• 締切済み
  • 困ってます

国立大学に行きたい…

質問させて頂きます。 僕は国立大学に行きたい、と思っている高校2年生です。ですが僕の通う高校は偏差値が37ほどの高校で大学進学を考え始めたのもつい最近です。 このままでは周りと同じになる、まずいと思ったので大学進学を思いつきました。ですがまだ将来どんな職に就きたいなどの目標はありません。 また…家が裕福ではないのでバイトもしなければなりません なので経済的に予備校などはキツいかと思いますが、僕は自分が独学でやっていくのは難しいと思います。 また…先程も言いましたように僕の家は裕福ではないので私立なんて通わせて貰えるお金はないので国公立しか行けません。 家族には予備校などは行かせて貰えないと分かっているので相談はしていません。ですがバイトをしてお金を貯めて通おうかも考えています。 そこで質問ですが、偏差値のとても低い高校から国立などに行けた方がいたら体験談などを教えて貰えないでしょうか、またアドバイスを頂けると嬉しいです。どうかお願いします。

みんなの回答

• 回答No.6
  • kiwian

私はまだ受験生で、バイトもしていませんが、予備校には行きません。自分は予備校に通ったからといって、勉強ができるようになるとは思えないからです。予備校に行って、与えられたことをやっていると、なんとなく勉強した気になってしまうし、今自分がやりたいことと違うことをやらなきゃいけなくなると思います。私はぜんぜん志望校に偏差値届いし、あまり参考にならないかもしれませんが、予備校に行かないで国立受かったらかっこいいなーとか思いながら頑張るのもいいと思います笑 でも親は予備校とか通わせたいみたいなんで、とりあえず話してみることをオススメします。

質問者からのお礼

お礼が遅れましてすみません。僕も正直予備校には行きたいです^_^; 自習室など利用出来ることが多いですしね。 なにか奨学金制度のある予備校を探してみようと思います。 回答ありがとうございました。