• ベストアンサー

部活動紹介のことでアドバイスお願いします

部活動紹介の文を書くことになったんですが、 どのように書いたらいいでしょうか? 説明する相手は中学一年生で、 部活はハンドボールを紹介します 原稿用紙一枚分くらいが理想と頼まれました どのような点に注意して書けばいいか 文の構成 など アドバイスください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekk007
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

部活動紹介ということは、1年生に入部して貰いたいということですよね。 っであるならば、ハンドボールの魅力を伝えるために、どういったことを 書けば入部して貰えるかを考えることが一番なのでしょうか。 例えば・・・、部や個人の目標、部活動のやりがい、楽しいところ、活動を 通して自分にどんなメリットとデメリットがあるか、部で達成した事等々 この部活を通してどんな将来像が見えるかを示してあげたらいかがで しょうか。

kerorok66keroro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! いろいろ参考になりました かなり時間がなかったので助かりました

関連するQ&A

  • 部活動紹介の作文の書き方について

    今年の夏休みから簿記部の部長として取り組んできましたが、このたび高校の文集で部活動紹介の作文を書くことになりました。しかし、何を書いたらいいかわからないんです。その訳は、先輩とも後輩とも入学時から活動をともにしたことがないんです。 とある先生によって2年生は去年から孤立・隔離状態なんです。 この状況でどういう部活紹介文が書けるというのでしょうか。まだ、活動目標、活動時間、活動人数しか書いていません。あとの、4分の3の原稿用紙をどのように埋めたらいいでしょうか? 何でもいいです。 本当に困っているので何か教えてください。 ご協力お願いします!!

  • 中学生の子供の部活動について

    今度、中学1年生になります息子の部活動ですが、 少年野球を3年間やっていましたが、補欠で怒られっぱなしでした 親の目からみると少しずつ確実に進歩してきています。 本人は、試合に出て怒れレのがいやだ、だったらベンチで応援していた方がいいと消極的です この2月、に社会人ハンドボールの選手小学校でハンドボール教室をがありました。 するとおおくの生徒が中学の部活はハンドボールをやりたいといっている状態です。 私の息子もその一人です。どうにかして息子を野球部へいれたいのですが、良い説得方法があれば教えてください

  • 部活動紹介について。

    もうすぐ学校で、新入生に向けて部活動紹介があります。 私は卓球部なのですが、案が何も思い付きません。 男子と女子で1分に収めないといけないです。 なにか提案があればお願いします。

  • ラグビー部 部活動紹介

    これから高校3年生になる男子です。 私の学校では、そろそろ部活動紹介という行事が行われます。 私はラグビー部に所属しています。そこで、私がラグビー部を紹介することになりました。 現在ラグビー部は4名、しかも後輩がいない、非常に少ない状態です。 なので、今年はなんとしてでも1年生を入部させたいです。 部活動紹介は各部に1分間あたえられています。 基本的にそれぞれの部のユニフォームなどに着替え、 1年生の前で部活動の紹介文を発表させてもらう形です。 そこで、どのような紹介をすれば1年生の皆に興味や印象を持ってもらえるか悩んでいます。 実績は、合同チームですがそこそこ残しているほうで、それも使っていきたいです。 堅苦しい部だとは思われたくないですが勝ちを目標にしていることは当然ですので、 やる気のある者に入部してほしいです。 また、体が小さい事を気にしている1年生もいると思いますので、 そのようなことは気にしないでほしいです。 やる気さえあれば体の大きさなんて関係ないと思いますし、 どうしても気になるのであれば、入ってから頑張って筋力をつけるなどして、 体を大きくすればいいと私はおもっています。 このようなことを1年生の皆に伝えたいと思っています。 どのような紹介文にすればいいか、アドバイス等をいただけないでしょうか? おねがいします!今年こそは15人以上にして、単独で大会に出場したいです! ごちゃごちゃしている文になってしまいましたがおねがいします! また、それぞれの部はマイクを使って発表します。 そこで、私はマイクをつかわずに発表したいと思っています。 理由は、他の部がマイクをつかって発表している中で      マイクを使わずに発表したら、より1年生の皆に印象に残るはず!      と思っているからです。 これはやめておいたほうがいいでしょうか?

