• 締切済み

中性脂肪薬 トライコアカプセル100mg

中性脂肪薬 トライコアカプセル100mgを先日 処方箋で出して頂きました、この薬以外にザイロリック(尿酸)も服用しています。薬の情報でトライアルコアカプセルは肝機能障害γーGPT・GOT等の数値が高ければ投与を中止するとの事であったので肝機能障害があるので心配です。病院では1カ月後検査しましょうとの事でありましたがこのまま服用しても大丈夫でしょうか。簡単に薬を出す病院なので心配です。詳しい事を知っていれば教えて下さい。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

当然先生は承知の上で使われているのですから心配ないですよ. 使い方には下記のように書かれています. 肝機能検査は投与開始3カ月後までは毎月、その後は3カ月ごとに行うこと。 勿論,経過中何か異常を感じたら先生に直ぐ相談する事です.

ti-0347
質問者

お礼

有難うございます。肝機能数値は健康診断数値を言いい中性脂肪薬をお願いしましたが、その病院では検査していないので心配になりました。1ケ月後の検査をしてから考えてます。

関連するQ&A

  • 中性脂肪/GOT/GPT

    本日健康診断を受け、精密検査要と判断され、日常生活での予防方法と診査結果内容の深刻度が色々なHPを見ているとマチマチで教えて下さい。 検査結果はBMI23.4、総コレストロール266、HDL37、中性脂肪325、GOT47、GPT131 と肝機能障害による中性脂肪が高くなっている様な気がするのですが、日常生活で改善できるレベルなのか?改善出来ることは何が良いのか?深刻度はどの位なのか?どんな事でも良いので教えて下さい。

  • 肝機能が改善したと同時に中性脂肪が上がった

    数年前に健康診断で GOT 57 GPT 130 中性脂肪 196 と高値でした。 脂肪肝の疑いありということで運動、食事を気を付けたところ、翌年 GOT 29 GPT 47 中性脂肪 202 と、肝機能は改善。 翌々年 肝機能は正常値で中性脂肪が342とかなりの高値に。 その次の年は肝機能は正常値なのに中性脂肪は296と高値持続しています。 食事や運動をして肝機能の改善がみられれば、同時に中性脂肪も下がりそうなものですが、これらの因果関係は何かあるのでしょうか? 食事療法、運動は続けていますが、なぜこのようになったのかが知りたいです。 同じような経験をお持ちの方、もしくはこの状態への見解をお持ちの方は回答をお願いします。

  • 肝機能と中性脂肪の関係は?

    こんにちは。先日も質問させて頂いたのですが…入社の為の健康診断で引っかかりました。20代の女です。 γ-GTPが基準より高く(67、他の肝機能の数値GOT、GPTは正常値)、中性脂肪、血糖が低くて引っかかった次第です。アルコールは殆ど飲みません。 γ-GTPは以前(約3年前)にも引っかかり、当時精密検査をしたのですが、異常は見つかりませんでした。 中性脂肪、血糖は初めて引っかかりました。ダイエットなどは全くしておらず、体格は中肉中背、空腹時に検査しました。 お聞きしたいのは、γ-GTPが高いのと、中性脂肪と血糖が低いのは関係あるのでしょうか?他の回答で肝機能障害が関係あると書かれていたのですが、詳しくは分かりません。 中性脂肪、血糖が低かったのは空腹時だったからだと認識していましたが、誤りでしょうか?無知なので宜しくお願いします。

  • B型肝炎・脂肪肝について

    B型肝炎と診断され検査中ですが、原因が脂肪肝からなのかアルコール性で肝炎になったのか?何も関係なくB型肝炎になったのかがわからなく検査中です。それで現在医者からは原因がわからないので治療薬は頂いていません。病院以外で購入している薬は漢方の肝生・扁せきを服用しています。その他には病院から尿酸が高いのでザイロリックを頂き服用しています。お聞きしたい事は、1・現在 服用している漢方とザイロリックに脂肪肝に良いと言われている(ミラグレーン錠)も服用しようと思っています。この数種類の薬を服用し副作用はないでしょうか?2・その他 治療に良い薬はあるでしょうか?3・何から原因でB型肝炎になっているのかわからない為 原因が分かるまで病院以外で購入の薬は服用しない方が良いでしょうか?この病気について詳しい方の情報お願いします。

  • 中性脂肪の減らし方

    祖母が糖尿病です。メルビンという血糖値を下げる薬を服用しています。 糖尿以外にも、祖母は中性脂肪が高いんです。 お医者さんには、少しでも運動するようにといわれていますが、 高齢ですし、膝痛があるので、あまり歩けません。 中性脂肪には、DHAやEPAが良いらしいですが、酸化が心配ですし、 できれば直接効果のあるものを飲ませたいと思います。ネットで調べてみたら、「グロビン蛋白分解物」が中性脂肪にいいと出ていましたが、実際、飲んだ方がいたら効果を教えて下さい。 

  • テルネリンはお腹周りに脂肪がつきやすい?

