国立大学 ラグビー名門

このQ&Aのポイント
  • 私は大学でラグビーをやりたいと思っています。しかし、人数不足で廃部となり、現在は社会人クラブで活動しています。ラグビーのトップクラスで勝負したいという気持ちがありますが、経済的な理由から国立大学の特待生を目指して勉強に励んでいます。
  • 国立大学の中でも名門といえるのは筑波大学です。また、私立大学でも経済的に大変な家庭でも通えるような奨学金制度を提供している大学もあります。
  • 在日韓国人である私はハングルを完璧に話すことができます。現在の偏差値は54で、国立大学特待生のレベルではないと感じていますが、高校時代のテスト成績を考慮すると国立大学進学は可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国立大学 ラグビー名門

私は大学でラグビーをやりたいと思っています。 今もラグビーをやっています。 が、人数不足で廃部となり私は社会人クラブで今やっています。 なので高校時代は帰宅部という事になります。 私はラグビーのトップクラスで勝負したいという気持ちがあります。 でも私の家庭は母子家庭なので経済的に難があります。 母に苦労をかけたくないので、国立大学の特待生を目指して今は勉強に励んでいます。 ラグビー名門で国立大学のいい大学はありますか? ちなみに私は在日韓国人でハングルは完璧にしゃべれます。 偏差値は54ほどで、 まだまだ国立大学特待生というレベルじゃないと思いますが今からでも間に合いますか?(現在高1で、高1の1年間のテストを計算して算出した偏差値です。) 国立で名門といえば、筑波大学が思い浮かびました。 ご意見や回答お願いします。 よろしくお願いします。 ほかに、私立大学でも奨学金などの制度で経済的に大変な家庭でも通えるような大学はありますか?

noname#130436
noname#130436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

大学選手権には、主に関東、関西、九州の各協会があって、それぞれから10校、5校、1校が出場します。その他の地域は関東関西の最後の1枠を争う形式なので、強豪リーグとは言えないでしょう。 上位が無条件で大学選手権に進める上記三つのうち(関東は対抗戦とリーグ戦の二種)、A組や1部(九州では1部のA組)に所属する国立大学は、「筑波大学のみ」です。ここだけが、上位私学にまじって、まだ善戦できるチームだということです。歴史の古さだけでいうと京都大学も「古豪」ということにはなるようです。 以上、Wikiをまとめるとこうなります。ラグビーが好きならスポーツニュース見てるだけでも勢力分布ぐらいはわかると思いますが。 また、経済的な話であれば、国立だと低所得層では学費免除になる可能性が高いので、特に特待生を意識する必要はないでしょう。合格できればそれが学力の高さの証明であり、道は開けます。 国立だと初心者も入部してくるでしょうから、ブランクや経験は関係ありません。私学では、「高校で芽の出ていない生徒」を安く優遇してくれるような強豪チームがあるはずがない(層が厚くなければ強豪ではない)し、よほど才能を爆発させない限り、出場機会もないでしょう。

その他の回答 (1)

  • e_spirit
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.1

ラグビーの場合、高校から名門高校に行ってその中の精鋭がラグビー名門大に行くというのが本来の王道です。 まあ、野球やサッカーとイメージはそんなに変わらないかな。ラグビーの場合は必ず大学に行くという違いはあるけど。 将来はトップリーグでラグビーをやりたいんでしょうか?その場合はとりあえず大学選手権に出ることができるレベルの大学にいくことが重要かと思います。 大学時代はそこまで有名ではなくてもトップリーグで活躍している選手はたくさんいます。(さすがに福岡大とかだと相当がんばらないと・・・という感じにはなるだろうけど) 特待生ということで言えば、ラグビーで特待を取りたいのならラグビー部に所属していない現状からでは厳しいだろうね。 純粋に勉強で特待生にということだと、それはそれで今から結構勉強しなければならなくなるとは思うけど。 狙いやすいのは昨シーズンに大学選手権に出た流通経済大(確か千葉の大学)や大学王者の帝京、最近は低迷してるけどいまだにそれなりのレベルを保っている関東学院とかなら(制度があれば)偏差値的にも特待生を取りやすいだろうし、チェレンジをする価値があるんじゃないかな。 関西で言えば天理大とか。 筑波大ももちろんラグビー強豪校なので狙えるなら是非狙ってください。 ただ、大学で優勝争いがしたいということであれば帝京、早稲田、明治(これはこれからの吉田監督次第ですが)のどれかに入っておかないと厳しいと思います。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 商学部 ラグビー