  • 部活動紹介

    私は、剣道部に入っていて数日後に部活動紹介があります。 そこで私は面、小手、胴3つの防具を一言ずつ短い言葉で説明しろと 言われたのですが、その内容が思い付きません。 「これが面です。これは〇〇〇〇です。」みたいな感じで どんなふうな事を言えばいいですか?

  • 部活動説明会で何を話せばいいでしょうか?

    初めまして、私は中学3年生の女子で放送部の部長をやっています。 部員が少ないので、一年生の勧誘活動に必死です。 今週末、部活動説明会というものがあります。 各部部長がステージにあがって、1分半部活のアピールをします。 そこで質問なのですが、どんな事を話せばいいのか全くわかりません。 他の部活の子に聞くと、だいたい大会での成績とかを話すようです。 ですが、私達は大会に出た事がなく、(大会が無い)アピールできるような事がありません。 どんな事をはなせばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 部活紹介について

    高校の新入生歓迎会で部活についての紹介をすることになりました。 一応私は、卓球部のキャプテンなので、発表の原稿を書かなければいけないのですが、「こんにちは卓球部です」 の後が全く思いつきません。(泣) 公開練習日や、部活の目標、練習日、部員数、活動場所などを入れようと思っているのですが… アドバイスを下さい 短い文見たいなのを作ってもらえれば、 参考にしようと 思います

  • ど素人の僕が部活動・・

    こんにちわ。僕は今年の4月から中学3年となります。 僕の通っている学校は中高一貫教育なので高校3年まで ずーっとこの学校で過ごせます。 僕は中学3年になったら部活動に入ろうと思っています。 中学1年のころバスケ部に入部しましたが2年になってやめました。 約1年間帰宅部状態だったのでいい加減部活に入ると決心しました。 そこで質問なのですが、ラグビー部、野球部のどちらかに入ろうかと 悩んでいます。どちらもど素人でやったことのないスポーツです。 まず、今から部活に入るのにど素人だと話にならないですか? 一生懸命頑張れば大丈夫ですよね????・・・ ラグビーはルールもまだ完ぺきに知ったともいえないレベルです。 野球は大体ルールは分かりますが、詳細はあまり知りません。 たぶん1年生からずっとやってきた人々は僕より全然上手いと思います。 後輩も僕以上だと思います。 努力すれば認めてもらえますよね・・? それと各部活は中学3年の夏に高校チーム(中学チーム、高校チームに分かれています) になります。ですから高校になった時に部活に入る感じです。 読みづらい文になりました・・ すいません。意見をお待ちしています。

  • 新中2!陸上部の部活動紹介について

    中2になりました。男です 僕は陸上部で、来週に部活動紹介があります。 全校生徒が集まり、部活の紹介をしていくのですが 僕達の陸上部は3人しかいません。 しかも、3人とも2年で、僕は中距離、後の2人は短距離の選手です。 去年の先輩達は、砲丸投げの選手もいて、ダンボールみたいなのを丸めて投げていました。 それ以外は覚えていません・・・ 顧問も今年度から新しくなったので、多分「自分達で考えろ」みたいなこと言われると思います。 場所が体育館であるので、スペースも限られています。 どのようなことを紹介すればいいでしょうか?

  • 【至急】演劇部の部活紹介で…!!!【至急】

    こんばんは! 中等部演劇部です。 -------- ここは見ても見なくても大丈夫です -------- 実は、もうすぐ新入生がうちの学校に 入ってくるんですが、 部活紹介というものがあって 演劇部の部活紹介もあるんです。 2分30秒の時間に、 新入生にいかに良い部活かを 伝えます! -------- ここは見ても見なくても大丈夫です -------- ★伝えなければいけないこと ・活動時間 ・メンバーが足りないこと ・とにかく楽しい部活だということ ↑の3つを含めて 面白くて、記憶に残るような (若干ひいてもいいです!!) 演劇部らしい紹介の案はありますか???

専門家に質問してみよう