ラグビー部の魅力と入部希望者へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 私の学校では、ラグビー部という少人数の部活動があります。今年は1年生を入部させたいと思っています。ラグビー部は合同チームで実績もありますが、堅苦しくなく、勝ちを目指しています。体の大きさは関係なく、やる気さえあれば大丈夫です。入部希望者へは体の大きさを気にせず参加してほしいと伝えたいです。
  • ラグビー部は私の学校の少人数部活動で、今年は1年生を入部させたいです。合同チームで実績もありますが、堅苦しくなく、勝ちを目指しています。体の大きさは関係ないので、気にせずに参加してみてください。それでも気になる場合は、入部後に筋力トレーニングなどで体を大きくすることもできます。
  • 私はラグビー部の部活動紹介文を考えています。ラグビー部は少人数ながら合同チームで実績もあります。堅苦しくなく、勝ちを目指しています。体の大きさは関係ないので、気にせずに参加してほしいです。入部後に筋力トレーニングなどで体を大きくすることもできます。1年生の皆さんに興味を持ってもらえるような紹介文にしたいです。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラグビー部 部活動紹介

これから高校3年生になる男子です。 私の学校では、そろそろ部活動紹介という行事が行われます。 私はラグビー部に所属しています。そこで、私がラグビー部を紹介することになりました。 現在ラグビー部は4名、しかも後輩がいない、非常に少ない状態です。 なので、今年はなんとしてでも1年生を入部させたいです。 部活動紹介は各部に1分間あたえられています。 基本的にそれぞれの部のユニフォームなどに着替え、 1年生の前で部活動の紹介文を発表させてもらう形です。 そこで、どのような紹介をすれば1年生の皆に興味や印象を持ってもらえるか悩んでいます。 実績は、合同チームですがそこそこ残しているほうで、それも使っていきたいです。 堅苦しい部だとは思われたくないですが勝ちを目標にしていることは当然ですので、 やる気のある者に入部してほしいです。 また、体が小さい事を気にしている1年生もいると思いますので、 そのようなことは気にしないでほしいです。 やる気さえあれば体の大きさなんて関係ないと思いますし、 どうしても気になるのであれば、入ってから頑張って筋力をつけるなどして、 体を大きくすればいいと私はおもっています。 このようなことを1年生の皆に伝えたいと思っています。 どのような紹介文にすればいいか、アドバイス等をいただけないでしょうか? おねがいします!今年こそは15人以上にして、単独で大会に出場したいです! ごちゃごちゃしている文になってしまいましたがおねがいします! また、それぞれの部はマイクを使って発表します。 そこで、私はマイクをつかわずに発表したいと思っています。 理由は、他の部がマイクをつかって発表している中で      マイクを使わずに発表したら、より1年生の皆に印象に残るはず!      と思っているからです。 これはやめておいたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

難しいのですが、新入生には興味がある部とは思えませんから、興味が 持てそうな紹介をする必要はあります。 勉強ばかりが高校生活ではない。一緒に汗を流して素晴らしき高校での 思い出を作ろうではないか。等と言ってはどうでしょう。 マイクは必ず使うべきです。地声では聞いている人から見ると怒鳴って いるように感じます。と言う事は、どちらかと言えば怖い印象を与えま すから、マイクは使用した方が良いですね。 1年生の皆に印象が残るはずと言うのは、決して良い印象だけではあり ません。場合によっては悪い印象を与える事もあります。 あなたには元気そうに聞こえるでしょうが、新入生達には怖そうな感じ を受けてしまいます。最初から怖がらせては入ろうとする新入生も入部 を拒む人も出て来るかも知れません。

picaso-rfc
質問者

お礼

お礼のほう遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます! 早速紹介文を考えてみようと思います。 勉強ばかりが高校生活ではない。とても響きますね。 参考にさせていただきます! 回答の方、本当にありがとうございました! 絶対に成功させてみせます!

関連するQ&A

  • 部活動紹介の作文の書き方について

    今年の夏休みから簿記部の部長として取り組んできましたが、このたび高校の文集で部活動紹介の作文を書くことになりました。しかし、何を書いたらいいかわからないんです。その訳は、先輩とも後輩とも入学時から活動をともにしたことがないんです。 とある先生によって2年生は去年から孤立・隔離状態なんです。 この状況でどういう部活紹介文が書けるというのでしょうか。まだ、活動目標、活動時間、活動人数しか書いていません。あとの、4分の3の原稿用紙をどのように埋めたらいいでしょうか? 何でもいいです。 本当に困っているので何か教えてください。 ご協力お願いします!!

  • ど素人の僕が部活動・・

    こんにちわ。僕は今年の4月から中学3年となります。 僕の通っている学校は中高一貫教育なので高校3年まで ずーっとこの学校で過ごせます。 僕は中学3年になったら部活動に入ろうと思っています。 中学1年のころバスケ部に入部しましたが2年になってやめました。 約1年間帰宅部状態だったのでいい加減部活に入ると決心しました。 そこで質問なのですが、ラグビー部、野球部のどちらかに入ろうかと 悩んでいます。どちらもど素人でやったことのないスポーツです。 まず、今から部活に入るのにど素人だと話にならないですか? 一生懸命頑張れば大丈夫ですよね????・・・ ラグビーはルールもまだ完ぺきに知ったともいえないレベルです。 野球は大体ルールは分かりますが、詳細はあまり知りません。 たぶん1年生からずっとやってきた人々は僕より全然上手いと思います。 後輩も僕以上だと思います。 努力すれば認めてもらえますよね・・? それと各部活は中学3年の夏に高校チーム(中学チーム、高校チームに分かれています) になります。ですから高校になった時に部活に入る感じです。 読みづらい文になりました・・ すいません。意見をお待ちしています。

