• ベストアンサー

筑波大ラグビー部が強い理由を教えて下さい

筑波大ラグビー部が、ここ5年位で、急激に強くなった印象があります。 国公立大学の中で、数少ない体育専門課程(体育学群)があることを割り引いても不思議です。 サッカー・バレー・剣道は、伝統的に強かった印象があります。それから、なぜか、陸上のオリンピック経験者が大学院へ外部から進学されることが多く「それなりに立派な名門」とは思うのですが、最近のラグビーの躍進の凄さは、驚異的です。不思議です。 近年、ラグビー部が急激に強くなった理由を、どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

一番の理由は、以前だったら有名私立に行くであろうと思われた有力選手達が、国立大学というブランドと、学歴、そして学費免除という経済的負担が少ないことに魅力を感じて筑波を選んでいることと言われています。私立の名門、明治や慶応などでは奨学金制度があっても学費免除はなく、家計への負担を考えたら筑波の方が魅力的な訳です。 加えて将来安定的な収入が見込める教師になるのであれば、体育学部がある筑波の方が、体育学部がない早稲田などの私立よりもよいということになります。 筑波のラグビー部自体の環境は、他に比べて決して良いとはいえないそうですが、にもかかわらず筑波大学への入学を希望する有名校の選手が多いというのは、経済的理由や学生達の将来への安定志向など、ラグビー以外の要素が大きいというのが現実のようです。

mitomito
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。このようなところにも、国公立志向が現れているとは、全く知りませんでした。重ね重ねとなりますが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

確かに以前は対抗戦グループの4位、5位と言ったところが指定席だったのでここ数年の活躍は目立ちますね。 一年以上前にに書かれたコラムですが、以下を参照して下さい。 http://www.jsports.co.jp/press/article/N2013092016164703.html ポイントは ・練習環境の充実(練習グラウンドが土から天然芝に変わったのと、人工芝のサブグラウンドができた) ・リクルート活動が順調。推薦枠は5人のみなのですが、監督自らが有望選手(主将経験者中心)に声を掛け受験してもらっている。 ・最近あまり景気が良くないのも人が集まる要因(安定した教員を目指す&私学よりも学費が安い) ・ラグビー部独自の寮が無いのが最近の若い子から受けが良い。ちなみに筑波大学の学生宿舎は個室です。 個人的には最初の2つが大きな要因だと思います。

mitomito
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 表立った推薦枠は五名でも、、、、一般受験時に、暗黙で裏割り当て枠があるとよく聴いたのですが、それとは、どうも関係無いようですね。 詳細な情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同志社大と筑波大

    同志社のスポーツ健康科学部 筑波の体育専門学群 どちらがよりスポーツを科学的に学べると思いますか。

  • 筑波 or 農工大

    関東在住の受験生です。 筑波大学の第3学群(いわゆる工学部)か東京農工大学の工学部、 の電気系への進学を考えているものです。 どちらも自分のしたいような研究ができる環境に思えます。 いまは修士課程まで行き、それから就職をしようと考えています。 筑波や農工大から違う大学院への進学もできるとは思いますが、それは考えないとして、企業への就職をかんがえるとどちらが知名度などで有利でしょうか? 正直、なやんでいます。 また、筑波は関東では有名ですが全国的に見るとそうでもなく、逆に農工大(の農学部?)は全国でも有名とききましたが本当でしょうか? ほかにも上記2校で知っていることがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 「筑波大学芸術専門学群」について

    「筑波大学芸術専門学群」について 芸術専門学群というからには、授業内容は芸術に特化しているのでしょう。 しかし、芸術に特化しているとは言われても、授業内容を想像するできませんでした。ですから、具体的に知りたいと思いますので、回答よろしくお願いします。 また、筑波大学が上位校であるからには、芸術専門学群でも学術的に高度なものを学べるでしょうか。 最後に、筑波大の芸術専門学群と千葉大の工学部デザイン科とで、就職面、授業内容、施設、印象などを比較していただければ、幸いです。

  • 筑波大学で法律を学びたい

    他大学での法学部とは筑波大学では何学群の何学類ですか?

