• ベストアンサー

半年でγ-GTP値が約40上昇

20代女性です。 痩せてはいませんが体重は標準だと思います。 飲酒はしません。(ここ1年間は1滴も飲んでいません) 薬やサプリメントの類も一切服用していません。 11月に受けた検診の結果、γ-GTP値が70ありました。 GOTは18、GTPは24で基準値内です。 HDL・LDLも正常で、中性脂肪は基準値以下です。 半年前の検診ではγ-GTP値32だったので じわじわと上がって来ているのではと気になっています。 病院でちゃんとした検査を受けた方が良いでしょうか。 70くらいなら気にしなくても大丈夫でしょうか。 自分の体のことも心配ですが、この程度のことで 病院に行ってお医者さんの迷惑にならないかも心配です。 全く飲酒をしなかった祖父が肝臓癌で他界しているので 不安なのですが、自覚症状は何もないので迷っています。

• smm79
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ISSAC-K
回答No.1

肝疾患で自覚症状が現れにくく、自覚症状が出た時には、もうかなり病気が進んでいると考えたほうがよいのです。 さて、γGTPが70ですか。 まだ20代とお若いですから、確かに心配ですね。 普通は、要経過観察ですが、家族歴から肝機能に不安があるなら、早目に対処するのも無駄ではないと思います。 肝疾患マーカーはいっぱいあって、通常γGTPだけでは診断を下しません。GPTのほか、BIL、LDH、LAP、AFP、CRP、、 お医者さんは迷惑とは思いませんから、近くの医院へ検査結果を持って行き、肝機能を中心に再検査をお願いすれば、不安の解消するでしょう。 大事な臓器ですから、早目に手を打ったほうが良いかもです。 ご参考まで。

smm79
質問者

お礼

>肝疾患で自覚症状が現れにくく、自覚症状が出た時には、 >もうかなり病気が進んでいると考えたほうがよいのです。 自分なりに調べたところ、どこのサイトにもこのようなことが 書いてあり不安になっていました。 今日早速、採血検査を受けた来たので月曜の結果待ちです。 採血でISSAC-Kさんの書かれたようなことが分かるようなので アルコールと油っぽいものを控えつつ月曜を待とうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• albert8
回答No.4

真面目で仕事をきちんとこなす頑張り屋さんに多いのですが、知らず知らず無理をしてストレスに対する適応力を超えてしまうことが往々にしてありますので注意が必要です。 このところ仕事がきつい、人間関係がうまくいってない、など以前とは心的にも肉体的にもハードになってるようなことはありませんか。 γーGTPが上昇する原因の一つに脂肪肝がありますが、脂肪肝は過食、肥満など食べ物と関連付けられることが多いようです。しかし、これですと多くの太ってない人、痩せてる人の脂肪肝の謎が解けません。普通の食事、小食で太っていなくても数値が上昇するのです。この脂肪肝の原因はストレスです。 もともと変温動物は肝臓を脂肪の貯蔵場所にしていましたが、恒温動物に進化する過程で常に体温を一定にする保温目的のために皮下にその脂肪を移すようになりました。しかしストレス(アルコールの過飲だけでなく働き過ぎ、悩み過ぎも)が過剰になると肝臓が破壊されますので、破壊の元凶である活性酸素を吸着したり壊れた肝細胞再生のエネルギー源としてまた脂肪を肝臓に呼び戻します。これが脂肪肝です。 またストレスで血流障害、冷えともに、分泌、排泄などの機能が抑制され老廃物が体内に溜まりやすくなります。これは例えば胆石など結石の原因にもなるでしょう。これでも数値は上がります。 特に脂肪肝に限定しての回答になりましたが、参考になさってください。もし思い当たるようなことがあれば、日常的に休養を多くしたり、入浴などでしっかり体を温めるようにして心身のリラックスにつとめることだと思います。当然のことですが、肝臓に負担がかからなくなれば肝臓に脂肪は必要なくなります。

smm79
質問者

お礼

真面目というよりは少し神経質なところがあると思います。 でも、自分で「ストレスを感じている」と思ってはおらず、 脂肪肝には当てはまらないのではないかと。 albert8さんが書かれたように、無理をしている自覚がないだけ なのかも知れませんが…。 とりあえず、今日病院に行き採血検査を受けてきました。 結果は来週になるそうです。 それまで皆さんの回答を元に肝臓について勉強します。 回答ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 私は、素人ですが、長期に渡り肝臓疾患で病院通いをしています。 肝臓と言う臓器は、無言の臓器と言われます。 自覚症状がなくても検査で引っ掛かり、お酒も飲まれなくても異常があるということ、一度病院へ行かれた方が良いと思います。 >病院に迷惑になる そんなことはないです。 >おじい様が飲酒もなさらずに、肝臓癌で他界 その事もお医者様にお話された方が参考になるかも知れないので、仰られて下さい。 そう発見、早期治療をお勧めします。 お大事になさって下さいね。

smm79
質問者

お礼

私は、急性喉頭蓋炎で入院寸前の重症になった経験があり、 先々月あたりにも喉の違和感が気になって病院へ行きました。 そのときに「そういう訴えの人はたくさん来るけど、 実際には大したこと無いよ」と面倒くさそうに言われてしまい、 それ以来、そのことが気になって病院へは行きづらいのです。 でも、この質問を投稿したあとに検診結果の紙を見てみたら 裏面に小さく「肝障害 要再検査」と書いてありました(汗) 今日受けてきた採血の結果が少し不安ですが、 今なら早期発見・早期治療ができると思うので、 どんな結果が出ても前向きに頑張ります。 haiji-chanさんもお大事になさってください。 回答ありがとうございました。

• umach
回答No.2

γgtpが70?自分は120のひよっこです。 先輩方にはもっと大物がいますよ。 キングは1,800、次点1,200が二人、800前後はゴロゴロいます。 医者にはキツク言われているようですが、飲酒は止めていませんね。 癌とγgtpの関係は明確ではありませんので触れませんが、70では健康体です。 安心出来ました? 因みにその先輩方は、毎年の定期健診で医者に怒られっ放しだそうです。 飲食業界の性なのでしょうか…(汗

smm79
質問者

お礼

投稿する前にきちんと調べればよかったのですが、 同じような質問をしていらっしゃる方がとても多いのですね。 でも、私にとってはγ-GTPは全く心当たりがない項目だけに 「寝耳に水」状態でどうしても不安になってしまいます。 今日行った内科の先生にも「1000を超えたら危ないけど…」と言われ、 上には上があることを知り、安心できました。 飲酒せざるを得ない業界の方は大変ですね。 umachさんもそれ以上あがらないようにお体を大事になさってください。 回答ありがとうございました。