~40分ぐらいしています。 飲酒はしません。甘いものが好きだったので前より量を減らして、食事もできるだけ気をつけてます。 暇さえあれば、できるだけ体を動かすように努めるようになりましたがこんな運動で、脂肪肝はよくなってきますか? また半年後に血液検査をするので、それで良くなっているといいのですが・・・。

  • 脂肪肝を放っておくとどうなりますか?

    9月に健康診断をした結果、中性脂肪が368、T-CHOが252、HDL-CHOが35などと異常な数値が分かり、病院でエコーをした結果、脂肪肝とのことでした。現在、コレステロールを下げる薬を飲んで、2ヶ月ほど様子を見ましょうとのことでした。そこで食事も制限し、散歩もなるべくするよう気をつけています。 そこで質問です。脂肪肝をそのまま放置したらどうなるのでしょうか?またどのような生活を送ればいいでしょうか? また、私はうつ病でもあり、うつの薬も沢山飲んでます。その薬の影響もあるんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 脂肪肝の検査

    脂肪肝の検査を受けたいのですが、特定の検査設備(腹部エコー、CT)などがない町医者ではできないでしょうか? 再検査をしたいのですが、大病院には時間的余裕がないので行けません。近所の病院でできるのであればと考えています。

  • 脂肪肝について

    中性脂肪は標準値なのに肝臓のGPTが標準値の4倍あります。 数値0~30に対して110です。 仕事で体を動かしていますが、前回も標準以上で病院で脂肪肝と診断され薬を処方されましたが改善せず止めました。 他の薬は服用していますが薬局ではそれは関係ないと薬剤師に言われています。 サバ缶を食べたり、きゅうりを食べたりしていますが更に大量の汗を流すような運動が必要なのでしょうか? 食事は魚中心です(炭水化物ダイエットをして、ご飯を抜いたらGPTは改善しましたが、その後に体調が悪くなって止めました) アドバイスもしくはこうして脂肪肝を解消出来たなどがありましたらご意見お願いします。

  • 脂肪肝の検査について

    私はかれこれ2年ほど脂肪肝で通院しています。 薬の量も変わらず血液検査の結果もあまり変わりません。 3ヶ月に1回血液検査と半年に1回エコー検査しています。 今日夫の検査結果を聞きに行った時(別の個人病院ですが)薬だけもらって帰る人が多々いらして 自分も薬だけもらって帰れれば楽なのになあ・・・と思ってしまいました。 脂肪肝はすぐによくなる病気ではないし特にやせてもいないので今のところ薬は飲まないといけないと思っています。 2年もほぼ値が変わらずにいるんだから一々血の検査せずに薬だけにしてもらえればいいなあと思うんです。 コレステロールとかは異常ないし・・・。 今総合病院で甲状腺(耳鼻咽喉科)と脂肪肝(消火器内科)を診てもらっています。 甲状腺については値が変化するので血の検査は仕方ないかなと思うんですが・・・。 最初は耳鼻咽喉科と消火器内科の担当の先生が同じ曜日に診察だったので一緒に血液検査してくれたので便利だったのですが 消火器内科の先生が転院で変わってしまったため新しい担当の先生になり診察曜日が変わってしまいました。 それで一緒に血液検査をしてもらえなくなり近い日に血液検査を2度受けなくてはいけなくなってしまったんです。 私は血管がでないので血をとるとなると前取ったところの近い場所から取ることになります。 以前研修中の新人看護師さんに血をとってもらったときしばらく青く煮えてその数日後にまた検査となりとても困ったことがあります。 そうゆうことも含めて薬だけにしてもらえればいいなあと思うんです。 担当の先生には直接聞きづらかったので消火器の看護師さんに 「担当の先生を変えてもらうことはできないか?」と相談したのですが 「変えることは出来ないことはないけど今の担当の先生も新しく担当になる先生にも あまり感じよく思われないからできれば今のままの方がいいですよ」といわれました。 他の病院への移動にも消極的なようです。 ちゃんと話を聞いてくれる先生なら我慢しようと思ったのかもしれませんが 担当の先生が何度も変わりどの先生からもちゃんとした説明を受けてきませんでした。 めんどくさそうに対応されるのでずっと不満に思っていました。 でも先生に嫌われるとちゃんと診てくれなくなるのも怖いので我慢してきました。 診察時にはただ「やせろ」といわれるだけです。 確かにそうなんですけど前より食欲もなくなりましたしできるだけ動くようにはしているのにやせません。 それを「やせろ」の一言で片付けられることもつらいんです。 色々不満もあったので余計に薬だけにしてと思うのかもしれません。 脂肪肝の血の検査って3ヶ月に1度しなければいけないものなんでしょうか? また半年に1度のエコーの検査も必要なのでしょうか? 今週末に検査にいくので参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 脂肪肝に効く薬はないでしょうか?

    33歳男性です。 お酒を1滴も飲まないのにも関わらずγ-GTP値が高く、 エコー検査の結果、脂肪肝と診断されました。 医師には運動を勧められましたが、仕事で疲れて帰ってきて さらに運動までする体力と気力がありません。 そこで、内臓脂肪を落とすような薬などはありますでしょうか? 漢方薬、健康食品等でも結構です。情報をいただけたら幸いです。

  • 脂肪肝は放っておいてもいいですか?

    28歳女性です。 健康診断の血液検査でひっかかり、病院に行ったところ 腹部エコーで完璧に脂肪肝です、と言われました。 ですが私はお酒も飲まず、肥満体でもなく、 血糖やコレステロール等すべて正常値です。BMIは20です。 なので内科では理由が分からないと言われ、消化器科へ行ったのですが 消化器科の先生は肥満じゃないから肝硬変とかには進行しないので 放っておいていいですよ、とのことでした。 さんざん血液検査だのエコーだの受けたのに放っておいていいの?と 少々疑問です。消化器科の先生いわく、できる事もないから、だそうです。 (消化器科の先生は感じのいい人だったのですが) 何かご意見聞けたらと思って質問しました。宜しくお願いします。

  • 脂肪肝になる原因?

    健康診断の血液検査でひっかかり、肝臓の腹部エコーを受けました。 完璧な脂肪肝、と言われたのですが、私も担当のお医者さんも、理由がさっぱりわかりません。 血圧やコレステロールや、中性脂肪やBMI、それに体重などもどれも正常値なのです。 痩せてもいませんが、太ってもいません。暴食、飲酒、喫煙もしません。 お医者さんも、なんで脂肪肝になったのかさっぱりわからない、と言って全然アドバイスもくれません…。 理由が分からなければ生活改善もしようがないので、?です。 他にも脂肪肝になるような理由があるのでしょうか?

  • 脂肪肝

    脂肪肝や内臓脂肪などはどんな検査でわかるのですか?血液検査などでもある程度予想はつくのでしょうか?体脂肪は高めです。教えてください。

専門家に質問してみよう