• 締切済み

通風について教えてください

数年らい中性脂肪値(300~500)、尿酸値(7.5~8.5)の値が 続いておりました、特に身体の自覚症状もなく服薬しなかったのですが 3ヶ月まえに動脈硬化の検査をうけたのをきっかけにトライコア67を朝2CP 服用した結果中性脂肪、尿酸値とも正常値(120、5.1)になりましたただγGTP=273 とかなり高値です一時400こえた時期もありました(GOT,GPT)は正常値ですので アルコール過飲と自覚しています、ところが尿酸値5.1にさがった1週間目に右足親指 激しい痛みと腫れがでました、医者はあきらかに通風と診断しました、ボルタレン投与 で10日ぐらいで、症状はなくなりました、私の疑問として尿酸値の変化で症状がでたものか? また、トライコアの成分で尿酸合成阻害か?排泄促進か?がわかりません、正常値にもどり どのくらいの期間服用せねばならぬのかあわせて、教えて頂ければさいわいです よろしくおねがいします。67男性です

みんなの回答

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.2

トライコアは尿酸値を下げる成分もありますので下がったのでしょう! ただし、質問者様はアルコールの多量摂取で尿酸値が急上昇し通風になったのではないでしょうか。 アルコールを控えた方がよいです。 また、当分、少なくとも1~2ヶ月は薬を服用した方が良いと思います。 実は私もアルコール(ビール)の影響尿酸値が高く服薬中です。 幸い私は通風にはなっていませんがお互い気をつけないといけませんね。 お大事に!

nqc3505
質問者

お礼

ご回答ありがとう、アルコールがすべての原因であるのは わかってるのですが、元来の酒好きで、現在一日のエタノールの量 半分に減らす努力をしています・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

医者次第ですが、 私の担当医(代々木八幡のクリニック)は、 高血圧、高脂血症を含め、ゆっくり数値を下げるを方針としており、 47歳で痛風になってから、19年間お付き合い頂いてます。 今も、薬は飲んでいます。 血圧(185/134を2年かけて120/75に)をゆっくり下げてくれ、 その後は安定している治療が気に入ってます。

nqc3505
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通風と診断されましたが、薬を飲んでも一向に痛みが取れません。

    足首に痛みが生じ、病院にて検査を行った結果、通風と診断されました。治療として、ザイロリックとロキソニンという薬が処方されました。それでは痛みが取れずコルヒチンという薬も服用しましたが痛みが完全には取れません。再度検査を行ったところ尿酸値は下がっているのですが、足の痛みは残っています。病院を変えても通風と診断されます。一般的な通風の症状では2-3日で痛みが取れるようなのですが、私のは通風ではないのでしょうか? 症状や対策等の知識をお持ちのかた、よろしくお願いします。

  • 脂肪肝と肝機能数値

    脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか? GOT:128、GPT:158、γ-GTP:126  でした。 毎年、総コレステロールはほぼ正常で、中性脂肪は正常値より 10位出ていました。昨年まで、肝機能は正常値でした。 体重は、少々肥満気味ですが昨年とは変わっていなく、お酒もほとんど飲みません。 ただ、甘いものはたくさん食べた気がします。 予約が1週間後しかとれず、脂肪肝以外の病気ならイヤだなと 思い、気になって仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 脂肪肝

    先日、血液検査をしたら γーGTPが160もあり GOTとGPTも若干高いということでした。 私は、全くお酒を飲みません。中性脂肪もコレステロールもその他はすべて正常だったのですが 医者に脂肪肝ですね。と言われました。 原因は何なのでしょうか?ときいても 「う~ん・・・」と煮え切らない答えでした。 原因がわからず脂肪肝と言われてもどう改善したらいいのか・・・ どなたかお助けください。

  • 脂肪肝の怖さとは?

    先日、病院にてCT検査を行なったら「すごい脂肪肝だ」と言われました。 脂肪肝の怖さとは自覚症状がほとんどなく、最悪、肝硬変になり死に至ることですか? その他あれば教えて下さい。 また、改善方法は減量でしょうか? 私の数値は以下のとおりです。 GOT 44 GPT 60 G-GTP 41 体重77kg 身長166cm(40代 男性) 血糖値や中性脂肪などは標準値です。 酒はほとんど飲みません(飲めません) 以上、よろしくお願いします。

  • 肝機能と中性脂肪の関係は?