    私は福岡在住の高校生です。 韓国人です。 韓国語は完璧に読み書き話し出来ます。 文系のクラスに属しています。 私は大学で商学部に入りたいと思っています。 そして会計の勉強をして後に公認会計士になりたいです。←甘い世界じゃないのは重々承知です。 自分なりに考えたんですが、 一橋大学、中央大学、筑波大学、慶応大学などがいいなと思いました。 理由は私はラグビーをやっていて大学でやりたいと思っています。その中で商学部が有名でラグビーも名門な大学といえば関東の大学だなと思いました。 でも慶応大学は私立なので母子家庭で貧困家庭(私立に入るのは特待生で奨学金などを頂かないと確実に無理)なので、出来れば国立大学で特待生になり奨学金を頂くというもの。 大変難しく可能性が低いのはわかっていますが、受験くらい出来ないと公認会計士なんで夢のまた夢だと思っています。 良かったらご意見頂きたいです。 わざわざ県外じゃなくても、いい大学はあるのか?※県外でも可 ラグビーと会計の勉強は無謀でありえないのか?今からやるべき事はなにか? 韓国人だから難があったりするのか? 入試は? 学費は? 文系のクラスに属していますが、問題はあるのか? 質問ばかりで本当にすみません。 自分なりに調べてやっていますが、経験者や似たような経験をした方、詳しい方などのリアルな意見を聞きたいんです。 すみません。 良かったら回答お願いします。 本当に進路の事で悩んでいます。迷っています。 よろしくお願いします。

  • 進路に迷っています。母子家庭…。

    私は今ラグビーをやっています。 私の通う学校のラグビー部は人数不足で廃部となりました。 諦めきれない私は某ラグビー強豪校に転校しようと思いましたが、母子家庭の為、経済的に難しく、断念する事になりました。 悔しかったですが、母を悩ませてはいけないと思って高校時代は諦めました。 私は大学で勝負に出たいと思っています。 そんなに甘くなく レギュラーなんてまたつらく夢のような話だとは思いますが、一度ラグビーのトップクラスでやってみたいと言う気持ちが諦めきれません。 なのでラグビーはクラブなどでやります。(廃部になったので大人達がやる社会人クラブでやろうと思っています。毎日ある訳じゃないので確実に成長は遅れるでしょう。) 目指すは大学です。 母子家庭なので、 高額な学費がかかるような大学には行けません。 なので勉学に励み、成績優秀生?特待生?のような権利を得て、奨学金も頂きながら入学を目指したいと思っています。 私は福岡在住なので県外に出るのは経済的にまた難しいかもしれませんが、希望は関東地方にある大学。 早稲田、明治、慶應、帝京などの有名大学に進学したいと言うのが夢です。 私立、国立などの関係で大きくかわるのはわかっていますが詳しくはわかりません。 良かったら回答お願いします。 真剣に迷っています。 厳しい意見も聞きたいです。 学生コーチになる方もいるそうですね。 厳しい世界である事はわかっています。スポーツ特待生がいるなか無名選手が相手にされない真実もわかっています。 質問内容は 母子家庭の中 極力母に苦労をかけずに 希望を叶えたい。 勉学励みますし なんでもします。 いい方法、 いい大学、 いい制度、 ご意見などを聞かせて下さい。 長々とすみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 国立大学 について

    国立大学 について 大学は理学部か工学部を考えています、新高2です。 理学か工学を学ぶならどのような大学が良いか 考えています。国公立大学志望です。 筑波大学の理工学類のレベル(偏差値)や評判、 就職先を教えてください。 また、設備が整っていて「ここは良い!」という 大学があればお願いします。(東大・京大・阪大等以外で)