    昨日肝機能なことでちょっと質問をしたのですがもしかして長文過ぎたかなともう少し端的に質問させていただきます。 健康診断の結果が来ました。 結果昨年より体重2キロ増、腹囲4cm増で、 肝機能がGPT21、GOT18と、数値は正常ながらGOT>GOTでした。 メタボではなくギリギリですが肥満でもなく、血圧はむしろ低め。中性脂肪は45→61と、普段より上がりかたはちょっと大きかったけれどまだ余裕あり。 以上のことから脂肪肝とは判断されなかったのか再検査の要請はありませんでした。 G急激な腹囲増加とGPT>GOTになったこととして考えられるのは半年の間に2ヶ月、連続ではないのですが1ヶ月ずつでテルネリンをのみました。肩凝りが原因です テルネリンはGPTのほうがGOTより影響受けやすく太りやすいのですか? 体重増加自体も副作用に書いてありました。脂肪が着きやすくなるのでしょうか? その場合、服用をやめてからも戻るまでにしばらくかかりますか?それでも基本的には服用をやめればGPTの数値はもどっていくのでしょうか? テルネリンを直近で飲んでいたのは健康診断の1ヶ月半くらい前までです。 医学的、薬学的知識があるかたはもちろん、詳しくは解らないけど自分もテルネリン使用で体型が変わった!など経験のあるかたもそれを教えて下さると嬉しいです。 テルネリンは系統としては何系のお薬ですか

  • 中性脂肪、尿酸値が非常に高い夫、通院中です

    痛風で、病院通いの夫を持っています。 痛風は外科に通っており、薬をもらっています。 中性脂肪、γGTPが非常に高いです。 夫は酒飲みで、毎日ビール500mlカンを2本、ウィスキー720ミリくらいの普通サイズのものを、1週間に1.5本程飲みます。 たまに、朝起きても酒臭いです。 病院で薬をもらうようになってから、痛風発作が出ないのをいいことに、 酒の量が増え、病院の先生は、お酒を減らせとも何も言わないので それを言い訳に、酒量は以前に比べ、かなり増え、心配しています。 中性脂肪も750です。 こちらも同じ病院内の内科に行き始めました。 薬をもらうようになり、250に減りました。 先生は、禁酒日をもうける必要はないが、少し控えめにと言われたそうです。 一般的には、週に二日は禁酒日をもうけましょうと言われているのに、 病院の先生が、禁酒日をもうけなくて良いと言われたことに驚きました。 それで、もう心配はないと言って、生活習慣を改める気は さらさらなくなったようです。 薬をずっと飲み続ければ、肝臓にも負担がかかるし、健康的とはいえないと思うのです。 病院へ行けば、ゆくゆくは薬を飲まなくても、 中性脂肪、尿酸値が下がるような指導をしてくれるとおもっていました。 お酒も控えてくれると期待したのに、全く逆効果でした。 病院ってそんなものなのですか?

  • 尿酸が高い(ザイロリック使用)

    尿酸が高く 薬 ザイロリックを服用していますが、副作用があると聞いた事があるので、薬でなくて健康食品で尿酸に良いのがあれば教えて下さい。また副作用のない薬もあれば(薬局)の薬でも結構です。宜しくお願いします。

  • 通風について教えてください

    数年らい中性脂肪値(300~500)、尿酸値(7.5~8.5)の値が 続いておりました、特に身体の自覚症状もなく服薬しなかったのですが 3ヶ月まえに動脈硬化の検査をうけたのをきっかけにトライコア67を朝2CP 服用した結果中性脂肪、尿酸値とも正常値(120、5.1)になりましたただγGTP=273 とかなり高値です一時400こえた時期もありました(GOT,GPT)は正常値ですので アルコール過飲と自覚しています、ところが尿酸値5.1にさがった1週間目に右足親指 激しい痛みと腫れがでました、医者はあきらかに通風と診断しました、ボルタレン投与 で10日ぐらいで、症状はなくなりました、私の疑問として尿酸値の変化で症状がでたものか? また、トライコアの成分で尿酸合成阻害か?排泄促進か?がわかりません、正常値にもどり どのくらいの期間服用せねばならぬのかあわせて、教えて頂ければさいわいです よろしくおねがいします。67男性です

  • 病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い

    病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い値がでました。 現在、高血圧で通院して薬を利用しています。 「尿酸値が高い人が読む本」を買ってきまして読みました。その中で、「高血圧、利尿剤の薬が尿酸値に影響がある」と書かれています。 現在利用している薬は以下の通りです。この中で、尿酸値に影響がある薬はありますか、教えてください。 トーワラート10mg カルベジロール10mg フルイトラン2mg ミカルデイス40mg アトルバスタチン5mg の5種類を利用しています。 中でも、フルイトラン2mgは利尿剤です。 尿酸値に影響がある薬はありますか、教えてください。