  • ラグビー部 体格

    ラグビーに興味があるため高校から、ラグビー部に入りたいと思っているのですが 僕は現在中三で体重50kg身長165cmのやせ形です。 このような体型でも試合などで通用するのでしょうか。 また、今から高校生になるまでの間、体を鍛えたいと思っています。ですのでトレーニング方法も教えていただけると助かります。 高校の部活は人数が少なく、入部すれば即レギュラーみたいです。

  • 部活動紹介のことでアドバイスお願いします

    部活動紹介の文を書くことになったんですが、 どのように書いたらいいでしょうか? 説明する相手は中学一年生で、 部活はハンドボールを紹介します 原稿用紙一枚分くらいが理想と頼まれました どのような点に注意して書けばいいか 文の構成 など アドバイスください お願いします

  • 筑波大ラグビー部が強い理由を教えて下さい

    筑波大ラグビー部が、ここ5年位で、急激に強くなった印象があります。 国公立大学の中で、数少ない体育専門課程(体育学群)があることを割り引いても不思議です。 サッカー・バレー・剣道は、伝統的に強かった印象があります。それから、なぜか、陸上のオリンピック経験者が大学院へ外部から進学されることが多く「それなりに立派な名門」とは思うのですが、最近のラグビーの躍進の凄さは、驚異的です。不思議です。 近年、ラグビー部が急激に強くなった理由を、どなたかお教え下さい。

  • 日本の部活動と海外の部活動

    高校一年生の者ですが、日本の部活動は原則として入部してから3年間続けなければいけないですが、海外(アメリカを例とすると)の部活動はシーズンごとや、やりたい時にやりたい部活動(クラブ?)に参加する。と聞ききました。日本の場合は3年間ミッチリ一つの事に取り組めて心身共に成長できるのだと思います。アメリカの場合は幅広く浅く気軽に取り組めるのではないかと思います。みなさんはどうお考えですか?

  • 部活動と就職活動

    自分は現在大学3年生です。 ウチの大学はあまり言いたくはないですが3流もいいところで自主的に勉学に取り組まないと実力はつかないようなところです。 どこもそうだよ~とはよく言われるのですが・・ 本題ですが、今自分は部活動をしています。 運動部で2年生からはじめました。 上記の通りの大学なので「部活とかやらないと得るものがないぜ?」という先輩の言葉で入部を決意しました。 そして今年で自分も4年生。部の主将として精一杯やっていくつもりです。 しかし心配なのが就職活動。 このまま部活動に熱を入れていていいのだろうか? 就職活動が片手間にならないだろうか? 資格だって色々とったほうがいいのではないか? という不安があります。 一体どうすればベストなのでしょうか? 自分としては 生来、欲張りなため、両立させるつもりでいます。 何卒アドバイスのほうをよろしくお願いします。

  • ラグビーについて

    2011年のラスビーワールドカップの日本開催は残念ながら実現しませんでしたが、皆さんはラグビーに対してどのような印象をもっていますか? 自分は、現在大学でラグビーをやっています。大学に入ってから始めましたが、始めるまでは「泥だらけ」「暑苦しい」といったイメージでどちらかというとあまりかっこいいといったイメージはありませんでした。 ラグビーは日本ではまだマイナーなスポーツで、よくアメフトと間違えられます。

  • これからの中学校での部活動指導(運動部)

    私が中学校だったころは、部活動は、完全に 『その学校の先生が教えるもの』という感じ でした。なんだか、半強制的に部活動に入部 させられていたような気がします。 最近の流れを見てみると、外部からコーチを 雇ったり、地域と一緒になって部活動を運営 しているところもあるそうです。 “部活動”に求めるものって一体何なのでしょうか? 皆さんのお住まいの地域での部活動指導のことなど、 教えてください。 ほか、地域と一体となってスポーツ指導を行った場合 のメリット・デメリットなども。。。

  • 部活動について

    部活動について 進学校の公立高校1年です。 部活動は柔道部に入っています。 高校から入った全くの初心者です。 柔道部に入った理由はまず、部活動で迷っていて、柔道部の勧誘がありました。 ・柔道部は毎週休みがある ・疲れるが短時間で(一時間ぐらい)終わる ・いつでも辞めていい と言われ体験入部しました。 その時は気軽に運動ができ、勉強にも集中できるなと思いました。 そして本入部しました。 柔道部に入って一週間は基礎の基礎を教えてもらいましたが、そこから今まで黒帯の人とばっかり練習をやらされました。 まだそれだけなら頑張れるのですが、6月からほぼ休みがありません。 しかも練習が3時間以上ありました。そして怪我をしてしまいました。 テスト前一週間でも休みはありません。 テスト中でも休みはありません。 合宿は3日間、朝6時半から夜の9時まで食事休憩を少しはさみましたがずっと柔道です。 試合のある一週間も休みはありませんし、試合後の一週間も一日練習がずっと続きます。 夏休みの休みは実質5日です。 後はずっと柔道です。 相手に負けてくると 弱い 下手くそ ダサい センスがない などと言われます。 まだ、知らない事があるのにもう何も教えてくれません。 正直もう限界です。 ですが、入部から約3ヶ月半経ちました。 1ヶ月ぐらいならキッパリ辞めれるのですが、少し時間経ってしまいました。 このような場合 どのタイミングで辞めるのがベストですか? (1)今すぐ辞める (2)体育祭(9月の上旬)後ぐらい (3)2年に進級のとき (4)昇段試験に合格したら (5)その他 長文になり失礼しました。

専門家に質問してみよう