  • 大学について

    筑波大学と同じくらいの偏差値の国立大学教えてください お願いします

  • 関東の国立大学

    妹の大学の件での質問です。 現在高校三年生で、大学の志望校がまだ決まっていない様で・・・現在の高校はスポーツ特待生で通っています。筑波大学の体育学群を志望していたのですが、評価自体が到達せず、埼玉大学、福島大学、山形大学を進められているそうです。他に同レベル位の国立はあるでしょうか?なるべくランクの高い国立大学で(私立だと¥が大変ですので 汗)自己研鑽につとめさせたいのです。将来、何をしたいのか決まっていないのにアドバイスは出来ないとは思いますが、国立大学に詳しい方がいらっしゃいましたら色々と教えて頂きたいです。超姉バカですが自分にとっては可愛い妹ですので、宜しくお願い致します。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • 筑波大ラグビー部が強い理由を教えて下さい

    筑波大ラグビー部が、ここ5年位で、急激に強くなった印象があります。 国公立大学の中で、数少ない体育専門課程(体育学群)があることを割り引いても不思議です。 サッカー・バレー・剣道は、伝統的に強かった印象があります。それから、なぜか、陸上のオリンピック経験者が大学院へ外部から進学されることが多く「それなりに立派な名門」とは思うのですが、最近のラグビーの躍進の凄さは、驚異的です。不思議です。 近年、ラグビー部が急激に強くなった理由を、どなたかお教え下さい。

  • 経営学で有名な国立大学ってどこですか??

    今僕は高1なんですが大学受験のときに経営学部(経済学部)の受験を考えています。将来はコンサルタントや会計士などのマネジメント系の進路を希望しています。 できれば国立で、経営学が有名な大学ってどこなのでしょうか??できれば関西圏、もしくはそれ以南の大学を希望します。できれば教えてください。お願いします。

  • 国立大学の偏差値

    題名の通り、色々なサイトで国立大学の偏差値を見ているのですが、今のところ全てが%で表示されているのでよくわかりません。私立大学のように偏差値表示に直す事は出来ないのでしょうか。 もし、国立大学で私立大学のような偏差値表示のサイトがあったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 国立大学受験について

    私は来年国立大学の工学部を受験しようと考えています。一年浪人することになったのですが、今現在全く勉強しない状態で偏差値が40~45程度しかありません。更に工学部の必須科目である物理、化学、数A、Bや英語のリスニングなど高校では未習得単位だったものが多くかなりまずい状態です。私立受験をしようと考えたのですが、経済的に困難で今回は断念することになり、一年浪人し、国立大学を目指そうと考えています。 今現在、参考書は友人から借りた英語の参考書や私立大学の過去問が家にあります。ですが国立は当然問題も難問ばかりで、基礎もろくに出来てない人間が出来ないのは当然だということも重々承知しています。 そこで、今から来年のセンター試験までに偏差値を伸ばす勉強法を教えて下さい。因みにその大学の工学部は偏差値48~50と書いてありましたが、国立なので相当偏差値が高くなければ高得点を取れないというのも分かっています。何か良い参考書や勉強法がありましたらご教授下さい。お願いします。

  • 国立大学に行きたい…

    質問させて頂きます。 僕は国立大学に行きたい、と思っている高校2年生です。ですが僕の通う高校は偏差値が37ほどの高校で大学進学を考え始めたのもつい最近です。 このままでは周りと同じになる、まずいと思ったので大学進学を思いつきました。ですがまだ将来どんな職に就きたいなどの目標はありません。 また…家が裕福ではないのでバイトもしなければなりません なので経済的に予備校などはキツいかと思いますが、僕は自分が独学でやっていくのは難しいと思います。 また…先程も言いましたように僕の家は裕福ではないので私立なんて通わせて貰えるお金はないので国公立しか行けません。 家族には予備校などは行かせて貰えないと分かっているので相談はしていません。ですがバイトをしてお金を貯めて通おうかも考えています。 そこで質問ですが、偏差値のとても低い高校から国立などに行けた方がいたら体験談などを教えて貰えないでしょうか、またアドバイスを頂けると嬉しいです。どうかお願いします。