  • 商学部 ラグビー

    私は福岡在住の高校生です。 韓国人です。 韓国語は完璧に読み書き話し出来ます。 文系のクラスに属しています。 私は大学で商学部に入りたいと思っています。 そして会計の勉強をして後に公認会計士になりたいです。←甘い世界じゃないのは重々承知です。 自分なりに考えたんですが、 一橋大学、中央大学、筑波大学、慶応大学などがいいなと思いました。 理由は私はラグビーをやっていて大学でやりたいと思っています。その中で商学部が有名でラグビーも名門な大学といえば関東の大学だなと思いました。 でも慶応大学は私立なので母子家庭で貧困家庭(私立に入るのは特待生で奨学金などを頂かないと確実に無理)なので、出来れば国立大学で特待生になり奨学金を頂くというもの。 大変難しく可能性が低いのはわかっていますが、受験くらい出来ないと公認会計士なんで夢のまた夢だと思っています。 良かったらご意見頂きたいです。 わざわざ県外じゃなくても、いい大学はあるのか?※県外でも可 ラグビーと会計の勉強は無謀でありえないのか?今からやるべき事はなにか? 韓国人だから難があったりするのか? 入試は? 学費は? 文系のクラスに属していますが、問題はあるのか? 質問ばかりで本当にすみません。 自分なりに調べてやっていますが、経験者や似たような経験をした方、詳しい方などのリアルな意見を聞きたいんです。 すみません。 良かったら回答お願いします。 本当に進路の事で悩んでいます。迷っています。 よろしくお願いします。

  • 筑波大と千葉大

    法学を学ぶとしたら、筑波大学の社会国際学群社会学類か千葉大学の法経学部法学科だったらどちらのほうが良いのでしょうか? 将来は法科大学院に進学したいと思っています。

  • 芸術学等を学ぶのに筑波大学と芸大どっちが?

    受験生です。今のところ、東京芸術大学/美術学部/芸術学科を受験しようと思っています。しかし、筑波大学/芸術学群にも興味があります。芸大のほうは大体雰囲気などはわかるのですが、筑波大学のほうは全然わかりません。 筑波大学の芸術学群はこんなところで、こんなひとたちが、こういうことをやっています、というような具体的な情報をお持ちの方、ぜひお願いします。 芸大と筑波を比較できる方もよろしくお願いします。 濃密な勉強をしたいので、どっちがよい環境か知りたいです!!! お願いします!!!

  • 教育学部か体育学部、サッカーコーチ、教師

    僕はサッカーをずっとやってきて自分自身プロになれるほどうまくありません。 だから、これからもサッカーと関わっていくためにコーチになろうと思います。 コーチと言っても高校のクラブの監督(顧問)やコーチです。 そこで、教員免許が必要なのですが僕は筑波大学の体育専門学群に進んでサッカーやスポーツについて学びたいです。 こういう場合、将来のために教育学部に進むか自分の夢のために筑波に挑戦するかどっちがいいのでしょうか?? また、筑波に進みながら教員免許(体育教師は自信ないです…。できれば数学)をとることはできますか?? 筑波に行く場合できるだけ奨学金で大学院まで進みたいです。

  • 国立大学 ラグビー名門

    私は大学でラグビーをやりたいと思っています。 今もラグビーをやっています。 が、人数不足で廃部となり私は社会人クラブで今やっています。 なので高校時代は帰宅部という事になります。 私はラグビーのトップクラスで勝負したいという気持ちがあります。 でも私の家庭は母子家庭なので経済的に難があります。 母に苦労をかけたくないので、国立大学の特待生を目指して今は勉強に励んでいます。 ラグビー名門で国立大学のいい大学はありますか? ちなみに私は在日韓国人でハングルは完璧にしゃべれます。 偏差値は54ほどで、 まだまだ国立大学特待生というレベルじゃないと思いますが今からでも間に合いますか?(現在高1で、高1の1年間のテストを計算して算出した偏差値です。) 国立で名門といえば、筑波大学が思い浮かびました。 ご意見や回答お願いします。 よろしくお願いします。 ほかに、私立大学でも奨学金などの制度で経済的に大変な家庭でも通えるような大学はありますか?

  • 筑波大学体育系水泳部

    質問お願いします。 筑波大学体育系水泳部は一般で入部は可能ですか? タイムとか制限はありますか?

専門家に質問してみよう