• 締切済み

通風について教えてください

数年らい中性脂肪値(300~500)、尿酸値(7.5~8.5)の値が 続いておりました、特に身体の自覚症状もなく服薬しなかったのですが 3ヶ月まえに動脈硬化の検査をうけたのをきっかけにトライコア67を朝2CP 服用した結果中性脂肪、尿酸値とも正常値(120、5.1)になりましたただγGTP=273 とかなり高値です一時400こえた時期もありました(GOT,GPT)は正常値ですので アルコール過飲と自覚しています、ところが尿酸値5.1にさがった1週間目に右足親指 激しい痛みと腫れがでました、医者はあきらかに通風と診断しました、ボルタレン投与 で10日ぐらいで、症状はなくなりました、私の疑問として尿酸値の変化で症状がでたものか? また、トライコアの成分で尿酸合成阻害か?排泄促進か?がわかりません、正常値にもどり どのくらいの期間服用せねばならぬのかあわせて、教えて頂ければさいわいです よろしくおねがいします。67男性です

みんなの回答

• ishirin
回答No.2

トライコアは尿酸値を下げる成分もありますので下がったのでしょう! ただし、質問者様はアルコールの多量摂取で尿酸値が急上昇し通風になったのではないでしょうか。 アルコールを控えた方がよいです。 また、当分、少なくとも1~2ヶ月は薬を服用した方が良いと思います。 実は私もアルコール(ビール)の影響尿酸値が高く服薬中です。 幸い私は通風にはなっていませんがお互い気をつけないといけませんね。 お大事に!

nqc3505
質問者

お礼

ご回答ありがとう、アルコールがすべての原因であるのは わかってるのですが、元来の酒好きで、現在一日のエタノールの量 半分に減らす努力をしています・ありがとうございました。

• yana1945
回答No.1

医者次第ですが、 私の担当医(代々木八幡のクリニック)は、 高血圧、高脂血症を含め、ゆっくり数値を下げるを方針としており、 47歳で痛風になってから、19年間お付き合い頂いてます。 今も、薬は飲んでいます。 血圧(185/134を2年かけて120/75に)をゆっくり下げてくれ、 その後は安定している治療が気に入ってます。

nqc3505
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました。