ラグビー部の魅力と入部希望者へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 私の学校では、ラグビー部という少人数の部活動があります。今年は1年生を入部させたいと思っています。ラグビー部は合同チームで実績もありますが、堅苦しくなく、勝ちを目指しています。体の大きさは関係なく、やる気さえあれば大丈夫です。入部希望者へは体の大きさを気にせず参加してほしいと伝えたいです。
  • ラグビー部は私の学校の少人数部活動で、今年は1年生を入部させたいです。合同チームで実績もありますが、堅苦しくなく、勝ちを目指しています。体の大きさは関係ないので、気にせずに参加してみてください。それでも気になる場合は、入部後に筋力トレーニングなどで体を大きくすることもできます。
  • 私はラグビー部の部活動紹介文を考えています。ラグビー部は少人数ながら合同チームで実績もあります。堅苦しくなく、勝ちを目指しています。体の大きさは関係ないので、気にせずに参加してほしいです。入部後に筋力トレーニングなどで体を大きくすることもできます。1年生の皆さんに興味を持ってもらえるような紹介文にしたいです。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラグビー部 部活動紹介

これから高校3年生になる男子です。 私の学校では、そろそろ部活動紹介という行事が行われます。 私はラグビー部に所属しています。そこで、私がラグビー部を紹介することになりました。 現在ラグビー部は4名、しかも後輩がいない、非常に少ない状態です。 なので、今年はなんとしてでも1年生を入部させたいです。 部活動紹介は各部に1分間あたえられています。 基本的にそれぞれの部のユニフォームなどに着替え、 1年生の前で部活動の紹介文を発表させてもらう形です。 そこで、どのような紹介をすれば1年生の皆に興味や印象を持ってもらえるか悩んでいます。 実績は、合同チームですがそこそこ残しているほうで、それも使っていきたいです。 堅苦しい部だとは思われたくないですが勝ちを目標にしていることは当然ですので、 やる気のある者に入部してほしいです。 また、体が小さい事を気にしている1年生もいると思いますので、 そのようなことは気にしないでほしいです。 やる気さえあれば体の大きさなんて関係ないと思いますし、 どうしても気になるのであれば、入ってから頑張って筋力をつけるなどして、 体を大きくすればいいと私はおもっています。 このようなことを1年生の皆に伝えたいと思っています。 どのような紹介文にすればいいか、アドバイス等をいただけないでしょうか? おねがいします!今年こそは15人以上にして、単独で大会に出場したいです! ごちゃごちゃしている文になってしまいましたがおねがいします! また、それぞれの部はマイクを使って発表します。 そこで、私はマイクをつかわずに発表したいと思っています。 理由は、他の部がマイクをつかって発表している中で      マイクを使わずに発表したら、より1年生の皆に印象に残るはず!      と思っているからです。 これはやめておいたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

難しいのですが、新入生には興味がある部とは思えませんから、興味が 持てそうな紹介をする必要はあります。 勉強ばかりが高校生活ではない。一緒に汗を流して素晴らしき高校での 思い出を作ろうではないか。等と言ってはどうでしょう。 マイクは必ず使うべきです。地声では聞いている人から見ると怒鳴って いるように感じます。と言う事は、どちらかと言えば怖い印象を与えま すから、マイクは使用した方が良いですね。 1年生の皆に印象が残るはずと言うのは、決して良い印象だけではあり ません。場合によっては悪い印象を与える事もあります。 あなたには元気そうに聞こえるでしょうが、新入生達には怖そうな感じ を受けてしまいます。最初から怖がらせては入ろうとする新入生も入部 を拒む人も出て来るかも知れません。

picaso-rfc
質問者

お礼

お礼のほう遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます! 早速紹介文を考えてみようと思います。 勉強ばかりが高校生活ではない。とても響きますね。 参考にさせていただきます! 回答の方、本当にありがとうございました! 絶対に成功させてみせます!