    こんにちは。先日も質問させて頂いたのですが…入社の為の健康診断で引っかかりました。20代の女です。 γ-GTPが基準より高く(67、他の肝機能の数値GOT、GPTは正常値)、中性脂肪、血糖が低くて引っかかった次第です。アルコールは殆ど飲みません。 γ-GTPは以前(約3年前)にも引っかかり、当時精密検査をしたのですが、異常は見つかりませんでした。 中性脂肪、血糖は初めて引っかかりました。ダイエットなどは全くしておらず、体格は中肉中背、空腹時に検査しました。 お聞きしたいのは、γ-GTPが高いのと、中性脂肪と血糖が低いのは関係あるのでしょうか?他の回答で肝機能障害が関係あると書かれていたのですが、詳しくは分かりません。 中性脂肪、血糖が低かったのは空腹時だったからだと認識していましたが、誤りでしょうか?無知なので宜しくお願いします。

  • 健康診断の結果

    健康診断の結果、ALT(GPT)が75IU/mL(標準値:5~45)で肝機能に異常の可能性ありとのことでした。 私としてはこの結果を聞いてショックです。肝癌やC型肝炎だったらどうしようと考えてしまいます。医者はこの数値では肝癌の可能性はあまり考えられないとおっしゃりましたが、肝炎などの可能性もあると示唆されたため、不安でしょうがないです。 ALTが高値だということに対し思い当たる節は、肝機能を阻害する可能性のある抗不安薬のスルピリドを服用していること、中性脂肪値がやや高いことが挙げられます(AST、γ‐GTPの値は基準値内です) 最近ではALTが31以上なら肝臓に異常がある可能性があるといわれ、調べれば調べるほど不安になります。 皆さん助けてください!!

  • GPT(ALT)が軽度の高値は脂肪肝ですか?

    健康診断の結果で悩んでます。詳しい方是非教えて下さい。 先月の会社の検診の結果、GPT(ALT)が軽度の高値(0~35が正常のところ48)となりました。昨年値は23です。要検査とかではなく、生活習慣の改善が必要ですとのことでした。少し基準値から出ただけだし、たまたまかなとも思ったのですが、ネットで探すと軽度の上昇&GPT>GOTは脂肪肝となっていたので、ちょっと悲しいです(T_T)この年で脂肪肝・・・。 ただ中性脂肪はそんなに高くないです。正常値35~150のところ89です。HDLコレステロールは結構多いですけど・・・。 γGTPは0~55のところ19です。 痩せてはないですけど、標準体重で、肥満ではないです。飲酒はほとんどしません。飲めますけど。 生活習慣の改善とは??やっぱり脂肪肝の可能性高いですか? 教えて下さい(>_<)

  • 血液検査の結果

    昨日受けた検査の結果 とんでもない数値がでていました。 病院の先生もこんな数値は見たことがないといって 薬物、食事、運動すべてがんばっていきましょうといわれました。 この数値、どのくらいひどいのでしょうか? γ-GTP 65 尿酸 8.1 総コレステロール 480 HDLコレステロール 17 中性脂肪 5492 中性脂肪こんなに高いですがどうにかなるもんでしょうか。

  • 半年でγ-GTP値が約40上昇

    20代女性です。 痩せてはいませんが体重は標準だと思います。 飲酒はしません。(ここ1年間は1滴も飲んでいません) 薬やサプリメントの類も一切服用していません。 11月に受けた検診の結果、γ-GTP値が70ありました。 GOTは18、GTPは24で基準値内です。 HDL・LDLも正常で、中性脂肪は基準値以下です。 半年前の検診ではγ-GTP値32だったので じわじわと上がって来ているのではと気になっています。 病院でちゃんとした検査を受けた方が良いでしょうか。 70くらいなら気にしなくても大丈夫でしょうか。 自分の体のことも心配ですが、この程度のことで 病院に行ってお医者さんの迷惑にならないかも心配です。 全く飲酒をしなかった祖父が肝臓癌で他界しているので 不安なのですが、自覚症状は何もないので迷っています。

  • インスリン治療

    63歳 夫が 糖尿病です。 HbA1cが 6.4→6.6→6.7→6.9→7.1、、、になってきています。 尿酸値は6.1  クレアチニン0.94 が 昨日の通院の結果です。 インスリン治療は 早すぎますか? 他の 白血球、赤血球、血色素測定、ヘマトクリット値、MCV、MCH、MCHC、血小板 GOT、 GPT, γーGT、CK、総コレステロール、中性脂肪、HDLコレステロール 動脈硬化指数 等 すべて正常です。 医師に尋ねる前にこちらで教えていただけたら、、、と思い質問をたてました。 よろしく お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • PM-G4500のA3印刷ができなくなった原因と対処法についてご紹介します。
  • A4は印刷可能なのにA3が印刷できないPM-G4500の問題を解決する方法をお伝えします。
  • EPSON社製品のPM-G4500でA3印刷ができない場合の対処法と注意点について解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう